サポート

ANAトラベルサポート

航空便の遅延の場合や航空券の読み方にお手伝いが必要な時、どうしたらよいか分からない?ANAではお客様のご旅行を可能な限りスムーズにするお手伝いをいたします。こちらの5つのタブから、予約発券欠航・遅延地上交通機関機内サービスについてのサポート情報をご覧いただけます。

国際便予約のご案内

ご予約からご到着まで、ご搭乗便の最新情報をタイムリーにお届けすることで、お客様をサポートいたします。ANAウェブサイトをご覧いただく他に、EメールやSMSメッセージ、またはANAアプリケーションを通して状況の更新をお受け取りいただけます。このタブでは、どの方法でも便利な情報をご覧いただけます。

ご注意:Gmailでは誤ったフライト情報(時刻や便名)が表示されるとの報告があります。最新の正しい情報については、EメールのURLをクリックして「予約内容の確認」画面をご確認ください。

Eメールの通知

  • ご搭乗便の予定に変更があれば、直ちにEメールでお知らせします。ご搭乗の予約をお持ちでしたら、ぜひEメールアドレスのご登録をお願いします。
  • ご注意:セキュリティソフトウェアとEメールの設定のため、ANAからのメールが自動的にジャンクメール、スパムメールのフォルダに入れられたり削除されたりすることがあります。前もって、お使いのEメールシステムを「ana.co.jp」や「amadeus.com」からのメールを受け取れるように設定してください。
    • チェックインのお知らせメールは「emadeus.com」から届きます。
  • お客様のご家族・ご友人もEメールのお知らせを受け取ることができます。ただし、表示される詳細の程度は人によって違います。色々な例について、下をご覧ください。
お問い合わせ窓口
  • Eメールでは、主に予約(変更・欠航を含む)と購入についての情報をお送りします。
    • ご注意:航空便の変更とお座席の変更に関する情報は、ANA運航国際便についてのみお知らせします。
  • Eメールは主連絡先にご登録のアドレスにお送りします。随時、1つのメールアドレスだけ登録していただけます。
  • ご注意:日本のサイトからご購入の場合、お客様控はEメールに添付します。
搭乗者
  • Eメールでは、主にチェックインとご搭乗便についての情報をお送りします。
    • ご注意:航空便の変更とお座席の変更に関する情報は、ANA運航国際便についてのみお知らせします。
  • Eメールは乗客としてご登録のアドレスにお送りします。随時、1つのメールアドレスだけ登録していただけます。
  • Eメールの例に含まれるもの:
    • eチケット旅程・お客様控を添付したEメール。
    • ご出発24時間前のチェックインのお知らせ(日本国内便、他の航空会社の便、他の航空会社が運航するコードシェア便は対象外です)。
    • ご出発前日または当日のご搭乗便の遅延情報(日本国内便、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便は対象外です)。
    • ご出発前日または当日のご搭乗便欠航のお知らせ(他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便は対象外です)。
友人・家族会員・ドライバー
  • ANA運航国際便の到着・出発情報は乗客以外の方にお送りします。
    • ご注意:Eメールは、日本国内便、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便にはご利用いただけません。
  • Eメールは、航空券が発券された後に、出発・到着メールの受信のために登録されたアドレスにお送りします。2つのメールアドレスを登録していただけます。
  • Eメールは次の時期にお送りします。
    • ご出発時
    • ご到着の2時間前(飛行時間が5時間以上の便)
    • ご到着時
アップグレードを希望されるお客様
  • Eメールでは、アップグレードをお申し込みいただいた予約に関する情報(変更と欠航を含む)をお送りします。
    • ご注意:Eメールは、日本国内便、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便にはご利用いただけません。
  • Eメールはアップグレードをお申し込みの際にご登録のアドレスにお送りします。1つの予約につき、1メールアドレスだけ登録していただけます。

ANAアプリケーションのお知らせ

  • 遅延または欠航に関しては、ANAアプリケーションのポップアップ通知でお届けします(ご出発の前日とご出発日)。
  • ご注意:このサービスは、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便ではご利用いただけません。
  • 通知はANAアプリケーションのポップアップ通知が有効になっている端末にお送りします。
    • 航空便のご予約をされたANAマイレージクラブメンバーだけがこの通知をお受け取りになれます。

SMSメッセージの通知

  • お電話番号のご登録後に、遅延または欠航に関するSMSメッセージをお届けします(ご出発前日またはご出発日)。
    • ご注意:SMSは、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便ではご利用いただけません。
  • SMSの運航状況は次の国ではご利用いただけません(変更することがあります)。
    • バーレーン
    • ベリーズ
    • ボリビア
    • カーボベルデ
    • 朝鮮民主主義人民共和国
    • 赤道ギニア
    • エチオピア
    • ミクロネシア連邦
    • レソト王国
    • スワジランド王国
    • トンガ王国
    • ポルトガル
    • リヒテンシュタイン公国
    • アンゴラ共和国
    • ジブチ共和国
    • ホンジュラス共和国
    • アイスランド共和国
    • キリバス共和国
    • モルジブ共和国
    • モルドバ共和国
    • ナミビア共和国
    • ナウル共和国
    • 北マケドニア共和国
    • サンマリノ共和国
    • セイシェル共和国
    • コンゴ共和国
    • バヌアツ共和国
    • ソロモン諸島
    • バチカン市国
    • トルクメニスタン
    • ツバル

国際便のカレンダー組み込み

ANAウェブサイトまたは予約の確認画面からご予約完了後、簡単にAppleカレンダー、Googleカレンダー、およびOutlook(2003と2007)にご予約内容を追加できます。

ご注意:

  • ご予約内容はスマートフォンからは追加できません。ANAウェブサイトをご利用ください。
  • この機能は、予約されていないオープンチケット、または旅行代理店を通した予約に含まれる他の航空会社についてはご利用いただけません。予約状況の種類によっては、フライトスケジュールの変更後、旅程全体をダウンロードできない場合があります。
  • ご搭乗便の情報は、空席待ちや他社からの回答待ち便でも表示されます。これはお座席の確定ではありませんのでご注意ください。
  • 日本出発日の前に終着地に到着する便の場合、カレンダーには予約内容の「開始時刻」「終了時刻」ともに出発時刻が表示されます。
  • 予約を変更された場合や、すでにカレンダーに追加されたご搭乗便情報の変更は、自動的に更新されません。「予約確認」画面より、新しい予約情報をダウンロードしてください。
  • カレンダーの操作方法と設定のカスタマイズ方法についての詳細や使い方については、カレンダーアプリケーションのプロバイダーにお問い合わせください。

発券

Apple Wallet

「Apple Wallet」アプリケーションをお使いの場合、 iPhone(iOS 9.0以上)でANAの国内線と国際線にご搭乗いただけます。ご自身の「Wallet」内のパスやメンバーカードに搭乗券を保存して、ご旅行を可能な限りスムーズにしましょう。

ご注意:
  • 搭乗券を追加した方は、「Wallet」アプリケーションからご予約便の変更について、欠航や遅延などの通知を受け取れます。
  • iOS 9.0以上のOSがインストールされている端末をご利用のお客様は「Wallet」アプリケーションをご利用いただけます。
  • iOS 6.0から8.4.1がインストールされた端末をご利用の場合は、「Passbook」がご利用いただけます。
  • 「Wallet」はiPadではご利用いただけません。
  • 「Wallet」はAndriod™端末ではご利用いただけません。
「Apple Wallet」の使い方
オンラインチェックイン画面
ステップ1:チェックイン状態の画面から「Apple Wallet」を登録します。
  • オンラインチェックイン(国際線の24時間以内にご利用可能)の完了後、「Apple Walletに追加」を選択します。
  • ご搭乗便ごとに「Apple Walletに追加」の画面から登録いただけます。
  • ご注意:「Wallet」はアジアとオセアニアの一部空港ではご利用いただけません。
  • 他の航空会社の搭乗券は、ご出発日にANA運航便の出発空港でお受け取りください。
  • 手順の詳細、またモバイル搭乗券が使える空港のリストについては、「オンラインチェックイン」のページをご覧ください。
「Apple Wallet」内のANA搭乗券
ステップ2:アプリケーションにPassを登録します。
  • 搭乗券の右上の「追加」をタップして、登録を完了してください。
  • 「Apple Wallet」にANAのPassが生成されます。アプリケーションを開いてご覧ください。
Passの表と裏を表示する方法を説明する画像
ステップ3:ご出発日にPassを表示します。
  • ご出発に際し、TSAの係員がスマートフォンの2Dコードをスキャンします。
  • Passの裏面やご搭乗情報をご覧になるには、右下の「i」のアイコンをタップします。
  • Passの裏面では、ご入室いただけるラウンジも確認いただけます。
運航状況の通知
  • 欠航は、Passにてお客様に通知します。
  • 通知をご覧になり、Passを開くと、変更に丸印がつき、最新の情報が表示されます。
    • ご注意:通知からPassにアクセスした場合に限って、変更が丸印がつきます。
  • これは「Apple Wallet」からご登録のANA国際線のみが対象です。
    • 国際便のオンラインチェックインを利用してチェックインした日本国内便では、「Wallet」の通知は対象外です。
  • 搭乗時刻が変更となった場合、新しい時間が表示され、丸印がつきます。
ご利用条件
  • サポートのない端末では、搭乗券受け取り画面に「Apple Walletに追加」のボタンは表示されません。この場合は別のオプションをお選びください。
  • 搭乗されるお客様は、「携帯電話から取得」を選択して、スマートフォンから直接2次元バーコードでモバイル搭乗券を取得することができます。
  • Passのご登録は、航空便の区間ごとにしていただく必要があります。
    • 2区間以上にわたる場合は、各区間で別個に登録をお願いします。
  • 運航状況の通知はインターネットに接続した場合のみにお送りします。
    • ご注意:受信や接続の状況によって、お知らせをお届けできない場合がございます。
  • Passの取得後に予約(座席指定を含む)を変更された場合、その変更は自動的に反映されません。Passを更新するには、再度Passを追加していただく必要があります。
  • 搭乗情報のご確認には、右下の「i」のアイコンをタップしてください。
  • ご搭乗の後、Passは自動的に削除されません。Passの削除は、手動で行ってください。
  • 上の画像は一般的な「Apple Wallet」です。
  • iPhone、Apple Watch、iPod touch、ならびにWallet/Passbookは、アメリカその他の国のApple社の登録商標です。

チケットとe-チケット

  • 航空券とは、航空会社または指定の代理店が発行する「eチケットお客様控」または電子搭乗用片を意味します。
  • 航空券のご購入により、各運航航空会社とお客様との間に運送契約が結ばれます。
  • お客様の航空券の情報はANAが搭乗用片として保管し、その写しを「eチケットお客様控」の形でお客様にお渡しします。
    • この控えはチェックインと入国審査手続きで必要となる場合があります。
eチケット旅程お客様控の例
eチケットお客様控
  • これはA4サイズのお控えで、適用される運賃や航空券の情報、および旅程を記しています。
  • ANAが発行する航空券は、205から始まる13桁の数字です。
  • 下の画像はeチケット旅程のみのサンプルです。
航空券の規則
  • 航空券はお名前が表示されたお客様のみに有効です。名義変更はできません。他人への譲渡もできません。
  • ご自身のご搭乗便のeチケットお客様控をご用意ください。
  • 通常価格で購入された航空券は、最初の区間のご出発(未使用の場合は発行日)から1年間有効です。
    • 特別料金では有効期間が異なり、対象期間も異なります。
  • 航空券に記載された出発地からの旅程の順序どおりにご使用ください。
    • 未使用の区間がある場合、航空券自体と残りの区間は無効となります。
  • 発券手数料:お客様サービス係の職員との電話によって、またはANA空港カウンターにて新規に発行される国際線航空券は、原則として、1航空券ごとに所定の発券手数料を申し受けます。
    • 複数の区間を1航空券に含める場合がございます。

電子証票

  • EMD(Electronic Miscellaneous Document)とは、航空会社または指定代理店が発行する電子証票を表します。
  • EMDはその表側に記載されている金額の価値があり、そこに記載される用途にご利用いただける引換券、または手数料の控えとして発行いたします。
  • お支払いに使用された通貨によっては、通貨制限のためご購入になられた国以外でのEMDのご使用ができない場合がございます。
EMDお控えの例
EMDお客様控
  • これはA4サイズのお控えで、料金のお知らせや発行目的を記しています。
  • 変更や払い戻しについてお問い合わせの際は、左上に記載のEMD番号をお知らせください。
  • ANAが発行するEMDは、205で始まる13桁の数字です。
  • 下の画像はEMDお客様控のみのサンプルです。
EMDの規則
  • ご予約変更手数料:ご予約の変更により、変更の手数料として申し受けた額の受取証としてEMDを発行することがございます。
  • Residual Value for Refundable Balance:EMDに旅程変更による払い戻しがあるかを表示します。旅行代理店で航空券をご購入の場合は当該代理店にご連絡ください。
  • Upgrade: アップグレードの際に、必要なマイル数または差し引かれるアップグレードポイントを示すお客様控として発行します。
  • 有料ラウンジサービス: このサービスにお支払いいただいた額のお控えとして発行します。
  • その他のサービスのご購入に際しても、EMDを発行します。
ご使用例
  • EMDはお名前が表示されたお客様のみに有効です。名義変更はできません。他人への譲渡もできません。
  • 対象となるサービスをご利用の際は、EMDお客様控をご用意ください。
  • EMDは発行日から1年間有効です。
  • 航空券の発券手数料はEMD発行の対象となりません。

国際便の通知

欠航または遅延の通知方法は数種類ございます。このサービスに関する詳細については、このページの「予約」タブをご覧ください。

  • ANAウェブサイト
  • ご搭乗便の予定に変更があれば、直ちにEメールでお知らせします。ご搭乗の予約をお持ちでしたら、ぜひEメールアドレスのご登録をお願いします。
  • SMSメッセージ
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。
  • アプリケーションの通知
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。

返金と予約変更

  • 不可抗力(台風、降雪など)またはANAに責任のない事象に起因する遅延や欠航の場合は、弊社便の振替または払い戻しをいたします。
  • 航空券の種類やお乗り換えのプロセスにより、ご希望に添えない場合もございます。
  • 取扱手数料を適用しない予約変更につきましては、ANAウェブサイトからのお手続きはできません。
  • 空港の遅延・欠航の取り扱いの詳細については、「欠航と遅延」のページをご覧ください。欠航と遅延欠航と遅延

天候による払い戻し・予約変更

ANAに責任のある場合の払い戻しと予約変更

遅延証明書・欠航・迂回

ご搭乗便が遅延、欠航、または迂回する場合、お客様はANAウェブサイトから公式の遅延証明書を要求していただくことができます。

ご旅行のための地上交通サービス

ANAでは、ご旅行のため、快適な地上交通機関をご用意します。

このサービスにより、香港で入国審査と税関を通過することなく、珠江デルタ各都市から日本へお乗り継ぎいただけます。プレミアムエコノミーとビジネスクラスのお客様にこのフェリーをご利用いただけます。

日本・ヨーロッパ間でご搭乗のお客様は、ヨーロッパ内の接続する鉄道区間の切符をご購入いただけます。ドイツ鉄道とInterCity鉄道サービスも対象です。ファーストクラス、ビジネス、プレミアムエコノミー、およびエコノミークラスのお客様にこの鉄道サービスをご利用いただけます。

空席照会・予約はこちら

ご質問がおありですか?ご予約の手続きを確認する

マイルで航空便の予約をご希望?

シート電源

路線と機材によっては電源のない場合がございます。詳しくは、「ビジネスクラスのシートについて」のページ「エコノミークラスのシートについて」のページをご覧ください。設備があれば、ファーストクラス、ビジネス、プレミアムエコノミー、またエコノミークラスのお客様に電源をご利用いただけます。ご注意:コンセントをご利用の場合、離着陸の際と待機中は電源が切ってあります。

コンセントの使い方

ノートパソコンのご使用
  • ノートパソコンをご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • 使用可能な機種であることを確認後、まずACアダプターのプラグをお手持ちのパソコンに差し込みます。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントに奥まで差し込みます。
    • プラグがコンセントに奥まで差し込まれていないと、安全機構が作動して電源が供給されないことがあります。
    • お持ちのノートパソコンのプラグがコンセントに差し込めない場合は、延長ケーブルをご利用いただけます。(ご注意:ケーブルはボーイング777-300ERのビジネスクラスのみでご利用いただけます。)
他の電子機器のご使用
  • その他の電子機器をご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • ご使用可能な機器:
    • スマートフォン、タブレット、デジタルオーディオユニット、ビデオカメラ、デジタルカメラ、電子ゲーム、等。
  • プラグの形状は、コンセントにしっかり差し込めて、アダプターを必要としないものとします。
  • お手持ちの機器が上記の要件に合えば、スイッチを入れてください。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントに速やかに、奥まで差し込みます。
  • ご注意:睡眠時無呼吸症候群のため、機内でCPAP(持続陽圧呼吸装置)装置の使用を必要とされるお客様は、「その他お手伝いが必要なお客様」のページをご覧ください

コンセントの詳細

  • コンセントは次の3種類のプラグに対応しています。2ピンのヨーロピアンタイプと2ピンまたは3ピンのアメリカンタイプ。
  • アダプターはお使いいただけません。これにより安全機構が作動し、ショートする恐れがあります。
  • イギリスタイプのプラグのノートパソコンをお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、2種類の専用アダプターケーブルをご用意しています。
    • ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。このケーブルには数に限りがございます。
  • 根元にスリーブの付いたプラグは、コンセントにしっかりと差し込むことができないため、ご使用になれません。
    • このタイプのプラグの機器をお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、専用アダプターケーブルをご用意しています。なお、数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もございます。ご理解いただき、ありがとうございます。

安全上の注意事項

  • 最大出力は60Wですが、他のお客様の使用状況によっては、お手持ちのデバイスの充電ができない場合がございます。
  • 安全のため、各シートブロックへの最大電流供給量には制限を設けています。
  • 最大消費電力を超えてご使用された場合には、隣席のお客様の電源供給も遮断されます。
  • システムに不具合が発生した場合や、電流供給量超過が発生した場合には、予告なく電源の供給が遮断されることがあります。
  • ノートパソコンのご使用に際しては、データ消失の可能性がございますので、データをバックアップしていただくようお勧めします。
  • コンセントにつないだ後に、タッチスクリーンの機器によっては反応が遅くなったり、不規則な反応をしたりすることがあります。(どちらの事象も、機器を損傷することはありません。)
  • コンセントからの充電にも影響しません。
  • コンピューターの通風孔は毛布などでふさがないようご注意ください。
  • 不具合のないケーブルと機器をご使用ください。
  • 客室乗務員は、お持ちの電子機器が上記の安全注意事項に適合するか否かを判断することができません。
  • ANAはご使用から発生する損傷に責任を負いません。

LEDライト

2色のソケットの図
3色のソケットの図

お席のコンセントには、ソケットの下か横に、電源がご利用可能かを示すLEDライトがあります。

ソケットに2色のライトがあるお席では、緑は電源が使用可能、赤は一時的に使用不可または完全に使用不可を意味します。お席のソケットに3色ある場合は、緑が使用可能、オレンジが一時的に使用不可、赤が完全に使用不可を意味します。

赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、次のようにしてください。

  • プラグを抜いて、LEDライトが緑になることを確認し、再度ACアダプターを差し込んでください。

電力不足には次の可能性があります。

  • ソケットに差し込んだ機器が75W以上消費している。
  • 電力供給量が制限を超えている。
  • ACアダプターが奥まで差し込まれていない。

赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、システムの故障ではありません。