サポート

ANAトラベルサポート

航空便の遅延の場合や航空券の読み方にお手伝いが必要な時、どうしたらよいか分からない?ANAではお客様のご旅行を可能な限りスムーズにするお手伝いをいたします。こちらの5つのタブから、予約発券欠航・遅延地上交通機関機内サービスについてのサポート情報をご覧いただけます。

国際便予約のご案内

ご予約からご到着まで、ご搭乗便の最新情報をタイムリーにお届けすることで、お客様をサポートいたします。ANAウェブサイトをご覧いただく他に、EメールやSMSメッセージ、またはANAアプリケーションを通して状況の更新をお受け取りいただけます。このタブでは、どの方法でも便利な情報をご覧いただけます。

ご注意:Gmailでは誤ったフライト情報(時刻や便名)が表示されるとの報告があります。最新の正しい情報については、EメールのURLをクリックして「予約内容の確認」画面をご確認ください。

Eメールの通知

  • ご搭乗便の予定に変更があれば、直ちにEメールでお知らせします。ご搭乗の予約をお持ちでしたら、ぜひEメールアドレスのご登録をお願いします。
  • ご注意:セキュリティソフトウェアとEメールの設定のため、ANAからのメールが自動的にジャンクメール、スパムメールのフォルダに入れられたり削除されたりすることがあります。前もって、お使いのEメールシステムを「ana.co.jp」や「amadeus.com」からのメールを受け取れるように設定してください。
    • チェックインのお知らせメールは「emadeus.com」から届きます。
  • お客様のご家族・ご友人もEメールのお知らせを受け取ることができます。ただし、表示される詳細の程度は人によって違います。色々な例について、下をご覧ください。

ANAアプリケーションのお知らせ

  • 遅延または欠航に関しては、ANAアプリケーションのポップアップ通知でお届けします(ご出発の前日とご出発日)。
  • ご注意:このサービスは、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便ではご利用いただけません。
  • 通知はANAアプリケーションのポップアップ通知が有効になっている端末にお送りします。
    • 航空便のご予約をされたANAマイレージクラブメンバーだけがこの通知をお受け取りになれます。

SMSメッセージの通知

  • お電話番号のご登録後に、遅延または欠航に関するSMSメッセージをお届けします(ご出発前日またはご出発日)。
    • ご注意:SMSは、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便ではご利用いただけません。
  • SMSの運航状況は次の国ではご利用いただけません(変更することがあります)。
    • バーレーン
    • ベリーズ
    • ボリビア
    • カーボベルデ
    • 朝鮮民主主義人民共和国
    • 赤道ギニア
    • エチオピア
    • ミクロネシア連邦
    • レソト王国
    • スワジランド王国
    • トンガ王国
    • ポルトガル
    • リヒテンシュタイン公国
    • アンゴラ共和国
    • ジブチ共和国
    • ホンジュラス共和国
    • アイスランド共和国
    • キリバス共和国
    • モルジブ共和国
    • モルドバ共和国
    • ナミビア共和国
    • ナウル共和国
    • 北マケドニア共和国
    • サンマリノ共和国
    • セイシェル共和国
    • コンゴ共和国
    • バヌアツ共和国
    • ソロモン諸島
    • バチカン市国
    • トルクメニスタン
    • ツバル

国際便のカレンダー組み込み

ANAウェブサイトまたは予約の確認画面からご予約完了後、簡単にAppleカレンダー、Googleカレンダー、およびOutlook(2003と2007)にご予約内容を追加できます。

ご注意:

  • ご予約内容はスマートフォンからは追加できません。ANAウェブサイトをご利用ください。
  • この機能は、予約されていないオープンチケット、または旅行代理店を通した予約に含まれる他の航空会社についてはご利用いただけません。予約状況の種類によっては、フライトスケジュールの変更後、旅程全体をダウンロードできない場合があります。
  • ご搭乗便の情報は、空席待ちや他社からの回答待ち便でも表示されます。これはお座席の確定ではありませんのでご注意ください。
  • 日本出発日の前に終着地に到着する便の場合、カレンダーには予約内容の「開始時刻」「終了時刻」ともに出発時刻が表示されます。
  • 予約を変更された場合や、すでにカレンダーに追加されたご搭乗便情報の変更は、自動的に更新されません。「予約確認」画面より、新しい予約情報をダウンロードしてください。
  • カレンダーの操作方法と設定のカスタマイズ方法についての詳細や使い方については、カレンダーアプリケーションのプロバイダーにお問い合わせください。

発券

国際便の通知

欠航または遅延の通知方法は数種類ございます。このサービスに関する詳細については、このページの「予約」タブをご覧ください。

  • ANAウェブサイト
  • ご搭乗便の予定に変更があれば、直ちにEメールでお知らせします。ご搭乗の予約をお持ちでしたら、ぜひEメールアドレスのご登録をお願いします。
  • SMSメッセージ
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。
  • アプリケーションの通知
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。

返金と予約変更

  • 不可抗力(台風、降雪など)またはANAに責任のない事象に起因する遅延や欠航の場合は、弊社便の振替または払い戻しをいたします。
  • 航空券の種類やお乗り換えのプロセスにより、ご希望に添えない場合もございます。
  • 取扱手数料を適用しない予約変更につきましては、ANAウェブサイトからのお手続きはできません。
  • 空港の遅延・欠航の取り扱いの詳細については、「欠航と遅延」のページをご覧ください。

天候による払い戻し・予約変更

ANAに責任のある場合の払い戻しと予約変更

遅延証明書・欠航・迂回

ご搭乗便が遅延、欠航、または迂回する場合、お客様はANAウェブサイトから公式の遅延証明書を要求していただくことができます。

ご旅行のための地上交通サービス

ANAでは、ご旅行のため、快適な地上交通機関をご用意します。

このサービスにより、香港で入国審査と税関を通過することなく、珠江デルタ各都市から日本へお乗り継ぎいただけます。プレミアムエコノミーとビジネスクラスのお客様にこのフェリーをご利用いただけます。

日本・ヨーロッパ間でご搭乗のお客様は、ヨーロッパ内の接続する鉄道区間の切符をご購入いただけます。ドイツ鉄道とInterCity鉄道サービスも対象です。ファーストクラス、ビジネス、プレミアムエコノミー、およびエコノミークラスのお客様にこの鉄道サービスをご利用いただけます。

空席照会・予約はこちら

ご質問がおありですか?ご予約の手続きを確認する

マイルで航空便の予約をご希望?

シート電源

路線と機材によっては電源のない場合がございます。詳しくは、「ビジネスクラスのシートについて」のページ「エコノミークラスのシートについて」のページをご覧ください。設備があれば、ファーストクラス、ビジネス、プレミアムエコノミー、またエコノミークラスのお客様に電源をご利用いただけます。ご注意:コンセントをご利用の場合、離着陸の際と待機中は電源が切ってあります。

コンセントの使い方

ノートパソコンのご使用
  • ノートパソコンをご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • 使用可能な機種であることを確認後、まずACアダプターのプラグをお手持ちのパソコンに差し込みます。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントに奥まで差し込みます。
    • プラグがコンセントに奥まで差し込まれていないと、安全機構が作動して電源が供給されないことがあります。
    • お持ちのノートパソコンのプラグがコンセントに差し込めない場合は、延長ケーブルをご利用いただけます。(ご注意:ケーブルはボーイング777-300ERのビジネスクラスのみでご利用いただけます。)
他の電子機器のご使用
  • その他の電子機器をご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • ご使用可能な機器:
    • スマートフォン、タブレット、デジタルオーディオユニット、ビデオカメラ、デジタルカメラ、電子ゲーム、等。
  • プラグの形状は、コンセントにしっかり差し込めて、アダプターを必要としないものとします。
  • お手持ちの機器が上記の要件に合えば、スイッチを入れてください。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントに速やかに、奥まで差し込みます。
  • ご注意:睡眠時無呼吸症候群のため、機内でCPAP(持続陽圧呼吸装置)装置の使用を必要とされるお客様は、「その他お手伝いが必要なお客様」のページをご覧ください

コンセントの詳細

  • コンセントは次の3種類のプラグに対応しています。2ピンのヨーロピアンタイプと2ピンまたは3ピンのアメリカンタイプ。
  • アダプターはお使いいただけません。これにより安全機構が作動し、ショートする恐れがあります。
  • イギリスタイプのプラグのノートパソコンをお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、2種類の専用アダプターケーブルをご用意しています。
    • ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。このケーブルには数に限りがございます。
  • 根元にスリーブの付いたプラグは、コンセントにしっかりと差し込むことができないため、ご使用になれません。
    • このタイプのプラグの機器をお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、専用アダプターケーブルをご用意しています。なお、数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もございます。ご理解いただき、ありがとうございます。

安全上の注意事項

  • 最大出力は60Wですが、他のお客様の使用状況によっては、お手持ちのデバイスの充電ができない場合がございます。
  • 安全のため、各シートブロックへの最大電流供給量には制限を設けています。
  • 最大消費電力を超えてご使用された場合には、隣席のお客様の電源供給も遮断されます。
  • システムに不具合が発生した場合や、電流供給量超過が発生した場合には、予告なく電源の供給が遮断されることがあります。
  • ノートパソコンのご使用に際しては、データ消失の可能性がございますので、データをバックアップしていただくようお勧めします。
  • コンセントにつないだ後に、タッチスクリーンの機器によっては反応が遅くなったり、不規則な反応をしたりすることがあります。(どちらの事象も、機器を損傷することはありません。)
  • コンセントからの充電にも影響しません。
  • コンピューターの通風孔は毛布などでふさがないようご注意ください。
  • 不具合のないケーブルと機器をご使用ください。
  • 客室乗務員は、お持ちの電子機器が上記の安全注意事項に適合するか否かを判断することができません。
  • ANAはご使用から発生する損傷に責任を負いません。

LEDライト

2色のソケットの図
3色のソケットの図

お席のコンセントには、ソケットの下か横に、電源がご利用可能かを示すLEDライトがあります。

ソケットに2色のライトがあるお席では、緑は電源が使用可能、赤は一時的に使用不可または完全に使用不可を意味します。お席のソケットに3色ある場合は、緑が使用可能、オレンジが一時的に使用不可、赤が完全に使用不可を意味します。

赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、次のようにしてください。

  • プラグを抜いて、LEDライトが緑になることを確認し、再度ACアダプターを差し込んでください。

電力不足には次の可能性があります。

  • ソケットに差し込んだ機器が75W以上消費している。
  • 電力供給量が制限を超えている。
  • ACアダプターが奥まで差し込まれていない。

赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、システムの故障ではありません。