ご予約の手続き

オンラインで予約する手順

当社のウェブサイトでのフライト予約は、簡単で便利、かつ安全です。ご予約に関する質問の回答や、オンライン予約のメリットについてご確認ください。

ANAウェブサイトでのご予約

この情報は、北米のウェブサイトで購入した航空券およびその他のサービスに固有のものです。航空券やその他の購入に関する条件や規則については、その他のANAウェブサイトを参照してください。

フライト予約期間のご予約に関する情報

一般的に、ANA国際線および日本国内線の予約期間は、355日前(太平洋標準時の午後4時から)に開始され、搭乗の6時間前に終了します。予約期間は運賃種別によって異なる場合があります。また、他の航空会社の運航便の場合も異なります。

予約可能な便

このサイトを使用して、すべてのANAグループ便を予約できます

航空会社のフライト(国際線との乗り継ぎに使用される日本国内便を含む)、コードシェア便、および他の航空会社の運航便の予約を承ります。ただし、コードシェア便・他航空会社便はANAグループ便またはコードシェア便の日本発着国際線と同時にご予約いただく必要があります。

ANAホームページでの新規予約/購入

これらの予約の新規予約および購入、一部の変更、および取り消しは、通常、上記のフライトで許可されています。ただし、運賃種別によっては、条件、制限、または料金が適用される場合があります。

時間帯

ANAウェブサイトは太平洋標準時に設定されています。北米以外の国から出発するご予約については、出発国の現地時間に基づいて時間帯と制限が適用されます。

幼児

座席を使用しない幼児は、大人1名につき1名まで予約に含めることが可能です。詳細については、妊娠中のお客様とお子様連れのご家族のページをご覧ください

特別な手配が必要なお客様

ANAでは、お体が不自由なお客様や高齢のお客様など、お手伝いを必要とするお客様に、快適なフライトを提供できるよう努めています。病気、怪我、障がいなどによる身体的な問題が原因でフライトに不安を感じたり、特別な注意やサービスが必要なお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクにお問い合わせください。

次のお客様は、ANAコールセンターにご連絡ください。

  • 妊娠中のお客様(出産予定日が搭乗期間から28日以内の方)。
  • 食物アレルギー対応の特別機内食をご希望の方。

ANAウェブサイト経由の特別な手配

お客様は、特別な手配の依頼をANAウェブサイト経由で申し込むことができます。

  • 幼児食、ベジタリアンミールなど健康・宗教を配慮した特別機内食
  • 長い歩行が困難なお客様のための、チェックインやゲートへの車いすの移動支援

個人情報のセキュリティ

お客様のセキュリティのため、個人情報を必要とするANAウェブサイトのすべてのページは、高セキュリティSSLによって保護されています。

有効な電子メールとクレジット/デビットカードが必要です

航空券を購入する際には、有効な連絡先メールアドレスと、有効なクレジットカード、デビットカード、PayPalアカウントを入力する必要があります。

利用可能なクレジットカードとデビットカード

次のクレジットカード/デビットカードは、カードの発行国に制限なく使用できます。VISA、VISAデビット、VISAデルタ、VISA Electron、MasterCard、MasterCardデビット、American Express、Discover、ダイナース、JCB、UATP。

ANAコールセンターを通じてご予約いただいた場合について

  • 購入・発券
    • ANAに、航空券の発券について該当する手数料をお支払い頂きます。ANAウェブサイトでフライト予約を行った場合、ANAウェブサイトでのフライト予約の航空券のみを購入できます(発券手数料をお支払い頂く必要はありません)。
  • 予約変更
    • 予約を変更する際は、ANAコールセンターにご連絡ください。なお、ANAウェブサイトでは、コールセンターを通じて行われた既存の予約の変更は受け付けておりません。​ただし、発券後の航空券については、​​ANA​ウェブサイトからも一部変更が可能です。詳細は予約時にANAコールセンターにご確認ください。

その他、ご注意・ご利用条件

  • スケジュール・機種およびANA国際線についてのその他のフライト情報は、予告なしに変更する場合があります。ご搭乗前に、ANAウェブサイトでご予約を確認してください。
  • 旅程に別の航空会社(ANAグループ運航便以外)のフライトが含まれている場合、他の航空会社の予約/発券ルールがそのフライトに適用されます。別の航空会社により、購入期限または重複予約を理由に予約が取り消される場合があります。
  • 同日の乗り継ぎの対応がない旅程の場合、フライト間の待ち合わせ時間中のホテルなどの宿泊手配はお客様ご自身の負担となります。
  • ANAの国際運送約款は、すべての国際線および国際線に接続する日本国内の運航区間に適用されます。ANAの運送約款-国内線および手荷物は、日本国内の国内線のみを含む旅程に適用されます。
    ご注意:旅程に別の航空会社の便が含まれている場合、他の航空会社の運送約款がその便に適用されます。
  • 航空券は出発初日に開始して以降日付順に、旅程に記載された順序どおりにご使用いただく必要があります。旅程に表示された順序どおりに使用されなかった場合や使用されない区間があった場合には、旅程において残る未使用分の航空券は無効となり、残りの運航区間もご利用いただけません。
  • 無効となった区間について、ANAは、当該航空券に適用される運賃規則に従い運賃の払い戻しを行い、当該航空券が返金不可または変更不可の場合、払い戻しは行われません。ANAでは、お客様のクレジットカード/デビットカード情報の安全性を確保するためにあらゆる努力を行い、不正行為を防止するための対策を講じています。

お客様のクレジット/デビットカードの種類により、海外決済手数料が課される場合があります。詳細についてはカード発行会社へお問い合わせください。この取り扱い手数料は、ANAによる航空券払い戻しの対象外となります。

  • 予約の変更に適用される規則・条件については、予約変更についてをご確認ください。
  • 取り消し/払い戻しについて、予約便の出発前までに手続きをお済ませください。お客様の航空券について、運賃規則に定める取消手数料が適用されます。(取消手数料は、払い戻しが行われる時点の為替レートにて計算されます)。

払い戻しが必要な場合、ANAは、航空券の購入時に使用したクレジットカード/デビットカードへ、購入時に使用した通貨で払い戻します。

旅程の開始日以降の払い戻し要求については、ANAに次の日付までに連絡する必要があります。

  • 未使用の搭乗用片の場合:航空券発行日から1年30日(日付は運送開始国に基づきます)
  • 部分的に使用された搭乗用片の場合:運送開始日から1年30日(日付は運送開始国に基づきます)
  • 航空券発行後24時間以内の払い戻し要求の場合:航空券の発行後24時間以内に払い戻しをお申込みされた場合、払い戻し手数料はかかりません。この料金の免除は、払い戻し要求の日時と搭乗予定日の間に少なくとも1週間ある場合にのみ適用されます。

また、国際運送約款もお読みください。

購入期間

国際線の場合は、以下の点に注意してください。

購入期限

「購入期限」日までに購入手続きを完了してください。この期間内にプロセスが完了しなかった場合、旅程全体が自動的に取り消されます。航空券を電話または空港の発券カウンターで購入された場合は、別の発券手数料が適用されます。

お支払い期限

お支払い期限日より前に支払いを行ってください。この期間内にプロセスが完了しなかった場合、旅程全体が自動的に取り消されます。お支払い後、予約確認画面の情報が更新されるまでに時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

オンライン予約の特典

プロモーションコード

特別割引の航空券を予約/購入するプロモーションコードをお持ちの場合は、当社のウェブサイトからご予約いただけます。プロモーションコードは、当社のウェブサイトでの新規予約/購入に限定されており、以前に購入した航空券に遡って適用することはできません。

プロモーションコードをお持ちの場合は、プロモーションコードの欄にすべて大文字で入力します。コードをお持ちでない場合は、欄を空白のままにして検索を続行します。割引金額は、フライトを選択した後、「選択した内容の確認」ページに表示されます。

Keep My Fare

航空券の購入を決定するための時間が必要ですか?Keep My Fareでは、航空券を発行する前に予約と運賃の詳細を最長72時間保持できます。本サービスは、旅行日程が確定していない場合や、他の人と旅行中で、購入前に旅行プランについて話し合う必要がある場合に特に便利です。ANAウェブサイトで国際線を予約する場合は、ご希望のフライトと運賃を選択した後、お支払い画面でお申し込み頂けます。

対象について

ANA便名のANA運航便のみを含む旅程、および他の航空会社が運航する日本国内コードシェア便が対象となります。運賃のご購入期限やご予約期限によって72時間以内に発券が必要な場合があります。このような場合、お支払い画面にお申し込み欄が表示されず、旅程は本サービスの対象になりません。

お支払い方法

クレジットカードのみお申し込みサイトにより異なります。

料金:

  • 米国サイト:10.00米ドル
  • カナダサイト:10.00カナダドル
  • 欧州サイト:7.50ユーロ
  • 日本サイト:1,000円

お申し込み後の変更・キャンセルについて

いったんご予約された後は、購入前の旅程を変更することはできません。また、払い戻しはできません。

適用運賃

Keep My Fareをお申し込みの場合、航空券の旅行開始日に適用される、ご予約時点で有効な運賃を適用します。お申し込み後に運賃等の改定にて値上げ・値下げが発生した場合でも、差額は払い戻しまたは請求されません。ただし、予約変更可能な運賃を購入する場合は、その変更に伴う運賃の差額が払い戻しまたは請求されます。

重要なお知らせ

  • 本サービスは、ANAウェブサイトからのみご利用いただけます。
  • ご購入期限までにお支払いがなかった場合、ご予約は自動的に取り消されます。
  • 特典航空券のご予約時には、ご利用いただけません。
  • ご購入期限が、ご予約完了後72時間未満の運賃を選択された場合には、お申し込み画面は表示されずご利用いただけません。

ANAマイレージクラブ会員のための便利機能

ANAマイレージクラブ会員は、予約のご希望を登録して、オンライン予約をこれまで以上に迅速に行うことができます。出張で頻繁に利用する方も、休暇を過ごす方も、この無料のサービスを利用すれば、ANAでのフライトもスムーズになります。

ご希望の登録

この特典に登録するには、次の2つの方法があります。

  • 会員ページにログインしたら、ANAマイレージクラブアカウントのトップページで「会員情報」をクリックします。
  • 予約が完了したら、「オプションサービス」の下の「基本予約情報の登録」を選択します。

登録による時間の節約

  • クレジットカード情報:クレジットカードは2枚まで登録できます。今後の予約では、使用するカードを選択するだけで、間違った情報を入力する心配はありません。
  • 座席のご希望:ご希望の区間とご搭乗クラスを登録してください。
  • 連絡先のご希望:携帯電話または電子メールで予約情報を受け取りたい場合は、電子メールニュースレターにご登録ください。

ANAマイレージクラブご入会

ANAマイレージクラブ会員の方のみご利用いただけます。(その他の特典も含めて)ご興味がある場合は、ANAマイレージクラブご入会情報をご覧ください。

予約の制限

国際線

ご家族やグループで国際線のご予約をされる場合は、一度に9名様までご予約いただけます。これには大人と子供が含まれ、空席ありの場合にのみ適用されます。運航航空会社がANAでない場合、一度に予約できる人数は異なる場合があります。

ご予約時に、搭乗日の年齢に基づいて、大人、小児、または幼児を選択してください。選択項目は次のとおりです。

  • 大人:16歳以上
  • 大人:12歳~15歳
  • 小児:2歳~11歳
  • 幼児:生後8日~23か月

幼児のためのオンライン予約

国際線では、大人1人当たり、座席を利用されない幼児1名様までご予約いただけます(特典予約を除く)。幼児の場合は、座席を利用されなくても航空券を購入する必要があります。ANAウェブページでは、座席をご利用の幼児のご予約は承っておりません。

妊娠中のお客様とお子様もご確認ください。

若いお客様単独でのフライト

グループのすべてのお客様が20歳未満の場合、運航航空会社の規定に基づいて搭乗できない場合があります。ANA以外の運航便を含むご予約の場合は、あらかじめ規定内容を運航航空会社に直接お問い合わせください。各運航航空会社の規定は、ANAの取り扱いと異なる場合がございます。

日本国内のフライト

旅程に日本国内便のみ(特典予約を除く)が含まれている場合は、一度に最大9座席を予約できます。これには大人と子供が含まれます。

ご予約時に、搭乗日の時点での年齢に基づいて、大人、小児、または幼児を選択してください(国際線の年齢分類とは異なります)。

  • 大人:12歳以上
  • 小児:3歳~11歳

大人の膝の上に1人の幼児(生後8日~2歳)が座ることができます。この画面が表示されているウェブサイトから予約を行う場合は、幼児の航空券を購入する必要はありません。また、事前に航空会社に幼児を同伴する旨を通知する必要はありません。チェックイン時にスタッフに直接ご連絡ください。

オンラインで予約できないご予約

お電話でご予約ください。

  • 座席を利用する幼児を含む予約
  • 大人1名で幼児2名以上をお連れになる場合
  • 大人(12歳~15歳)と小児のみの旅行
  • 小児/幼児のみの旅行
  • 妊婦1名で28日以内に出産予定の方(幼児を連れてのご旅行)