提携航空会社特典航空券

提携航空会社でマイルをご利用

ANAマイレージクラブ会員は世界の提携航空会社でマイルをご利用になれます。

対象便

ご注意

  • 2020年6月15日(月)よりシンガポール航空当局(Civil Aviation Authority of Singapore)の制限により、シンガポール航空(SQ)運航便を含む特典航空券はご利用いただけません。
    2019年10月24日(木)発券分より、提携航空会社特典航空券におけるゾーン区分の一部を変更させていただきます。
  • 提携航空会社によりご利用できない便があります。
  • アビアンカ航空の場合、アビアンカ航空以外に、タカ航空(TA)、ラクサ航空(LR)も対象です。
  • ルフトハンザドイツ航空とオーストリア航空便名の場合、列車区間の特典航空券にはご利用になれます。
  • エティハド航空便名のバスはご利用になれません。
  • エティハド航空(EY)特典航空券の利用対象路線は、ANAとのコードシェア区間に限定されています。
  • シンガポール航空の次の機種(A350-900、A380-800、B787-1000、B777-200ER (retrofitted)、B777-300ER)ではスイートクラス・ファーストクラス・ビジネスクラスでの特典航空券での予約はできません。
  • 中国国際航空の北京、平壌区間は、特典航空券ではご利用になれません。
  • マカオ航空の9000番台の便は、特典航空券ではご利用になれません(お申し込みまで進めますが、マカオ航空からの予約回答はありません)。
  • エバー航空のプレミアムエコノミークラスはご利用になれません。
  • スイス インターナショナル エア ラインズのファーストクラスはご利用になれません。
  • 南アフリカ航空の8000番台の便は、特典航空券ではご利用になれません。
  • オリンピック航空の特典航空券はエーゲ航空(A3)便名(便名帯:A3 7000-7999)での予約となります。

対象クラス

  • エコノミークラス
  • ビジネスクラス
  • ファーストクラス
    • プレミアムエコノミーはご利用になれません。
    • ご搭乗の航空会社により、ご利用いただけるクラスが異なります。
    • 異なるクラスの組み合わせもご利用になれます。
    • 日本国内区間は普通席のみご利用になれます。

必要マイル数

往復15,000マイルから

  • 片道ではご利用になれません。
  • 必要マイル数は、出発地と目的地のゾーン、搭乗クラスによって異なります。
  • シーズンによる必要マイル数の変動はありません。

すべての区間の必要マイル数を見る

  • 幼児・小児が特典航空券をご利用の場合、大人と同じマイル数が必要です。その他、幼児・小児の特典利用についてもご確認ください。
  • 特典交換に必要なマイル数に達していない場合、不足分を現金やANA SKY コインなどで補うことはできません。
  • 特典航空券は、アップグレード特典との併用はできません。
  • ANAカードファミリーマイルおよびANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)に参加されているご家族は、特典交換に必要なマイル数を合算してご利用いただけます。

クラス混在

ご搭乗のクラスが複数ある場合は、往路・復路それぞれに必要なマイル数の2分の1を適用します。
乗り継ぎのある旅程で、複数のクラスが混在する場合は、往路・復路それぞれに上位クラスのマイル数を適用します。

有効期間

旅行開始日から1年間(発券から1年以内に旅行を開始することが必要です)

  • 特典航空券の有効期間内にご利用になれない期間が含まれている場合でも、有効期間は延長できません。

ANA国内線ご利用いただけない期間

ANA国際線ご利用いただけない期間

旅程

幼児・小児の特典利用

提携航空会社によりご利用条件が異なる場合がございますので、詳細につきましては各運航会社にご確認ください。

必要マイル数

特典交換に必要なマイル数は、発着地の「ゾーン区分」、「搭乗クラス」によって異なります。

ゾーン区分

日本(Zone 1-A*1、1-B*2)、韓国・ロシア1(Zone2)、アジア 1(Zone 3)、アジア2・ロシア3(Zone 4)、ハワイ(Zone 5)、北米(Zone 6)、欧州・ロシア2(Zone 7)、アフリカ・中東(Zone 8)、中南米(Zone 9)、オセアニア・ミクロネシア(Zone 10)
  • *1.
    「Zone 1-A」国際線往復2区間のみの旅程、国際線往復2区間に加え日本国内のみで乗り継ぎをしている旅程。
  • *2.
    「Zone 1-B」Zone 1-Aの設定がない場合、Zone 1-Bが適用になります。
  • Zone 1-AとZone 1-Bを組み合わせて使うことはできません。

STEP 1 各地域のゾーン区分

STEP 2 必要マイルチャート

必要マイルチャートの数字は、往復のマイル数を表します。

  • Yは「エコノミークラス」、PYは「プレミアムエコノミー」、Cは「ビジネスクラス」、Fは「ファーストクラス」を表します。
  • 往復や乗り継ぎ便でクラスが異なる場合は、クラス混在をご確認ください。

特典航空券の予約

空港ではお申し込みできません。

ANAウェブサイトからお申し込み

提携航空会社特典航空券のご予約、お申し込みより会員ログインのうえお申し込みください。

  • ANAカードファミリーマイルサービスで、家族のマイルを合算して特典交換する場合は、プライム会員(代表者)がログインのうえ、お申し込みください。
  • 特典予約画面で「ご指定の旅程はご利用いただけません」と表示される旅程は、特典航空券対象外旅程となるためご利用いただけません。(旅程の適用可否はシステムが判断をしております。)
  • ANAウェブサイトでは、マカオ航空(NX)、アリタリア航空(AZ)、エティハド航空(EY)、ユーロウィングス(EW)、ジャーマンウイングス(4U)、ジェットエアウェイズ(9W)、フィリピン航空(PR)、ベトナム航空(VN)、ヴァージンアトランティック航空(VS)のご予約の発券・マイル減算手続きはできません。ANAマイレージクラブ・サービスセンターにてご予約を承ります。
  • ANAウェブサイトでお申し込みになれない旅程・航空会社をご確認ください。

お電話でお申し込み

日本以外からのお問い合わせ

ご注意

  • ご予約のない「オープン発券」はできません。
  • 空席待ちはお預かりできません(ANA便含む)。すべての区間の特典予約がお取りできていることが必要です。
  • 特典航空券にてご利用になれる座席には限りがあります。便によっては予約受付開始日に設定がない場合があります。
  • 季節運航や運休となる場合もあります。各チャートの特典旅程に記載されていても運航がない場合があります。
  • 発着時刻・機種はお断りなしに変更する場合があります。
  • 特典航空券はマイル積算対象外です。
  • 特典に交換したマイルは、未使用特典の払い戻しの対象を除いて、特典が未使用の場合でもマイルを口座にもどすことやほかの特典に交換することはできません。
  • ご予約の変更や取り消しに関する詳細は「変更・払い戻し」をご覧ください。

予約期間

旅程の復路ご搭乗日の355日前(ご出発日含まず)午前9時(日本時間)から第一区間出発の96時間前まで。

  • 航空会社によって予約開始日が異なる場合があります。全旅程申し込み開始後、ご予約を承ります。
  • 往復同時予約及び発券が条件になります。
  • シンセン航空をご利用の場合は、サマーダイヤ、ウィンターダイヤが開始する2カ月前から、各ダイヤごとの予約になります。

サマーダイヤ・ウィンターダイヤの各期間

サマーダイヤ
3月最終日曜から、10月最終日曜の前日まで

ウィンターダイヤ
10月最終日曜から、3月最終日曜の前日まで

ご注意

  • 提携航空会社特典航空券のご利用に伴い、必要マイルに加えて最低$57(2015年2月現在)からの税金・空港使用料・燃油特別付加運賃など付帯費用のお支払いが必要になります。この税金・料金などは変更されることがあり、旅程・ご利用のクラス・換算レートなどに基づき算出します。なお、これらは、航空券発券時に会員ご本人様もしくはご搭乗者のクレジットカードで事前にお支払いいただきます。

重複している予約の取扱い

お客様が重複してご予約をされている場合、ANAよりご利用されない予約便のキャンセルについてご協力をお願いすることがございます。
お一人でも多くのお客様にご利用いただくため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重複している予約の取扱い

発券手数料

ANAにて新規に提携航空会社特典航空券の発券を承る場合、原則として、1名様、一連の航空券1件につき、以下の発券手数料学の表に記載されている手数料を申し受けます。

特典のお受取方法

会員ご本人様にご登録いただいているメールアドレスに「eチケットお客さま控」をお送りいたします。
eメールは事故防止のため、会員ご本人様にご登録いただいているメールアドレスへの送付に限らせていただきます。

  • 空港でのお受け取りはできません。

eチケットご利用案内へ

変更

航空券の有効期間内で、ご搭乗日ならびに便の変更が可能です。

受付は、ご予約済の便の出発前かつご搭乗希望便出発の96時間前まで承ります。ご予約済の便の出発までにご予約の変更・取り消しがなかった場合、以降の変更はできません。

  • ANAウェブサイトでの変更は、航空券が未使用である場合に限り、一律旅程の第一区間の96時間前まで承ります。

未使用特典の払い戻し

ご予約済みの便の出発までに、予約の取り消しがあり、提携航空会社特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイル分を差し引いたうえで*1、マイルを口座にお戻しいたします。

  • *1.
    有効期限の迫っている、もっとも古い積算マイルから差し引きいたします。

払戻手数料マイル

1名様につき3,000マイル

  • 未使用の税金・料金等は払い戻しいたします。

受付期間

第一区間のご予約便ご出発前までにお電話にて営業時間内にご連絡ください。

口座に戻るマイルの有効期間

特典航空券に交換された際に使用されたマイルの積算月に準じます。
払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

未使用特典払い戻しの例

特典航空券に交換された際に使用されたマイルの積算月に準じてお戻しいたします。

払い戻しお手続き方法

空港やANAウェブサイトではお手続きできません。

お電話でお申し込み

日本以外からのお問い合わせ

ご注意

  • 払い戻す特典がすべて未使用であることが条件です。
  • 払戻申請は受付期間内かつ、特典航空券の有効期間満了日より30日以内に限り承ります。
  • ご予約便出発前までに取り消しをされなかった場合は対象外です。
  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
  • 払い戻しマイルが手数料マイルを下回る場合、払い戻しはできません。
  • マイルを口座にお戻しするまで、お申し込み後最大10日間を要します。
  • 複数名でお申し込みの特典を払い戻す場合、手数料マイルはお一人様分ずつ申し受けます。
  • 払戻手数料マイルは払戻実施後、口座に戻る有効なマイルの中から最も古い積算年のマイルから差し引かれます。
  • ご利用便が遅延・欠航の場合、それに代わる交通手段やご宿泊の提供は行いません。