• 買い物
  • 石川

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は石川県金沢市東山にある古くからあり、置屋の建造物や江戸時代の雰囲気を味わえます。輪島塗や加賀友禅などの伝統工芸品のお土産を買ったり金箔の入ったソフトクリームを楽しむなど、金沢の茶屋町文化をさまざまに楽しむことができます。

重要伝統的建造物保存地区のひとつであるひがし茶屋街を散策してみましょう。ここは江戸時代、洗練された舞踊や音曲などでお客をもてなす芸妓の置屋が立ち並ぶ「茶屋街」として栄えた町です。格子戸のある昔ながらの町屋と、ガス灯をイメージした古風な街灯が並ぶ町並みが醸し出す落ち着いた風情に触れると、昔にタイプスリップしたような気持ちになれるでしょう。上流階級の人々が芸妓のもてなしを受けた昔の茶屋がいくつか一般公開されています。ぜひ見学して、昔の面影を残す茶屋街の雰囲気を全身で味わってみてください。

金沢は伝統工芸の街として知られています。加賀友禅、輪島塗など、数ある伝統工芸の中でもいちばん有名なのは金箔工芸。金沢では16世紀に始まったとされる箔打ちの技術を使って、日本の金箔の90%以上を生産しています。金箔を使った美しい工芸品はすべてが高額なわけではありません。盃や箸をはじめとする小物には手頃な価格のものもあります。

箔一は金箔製品の製造・販売を行う金沢で有数の金箔総合企業。その直営販売店がひがし茶屋街にあり、お土産に買いたくなるような魅力ある商品の数々が販売されています。店にはカフェも併設され、食用金箔を使ったソフトクリームなどの甘味が楽しめます。金箔デザートに挑戦して、金沢での滞在をより忘れられないものにしてみてはいかがでしょうか。お土産店もカフェもひがし茶屋街の中心部の便利な場所に立地しており(金沢市東山1-15-4)、営業時間は午前9時から午後6時です(年中無休)。

観光地詳細

ひがし茶屋街の詳細情報
名称 ひがし茶屋街
所在地 石川県金沢市東山1-13
Webサイト http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=85
箔一 東山店の詳細情報
名称 箔一 東山店
所在地 石川県金沢市東山1-15-4
電話番号 TEL:076-253-0891
Webサイト http://kanazawa.hakuichi.co.jp/

関連キーワード

おすすめプラン紹介