設備・施設のご案内

設備・施設のご案内

空港内の設備や施設のご案内です。特定の空港や機種、日本国内のみのご提供となる機器もございます。

事前に予約が必要な貸し出し物品は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクまでご連絡ください。

搭乗手続きカウンター

SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター

病気やけが、障がいにより、お手伝いを必要とするお客様に専用カウンターをご用意しております。係員へ必要なお手伝いをお知らせください。

SPECIAL ASSISTANCE(居室型)
主な日本国内空港カウンター
空港 ターミナル カウンター番号
東京(羽田) 日本国内線 第2ターミナル 2階 保安検査場B横 8番カウンター
2階 保安検査場C横 12番カウンター
東京(羽田) 国際線 第2ターミナル 3階 インフォメーションカウンター横
東京(成田) 日本国内線 第1ターミナル 1階 3番カウンター
東京(成田) 国際線 第1ターミナル 4階
札幌(新千歳) 日本国内線 2階 1番カウンター
名古屋(中部) 日本国内線 3階 M5番カウンター
大阪(伊丹) 日本国内線 南ターミナル 1階 7番カウンター
大阪(関西) 日本国内線 第1ターミナル 2階 2番カウンター
大阪(関西) 国際線 第1ターミナル 4階 A20番カウンター
福岡 日本国内線 1階 1番カウンター
沖縄(那覇) 日本国内線 3階 1番カウンター
SPECIAL ASSISTANCE(ローカウンター)

車いすを利用するお客様や、座ったままでお手続きをご希望のお客様に配慮した高さのカウンターもご用意しております。

ラウンジ内設備

ANAラウンジ

受付カウンター

車いすを利用するお客様や、座ったままでお手続きをご希望のお客様に配慮した高さのカウンターです。

設置空港
  • 「ANA SUITE LOUNGE」:東京(成田)、東京(羽田)、札幌(新千歳)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇)
  • 「ANA LOUNGE」:東京(成田)、東京(羽田)、札幌(新千歳)、仙台、小松、大阪(伊丹)、広島、福岡、鹿児島、沖縄(那覇)
  • 「ANA ARRIVAL LOUNGE」:東京(成田)
車いす優先座席

車いすのままご利用いただける優先座席です。

設置空港
  • 「ANA SUITE LOUNGE」:東京(成田)、東京(羽田)、札幌(新千歳)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇)
  • 「ANA LOUNGE」:東京(成田)、東京(羽田)、札幌(新千歳)、仙台、小松、大阪(伊丹)、岡山、広島、松山、福岡、鹿児島、沖縄(那覇)
  • 「ANA ARRIVAL LOUNGE」:東京(成田)
その他

移動しやすい通路幅

多目的トイレ

案内表示

コミュニケーションツール

コミュニケーションサポートツール

筆談ボード/コミュニケーション支援ボード

耳や言葉の不自由なお客様や、外国人のお客様と円滑にコミュニケーションを図るため、日本国内空港のカウンターには筆談ボードとコミュニケーション支援ボードを設置しております。コミュニケーション支援ボードは紙版と電子版の2種類用意しており、紙版は日・英・中・韓の4カ国語、電子版は17カ国語*で表記しています。

  • * 日・英・中(簡体字)・中(香港繁体字)・中(台湾繁体字)・韓・ヒンディー・インドネシア・タイ・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・マレー・フランス・ドイツ・タガログ・スペイン
設置空港
  • 国内50空港

正面

電子版は以下の言語で表記しています:日本語、英語、中文簡体字、香港繁体字、台湾繁体字、韓国語、インドネシア語、ベトナム語、スペイン語、ドイツ語、タガログ語、タイ語、フランス語、ヒンディー語、ミャンマー語、カンボジア語、マレー語

コミュニケーション支援ボード(紙版/電子版)

コミュニケーションサポート機器

係員の声を聴きやすいクリアな音へと変換するサポート機器をご用意しております。ご利用の際には、お気軽に係員にお知らせください。

設置空港
  • 札幌(新千歳)、東京(羽田)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇):SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター(国内線エリア)
保安検査場におけるコミュニケーションボード

保安検査場にコミュニケーションボードを設置しています。聴覚障がいをお持ちのお客様や、外国籍のお客様の保安検査をスムーズに実施できるよう、係員とお客様で相互に指さしをしながら使用していただけます。

言語は日本語・英語・中国語・韓国語に対応しています。

タブレット端末を使ったコミュニケーションツール

遠隔手話:専用のタブレット端末を通じ、オペレーターがお客様と空港係員のやり取りを手話と音声で同時通訳。

設置空港
  • 札幌(新千歳)、東京(羽田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇):SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター
タブレット端末を使用した音声テキストサービス

音声認識:係員の声を認識し、文字で表示。

設置空港
  • 札幌(新千歳)、東京(羽田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇):SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター

「手話バッジ」着用係員によるお手伝い

NPO手話技能検定4級以上の地上係員は、「手話バッジ」を胸に着用しており、手話を用いたお手伝いをさせていただきます。お気軽にお知らせください。

各種車いす・歩行車・電動カート

空港用車いす

空港用車いす

機内のお座席までご使用いただける車いすです。
大車輪を外し肘掛けを下げると、機内の通路を通ることができます。
ハンドリムがありますが長距離の自走には向いていません。

スペック
  • 座席幅 約40cm
  • 座席の奥行 約40cm
  • 座席の高さ 約50cm
  • 高さ 約95cm
  • 背もたれの高さ 約43cm
  • 重さ 約22kg
樹脂製空港用車いす

金属探知機に反応しない樹脂製(非金属)車いすです。大車輪を外すと、機内の通路を通ることができます。

スペック
  • 座席幅 約40cm
  • 座席の奥行 約40cm
  • 座席の高さ 約47cm
  • 高さ 約91cm
  • 背もたれの高さ 約42cm
  • 重さ 約28.5kg
電動アシスト車いす

国内49空港(利尻空港は除きます)

空港用大型車いす

体格の大きなお客様用車いすです。機内には入れません。

設置空港
  • 札幌(新千歳)、函館、東京(羽田)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、大阪(伊丹)、広島、岩国、福岡、沖縄(那覇)
スペック
  • 座席幅 約64cm
  • 座席の奥行 約50cm
  • 座席の高さ 約55cm
  • 高さ 約102cm
  • 背もたれの高さ 約50cm
空港用リクライニング車いす

フルフラットの状態までリクライニング可能な車いすです。機内には入れません。また移動時はフルフラットにはできません。

設置空港
  • 東京(羽田)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(関西)、大阪(伊丹)、松山、熊本、沖縄、石垣
スペック
  • 座席幅 約40cm
  • 座席の奥行 約45cm
  • 座席の高さ 約45cm
  • 高さ 約119cm
  • フルリクライニング時全長 約200cm
機内に入れるフルリクライニング車いす

座位を保つことが困難なお客様のご案内に使用できるフルリクライニング車いすです。機内の通路を通ることができます。

設置空港
  • 国内49空港(利尻空港は除きます)
スペック
  • 座席幅 約38cm
  • 座席の奥行 約42cm
  • 座席の高さ 約44.5cm
  • 高さ 約142cm
  • 背もたれの高さ 約86.5cm

歩行車(ハンディウォ-ク)

空港内での移動のサポートツールとして、歩行車をご用意いたしました。
高さ調節が可能な押し手ハンドルと大型のブレーキレバーにより、安全で快適に空港内を移動していただけます。
また、収納バスケットと着座可能な座面も兼ね備えております。
ご搭乗日の当日、カウンター係員に直接お知らせください。
(事前予約は承っておりません)

設置空港
  • 国内50空港

電動カート

ご搭乗口までの歩行移動が不安なお客様のために、羽田第2旅客ターミナルに電動カートをご用意しました。事前予約は承っておりません。ご搭乗日当日にカウンター係員へ直接お知らせください。

  • * ご利用可能時間は8:00~19:00です。

車いす保護ケース・カバーについて

お客様の車いすを、ANAオリジナル保護ケース・カバーに入れて大切にお預かりいたします。

  • 事前予約は承っておりません。
  • 手動で折り畳みができる車いすが対象となります。
  • カバーの在庫や、車いすの形状などより使用できない場合があります。
  • ANA運航便のみ対象となります。

搭乗時のサポート機器・施設

おもてなしガイド

OMOTENASHI GUIDE. ここで使えます! QRコード

アプリをダウンロードしていただくと、搭乗口にて流れているアナウンスを文章化しお客様のスマートフォンに表示することができます。

日本語以外にも英語、中国語、韓国語に対応しており、お好きな言語に翻訳したうえで表示することも可能です。

  • * 日本国内空港出発搭乗口でのサービスです。

おもてなしガイドとは?

  • * ここから先は外部サイトに遷移します。
設置空港
  • 国内50空港

搭乗ゲート

車いすやベビーカー、歩行車を利用するお客様がスムーズにご搭乗いただける幅の搭乗ゲートです。

設置空港
  • 国内50空港

ステップレス搭乗橋

段差のない搭乗橋です。ステップレス搭乗橋は車いすの方などもスムースに渡ることができます。

段差解消ボード

航空機の搭乗口の段差を解消するボードです。

設置空港
  • 国内50空港

アシストストレッチャー

リフトバス車や車いす用タラップ車をご用意ができない場合や、それらの設置がない空港でご利用いただきます。
お座りいただいたままタラップを昇降し、機内座席までご案内いたします。

設置空港

札幌(新千歳)、東京(羽田)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(伊丹)、大阪(関西)、大阪(神戸)、福岡、沖縄(那覇)、稚内、オホーツク紋別、女満別、旭川、根室中標津、釧路、函館、青森、大館能代、秋田、庄内、仙台、福島、八丈島、新潟、静岡、富山、小松、能登、岡山、広島、岩国、山口宇部、鳥取、米子、萩・石見、高松、徳島、松山、高知、佐賀、大分、熊本、長崎、対馬、五島福江、宮崎、鹿児島、宮古、石垣

スペック
  • 座席の幅 約38cm
  • 座席の奥行 約26.5cm
  • 座席の高さ 約52cm
  • 高さ 約136cm
  • 背もたれの高さ 約84cm

リフトバス(パッセンジャーボーディングリフト)

リフトが付いた空港内専用車です。タラップ使用の搭乗時に航空機の入口まで車いすにお座りいただいたままご案内いたします。

設置空港

札幌(新千歳)、東京(羽田)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(伊丹)、大阪(関西)、福岡、沖縄(那覇)

車いす対応可能リフター付タラップ車

車いすで昇降できるタラップ車です。

機種によって使用できない場合もございます。

設置空港

東京(羽田)、東京(成田)、名古屋(中部)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄(那覇)、利尻、函館、岡山、松山、熊本、宮古、石垣

車いす階段昇降機(S-MAX)

リフトバス車や車いす用タラップ車をご用意ができない場合にご利用いただきます。駆動機能を完備しており、お座りいただいたままタラップを昇降し、スムーズに機内座席までご案内いたします。

設置空港

東京(成田)、大阪(伊丹)、オホーツク紋別、仙台、福岡

車いす対応設備

座席・機内用車いす

可動式肘掛け

機内には、車いすの乗り降りが容易に行えるように、通路側で肘掛けが可動式の座席があります。

機種によって可動式肘掛けの座席位置は異なり、また肘掛の動かない席もありますので座席の希望をお知らせください。

機内用車いす

機内には機内で使用可能な車いすをご用意しています。使用時は客室乗務員にお申し出ください。
ご自身でのブレーキ操作はできません。

スペック(新型)
  • 座席幅 約31cm
  • 座席の奥行 約33cm (クッションは含みません)
  • 座席の高さ 約42cm
  • 高さ 約87cm
  • 背もたれの高さ 約41cm
  • 全機種に搭載しています。

機内用車いすでご利用いただける化粧室

一部の機種では、機内用車いすでご利用いただける化粧室がございます。化粧室への移動などでご利用の際には、お気軽に客室乗務員にお知らせください。

  • ボーイング737-800、デ・ハビランド・カナダ Dash 8-400を除く全機種で対応

コミュニケーションツール

コミュニケーション支援ボード

客室乗務員が所持している携帯端末にコミュニケーション支援ボードを導入し、耳や言葉の不自由なお客様や、外国籍のお客様とのコミュニケーションに活用しております。17か国語に対応しております。

  • * 日・英・中(簡体字)・中(香港繁体字)・中(台湾繁体字)・韓・ヒンディー・インドネシア・タイ・ベトナム・ミャンマー・カンボジア・マレー・フランス・ドイツ・タガログ・スペイン

言語対応は文字情報のみならず、音声対応も行うことで、ユニバーサル対応も実施いたします。

「手話バッジ」着用客室乗務員によるお手伝い

NPO手話技能検定4級以上の客室乗務員*は、「手話バッジ」を胸に着用しており、手話を用いたお手伝いをさせていただきます。お気軽にお知らせください。

  • * 一部の便に乗務しております。

点字・拡大版の各種ご案内

点字「安全のしおり」

目の不自由なお客様には点字による機内の非常用設備の案内パンフレットをご用意しています。日本語版、英語版があります。ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。

座席まわりの設備や化粧室などについては客室乗務員がご案内いたします。

点字・拡大文字版「ドリンクメニュー」

ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。

点字版・音声版iPod 機内誌「翼の王国」

翼の王国に掲載しているエッセイの一部を点字化・音声化(客室乗務員による朗読)し、機内でお楽しみいただけるよう無料で貸し出しています。

  • 事前のご予約が必要です。(搭乗日の7日前まで)
  • 日本語のみ
  • 数に限りがありますのでお貸し出しできない場合もございます。
  • 音声版は事前のご予約なしで、機内エンターテイメントプログラム「オーディオブック(翼の王国から)」もお楽しみいただけます。

パーソナルモニター上の客室乗務員呼び出しボタン

パーソナルモニター画面のタッチスクリーンをどこでも、5秒以上長押しすると、客室乗務員を呼び出します。
設定が必要なため、ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。

  • * 電源オフおよびマップが表示されている場合、呼び出しができません。
  • * キッズモードは10秒以上長押しすると、客室乗務員を呼び出します。
  • * 一部の機材にてご利用可能です。
    国際線:A320neo(順次導入中)、A380-800(導入済)
    国内線:A321neo / B787-9(375席)/ B787-10 / B777-200(392席)(順次導入中)

ストレッチャー・上体固定用補助具

ストレッチャー

使用イメージ

機内の座席上に取り付ける簡易ベッドです。機種により取り付ける位置は決まっています。一部の機種を除き、離着陸時以外はカーテンで仕切られます。

ご出発からご到着まで常時仰向けでおからだをベルトで固定していますので、寝返りやトイレの利用などはできません。医療機器などはストレッチャー下の座席に設置していただけます。詳細は「ストレッチャーをご希望のお客様」をご覧ください。

スペック
  • 長さ 約180cm
  • 幅 約40cm
  • 高さ 約96cm

アシストシート

障がいなどの理由により、座位を保つことが困難なお客様用の着席補助シートを無料で貸し出しています。

  • 体格に合わせてS、M、Lの3サイズをご用意しております。
  • 事前のご予約が必要です。
  • 一部の機材の座席によってはご利用いただけない場合がございます。

詳細は「アシストシート・サポートベルトをご希望のお客様」をご覧ください。

サポートベルト

障がいなどの理由により、座位を保つことが困難なお客様用に、上体を座席に固定するための座位補助ベルトを無料で貸し出しています。

  • ベストタイプとベルトタイプを1セットにして貸し出しいたします。
  • 事前のご予約が必要です。
  • 一部の機材の座席によってはご利用いただけない場合がございます。

詳細は「アシストシート・サポートベルトをご希望のお客様」をご覧ください。

枕・毛布

おからだと座席の隙間に挿入して座位を安定させるために、枕・毛布を無料で貸し出ししています。

  • 事前のご予約が必要です。

詳細は「アシストシート・サポートベルトをご希望のお客様」をご覧ください。

足置き台

病気や骨折、障がいなどの理由により、足を床に着いて座り続けることが難しいお客様用の足置き台を無料で貸し出ししています。

  • 事前のご予約が必要です。
  • 日本国内線(ANA運航便)のみ対象
  • 離陸、着陸時は使用できません。また飛行状況によっては使用をお控えいただく場合があります。
  • 機材によっては、足を伸ばした状態でご利用いただけない場合があります。

医療機器・医薬品

ANA貸出し用酸素ボンベ(有料サービス)

日本国内線

事前のご予約が必要です。

  • 申し込み:出発の48時間前まで
  • 料金:貸出本数に関係なく一区間3,000円
  • 容量:400リットル/本

流量設定は0.25~6.0リットル/分の範囲で調整できます。

国際線

事前のご予約が必要です。

  • 申し込み:出発の96時間前まで
  • 料金:1本10,000円
  • 容量:360リットル/本

流量設定は0.25~5.0リットル/分の範囲で調整できます。

診断書の提出が必要です。貸し出し酸素ボンベの本数は診断書で必要流量をご申告いただいてから必要本数を計算し手配いたします。
使用方法などは「酸素ボンベの使用方法(日本国内線)/ 酸素ボンベの使用方法(国際線)」をご覧ください。マスク、カニューラ付きです。

点滴フック

傷病、および障がいなどの理由により、上部から吊るした状態で点滴や栄養剤摂取等を行うお客様を対象に、無料で貸し出ししています。

事前のご予約が必要です。

  • 日本国内線:出発の48時間前まで
  • 国際線:出発の96時間前まで

メディカルキット(救急品)

主に外傷の応急処置を行う際の医療器具を搭載しています。

医療器具

聴診器・デジタル血圧計・人工蘇生器(ポケットマスク・アンビューバック)・パルスオキシメーターなど

これとは別に、ご気分などが悪くなられたお客様の為に使用頻度の高い市販医薬品を搭載しています。

市販医薬品

酔い止め薬・鎮痛剤・胃腸薬など

常用しているお薬はご自身で機内にお持ちになることをお勧めいたします。

ドクターズキット(救急品)

急病人が発生した場合に乗り合わせた医師のお客様が使用可能な応急措置用の医療品(点滴、注射液など)を搭載しています。

医薬品
  • (注射薬)生理食塩水・20%ブドウ糖溶液・アドレナリン・硫酸アトロピン・ヒドロコルチゾンリン酸エステルナトリウムなど
  • (内服薬)ニトログリセリン・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩など
医療器具
  • 縫合セット*・注射器・点滴セット・ネラトンカテーテル*など
  • 医療品・医療器具は航空法施行規則に基づき、搭載しています。
  • *国際線のみ

レサシテーションキット

異物を除去し、気道を確保するための心肺蘇生用の医療器具や挿管セットなどで、国際線に搭載しています。

医療器具

気管内挿管セット・液体吸引セット・血糖測定器セットなど

  • これらの医療器具は主に医師が使用し、航空法施行規則に基づき、搭載しています。

自動体外式除細動器(AED)

機内での救急救命体制を強化するために、心筋梗塞などが原因で起こる心室細動を電気ショックをかけることにより取り除くことができる医療器具(AED)を搭載しています。

また、現在搭載されているAEDには心電図モニターが装備されており、明るいカラー液晶画面には心電図波形などが表示され、お客様の病状を的確に把握することが可能です。

その他

エクステンションベルト

座席についているシートベルトを延長できるベルトです。医療機器を座席に固定する際やお体の大きいお客様などがご利用いただけます。詳しくは「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」へお問い合わせください。

機内貸出エクステンションベルトは、お降りの際に客室乗務員にご返却ください。

  • * お客様ご自身でお持ち込みになったエクステンションベルトは、ご利用いただけません。

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。