ANA国内線特典航空券

woman at ana lounge

ANA国内線特典航空券

ANAマイレージクラブ会員は最低5,000マイルから国内線特典をご利用になれます。

ANAマイレージクラブ会員規約はこちら

対象便

ANA便名の日本国内線全路線

  • ANA以外の他社が運航する日本国内線コードシェア便は、ANA便名でのご予約のみ対象となります。

区間

任意の片道(1区間)または2区間

  • 「⇒」は行き先を表します。
  • 1区間は直行便を表します。

  • 往復2区間:東京⇒大阪、大阪⇒東京
  • 連続する2区間:札幌⇒東京、東京⇒鹿児島
  • 連続しない2区間:東京⇒大阪、名古屋⇒鹿児島
  • 連続しない2区間:東京⇒大阪、東京⇒大阪

例外:往復ともに沖縄(那覇)での乗り継ぎにて離島路線(那覇⇒宮古・石垣)をご利用の場合、4区間でのご利用が可能です。

対象クラス

普通席

  • プレミアムクラス特典航空券の設定はありません。

必要マイル数

1区間(片道)5,000マイルから

  • 必要マイル数は、ご利用のシーズンおよび区間によって異なります。
    「ANA便必要マイル数計算」または、「シーズン・必要マイルチャート」にてご確認ください。
  • 「ANA便必要マイル数計算」は会員専用ページへ遷移します。
  • 「ANA便必要マイル数計算」では実際にはお申し込みになれない旅程条件(期間・区間)でも参考マイル数として表示される場合がございます。
    特典のご利用条件を必ずご確認ください。
  • 「ANAカードファミリーマイル」または「ANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)」に参加されているご家族は、特典交換に必要なマイル数を合算してご利用いただけます。
  • 特典交換に必要なマイル数に達していない場合は、不足分を現金やANA SKY コインなどで補うことはできず、特典交換はお受けできません。

有効期間

発行日および発行日の翌日から起算して1年間

  • 航空券の発行日は、ご予約お申し込み日となりますのでご注意ください。
  • キャンペーンご利用の場合、有効期限の日付は異なることがあります。

ご家族のご利用(特典利用者登録)

会員ご本人様以外の方がご利用の場合、あらかじめ「特典利用者登録(最大10名様まで)」が必要です。
「特典利用者表示・登録」からご登録ください。

  • 会員専用ページへ遷移します。
  • 続柄を証明できる書類の提出をお願いする場合があります。

幼児・小児の特典利用

ご利用になれない期間

ANA国内線特典航空券は、2021年3月31日まで「ご利用になれない期間」はありません。

  • ご利用になれる期間でも、特典航空券にてご利用いただける席数には限りがあります。

必要マイル数

特典交換に必要なマイル数は、ご利用のシーズンおよび区間によって異なります。

シーズンチャート

ご利用になれる期間には、各シーズンが設定されています。

L = ローシーズン
R = レギュラーシーズン
H = ハイシーズン

シーズン 年度 期間
L 2020年 1/6~2/29、4/1~4/23、12/1~12/24
2021年 1/5~2/28、4/1~4/27、12/1~12/24
2022年 1/4~2/28
R 2020年 3/1~3/12、5/11~8/6、8/24~11/30
2021年 3/1~3/11、5/10~8/5、8/23~11/30
2022年 3/1~3/10
H 2020年 1/1~1/5、3/13~3/31、4/24~5/10、8/7~8/23、12/25~12/31
2021年 1/1~1/4、3/12~3/31、4/28~5/9、8/6~8/22、12/25~12/31
2022年 1/1~1/3、3/11~3/31
  • シーズンチャート対象期間はキャンペーンなどで変更になる場合があります。ご予約時に確認ください。
  • 2022年4月以降のシーズンチャートは、2021年3月頃にご案内いたします。

必要マイルチャート(1区間)

必要マイルチャート(沖縄離島4区間)

特典航空券の予約

  • 会員ご本人様以外の方がご利用の場合、あらかじめ「会員専用機能」から特典利用者登録を行ってください。

予約方法

お電話でお手続き

日本以外からのお問い合わせ

  • 空港ではお申し込みできません。
ご注意
  • 国内線特典航空券は「空席待ち」およびご予約のない「オープン発券」はできません。
  • 特典航空券にてご利用になれる座席には限りがあります。便によっては予約受付開始日に設定がない場合があります。
  • 季節運航や運休となる場合もあります。各チャートの特典旅程に記載されていても運航がない場合があります。
  • 特典航空券はマイル積算対象外です。
  • 特典に交換したマイルは、未使用特典の払い戻しの対象を除いて、特典が未使用の場合でもマイルを口座に戻すことや他の特典に交換することはできません。詳細は「変更・払い戻し」をご覧ください。

予約期間

運航ダイヤ期間ごとの一斉予約開始後*1から搭乗前日まで

  • *1.
    年2回、運航ダイヤ期間ごとに一斉発売を行います。
    夏ダイヤ(3月の最終日曜日~10月の最終日曜日の直前の土曜日)ご搭乗分:1月下旬頃発売予定
    冬ダイヤ(10月の最終日曜日~翌年3月の最終日曜日の直前の土曜日ご搭乗分):8月下旬頃発売予定
  • 運航ダイヤ確定後も、発着時刻・便名・機種・機材・運航会社・座席番号などは変更になることがあります。

特典航空券での搭乗方法

会員ご本人様がご利用の場合

IC機能付ANAカードまたはANAマイレージクラブカード、「ANAマイレージクラブ」アプリ デジタルカード、おサイフケータイR*1(Android端末のみ)などの専用端末をお持ちのお客様は、事前に座席指定をお済ませいただくとスキップサービスをご利用になれます。カウンターに立ち寄らず保安検査場にお進みいただき、マイレージカードまたはスマートフォンをリーダーにタッチしてご搭乗ください(手荷物があるお客様は手荷物カウンターでお預けください)。
座席指定がお済みでないお客様は自動チェックイン機でeチケットお客様控えをお受け取りのうえ、保安検査場にお進みください。

  • *1.
    Android端末のおサイフケータイ®は、あらかじめANAウェブサイト(スマートフォン)よりICサービス(SKiP)登録が必要です。
    「おサイフケータイ®」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

ご家族の方がご利用の場合

会員ご本人が同行せずに登録済みの特典利用者がご搭乗される場合、ANAマイレージクラブ会員の方は、「お客様番号」が必要です。
また、ANAマイレージクラブ会員以外の場合は、ご予約時の「確認番号(9桁)」と「予約番号」が必要ですので、あらかじめお伝えください。

ご予約時

ANAウェブサイトでのご予約時には、予約完了画面に表示される「確認番号9桁」「予約番号」をお控えください。
(ご予約時にANAマイレージクラブお客様番号をご登録いただいた場合、「確認番号(9桁)」は表示されません。)

チェックイン時

出発空港の自動チェックイン機に「確認番号9桁」と 「予約番号」をご入力いただきeチケットお客様控をお受け取りください。

  • カウンターでお受け取りの場合も「確認番号9桁」と「予約番号」をご申告ください。
  • 「確認番号」をお忘れになった方は、当日空港のANAカウンターにお越しください。
    予約内容のご申告と公的書類(運転免許証・パスポート・健康保険証)をご提示のうえ、ご本人様確認ができた場合のみ、お手続きが可能になります。
  • 搭乗口では保安検査場にてタッチしたIC機能付マイレージカード・おサイフケータイ・2次元バーコードを改札機読み取り部にタッチしてご搭乗ください。

変更

未使用特典の払い戻し

お客様のご都合による払い戻しは、国内線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイル分を差し引いたうえで*1、マイルを口座にお戻しいたします。

  • *1.
    有効期限の迫っている、もっとも古い積算マイルから差し引きいたします。

払戻手数料マイル

1名様につき3,000マイル

  • 1区間ずつ予約・発券された場合には、1名様1区間につき3,000マイルの払戻手数料が必要です。
  • キャンペーンなど、払戻手数料マイル数が異なる場合があります。

受付期間

第一区間のご予約便ご出発前までにお電話にてご連絡ください。

口座に戻るマイルの有効期間

特典交換された際に使用されたマイルの積算月に準じます。払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

未使用特典払い戻しの例

特典航空券への交換に使用されたマイルの積算月に準じてお戻しいたします。

ご注意

  • 払戻申請は、特典航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日以内に限ります。ただし、第一旅程便出発後や、すでに1区間でも使用した場合は、払い戻しはできません。
  • 事前にご予約便のお取り消しの無い場合、未使用特典の払い戻しサービスの対象外です。
  • 払戻手続時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
  • 払い戻しマイルが手数料マイルを下回る場合、払い戻しできません。
  • 複数名でお申し込みの特典を払い戻す場合、手数料マイルはお1人様分ずつ申し受けます。
  • 払戻手数料マイルは払戻実施後、口座に戻る有効なマイルの中から最も古い積算年のマイルから差し引かれます。

悪天候などが理由の変更・払い戻し

  • 台風・降雪などの不可抗力により、ご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、ANA便への変更またはマイルの払い戻しを承ります。
  • お手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。ご予約便出発予定日より10日以内にお手続きをお済ませください。
    • 認証コード(ANAマイレージクラブお客様番号、確認番号)のご提示が必要です。

機材故障などが理由の変更・払い戻し

  • 機材故障など、ANAの事由によりご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、変更またはマイルの払い戻しを承ります。
  • お手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。ご予約便出発予定日より10日以内にお手続きをお済ませください。
    • 認証コード(ANAマイレージクラブお客様番号、確認番号)のご提示が必要です。

変更・払い戻し手続き方法

空港ではお手続きできません。

ANAウェブサイトからお手続き

ログイン後、ANAマイレージクラブ会員専用機能からお手続きください。

お電話でお手続き

日本以外からのお問い合わせ