目の不自由なお客様

目の不自由なお客様

目の不自由なお客様へ設備やサービスのご案内です。

日本国内線
国際線

「日本国内線」「国際線」アイコンの記載がある項目は、日本国内線と国際線で内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、日本国内線と国際線で同様の内容となります。

ご予約時

お客様の状況や必要なお手伝いをお知らせください。

盲導犬の同伴について

盲導犬と一緒にご搭乗される際に、お手伝いが必要な場合は予約時にお知らせください。

目が不自由なお客様で、障がいを補助する盲導犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます。

空港へは余裕を持ってお早めにお越しください。お手伝いが必要な場合は、チェックインの際に空港カウンター係員へお知らせください。

詳しくは身体障がい者補助犬をお連れのお客様をご確認ください。

座席指定について

安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。

  • * 機材変更、その他やむを得ない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
  • * 日本国内線ではWeb等で事前座席指定をご利用いただけない運賃が一部ございます。

付き添いの方の同伴について

お食事・化粧室のご利用などの介助が必要なお客様は、付き添いのかたの同伴をお願いいたします。

コードシェア便について

国際線

ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便については、運航会社の規定が適用されます。ANAグループとはお手伝い内容が異なりますので、詳しくは各運航会社にお問い合わせください。

ご搭乗時

出発当日はお早めに空港へお越しください。

空港でのお手続き時間の目安

日本国内線

出発時刻60分前

国際線

出発時刻120分前

移動のお手伝い

ご希望により空港内・機内での移動を係員がご案内します。お気軽にお知らせください。

保安検査について

航空機を安全に運航するために保安検査も必ずお受けいただきます。検査は接触検査で行うこともございます。

事前改札サービス

「事前改札サービス」をご利用いただけます。

ご希望のお客様は搭乗口係員までお知らせください。機内準備が整い次第、初めにご案内いたします。なお、運航状況により実施できない場合がございます。

機内

点字「安全のしおり」

目の不自由なお客様には点字による機内の非常用設備の案内パンフレットをご用意しています。日本語版、英語版があります。ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。

座席まわりの設備や化粧室などについては客室乗務員がご案内いたします。

点字・拡大文字版「ドリンクメニュー」

ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。

点字版・音声版iPod 機内誌「翼の王国」

翼の王国に掲載しているエッセイ7~8編を点字化・音声化し、機内でお楽しみいただけるよう無料で貸し出しています。

  • 事前のご予約が必要です。(搭乗日の7日前まで)
  • 日本語のみ
  • 数に限りがありますのでお貸し出しできない場合もございます。

機内映画・機内ビデオ放送の音声ガイド対応

国際線の機内映画、機内ビデオ放送では、一部のプログラムで音声ガイドに対応しています。出演者の表情や動き、場面設定などの視覚的な状況描写を、ナレーターが補完的に説明する音声でお楽しみいただけます。日本語、または英語でのご提供となります。

日本国内線

字幕・音声ガイドのご提供はございません。

国際線

一部のプログラムを日本語、または英語の字幕・音声ガイドでお楽しみいただけます。

  • * 一部の機材では対応しておりません。

白杖の持ち込み

白杖は機内にお持ち込みいただけます。座席の下などお手元に近いところに収納してください。

ご到着時

降機に際しお手伝いを希望されたお客様は、係員がお手伝いに伺うまでお待ちください。到着ロビーやお出迎えの方まで、係員がご案内いたします。ご予約時もしくはANAおからだの不自由な方の相談デスクへ、事前にお申し付けください。

よくあるご質問・お問い合わせ

目の不自由なお客様についてのよくあるご質問

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。