スター アライアンスアップグレード特典

スター アライアンスアップグレード特典

ANAマイレージクラブ会員は、世界中のスター アライアンス加盟航空会社でアップグレードにマイルをご利用になれます。

対象便

必要マイル数

片道(1区間)12,000マイルから

特典交換に必要なマイル数は、1区間(片道)の距離およびご利用クラスによって異なります。
ご利用区間の「区間基本マイレージ」をご確認のうえ、「必要マイルチャート」をご確認ください。

  • ご出発の24時間前までにお申し込みください。
  • 運航会社理由によって、路線や期間、利用座席数の制限がある場合があります。
  • あらかじめ特典をご利用になる全区間のご購入済み航空券(アップグレード前のクラス)をご用意ください。

対象予約クラス

  • 対象運賃については運航各社で異なります。航空券の予約クラスで対象をご確認ください。
  • 特典航空券との併用はできません。
  • パッケージツアーその他に適用される包括旅行運賃などでは、アップグレード特典はご利用できません。
  • エコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードはできません。ただし、一部ファーストクラスとエコノミークラスの2クラス設定の便では、エコノミークラスからファーストクラスへのアップグレードが可能です。その場合はエコノミークラスからビジネスクラスのマイル数が必要です。
  • アップグレード特典をご利用の場合、マイル積算はご購入された航空券の予約クラスに基づいて行います。

ANAアップグレードポイントのご利用

ANAアップグレードポイントでのご利用について

ANA「ダイヤモンドサービス」・「プラチナサービス」・「ブロンズサービス」各メンバーおよび、ANAスーパーフライヤーズ会員のお客様は、ANAアップグレードポイントでのご利用も承ります。
詳しくは、アップグレードポイントとは(ANAプレミアムメンバーサービス)をご確認ください。

アップグレードポイントとは(ANAプレミアムメンバーサービス)

必要ポイント数

片道(1区間)4ポイントから

ご利用区間の「区間基本マイレージ」をご確認のうえ、「必要アップグレードポイントチャート」をご確認ください。
アップグレード特典をご利用になる全区間予約済みの航空券をご購入ください。

  • ご出発の24時間前までにお申し込みください。
  • 運航会社理由によって、路線や期間、利用座席数の制限がある場合があります。

アップグレード特典の有効期限

一度お申し込みいただいたアップグレード特典はご予約便に限り有効です。

幼児と小児の特典利用について

ご注意

  • アップグレード特典のお手続きが完了しても、アップグレード券、予約番号は発行されません。必ず運航会社に予約確認を行ってください。
  • 本特典は、スター アライアンス各社便のご利用になるため、各社システム事由などにより、特典をご利用できない場合があります。
  • 特典利用可能座席数は各航空会社により異なります。なお、利用可能座席数は予告なく変更される場合があります。
  • ご搭乗当日、ご購入済の航空券で上位クラスの搭乗手続きができます。
  • 同一便に対し、ANA国際線アップグレード特典とスター アライアンスアップグレード特典の併用はできません。
  • ANAカードファミリーマイルで合算したマイルはスター アライアンスアップグレード特典に交換できません。
  • 元のご予約にて事前座席指定や特別なサービス(車椅子、特別食、その他)をご希望されたお客様は、スター アライアンスアップグレード特典をお申し込み後、運航会社まで必ずご連絡のうえ、再度、ご希望をお伝えください。搭乗クラスの変更時、お客様のご希望は引き継がれません。
  • アップグレードが完了した時点で、元の下位クラスの予約は自動的にキャンセルされます。
  • 1回のお申し込みでアップグレードできる人数は最大4名様までになります。
  • イギリス航空旅客税/フランス国際連帯税につきましては、ご搭乗になるクラス毎に課税金額が異なります。マイレージによるアップグレード特典も課税対象になります。
    既に発券している航空券に対してもご搭乗クラスの課税金額との差額分を空港にて徴収させていただきます。
    • イギリス航空旅客税(AIR PASSENGER DUTY):イギリスの空港から出発するお客様が対象
    • フランス国際連帯税(AIR PASSENGER SOLIDARITY TAX):フランスの空港から出発するお客様が対象

必要マイル・ポイントチャート

お申し込みについて

ANAウェブサイトからお申し込み

  • 会員ログイン後、「スター アライアンス・アップグレード予約・確認」画面へ進みます。

お電話でお問い合わせ

日本以外からのお問い合わせ

お申し込み期間(期限)

ご搭乗便出発時刻の24時間前までお申し込みになれます。

  • アップグレードが完了した時点で、元の(下位クラスの)ご予約は自動的にキャンセルされます。
  • お申込内容の確認は、ご搭乗される航空会社へお問い合わせください。

空席待ち

  • 当日空港でのアップグレードのお申し込みは受け付けておりません。
  • スター アライアンスアップグレード特典に必要なマイル数は、空席待ちの申請時にマイル口座より減算されます。ただし、空席待ち申請は予約を確約するものではなく、運航会社の利用可能な座席数によってはアップグレードがご利用いただけない場合があります。
  • アップグレードポイントは、翌年度(4月1日以降)に持ち越すことができず、同年度内に使用する必要があります。
  • 運航航空会社が座席を提供できず、アップグレード特典が未使用の場合、申請時に減算されたマイルは、出発日から10日以内に口座にお戻しいたします。払い戻し時点で有効期限の切れているマイルは払い戻しされません。ANAは、有効期限が切れたマイルに対して責任を負いかねます。
  • 運航会社理由によってご利用できない路線や期間、機材や利用座席数に制限を設ける場合があります。
  • 座席が確約できた時点で、ご登録のメールアドレスに確認メールが送信されます。お問い合わせは、各運航会社にお問い合わせください。
    • 「ご登録のメールアドレス」は会員専用ページへ遷移します。

対象便

ユナイテッド航空

変更

お申し込み内容の変更をご希望の場合は、ご予約便の出発前までに、ご搭乗される航空会社にご連絡ください。スター アライアンスアップグレード特典を取り消すと、アップグレードのみならず、最初の(下位クラスの)予約も取り消されますので、ご注意ください。

アップグレードのみの取り消し

アップグレードのみの取り消しはできません。スター アライアンスアップグレード特典を取り消すと、アップグレードのみならず、元の(下位クラスの)予約も取り消されます。

旅程の変更を希望する場合

  • スター アライアンスアップグレードが含まれるご旅程の変更の際は、変更便にアップグレードが含まれるかを問わず、スター アライアンスアップグレード特典は一度解約の必要があります。
    新しいご旅程でご予約お取り直し完了後、出発の24時間前までに再度、インターネットからスター アライアンスアップグレード特典をお申込みください。
  • 未使用のスター アライアンスアップグレード特典のお取り消しをご希望の場合は、必ず予約便の出発前までにご搭乗される航空会社にご連絡し、お取り消しをお願いいたします。出発前までに取り消しを行った場合のみ、払戻手数料マイルを無料にて、特典引き換えに使用されたマイルを口座にお戻しいたします(ANA国際線アップグレード特典の未使用マイル払い戻しサービスと同様)。ただし、払い戻し時点で有効期限の切れているマイルは払い戻しされません。また、ご予約便の出発前に予約の取り消しがない場合、マイルの払い戻しは承りかねます。

未使用特典の払い戻し

スター アライアンスアップグレード特典が未使用の場合に限り、払い戻し手数料マイル無料にて特典引き換えに使用したマイルを口座にお戻しいたします。なお、払い戻しをご希望の場合は、ご予約便出発前までにご搭乗になる航空会社へ直接ご連絡ください。ANAマイレージクラブ・サービスセンターならびにANAマイレージクラブ スター アライアンス アップグレード特典お問い合わせ窓口ではお手続きができませんのでご注意ください。

払い戻し手数料マイル

無料

受付期間

ご予約便出発前まで・ご搭乗になる航空会社へご連絡

口座に戻るマイルの有効期間

特典を発行した際にご使用したマイルの有効期間に準じます。有効期限の延長はできませんのでご了承ください。

  • 払い戻し手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。