JCSI(日本版顧客満足度指数)旅行業種2014年度顧客満足度 第1位

JCSI(日本版顧客満足度指数)旅行業種2014年度顧客満足度第1位

JCSI(日本版顧客満足度指数 : Japanese Customer Satisfaction Index)調査にて、当社の旅行商品である「ANAスカイホリデー」「ANAハローツアー」「ダイナミックパッケージ旅作」などを「ANA SKY WEB TOUR」を通じて最近1年間に2回以上購入されたお客様からのサービスに対する具体的な評価・回答を集計した結果、ANAセールス(「ANA SKY WEB TOUR」)は、知覚品質、知覚価値、顧客満足、ロイヤルティで1位となり、旅行業種では13企業の中で顧客満足度1位を獲得しました。

【JCSIとは】
サービス産業生産性協議会の実施する「JCSI(日本版顧客満足度指数 : Japanese Customer Satisfaction Index)」は、日本最大級の顧客満足度調査で6つの指標に基づき、年間約30業種約400の企業・ブランドの調査を実施しています。

  • 【6つの指標とは】
  • ■顧客期待 : サービスを利用する際に、利用者が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示します。
  • ■知覚品質 : 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示します。
  • ■知覚価値 : 受けたサービスの品質と価格とを対比して、利用者が感じる納得感、コストパフォーマンスを示します。
  • ■顧客満足 : 利用して感じた満足の度合いを示します。
  • ■推奨傾向 : 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示します。
  • ■ロイヤルティ : 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示します。