払い戻し・振替

払い戻し・振替について

払い戻し・振替に関するANAのポリシーについてご案内します。

ご注意:原則、航空券上に記名されている方に限り払い戻しを行います。

不可抗力が理由の払い戻し

悪天候などによる便の欠航が発生した場合、弊社便の振替や宿泊先の手配などをいたしますが、お客様がご希望される場合は払い戻しを承ります。悪天候などによりご予約の便が欠航し、払い戻しをご希望の場合は、次の手順に従ってください。

対象となる航空券の確認

対象航空券およびEMD

  • 遅延・欠航となる弊社対象便をご予約済みのANAで発券された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)
  • 遅延・欠航となる弊社対象便をご予約済みのANA以外の航空会社で発券された航空券
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みのANAで発券されたEMD(EMD番号が205から始まるEMD)

ご注意:他社航空券の払い戻しについては、発行航空会社の基準に準じるため、発行航空会社へ申請ください。

払い戻し受付期間

航空券

旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、航空券またはeチケットお客様控えをお預かりした場合に払い戻し申請を承ります。

電子証票(EMD)

EMD発行日から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、払い戻し申請を承ります。

ANAから購入されたチケットの払い戻し

ANAでご購入された航空券の払い戻しについては、ANA(ANA電話窓口/市内・空港カウンター)にお問い合わせください。

  • ANAウェブサイトでは払い戻しを承っておりません。
  • ご購入された国のANAにお問い合わせください。

ご注意:ご購入国により取り扱い方法が異なります。

旅行会社や他の航空会社から購入されたチケット

ご購入された旅行会社や他航空会社にお問い合わせください。お支払いになられた通貨によっては通貨制限によりご購入になられた国以外での払い戻しができない場合があります。

  • 一部の日本国外で払い戻しを行う場合、小切手での払い戻しになる場合があります。
  • なお、払戻額は払い戻し国通貨建てとなります。

払い戻し金額

お客様都合ではない取り消し・払い戻しについては、払い戻しに伴う手数料やキャンセル料はかかりません。

航空券
  • 旅行開始前:お支払いただいた運賃および税金・料金等、全額を払い戻します。
  • 旅行開始後:お使いにならなかった区間の運賃および税金・料金等を払い戻します。
EMD

有料ラウンジサービス等のサービスをご利用の場合、お使いにならなかった区間のサービス料金を払い戻します。

ご注意:

  • 発券および交換発行手数料は、払い戻し時点で有効な航空券発券時に申し受けた手数料のみ払い戻しを行います。
  • ANA国際線航空券の振替の場合、当該手数料は払い戻しいたしません。

払い戻しのお受け取り方法

クレジットカードでご購入の場合

お支払いいただいたクレジットカード口座へ払い戻します。

返金までの日数は、払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締切・返金処理手続きの状況により異なり、2~3カ月程度時間がかかることがあります。

現金でご購入の場合

現金または口座振込または小切手(航空券を購入した国による)での払い戻しとなります。

  • ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号や公的証明書、委任状が必要となる場合があります。(公的証明書類:パスポ-ト・運転免許証・保険証・在留カード・区民証・市民証・町民証・村民証・年金手帳など)
ANAご利用券でのお支払いの場合

ANAご利用券を返却します。

ANA SKYコインでご購入の場合

ANA SKYコイン利用金額を、SKYコイン最新アカウント(遅延・欠航の発生月のアカウント)へ払い戻します。

PayPalでご購入の場合

Paypalの払い戻し基準に準じます。

ご不明な場合はANAへお問い合わせ下さい。

ANAの事由による遅延・欠航に対する払い戻し

機材故障など、ANAの事由によるご予約便の遅延・欠航の場合は、弊社便への振替または払い戻しを承ります。

  • なお、お手持ちの航空券の種類、振替方法により、ご希望に添えない場合もございます。

ANAの事由によりご予約の便が遅延または欠航し、払い戻しをご希望の場合は、次の手順に従ってください。

対象となる航空券の確認

対象航空券およびEMD

  • 遅延・欠航となった弊社対象便をご予約済みのANAで発券された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)
  • 遅延・欠航となる弊社対象便をご予約済みのANA以外の航空会社で発券された航空券
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みのANAで発券されたEMD(EMD番号が205から始まるEMD)

ご注意:国際航空券と一緒にご購入された国内区間航空券については、ANA電話窓口にお問い合わせください。

払い戻し受付期間

航空券

旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、航空券またはeチケットお客様控えをお預かりした場合に払い戻し申請を承ります。

電子証票(EMD)

EMD発行日から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、払い戻し申請を承ります。

ANAから購入されたチケットの払い戻し

ANAでご購入された航空券の払い戻しについては、ANA(ANA電話窓口/市内・空港カウンター)にお問い合わせください。

  • ANAウェブサイトでは払い戻しを承っておりません。
  • ご購入された国のANAにお問い合わせください。

ご注意:ご購入国により取り扱い方法が異なります。

旅行会社や他の航空会社から購入されたチケット

ご購入された旅行会社や他航空会社にお問い合わせください。お支払いになられた通貨によっては通貨制限によりご購入になられた国以外での払い戻しができない場合があります。

  • 一部の日本国外で払い戻しを行う場合、小切手での払い戻しになる場合があります。
  • なお、払戻額は払い戻し国通貨建てとなります。

払い戻し金額

お客様都合ではない取り消し・払い戻しについては、払い戻しに伴う手数料やキャンセル料はかかりません。

航空券
  • 旅行開始前:お支払いただいた運賃および税金・料金等、全額を払い戻します。
  • 旅行開始後:お使いにならなかった区間の運賃および税金・料金等を払い戻します。
電子証票(EMD)

有料ラウンジサービス等のサービスをご利用の場合、お使いにならなかった区間のサービス料金を払い戻します。

ご注意:

  • 発券および交換発行手数料は、払い戻し時点で有効な航空券発券時に申し受けた手数料のみ払い戻しを行います。
  • ANA国際線航空券の振替の場合、当該手数料は払い戻しいたしません。

払い戻しのお受け取り方法

クレジットカードでご購入の場合

お支払いいただいたクレジットカード口座へ払い戻します。

返金までの日数は、払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締切・返金処理手続きの状況により異なり、2~3カ月程度時間がかかることがあります。

現金でご購入の場合

現金または口座振込または小切手(航空券を購入した国による)での払い戻しとなります。

  • ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号や公的証明書、委任状が必要となる場合があります。(公的証明書類:パスポ-ト・運転免許証・保険証・在留カード・区民証・市民証・町民証・村民証・年金手帳など)
ANAご利用券でのお支払いの場合

ANAご利用券を返却します。

ANA SKYコインでご購入の場合

ANA SKYコイン利用金額を、SKYコイン最新アカウント(遅延・欠航の発生月のアカウント)へ払い戻します。

PayPalでご購入の場合

Paypalの払い戻し基準に準じます。

ご不明な場合はANAへお問い合わせ下さい。

悪天候による振替

悪天候などによる便の遅延・欠航が発生した場合、弊社便の振替をいたします。悪天候などによりご予約の便が欠航し、他の便に振替をご希望の場合は、こちらに記載の手順に従ってください。

チケットが対象であることを確認します

対象となる航空券の確認

対象航空券およびEMD

  • 遅延・欠航となった弊社対象便のANAで発券された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)国際航空券で発券している国内区間を含みます。
  • 遅延・欠航となった弊社対象便の他航空会社で発券されたANA便の区間
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みのANAで発券されたEMD(EMD番号が205から始まるEMD)

再予約の仕組み

空席があり、最も早いANAグループ便へ振替いたします。

  • 予約便の振替に伴い、変更後の運賃、税金・料金等の金額が購入時より高額となる場合、差額はいただきません。
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みの場合は、サービスも併せて航空便と同一便に振り替えいたします。
  • ただし、振替後の便でもサービスがご利用いただける場合に限ります。

再予約の対象となる便

  • ANA、エアージャパン運航の国際線
  • ANA、ANAウイングス運航便およびAIR DO、IBEXエアラインズ、ソラシドエア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジとのコードシェア便

再予約のお申込み方法

振替のお申込みは、お電話でANAまでお問い合わせください。ANAウェブサイトからの振替は承っておりません。

  • 旅行会社でご購入いただいた場合は、ご購入された旅行会社にお問い合わせください。
ANAの事由による振替

機材故障など、ANAの事由によるご予約便の遅延・欠航の場合は、下記のお手続きにより弊社便への振替を承ります。

チケットの再予約

空席があり、最も早いANAグループ便へ振替いたします。

  • 予約便の振替に伴い、変更後の運賃、税金・料金等の金額が購入時より高額となる場合、差額はいただきません。
  • 遅延・欠航となった弊社対象便に付随するサービスをお申込み済みの場合は、サービスも併せて航空便と同一便に振り替えいたします。
    • ただし、振替え後の便でもサービスがご利用いただける場合に限ります。

対象便

  • 国際線:全日空、エアージャパン運航便
  • 国内線:ANA、ANAウイングス運航便およびAIR DO、IBEXエアラインズ、ソラシドエア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジとのコードシェア便

お客様都合による変更・払い戻し

ANAでは、下記に従い予約の変更・払い戻しに対応いたします。

予約の変更・航空券の払い戻しについては、ANA(ANA電話窓口または市内・空港カウンター)にお問い合わせください。

ANAウェブサイトでご購入された航空券は、ANAウェブサイトで変更・払い戻しを承ります。

予約の変更

航空券

変更可能な航空券のみ変更を承ります。運賃のルールによりご予約変更いただけない場合や手数料等がかかる場合がございます。

ご不明な場合はANA電話窓口または支店・国際線空港カウンターにお問い合わせください。

お客様のご予約、航空券の詳細を確認後、変更をいたします。変更に伴い運賃、税金・料金等の差額や、手数料が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内いたします。

電子証票(EMD)

有料ラウンジサービス等のEMDに記載されたサービスご利用時の変更については、各サービスのページをご確認ください。また、一部のEMDに限り、有効期限延長の交換発行を承ります。

交換発行手数料

ANAウェブサイトでの変更の場合は交換発行手数料は適用となりません。

日本国内のANA電話窓口/ANAカウンター(国際線空港)にて変更を承る場合は、原則として、1名様、航空券1件(複数の区間を含む場合も可)につき交換発行手数料を申し受けます。

  • ご予約の管理ページで交換発行手数料額をご確認ください。
  • 変更に伴い運賃、税金・料金等の差額がない場合で、かつ、経路の変更がない場合は手数料は適用とはなりません。
  • 適用運賃上、より高額な変更手数料が定められている場合にはその額のみを申し受けます。

EMDについては、有効期限延長に伴う交換発行に際して、交換発行手数料を申し受けます。

払い戻しの対象

払い戻しの対象となるチケット・EMD

ANAで発行された国際航空券(航空券番号が205で始まる航空券)およびEMD(EMD番号が205で始まるEMD)

  • 他社で発行された国際航空券およびEMD(他社で発券された航空券またはEMDでANAにて交換手続きを行ったANA航空券またはEMDを含む)については、当該他航空会社にお問い合わせください。
払い戻しを申請する場所

払戻額は払い戻し国通貨建てとなります。お支払いになられた通貨によっては通貨制限によりご購入になられた国以外での払い戻しができない場合があります。

  • 日本以外で払い戻しを行う場合、小切手での払い戻しになる場合があります。
ご購入いただいた場所 払い戻し申請場所
ANAウェブサイト ANAウェブサイト、もしくは各国のANA電話窓口
ANA電話窓口 購入された国のANA電話窓口
日本国内のANA国際線空港カウンター 日本国内のANA電話窓口、または日本国内のANA国際線空港カウンター
日本以外のANA市内支店、空港カウンター 原則として購入された国のANA市内支店
旅行会社 ご購入された旅行会社
  • * 現金でのご購入(ANA旅行券でお支払い含む)で高額の場合には空港カウンターにて払い戻しを承ることができません。詳しくは日本国内のANA電話窓口にご連絡下さい。
払い戻しの期限

航空券:旅行開始日(開始していなければ発行日)から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、eチケットお客様控の確認後に払い戻し申請を承ります。

EMD:EMD発行日から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項をお知らせいただき、払い戻し申請を承ります。

払い戻し金額
航空券

旅行開始前:お支払いいただいた運賃から手数料を差し引いた金額と税金・料金を払い戻しいたします。

旅行開始後:お支払いいただいた運賃からご搭乗済みの区間に適用となる運賃との差額から手数料を差し引いた金額および未使用の税金・料金等を払い戻しいたします。

ご注意:

  • 適用運賃により払戻額がない場合もあります。
  • 予約変更後に払い戻しをご希望される場合、変更された中で最も厳しい運賃規則が適用されます。
電子証票(EMD)

取消手数料が定められている場合は、所定の手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。

  • EMDの用途制限により払戻額がない場合があります。
払い戻し手数料・キャンセル料

一部の航空券およびEMDには、運賃規則により払戻額の上限や取消料が定められています。

インドもしくはANAウェブサイトのインドサイトで購入された航空券またはEMDについては、1件につき300インドルピーの払戻手数料を申し受けます。

払い戻し方法と処理に要する時間
クレジットカードでご購入の場合:

お支払いいただいたクレジットカード口座へ払い戻しいたします。払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締め切り・返金処理手続きの状況により異なり、1~2カ月程度時間がかかることがあります。

ご購入分の請求と払い戻しの精算を同時に行い手数料のみが引き落される場合と、一旦ご購入分の引き落としが行われた後、手数料を差し引いた残金を後日払い戻す場合があります。詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。

他航空会社と調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。

現金でご購入の場合

現金または口座振込(振込手数料はお客様のご負担)または小切手(一部の日本国外で発券時に適用になる場合があります)で払い戻しいたします。

原則、航空券上に旅客として記名されている方に限り払い戻しを行います。ご本人確認のためANAマイレージクラブお客様番号や、パスポ-ト・運転免許証・保険証・在留カード(日本にお住まいの外国人の方が対象)・区民証・市民証・町民証・村民証・年金手帳など公的証明書、委任状が必要となる場合がございます。

払い戻し手続き後10日以内を目安に、ご指定の口座に返金いたします。

  • 年末年始などは、返金までに10日以上かかる場合もございます。
  • 金融機関のシステムの障害時や、天候不良等で多数の便が欠航になった場合等においては、この限りではありません。
  • 他航空会社と調整が必要な場合など、さらに時間を要する場合があります。