領収書の発行方法および、「領収書Web表示サービス」の利用方法に関するご案内です。以下ご案内は2026年5月19日搭乗分以降に適用されます。
ANAアプリ・ANAウェブサイトではインボイス制度の要件を満たした領収書の表示が可能です。
(ANA適格請求書発行事業者登録番号:T1010401099027)
上記領収書をお求めの方は、「課税資産の譲渡等を行った年月日(実搭乗日)」も必要となりますので、「領収書Web表示サービス」のオプションにて明細を選択し、表示される「航空券明細」もあわせて保管ください。
また「搭乗券」、「eチケットお客様控」、「保安検査証」や「ご搭乗案内」を実搭乗日が記載された書面とすることも可能です。
弊社の航空運送事業は、消費税法施行令第70条の11第4号に定める適格簡易請求書の交付が認められる事業に該当するため、発行する領収書は「適格簡易請求書」になります。
領収書発行につきまして、2024年2月1日以降、全国の空港・予約案内センターでの取り扱いを見直しており、下記の内容を承ることはできなくなりました。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
指定の場所でご購入いただいた場合にANAで領収書の発行を承ります。
空港で発行・お受け取りいただく方法とwebで表示する「領収書Web表示サービス」をご用意しております。
発行方法により期間や回数が異なるためご確認ください。
当サービスは、ANAウェブサイトやANA日本または米国の予約・案内センター、ANA日本国内線空港カウンターでご購入いただいた航空券の領収書を表示するサービスです。
ご購入後から旅程の最終区間の搭乗日の90日後まで
「領収書検索」ボタンより表示いただくか、ANAアプリ、ANA ウェブサイトの「領収書・搭乗証明書検索」ボタンよりお手続きいただけます。
その他にも「領収書Web表示サービス」をご利用いただけない場合があります。その場合は、領収書申請フォームからご依頼を承ります。
ご購入後から旅程の最終区間の搭乗日の90日後まで
1回
ANA日本国内線空港カウンターで発行いただけます。
空港でのお受け取りが難しい場合や「領収書Web表示サービス」がご利用いただけない場合は、「領収書申請フォーム」にて領収書発行依頼を承ります。
「ANAマイレージクラブ会員のお客様」ボタンまたは「一般のお客様」ボタンより「領収書フォーム」にお進みください。なお、領収書は郵送または、eメールが選択可能です。