• 香川

谷川米穀店

讃岐うどんの名店

讃岐うどんで有名なお店「谷川米穀店」は香川県仲多度郡まんのう町にあります。手打ちのコシがあるうどんに生醤油をかけ青唐辛子の薬味をつけて食べるのが人気の食べ方。讃岐うどんの食べ歩きでぜひ立ち寄りたいお店です。

実は讃岐うどんがブームになった理由のひとつは、製麺所の片隅に食べる場所をつけたような造りのこの店のために人里離れた田舎まではるばる足を延ばす冒険感が人々の心をつかんだことにあります。谷川米穀店の質素な店構え、のどかな環境、そして何より不便な立地。こうした要素が相まって、この店でうどんを食べることが県外から来た人たちにとって新鮮な経験になっているのです。他の讃岐うどん店と比べてひときわ田舎にある谷川米穀店では、お客さんが狭い店内で席を譲り合いながら、幸せそうにうどんをすする光景が見られます。

他では味わえない抜群のおいしさ

ここのうどんの味付けの基本は生醤油。そこに酢、卵、有名な青唐辛子の佃煮(8月に仕込むため、春・夏は品切れで店に出ていない可能性があります)から好きな薬味を混ぜます。何度も訪れるリピーターもいます。

何よりもすごいのはうどんの麺。谷川製麺所のモチモチとしてコシがある手打ちうどんは感涙ものです。うどんそのものに圧倒的な力があるので、だしではなく、刺身と同じく生醤油をかけただけでおいしいことがこの店の誇りです。讃岐うどん店巡りをしてみると、味と価格がバラエティに富んでいることに驚かされます。どの店にも独自の特長があるので、できるだけ多くの店に行ってうどんを味わうのが一般的。この魅惑的な讃岐うどん巡りの最初の目的地には、ユニークなシステムが魅力の山越うどんをおすすめします。

観光地詳細

名称 谷川米穀店
所在地 香川県仲多度郡まんのう町川東1490
価格 うどん(小)150円/うどん(大)280円/生卵50円
営業時間 午前10時30分~午後1時30分頃(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日(不定休あり)
電話番号 TEL:0877-84-2409

関連キーワード

おすすめプラン紹介