オンラインチェックイン

国際線のオンラインチェックイン

出発便の24時間前から75分前までに座席指定をお済ませで、チェックインに必要な情報を登録しておられるお客様はオンラインチェックインをご利用いただけます。

オンラインチェックイン時に、座席のご確認または座席変更を行い、搭乗券をお受け取りいただけます。航空便のご予約完了後は、いつでも座席指定や必要な情報の登録が可能です。

  • 幼児をお連れのお客様や路線によっては、ご利用いただけない場合があります。複数のお乗り継ぎ便をご利用の場合は、フライトの順にチェックインを行う必要があります。

重要なお知らせ自動チェックインはご利用いただけませんので、ご自身でチェックインしなければなりません.

オンラインチェックインの流れ

ご利用のフライトの出発の24時間前にチェックインのご案内メールが送付されます。なお、米国線をご利用のお客様は入国情報のご登録も必要です。

  • すでに座席指定をお済ませのお客様も、入国情報のご登録時に座席の変更が可能です。座席はご利用状況に基づきお申し込みできます。
  • 国内線からの国際線乗り継ぎ旅程で、国内線出発の24時間前にチェックインのご案内メールを受信された場合でも、オンラインチェックインは国際線出発の24時間前からとなります。
  • 複数のフライトをご利用の場合、フライトの順にチェックインを行う必要があります。

ご予約情報を検索し、パスポート情報またはメールアドレスを登録し、予約内容確認画面から座席をご指定ください。

ご予約情報の詳細

予約番号

ANA予約番号には6桁の英数字が含まれています。

ANAでご予約されていない場合(旅行代理店でお申し込みいただいた場合など)は、予約番号が異なる場合があります。ANA予約番号につきましては発行機関にお問い合わせください。

ご予約情報の詳細ページの電子航空券番号

電子航空券番号

電子航空番号は205から始まる13桁の番号です。

お名前

航空券にミドルネームが記載されている方は、「名」の欄に名前・ミドルネームの順でご入力(スペースなし)ください。例えば、航空券に記載の名前がJohn Scott Doeの場合は、以下のようにご入力ください。

名: JOHNSCOTT 姓: DOE

  • 名前にスペースが含まれる場合は、スペースの入力も必要です。

予約の確認ができない、またはご質問がある場合は、ご予約を承った営業所にお問い合わせください。

座席指定は国際線出発の48時間前までに済ませてください。48時間を切っている場合は、出発の24時間~75分前までにオンラインチェックイン画面から座席をご指定いただけます。

幼児をお連れのお客様や路線によっては、ご利用いただけない場合があります。詳細については、対象のお客様・路線に関する詳細をご参照ください。

搭乗券のお受け取り

オンラインチェックイン済みのお客様は、以下のいずれかの方法で搭乗券をお受け取りいただけます。

モバイル端末

搭乗券をモバイル端末にダウンロードし保存してください。容易にバーコードが表示できるか確認してください。保安検査場や搭乗ゲートにて容易にモバイル搭乗券のスキャンできるように、携帯電話の画面輝度を調節する必要がある場合があります。

メール

登録いただいたメールアドレスへモバイル搭乗券をお送りいたします。メール内のモバイル搭乗券画像(またはURLよりダウンロード)をご利用ください。

Apple Wallet

Apple Walletに搭乗券を登録してください(iOS 9.0以上)。Apple Walletをご紹介します。

印刷

搭乗券はお手持ちのパソコンから印刷できます。バーコードが鮮明でかつ容易にスキャンできるか確認してください。

空港ゲートまたは自動チェックイン機

ANAカウンターまたは自動チェックイン機でチェックインして、空港で印刷した搭乗券をお受け取りください。空港でのチェックインをご紹介します。

ご注意

  • ANAグループ運航の国際線から他航空会社運航のフライトにお乗り継ぎのお客様は、オンラインチェックイン済みの場合でも、お乗り継ぎの空港では搭乗券をお受け取りできません。その際は、空港到着時に代理店にお問い合わせください。
  • 下記の空港では、印刷した搭乗券のみご利用いただけます(モバイル搭乗券はご利用いただけません)。
    • 北京
    • 成都
    • 広州
    • ホーチミン市
    • メキシコシティー
    • プノンペン
    • 青島
    • 上海(浦東)
    • 瀋陽
    • 武漢
    • 厦門
  • 荷物のチェックインをする場合、これらの空港では印刷した搭乗券以外はご利用いただけません。
    • チェンナイ
    • 大連
    • デリー
    • ハノイ
    • 杭州
    • ジャカルタ
    • マニラ
    • ムンバイ
    • ソウル(金浦)
    • ヤンゴン

カウンター時間は空港によって異なるため、営業時間については空港でのチェックインをご参照ください

対象のお客様

電子航空券をお持ちのお客様(車いすをご利用の方などご搭乗時にお手伝いが必要なお客様を含む)はすべてオンラインチェックインをご利用いただけます。

必要な乗客情報の収集

日本、韓国、中国大陸(香港は除く)、台湾、インド、米国、イギリス、またはカナダに到着するフライトをご利用の場合は、各政府の指示により、入国管理、税関等政府当局に事前旅客情報(API)を提出することが義務付けられています。ANAは飛行機のご予約の際にこの情報をお伺いし、到着国の政府当局に提供しなければなりません。

ANA運航便の対象となる各国の入国条件については、ANA’s Airport and City Guides(ANA空港・シティガイド)に記載の空港をご参照ください。

提出する旅客情報について

対象フライトをご利用のお客様は以下の情報を提供しなければなりません。

  • 氏名(パスポートにご登録の姓名)
  • 生年月日(西暦)
  • 性別
  • Redress Number(該当者のみ)。
    • Redress Numberとは、テロリストと同姓同名であるなどの理由により誤ってウォッチリストの人物と識別された旅客の救済手段として米国国土安全保障省(DHS)から付与される番号のことです。
    • Redress Numberの付与にはTRIP(Traveler Redress Inquiry Program、セキュアフライトプログラム)に申請が必要です。
  • Known Traveler Number(該当者のみ)。
    • Known Traveler Numberとは、グローバルエントリープログラムなどのトラステッドトラベラープログラム有資格者に付与されるPASS IDのことです。このIDを付与されたお客様はTSA Pre✔®(TSA事前審査プログラム)有資格者です。
    • このプログラムの対象者は、専用レーンをご利用いただくことで米国の空港での保安検査を簡略化・迅速化することができ、靴、ベルト、薄手のジャケットの着脱や、ノートパソコンや液体物を取り出す必要もありません。対象のお客様が同伴する12歳以下のお子様も同様に専用レーンをご利用いただくことができます。TSA Pre✔®をご紹介します。
  • 合法的米国永住者もグリーンカード番号を提示する必要があります。
    • カードの表面に記載されている外国人登録番号またはUSCIS#。

外国へのご旅行の前に査証が必要なお客様

査証(ビザ)はお客様に行き先国に入る許可を与えるものです。国によっては査証(ビザ)は不要ですが、お客様によっては査証(ビザ)が必要な場合もあります。

行き先国で査証(ビザ)が必要か確認するには、Airport and City Guides(空港・シティガイド)をご参照ください。

査証(ビザ)番号は査証(ビザ)の右下に赤字で記載されています(通常、6~8桁)。これを記入する際は、合計8桁記入しなければなりません。

  • 査証(ビザ)番号が8桁より少ない場合は、番号の前に一つまたは複数0を記入してください。

オンラインチェックインが利用できない可能性のあるお客様

お客様によってはオンラインチェックインをご利用できない場合がございます。チェックインを試みたがチェックインできない場合は、当日チェックインカウンターにお越しください。以下のお客様は制限を設けさせていただいております。

  • 米国行きのフライトをご利用で入国書類として査証(ビザ)をご利用のお客様
  • 事前座席指定が利用できない航空券をご購入いただいたお客様(旅行代理店でお申し込みいただいた場合など)。
  • ANAグループ運航の国際線を他航空会社の便名でご予約・購入いただいたお客様
  • お座席をご利用になる幼児(2歳未満)のご予約
    • ANAウェブサイトで事前座席指定ができない場合は、国際線出発の24時間前までにANAまでお電話いただくことで、オンラインチェックインをご利用いただくことが可能です。

オンラインチェックインが利用できないお客様

  • 他航空会社運航のコードシェア便をご利用のお客様
  • 診断書をお持ちのお客様
  • 大型手荷物持ち込みなどにより追加で座席をご購入いただいたお客様
  • お座席を確保していない幼児(2歳未満)を含む航空券をお持ちのお客様

ウェブチェックインが可能な路線

ANAグループ運航の国際線全路線はオンラインチェックイン対象です。他航空会社運航のコードシェア便は対象外です。

  • チャーター便など、一部対象外のフライトがあります。

お乗り継ぎ便のオンラインチェックイン条件は以下のとおりです。

  • 国内線からANA国際線へお乗り継ぎの場合乗り継ぎは同日、もしくは翌日中であること。
  • 国際線からANA国内線へお乗り継ぎの場合乗り継ぎは同日中であること。
  • ANAグループ運航の国際線への(からの)お乗り継ぎがある路線
  • 第一区間が他航空会社運航便から乗り継ぐANAグループ運航の国際線全路線
ご注意
  • 事前にご登録が完了している場合でもオンラインチェックインをご利用いただけない場合がございます。その際は、空港でのチェックインをご案内するメールが送付されます。
  • その他、システム事由などによりオンラインチェックインができない場合があります。その際は、空港にてチェックインを行ってください。

空港に着いたら

印刷した搭乗券またはモバイル搭乗券をお持ちください。フライト時刻の60分前までにお荷物を預け、出発時刻の30分前までに搭乗ゲートへお越しください。

アップグレード情報

アップグレード済みのお客様

上位クラスでのチェックインがご利用いただけます。

アップグレード特典の空席待ちをされているお客様

出発日より前にアップグレード済みのお客様は上位クラスでチェックインできます。アップグレードのお申し込みがお済みでないお客様はご購入された航空券のご搭乗クラスでチェックインいたします。

  • 当日空席が発生する場合もありますので、空港カウンターにてご確認ください。

当日にアップグレードポイントをご利用されるお客様

空港カウンターでお問い合わせください。できるだけ事前のご予約をおすすめいたします。

  • 当日のアップグレードポイントのご利用は条件が限られております。

お困りですか?