お手伝い情報お預かりサービス

お手伝い情報お預かりサービス

病気・けが・障がいなどにより、おからだが不自由なお客様の、搭乗時に必要なお手伝い情報を登録できるサービスです。ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号をお申し出いただき、あらかじめご登録いただいた情報を確認することでスムーズにご予約いただけます。

お預かりする情報の種類

  • 歩行状況
  • お預けになる車いす情報
    (手動、電動、折り畳みの可否、バッテリーの種類、サイズ、予備バッテリーの有無)
  • 視覚障がい、聴覚障がいの有無
  • 航空機内で使用する医療機器
  • 手配が必要な貸し出し補助具
  • 空港や機内で必要なお手伝い
    など
  • * お預かりした情報はANAマイレージクラブ会員情報として登録いたします。登録された情報は、一部を除きANAウェブサイトのANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」や、国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面に表示されます。
    表示されない情報もANAにて大切にお預かりしております。ANAおからだの不自由な方の相談デスクで登録内容を確認のうえ、空港係員や客室乗務員に引き継ぎいたします。

お客様情報登録の流れ

ANAマイレージクラブ会員の方

新たにお手伝い情報を追加登録いたしますので、下記3ついずれかのお申し込み方法でお申し込みください。

ANAマイレージクラブ会員情報への追加登録になりますので、ご本人様確認をさせていただきます。

ANAマイレージクラブ未入会の方

はじめにANAマイレージクラブにご入会ください。ANAマイレージクラブは、ANAウェブサイトまたは郵送にてご入会いただけます。
入会後に、メール、郵送、お電話のいずれかの方法でお申し込みください。

ANAウェブサイトからのご入会

「ANAマイレージクラブへのご入会はこちら」ボタンよりお手続きしてください。「登録完了」画面で10ケタの「お客様番号」をお知らせします。

「お客様番号」はお客様情報登録の際に必要になりますので、必ずお控えください。

郵送でのご入会

ANAマイレージクラブ入会申込書をご指定の住所に送付いたしますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクへお電話ください。お手元に届いた入会申込書にご記入のうえ、ANAマイレージクラブセンターにご返送ください。

お手伝い情報登録方法

ANAマイレージクラブ会員入会後、メール、郵送、お電話にて登録を承ります。

メールでのお申し込み

「お手伝い情報登録申請用紙」をダウンロードし、「お手伝い情報登録申請用紙」に入力したものをメールに添付し送信してください。

ANAおからだの不自由な方の相談デスクにて内容を確認のうえ、お手伝い情報をご登録いたします。

郵送でのお申し込み

「お手伝い情報登録申請用紙」をダウンロードし、記入したものを登録デスク宛てに郵送にてお送りください。

ダウンロードができない場合は「お手伝い情報登録申請用紙」をお送りしますので、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話ください。

ご注意

  • 「お手伝い情報登録申請用紙」はA4サイズの白紙に印刷してください。(拡大・縮小・両面印刷はしないでください)
  • 宛名ラベルは「お手伝い情報登録申請用紙」を送付する際に限定してご利用ください。
  • ご申告いただいた内容に確認が必要な場合には、登録前に係員よりお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。

お電話でのお申し込み

10ケタのANAマイレージクラブお客様番号をご準備のうえ、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話ください。

ご本人様確認のうえ、係員がお手伝い内容をうかがい、お手伝い情報をご登録いたします。

ご登録に際しての注意事項

  • 登録申請はご入会申し込みの手続きをしている方が対象になります。
  • 「お手伝い情報登録デスク」宛てにご送付いただいた書類はご返却いたしかねますので、必要書類の場合はコピーをおとりください。
  • 「お手伝い情報登録申請用紙」に記載された情報とANAマイレージクラブに登録いただいている情報が異なる場合、ご送付いただいた書類、および当用紙を返送のうえ、内容を確認させていただくことがございます。
  • 登録手続きに5営業日要します。ご申告いただいた内容の確認のため登録デスクよりお電話させていただいた場合は、確認後5営業日となります。
  • 情報に変更が生じた場合、または登録内容の確認についてはANAおからだの不自由な方の相談デスクにお電話またはメールにてご連絡ください。
  • 日本国外に居住の方の郵送は受け付けておりません。メールにてお申し込みください。
  • 郵送でお申し込みの場合、普通郵便での送付のみ受け付け可能となります。メール便や宅配便など、郵便以外の方法では受け取りができません。
  • 本サービスはANAプライバシーポリシーに基づいて個人情報を取り扱っております。

ご登録後のサービスについて

お電話でご予約の場合

登録したお手伝い情報は大切にお預かりします。ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号をご申告いただき、あらかじめご登録いただいた情報を確認し空港や機内へ引き継ぎいたします。

ANAウェブサイトでご予約の場合

ANAウェブサイトで航空券をご予約時、ご登録いただいたお手伝い情報の一部が「サポート情報」としてウェブ画面上に表示されます。入力の手間が省けスピーディに予約が完結します。

お手伝い情報登録申請用紙の「A」「B」「C」の情報は以下のとおり表示されます。
「A」でお預かりした情報は、国内線・国際線予約時の「サポート情報」画面と、ANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」に表示されます。
「B」でお預かりした情報は、ANAマイレージクラブ会員ページ内「予約基本情報ページ」に表示されます。
「C」でお預かりした情報は、ANAウェブサイト画面には表示されませんので、航空券をご予約後ANAおからだの不自由な方の相談デスクへご連絡ください。登録内容を確認のうえ、空港や機内へ引き継ぎいたします。

  • * サポート情報2、3の登録がある方は、ご予約時に必ず 「 ANAおからだの不自由な方の相談デスク」へお電話が必要です。

お問い合わせ先

お手伝い情報登録に関するお問い合わせや、航空機のご利用に関するご相談やご希望があるお客様は、ご遠慮なくお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ

  • * 電話番号は、お間違えのないようにご注意ください。
ANAおからだの不自由な方の相談デスク

病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様の航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺います。

詳細は「ANAおからだの不自由な方の相談デスク」をご覧ください。

0120-029-377 受付時間/9:00~17:00 年中無休

0570-029-377 受付時間/9:00~17:00 年中無休

全国一律料金

  • * 携帯電話からフリーダイヤルはご利用いただけません。
  • * 日本国外からご連絡いただく場合は、最初の0を除き、日本の国番号(81)をつけてご入力ください。

メールでお問い合わせ

FAXでお問い合わせ

0120-029-366

03-6741-8710

  • * 携帯電話からフリーダイヤルはご利用いただけません。
  • * 日本国外からご連絡いただく場合は、最初の0を除き、日本の国番号(81)をつけてご入力ください。