ご高齢のお客様が安心してご旅行いただけますよう、さまざまな場面でご要望に応じたお手伝いをいたします。
事前座席指定可能な運賃にてご購入時*、ANAウェブサイト、ANA予約・案内センターにて座席をご指定いただくことができます。
出発時に搭乗口までのご案内や到着時のお出迎えの方までのご案内など、必要なお手伝いを伺います。
お見送りの方に搭乗口までお付き添いいただくことができますので、ご希望のお客様は空港係員にお知らせください。
65歳以上のお客様のみで搭乗される場合、チェックインカウンターから搭乗ゲートまで(ラウンジ利用対象のお客様はラウンジまで)ご案内いたします。
お電話にてお申し込みください。
詳細はANAエアポートサポートをご覧ください。
すべての空港で車いすをご用意しております。リクライニング可能な車いすや、車いすのまま昇降できる車を一部の空港でご用意しております。
ご利用いただける時間/8:00~19:00
ご搭乗口までの歩行移動が不安なお客様のために、羽田第2旅客ターミナルに電動カートをご用意しました。
ご搭乗日当日、カウンター係員へお問い合わせください。
ご高齢で、お手伝いの必要なお客様は、その他のお客様に先立って搭乗のご案内をいたします。
ご希望のお客様は、お早めに搭乗口係員までお知らせください。
車いすが必要なお客様に機内で移動していただけるよう車いすをご用意しております。
お気軽に客室乗務員へお知らせください。
機内でのお手荷物の収納のお手伝いをさせていただきます。お気軽に客室乗務員に声をおかけください。
また、何かお困りのことやご希望がありましたら、客室乗務員までご相談ください。
65歳以上のお客様のみで搭乗される場合、空港でのご案内のお手伝いをいたします。
お電話にてお申し込みください。
降機いただいたところから乗り継ぎカウンター、または乗り継ぎ便ゲートまで(ターミナルが異なる場合は、シャトルバス乗り場まで)のご案内のお手伝いをいたします。
降機いただいたところから到着ロビーまで(お迎えの方への引継ぎ等)のご案内のお手伝いをいたします。
詳細はANAエアポートサポートをご覧ください。
羽田空港をご利用のお客様
日本交通のサポートタクシーをご利用いただくと、お客様が安心してご利用できるよう経験豊富なドライバーが送迎に加え、空港内の付き添いサービスを承ります。
詳細・お申し込みは日本交通のホームページをご確認ください。
機内持ち込みサイズを超える歩行器は、客室への収納ができません。搭乗手続き時にカウンターにてお預かりいたします。
なお、空港内での移動用の歩行車(ハンディウォーク)貸し出しも行っております。ご希望される場合は係員までお知らせください。(貸し出し歩行車は数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もございます。)
ANAグループでは、病気やけが・障がいによりおからだが不自由なお客様、その他のお手伝いが必要なお客様(妊娠中・ご高齢・小さなお子様連れ・お子様のみでのご旅行・ペット同伴)が、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、お手伝いさせていただきます。
2024年12月2日以降、マイナンバーカードに健康保険証の機能が移行します。
日本国内旅行の際にはマイナンバーカードを持参することで、旅行先での万が一の事態にも備えることができます。