予約を管理する

予約/変更

ご予約、座席指定、予約の変更などをこちらですべて管理します。ANAマイレージクラブ会員のお客様は、よく使う情報を事前登録することで、次のご予約を簡単にする予約機能を利用できます。

My Booking

予約確認予約番号、eチケット番号またはANAお客様番号で検索

予約基本情報の登録

ANAマイレージクラブ会員のお客様は、よく使う情報を事前登録することで、次からのインターネットでのお手続きが簡単・スピーディーに行えます。ビジネスでもバケーションでも。便利な機能を利用してANAでのフライトを快適にします。

お預かりする情報

予約関連情報
  • よく利用する区間
  • 搭乗クラス
  • パスポート情報(国際線のみ)
  • 座席の希望(日本国内線のみ)
  • よく利用する運賃(日本国内線のみ)
支払関連情報
  • お支払い方法
  • クレジットカード情報(2つまで)
連絡先の情報
  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
その他の情報
  • お手伝いが必要な方のためのサポート情報
  • 介護割引情報(日本国内線のみ)
    • ご注意:登録情報の確認のみ可能です。(情報の登録や更新はできません)
  • よく宿泊されるエリア(日本国内のみ)

ご登録・ご変更方法

「ANAマイレージクラブ」トップページから:
  • ログイン後、トップページ 「マイメニュー」をクリック
  • 「会員情報の登録・変更」を選択
  • 「予約基本情報」からよく使う情報を登録
ご予約をお持ちの場合:
  • 予約情報画面の下部に行き
  • 「予約基本情報の登録・変更」から登録

事前の座席指定

事前にご指定いただける座席を一部ご用意しております。事前に座席を指定できない場合は、搭乗日当日に空港にてお手続きください。

お知らせ

  • 【ご注意】日本国内線において2020年冬ダイヤ確定に伴うメンテナンス作業のため、2020年8月18日12:00(日本時間)~8月23日2:00(日本時間)の間、2020年10月25日~2021年3月27日搭乗分の事前座席指定を承ることができません。お手数をおかけしますが、メンテナンス作業後に再度お試しください。
    • ※システムの都合により時刻は前後する場合がございます。

座席を選ぶ

座席情報ページのシートマップでご希望の座席を選択してください。座席を確定するには、「登録して終了」ボタンを押してください。座席情報ページのシートマップと実際の配置は異なる場合があります。

注:
  • 2名以上の搭乗者の座席指定をする場合、座席選択時に表示されるご搭乗者氏名が正しく選択されていることを確認してください。
  • 複数区間の座席選択をする場合、「登録して次へ」ボタンで他区間の座席指定を行なってください。
  • ANA運航便の場合、「レイアウト」から、より詳細な座席や機内の配置をご確認ください。「シートタイプ」からは、シート仕様をご確認いただけます。

有料事前座席指定

通路側・窓側のお好みの席、乗り降りに便利な前方や足元の広い人気席を料金をお支払いいただくことで、事前に指定いただくことができます。

対象便

対象便
  • ANAグループ運航便(国際線または国内線のいずれも対象)
  • 他社運航便の一部は対象外です。なお事前座席指定ができない場合でも通路側/窓側などのご希望のみ承れる場合があります。
対象外の運航便とご予約
  • 他社運航便で次の場合:
    • 運航航空会社のポリシーにより事前座席指定を受け付けていない。
    • 事前座席指定に別途料金が必要である。ご注意:他社便名でご予約いただいている場合、事前座席指定と追加料金については各運航会社へ直接お問い合わせください。
    • コードシェア便をANA便名でご予約いただいている場合、事前座席指定はできません。
    • ただしANA便名ルフトハンザドイツ航空運航の一部の便では事前座席指定が可能です。
  • 座席を確保する幼児を含む場合
  • 旅行代理店でお申し込みされた場合
  • その他、ご予約状況により事前座席指定対象外の場合(以下、注意事項の内容もあわせてご確認ください。)

注意事項

  • ANAウェブサイトからの座席指定は出発の48時間前まで承ります。出発予定時刻の24時間前から75分前までは、オンラインチェックイン画面よりお手続きが可能です。
  • 事前座席指定が可能な座席数には限りがございます。
  • ご搭乗に際し配慮が必要なお客様用の座席確保などの理由により、事前に指定できる座席数には制限を設けさせていただいております。
  • 事前座席指定できる席は、ANAプレミアムメンバーのステイタス、予約クラスにより一部制限がございます。ANAウェブサイトで最新のシートマップをご確認ください。座席指定できる席は空席状況により変わります。
  • 機材変更、その他やむをえない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
  • 座席列の酸素マスクの個数制限により他の幼児連れの方と同じ座席列にはご着席いただけません。幼児連れのお客様が複数いる場合は、前後の列または通路を挟んで並びの列の座席をお選びください。

予約の変更、手数料および払い戻し

予約の変更、追加手数料や払い戻しについてご案内いたします。

予約の変更

ご旅程にご変更が必要なときANAならオンラインでの変更が可能です。

変更のお手続き

「予約確認」から変更したい予約の情報を表示してください。

「予約内容の確認」画面の旅程の下に表示される予約変更ボタンから変更が可能です。

既に航空券の購入、発券が完了している場合

区間を選択のうえ、日付・旅程を入力し、検索結果の中からあらためてご希望の便を選択してください。

予約のみ(購入手続きをされていない)の場合

すでに予約されている特定便を指定しての変更はできません。変更したい日付、旅程、クラスを入力し、検索結果の中からあらためてご希望の便を選択ください。旅程の変更方法については例をご確認ください。

例:

大阪を「出発地」とし、東京、ロサンゼルスを経由し、デンバーを「到着地」とする便を変更する場合

変更希望内容 条件の入力方法
大阪⇒東京の便をキャンセルしたい 「出発地」東京、「到着地」デンバー
大阪⇒東京を同日の別便に変更したい 「出発地」大阪、「到着地」デンバー
ロサンゼルス⇒デンバーの便をキャンセルしたい 「出発地」大阪、「到着地」ロサンゼルス
東京⇒ロサンゼルスを別便に変更したい 「出発地」大阪、「到着地」デンバー
  • 旅程の一部分を予約変更する場合は、変更後の旅程でご利用いただける運賃で再計算します。
  • その後、出発地から到着地までの旅程で再予約いたします。
  • 変更時の残席状況により、運賃額が変動する場合がございます。変更の前後で同一便が旅程に含まれる場合でも再予約となります。
例:

変更前の旅程:伊丹~成田~サンフランシスコ 100,000円

変更後の旅程:関西~羽田/成田~サンフランシスコ 150,000円

再予約・運賃再計算の結果、50,000円の運賃差額が発生

ANAウェブサイトからの変更可能項目
既に航空券の購入・発券が完了している場合:
  • 日付
  • 区間
  • 便
予約のみ(購入手続きをされていない)の場合:
  • 日付
  • 区間
  • 便
  • クラス・運賃

ご注意:ANAウェブサイトでは人数の変更、複数都市に滞在する旅程への変更はできません。

変更時の差額について

予約を変更された場合、運賃にも変更が生じます。運賃の差額や追加手数料が確定すると、追徴・払い戻しがされます。

  • 追徴の場合、クレジットカードまたはPaypal決済のみとなります。
  • 払い戻しの場合、購入時に使用されたクレジットカードまたはPaypalへ払い戻しいたします。
その他のお支払手段の場合の払い戻しについて

ご購入時にクレジットカード以外でお支払いをいただいている場合は、次のように払い戻しが行われます。

  • 現金:ご指定の口座へ払い戻しいたします。なお振込手数料はお客様負担となります。ご注意:手続き時、ANAマイレージクラブ会員のログインが必要です。会員以外の方はANA電話窓口までお問い合わせください。
  • ANA SKY コイン:会員アカウントへ払い戻しいたします。(払い戻し時点で有効期限が切れているANA SKY コインを除く)
  • PayPal:Paypalの払い戻し基準に準じます。
変更可能期限

既に航空券の購入・発券が完了している場合、出発の24時間前、または変更先フライトの出発6時間前のいずれか早い方

予約のみ(購入手続きをされていない)の場合、購入期限に同じ

対象となる予約について

ANAウェブサイトからの変更可能な予約:

  • ANAウェブサイトでお申し込みいただいた予約
  • 単純往復、片道、オープンジョーいずれかの旅程
  • ANAウェブサイトより変更可能な運賃
  • 予約後ANA電話窓口にて変更をされていない
次の場合はANAウェブサイトからの変更ができません。
  • アップグレード済みのフライトを含む(アップグレード取り消し後は可能)
  • ANAの電話窓口にて予約(または変更)されている
  • 複数都市に滞在する旅程
  • 搭乗日付を変更すると旅客種別(大人:16歳以上、大人:12歳~15歳、小児:2歳~11歳など)が変わる
  • 旅行会社で予約されている
  • 異なる搭乗クラスの便が混在する旅程

その他にも予約の状況によって、変更ができない場合があります。ANAウェブサイトから予約いただき、変更ができない場合にはANA電話窓口までお問い合わせください。変更可否については各運賃規則に準じます。また変更の際、手数料がかかる場合があります。

予約の変更による払い戻しについて

予約の変更は一部払い戻しに対応いたします。お手続きについてご案内いたします。

お客様都合による変更・払い戻

航空券ご購入後にご予定に変更が生じた場合でもANAなら安心です。ANAウェブサイトにてご購入いただいた場合、ANAウェブサイト上で変更が可能です。

ANA電話窓口、市内・国際線空港カウンターでご購入いただいた場合、航空券の予約の変更・払い戻し等のご案内は、いずれかの窓口にお問い合わせください。

予約変更
  • 航空券
    • 予約変更が可能な運賃を適用している場合、変更を承ります。
    • 運賃規則によりご予約変更いただけない場合や手数料等がかかる場合がございます。
    • お客様のご予約、航空券の詳細を確認後、変更をいたします。変更に伴い運賃、税金・料金等の差額や、手数料が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内いたします。
    • ANAウェブサイトでの変更の場合は交換発行手数料は適用となりません。
  • 電子証票(EMD)
    • 有料ラウンジサービス等のサービスご利用時の変更については、各サービスのページをご確認ください。
    • また、EMDの用途が"UNSPECIFIED TRANSPORTATION"の場合に限り、有効期限延長の交換発行を承ります。
    • EMDについて、詳しくはこちらをご覧ください。
  • 交換発行手数料(ESC)
    • ANAウェブサイトでの変更の場合は交換発行手数料は適用となりません。
    • 日本国内のANA電話窓口/ANAカウンター(国際線空港)にて変更を承る場合は、原則として、1名様、航空券1件(複数の区間を含む場合も可)につき交換発行手数料を申し受けます。
    • 変更に伴い運賃、税金・料金等の差額がない場合で、かつ、経路の変更がない場合は手数料は適用とはなりません。
    • 適用運賃上、より高額な変更手数料が定められている場合にはその額のみを申し受けます。
    • EMDの変更については、有効期限延長に伴う交換発行に際して、交換発行手数料を申し受けます。
払い戻し
  • ANAで発行された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)が払い戻しの対象となります。
  • またEMD(EMD番号が205で始まるEMD)も同様に対象となります。
  • 他社で発行された国際航空券およびEMD(他社で発券された航空券またはEMDでANAにて交換手続きを行ったANA航空券またはEMDを含む)については、当該他航空会社にお問い合わせください。
払い戻し申請場所
ご購入いただいた場所 払い戻し申請場所
ANAウェブサイト ANAウェブサイト、もしくは各国のANA電話窓口
ANA電話窓口 購入された国のANA電話窓口
日本国内のANA国際線空港カウンター 日本国内のANA電話窓口または、日本国内のANA国際線空港カウンターでの現金でのご購入(ANA旅行券でお支払い含む)で高額の場合には空港カウンターにて払い戻しを承ることができません。詳しくは日本国内のANA電話窓口にご連絡下さい。
日本以外のANA市内支店、空港カウンター 原則として購入された国のANA市内支店
旅行代理店 ご購入された旅行会社

ご注意

  • お支払いになられた通貨によっては購入になられた国以外での払い戻しができない場合があります。
  • 日本以外で払い戻しを行う場合、小切手での払い戻しになる場合があります。
  • 払戻額は払い戻し国通貨建てとなります。
払い戻し期間
  • 航空券の払い戻しについては、旅行開始日(開始していなければ発行日)から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、eチケットお客様控の確認後に払い戻し申請を承ります。
  • EMDについては、EMD発行日から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、払い戻し申請を承ります。
払戻額
  • 航空券の払戻額について
    • 旅行開始前の場合、お支払いいただいた運賃から手数料を差し引いた金額と税金・料金を払い戻しいたします。
    • 旅行開始後の場合、お支払いいただいた運賃からご搭乗済みの区間に適用となる運賃との差額から手数料を差し引いた金額および未使用の税金・料金等を払い戻しいたします。
    • 適用運賃により払戻額がない場合もあります。また予約変更後に払い戻しをご希望される場合、変更された中で最も厳しい運賃規則が適用されます。
    • EMDの払い戻しについては、取消手数料が定められている場合、お支払いいただいた金額から所定の手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。EMDの用途制限により払戻額がない場合があります。
払戻手数料・取消手数料

適用運賃に払戻額および取消手数料が定められている場合には、原則として、1名様、航空券またはEMD1件につきその額を申し受けます。なお、インドもしくはANAウェブサイトのインドサイトで購入された航空券またはEMDについては、300インドルピーの払戻手数料を申し受けます。

払戻方法・返金までの日数
  • クレジットカードでお支払いの場合:
    • お支払いいただいたクレジットカード口座へ払い戻しいたします。
    • 払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締め切り・返金処理手続きの状況により異なりますが、1~2カ月程度かかることがあります。
    • ご購入分の請求と払い戻しの精算を同時に行い、その後手数料が引き落される場合と、一旦ご購入分の引き落としが行われた後、手数料を差し引いた残金を後日払い戻す場合があります。(詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。)
    • 他航空会社と調整が必要な場合、さらに時間を要する場合があります。
  • 現金でお支払いの場合:
    • 口座振込(振込手数料はお客様のご負担)または小切手(一部の日本国外で発券時に適用になる場合があります)で払い戻しいたします。
    • 原則、航空券上に旅客として記名されている方に限り払い戻しを行います。ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号や公的証明書類(パスポ-ト、運転免許証、保険証、在留カード(日本にお住まいの外国人の方対象)など)、または委任状が必要となる場合がございます。
    • 払い戻し手続き後10日以内を目安に、ご指定の口座に返金いたします。
    • 金融機関のシステムの障害時や、天候不良等で多数の便が欠航になった場合等においては、さらに日数がかかる場合がございます。
    • 他航空会社と調整が必要な場合、さらに時間を要する場合があります。
ANAの制御が及ばない場合のお客様都合ではない変更・払い戻し

悪天候などの不可抗力に起因する便の遅延・欠航の場合は、他のANA便への振替または払い戻しの対応をいたします。

なお、お手持ちの航空券の種類、振替方法により、ご希望に添えない場合もございます。

ANAの制御可能な場合のお客様都合ではない変更・払い戻し

機材故障等、弊社に起因する便の遅延・欠航の場合は、他のANA便への振替または払い戻しの対応をいたします。

なお、お手持ちの航空券の種類、振替方法により、ご希望に添えない場合もございます。

予約のキャンセルによる払い戻し

ANA SKY WEB U.S.、アメリカ国内のANAカスタマーサービスセンターまたはANA空港カウンターでご予約の航空券については、通常発券後24時間以内であれば取消料はかかりません。ただし、ご予約日からご出発日当日まで1週間以内であり、適用運賃規則で認められていない場合は、取消料を申し受けます。アメリカ国内のANAカスタマーサービスセンターで払い戻しを申請いただけます。特典航空券については、有効期限の切れたマイルは払い戻しができません。

取り消しおよび払い戻しの受付は、ご搭乗希望便出発の24時間前まで承ります。払い戻し期限は運賃規則により異なります。

払い戻しのお受け取り

原則、航空券上に旅客として記名されている方に限り払い戻しを行います。ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号や公的証明書類または委任状が必要となる場合がございます。公的証明書類:パスポ-ト・運転免許証・保険証・在留カード・区民証・市民証・町民証・村民証・年金手帳など

払戻方法

クレジットカード

お支払いいただいたクレジットカード口座へ払い戻しいたします。

現金

ご指定の口座へ払い戻しいたします。なお振込手数料はお客様負担となります。手続き時、ANAマイレージクラブ会員のログインが必要です。会員以外の方はANA電話窓口までお問い合わせください。

ANA SKY コイン

会員アカウントへ払い戻しいたします。(払い戻し時点で有効期限が切れているANA SKY コインを除く)

PayPal:

Paypalの払い戻し基準に準じます。

特典航空券予約の払い戻し

特典航空券の払い戻しについて以下をご覧ください。

お電話でANAにご連絡いただかなければならない場合
以下の予約は、ANAウェブサイトからの取り消し/払い戻しを承っておりません。
ご購入場所 発券手数料
ANAウェブサイト 無料
日本地区ANA電話窓口
日本地区ANAカウンター(空港)
5,500円(税込)
北米地区ANA電話窓口
北米地区ANAカウンター(市内・空港)
25 米ドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
カナダANAカウンター(空港) 25 カナダドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
欧州地区ANA電話窓口
欧州地区ANAカウンター(市内)
40 ユーロ/30 英ポンド
(日本国内または欧州地区区間の航空券には15 ユーロ/10 英ポンドの発券手数料がかかります)
欧州地区ANAカウンター(空港) 60 ユーロ/45 英ポンド
(日本国内または欧州地区区間の航空券には35 ユーロ/25 英ポンドの発券手数料がかかります)
ANAジュネーブ支店カウンター(市内) 60 スイスフラン
(日本国内または欧州地区区間の航空券には20 スイスフランの発券手数料がかかります)
シンガポール支店ANA電話窓口
シンガポール支店ANAカウンター(市内・空港)
80 シンガポールドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
クアラルンプール支店ANA電話窓口
クアラルンプール支店ANAカウンター(市内・空港)
80 マレーシアリンギット
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
ベトナム地区ANA電話窓口
ベトナム地区ANAカウンター(市内・空港)
600,000 ベトナムドン
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
マニラ支店ANA電話窓口
マニラ支店ANAカウンター(市内・空港)
100 米ドル
(お席を座席を確保しない幼児には20 米ドルの発券手数料を申し受けます。なお、幼児連れのお客様の航空券が旅行代理店でご購入された場合にのみ適用されます。)
中国地区ANA電話窓口
中国地区ANAカウンター(市内・空港)
150 元
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
台湾支店ANA電話窓口
台湾支店ANAカウンター(市内・空港)
780 台湾ドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
バンコク支店ANA電話窓口
バンコク支店ANAカウンター(市内・空港)
1500 タイバーツ
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
ジャカルタ支店ANA電話窓口
ジャカルタ支店ANAカウンター(市内・空港)
700,000インドネシアルピア
(日本国内の区間の航空券には、発券手数料400,000インドネシアルピアがかかります)
オーストラリア支店ANA電話窓口
オーストラリア支店ANAカウンター(市内・空港)
60 オーストラリアドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
プノンペン支店ANA電話窓口
プノンペン支店ANAカウンター(市内)
50 米ドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
  • アップグレード便が含まれる予約(アップグレードの取り消し後に払い戻し可能)
  • 複数のお客様を含む予約で、一部のお客様のみが取り消し・払い戻しをされる場合
  • ANAマイレージクラブ会員以外のお客様が現金でご購入された予約
  • 旅行代理店でご購入された予約

その他にも予約の状況によって、取り消し/払い戻しができない場合があります。

ANAウェブサイトでの予約で取り消し/払い戻しができない場合は、ANA電話窓口までお問い合わせください。

発券手数料

ANAウェブサイトでのご予約の場合、原則として、発券手数料または交換発行手数料はかかりません。ANA電話窓口またはANAカウンターでご予約の場合、以下の発券手数料額を申し受けます。

発券手数料

ANAにて新規に国際航空券の発券を承る場合の手数料をご案内します。原則として、1名様、一連の航空券1件につき、以下の発券手数料額の表に記載されている手数料を申し受けます。

以下の場合、発券手数料の対象外となります。
  • ANAウェブサイトで購入された航空券
  • 12歳未満のお子様
  • ANA旅行券でお支払いになる場合
  • ANAカウンター(空港)で、ANAギフトカードでお支払いになる場合
  • 「ダイヤモンドサービス」メンバー
以下は発券手数料の対象となります。
  • ANAの航空券で他社航空会社区間のみの旅程をご購入いただく場合
  • ANAウェブサイトでご購入いただけない運賃にてANA電話窓口、またはANAカウンター(空港)で航空券をご購入いただく場合
  • 空席待ちをご希望(有償航空券)の場合
  • 航空会社によりお席の確保を求められている、ご旅行中に2歳を迎える幼児

一連の旅程として複数の航空券を関連付けて同時に購入される場合には、一連の旅程ごとに5,500円を申し受けます。

例 成田~フランクフルト往復航空券とスター アライアンスヨーロピアンエアパスを購入される場合

  • 一連の旅程として、同時に購入される場合:5,500円を申し受けます。
  • 4月1日に成田~フランクフルト往復航空券を購入され、その後、別途、4月10日にスター アライアンスヨーロピアンエアパスを購入される場合:それぞれの航空券を購入される際に5,500円ずつ適用になりますので、合計11,000円を申し受けます。
発券手数料の払い戻し
  • お客様都合の払い戻し:発券手数料の払い戻しはできません。
  • お客様都合以外の払い戻し:払い戻し時点で有効な航空券の発券時に申し受けた発券手数料のみ払い戻しを行います。
交換発行手数料

経路変更が発生する場合、またはANAにて運賃の増減による差額調整が発生する場合に手数料を申し受けます。原則として、航空券1件(1名様・1旅程)につき、変更を承るごとに以下の交換発行手数料額の表に記載されている手数料を申し受けます。有効期限延長に伴うEMDの再発行に際しても、交換発行手数料を申し受けます。

ご変更依頼場所 交換発行手数料額
ANAウェブサイト 無料
日本地区ANA電話窓口
日本地区ANAカウンター
2,200円(税込み)
中国地区ANA電話窓口
中国地区ANAカウンター
150元
香港地区ANA電話窓口
香港地区ANAカウンター
200香港ドル
フィリピン地区ANA電話窓口
フィリピン地区ANAカウンター
20 米ドル
タイ地区ANA電話窓口
タイ地区ANAカウンター
500タイバーツ
インドネシア地区ANA電話窓口
インドネシア地区ANAカウンター
700,000インドネシアルピア
オーストラリア地区ANA電話窓口
オーストラリア地区ANAカウンター
50オーストラリアドル
カンボジア地区ANA電話窓口
カンボジア地区ANAカウンター
15 米ドル
ベトナム地区ANA電話窓口
ベトナム地区ANAカウンター
400,000ベトナムドン
以下の場合、交換発行手数料の対象外となります。
  • 12歳未満のお子様
  • 各運賃に設定されている変更手数料額が交換発行手数料額より高額な場合
  • お客様都合以外の事由による変更
  • 運賃の変更を伴わない日付変更
  • 「ダイヤモンドサービス」メンバーのお客様
以下は交換発行手数料の対象となります。
  • 複数の国またはANA以外でご購入いただいた航空券を変更処理する場合
  • ANAウェブサイトにてご購入いただいた航空券をANA電話窓口、またはANA空港カウンターにて変更処理する場合
  • 日本以外にてご購入いただいた日本国内区間の旅程のみの航空券を変更処理する場合

一連の旅程として複数の航空券を関連付けて同時に変更される場合には、一連の旅程ごとに2,200円を申し受けます。

交換発行手数料の払い戻し
  • お客様都合の払い戻し:発券手数料の払い戻しはできません。
  • お客様都合以外の払い戻し:払い戻し時点で有効な航空券の発券時に申し受けた発券手数料のみ払い戻しを行います。