ANAセールス株式会社 プライバシーポリシー

■基本方針

ANAセールス株式会社(以下当社)は、主要事業である旅行事業と受託事業およびそれらに付随する業務に関わるサービス(以下、「旅行サービス」といいます)を実施する上で、お客様の個人情報は、お客様に十分ご満足いただける旅行サービスを提供するために欠くことのできないものであり、お客様からお預かりした大変大切なものであると考え、その取扱いにつきましては細心の注意を払っております。
当社を安心して、また信頼してご利用いただくために、役員および従業員には個人情報に関する法令および社内規程につきまして十分な教育を行うとともに、安全対策等社内体制を整え、お客様の個人情報の適正な管理に努め、また適切に使用させていただくための最大限の努力をいたします。

■ プライバシーポリシーの目的について

プライバシーポリシーは、お客様の個人情報の確実な保護を実現し、お客様への継続的な安心と信頼を提供することを目的とします。

■第1章 ANAセールスにおける個人情報の取り扱い

1.はじめに

このプライバシーポリシーは、当社がお客様からお預かりするお客様の個人情報のお取扱いについて説明させていただくものです。当社のサービス・商品を利用いただくにあたっては、このプライバシーポリシーをよくお読みください。お客様が当社の提供するサービス・商品を利用いただいた場合、このプライバシーポリシーの内容を十分ご理解の上、同意いただいたものとみなします。

2. プライバシーポリシーの適用範囲について

プライバシーポリシーは、お客様が当社のサービス・商品をご利用されるときに入力する個人情報を含めた、当社の事業に利用するすべての個人情報に適用されます。

3. 個人情報の取扱いについて

当社は、旅行サービスの実施に関するお客様の個人情報の取り扱いについて、業務の実態に応じた個人情報の保護のための管理体制である個人情報保護マネジメントシステムを確立すると共に、社内規程に従い適切かつ慎重に取り扱います。
なお、当社における個人情報保護マネジメントシステムは、継続的に見直し、改善に努めて参ります。それらの一連の取り組みについては、個人情報保護管理者(総務人事部長)が責任をもって行います。

(1)個人情報の取得と利用目的について

お客様の個人情報を取得する際には、取得する目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において適正かつ公正な手段によって行います。
なお、当社で取り扱う個人情報の利用目的は以下の通りです。

  • ・旅行サービス・商品提供に関する連絡
  • ・旅行サービスにおける運送・宿泊機関等の手配およびそれらのサービス受領
  • ・旅行商品、各種イベントやキャンペーンの案内、および提供
  • ・サービス・商品等に関するアンケートの実施等
  • ・新たなサービス・商品の開発
  • ・保険代理店業務における保険申請の受け付け
  • ・問い合せ、依頼、苦情、相談等への対応

(2)ANAマイレージクラブ会員の個人情報の利用について

当社は、全日本空輸株式会社が運営するマイレージクラブ会員の個人情報を、ANAマイレージクラブ会員規約に基づき、当社が定めるお客様情報の利用目的の範囲で利用する場合があります。

(3)クレジットカード情報の取扱いについて

当社が取得したクレジットカード情報は、クレジット決済の目的でのみ使用し、決済完了まで保存いたします。なお、クレジットカード情報取得時に、提供先クレジットカード会社を明確にいたします。

(4)第三者への開示・提供

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。なお、業務委託先への提供の場合は第三者への開示または提供にあたりません。

  • 1) お客様ご本人の同意がある場合
  • 2) 法令に基づき開示、提供を求められた場合
  • 3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  • 4) 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合
  • 5) 統計的なデータなど本人を識別できない状態で開示、提供する場合
  • 6) 「(5)共同利用について」に基づく共同利用の場合

(5)共同利用について

当社は、当社が保有するお客様の個人情報のうち、氏名、住所、電話番号またはメールアドレス、旅程などのお客様へのご連絡にあたり、必要となる最小限の範囲のものについて、下記に記載の当社グループ企業との間で共同して利用させていただきます。
当社グループ企業は、それぞれの企業案内、商品及び催し物内容などのご案内、ご購入いただいた商品の発送のために、これを利用させていただく場合があります。

  • 1) 共同して利用する者の範囲
    ANAグループ(全日本空輸株式会社、株式会社エアージャパン、ANAウィングス株式会社)
    ANA Sales Americas.、全日空国際旅行社(中国)有限公司
  • 2) 個人情報の管理について責任を有する者
    ANAセールス株式会社 個人情報保護管理者(総務人事部長)

(6)業務委託について

当社は、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲で個人情報を提供することがあります。この場合、これらの業務委託先との間で取り扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。

4.日本国外への移転について

当社は、お客様の個人情報を、業務の委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、法令が定める内容に従い、必要かつ適切な措置を講じます。

5. 安全対策の実施について

当社は、お客様の個人情報の正確性および安全性を確保するために、情報セキュリティ対策を実施し、個人情報は一般の利用者がアクセスできない安全な環境に保管し、個人情報への不正アクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を確実に防止いたします。 また、内部監査の結果、他社におけるセキュリティ事故の実例、およびお客様からの要望等により情報セキュリティ対策の改善が必要とされた場合には、速やかにこれを是正いたします。

6. 法令・規範の遵守について

当社は、確実な個人情報保護の実現のため、個人情報の取り扱いに関連する法令および監督官庁(国土交通省等)が提示するガイドラインやその他の規範を遵守いたします。

7. 個人情報保護の維持、改善について

当社は、お客様の個人情報の取り扱いが適正に行なわれるように役員および従業員への教育を実施し、また、適正な取り扱いがなされているか内部監査等を通じて点検するとともに、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。

8. 個人情報の取り扱いに関する請求について

当社は、お客様の権利を尊重し、個人情報について、お客様ご自身から所定の方法にて開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・削除・追加、または利用停止・消去・第三者への提供の停止)のご請求を頂いた場合は、請求者がご本人様であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で以下の対応をいたします。

(1)開示に関するご請求

お客様が希望された個人情報の項目について開示します。

(2)訂正・削除・追加に関するご請求

ご請求内容を確認させていただき、適切かつ可能な範囲でお客様の個人情報に関する内容の訂正、削除、または追加を行います。

(3)利用停止または消去に関するご請求

ご請求内容に従い、お客様が指定された個人情報の項目について、適切かつ可能な範囲で利用を停止し、ご希望の場合は消去します。

ただし、ご本人様または第三者の生命、健康、財産等を害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障を生じる場合、あるいはその他法令に違反することになる場合は、その全部または一部のご請求をお断りすることがあります。

9. 開示等の請求方法およびお問い合わせについて

当社が規定する、開示対象となるお客様の個人情報に関する前項のご請求、およびその他の個人情報に関する苦情やご相談などのお問い合わせは、以下受付窓口にて承ります。

(1)受付窓口

開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・削除・追加、または利用停止・消去・第三者への提供の停止)の依頼は所定の請求用紙に必要書類を添付の上、下記宛にご郵送下さい。

〒 103-0027
東京都中央区日本橋二丁目14番1号 フロントプレイス日本橋
ANAセールス株式会社 本社総務人事部 個人情報取扱担当 行

開示等の依頼にあたりご質問がある場合や、その他のご相談やお問い合わせは、上記窓口宛郵送または下記Eメールで受付致します。
ANAセールス個人情報取扱担当: privacy@anas.co.jp

なお、当社募集型企画旅行の予約内容等のお問い合わせ先は、こちらをご確認下さい。

(2)開示等の依頼における提出書面と手数料について

「開示等の依頼」をされる場合には、次の請求用紙に所定の事項を全てご記入の上、ご本人確認のための書類を同封の上ご郵送ください。ご記入がない事項があった場合は、開示等のご依頼に対応できませんので、あらかじめご了承ください。なお、請求用紙は、下記よりダウンロード願います。

2) 手数料

開示・利用目的の通知の求めに対し、1回の申請につき1,000円を手数料としてお支払いいただきます。

(3)当社が加盟する認定個人情報保護団体および苦情解決の申出先

当社は以下の認定個人情報保護団体に加盟しております。お客様は当社への個人情報の取扱いに関する苦情について、当社との間で解決できない場合、認定個人情報保護団体にその解決について助力を求めるための申し出をすることができます。

  • 1) 認定個人情報保護団体の名称
    一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
  • 2) 苦情の解決の申し出先
    プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
    〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
    電話 03-5860-7565  0120-700-779
    【当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません】

(4)個人情報保護に関わるご意見やご質問について

個人情報にかかわるご意見・ご質問などがございましたら、9-(1)の受付窓口までご連絡ください。

10. プライバシーポリシーの変更について

当社は、このプライバシーポリシーを変更させていただく場合があります。プライバシーポリシーを変更する場合はANAウェブサイト(www.ana.co.jp)にて掲載いたしますので、変更後の内容についてよくご確認ください。

■第2章 欧州経済領域内に所在のお客様の個人情報の取扱いについて

EU加盟国、ノルウェー、アイスランドおよびリヒテンシュタインから成る欧州経済領域(以下、これらの国を総称して、「EEA」といいます。)の域内に所在するお客様の個人情報の取扱い関しては、EU一般データ保護規則("REGULATION OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL on the protection of natural persons with regard to the processing of personal data and on the free movement of such data, and repealing Directive 95/46/EC"、以下「GDPR」といいます。)に基づき、第1章に加えて第2章の規定が適用されます。なお、第1章で規定する内容に第2章で規定する内容が抵触する場合には、第2章の規定が優先するものとします。

1.はじめに

16歳未満のお客様におかれましては、当社のサービスをご利用されるにあたり、保護者の方に同意を行っていただくか、同意に対して保護者の方の許可をいただくようお願いいたします。団体様、ご家族に代わって当社サービスのご利用をお申込みのお客様、または目もしくは耳の不自由なお客様に代わり当社サービスのお申込みの入力等を行うお客様におかれましても、当社による個人情報の取扱いについて、ご本人の同意を得てお申込み頂きますようお願いいたします。

2.個人情報の取扱いに関する請求について

当社は、当社が保有するEEA域内に所在のお客様の個人情報に関するご請求に対し、第1章 8.(個人情報の取扱いに関する請求について)に加え、合理的な期間および範囲で、次のとおり対応します。なお、ご請求にあたっては、事前に本人様確認をさせていただきます。

(1) 同意の撤回に関するご請求

ご請求内容を確認の上、適切かつ可能な範囲で、お客様の個人情報に関する内容の削除または利用停止を行います。
なお、利用停止または削除により、それまでご利用可能だったサービス、あるいはお客様のご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。

(2) データポータビリティに関するご請求

ご請求内容を確認の上、適切かつ可能な範囲で、お客様が希望された個人情報の受け渡し、または受け取りを行います。

(3) 異議申し立てに関するご請求

ご請求内容を確認の上、適切かつ可能な範囲で、お客様の個人情報の利用を停止します。

(4) 請求方法

本条(1)から(3)の請求方法は第1章 9.(開示等の請求方法およびお問い合わせについて)の方法に準じます。この場合の申請書は次のとおりです。

3.EEA域外への移転について

当社は、利用目的の範囲で、お客様の個人情報を当社の関連会社や業務委託先などの第三者に対して提供することがあります。当社がお客様の個人情報を提供する第三者の中には、EEA域外の国(日本、米国を含みますがそれに限りません。以下同じ。)に所在するものも含まれ、このプライバシーポリシーへのお客様による同意をもって、次の事項について承諾したものとみなされます。

(1) EEA域外の国においては、EEAと同水準のデータ保護法の整備およびEEA内において認められる個人の権利が、必ずしも保証されていないこと

(2) 利用目的達成のため、お客様の個人情報を、EEA域外に所在する第三者に移転する場合があること

4. 個人情報の利用目的の変更ついて

お客様の個人情報の利用目的を変更する場合、当社は、事前に、利用目的の変更を反映した本プライバシーポリシーをANAウェブサイト(www.ana.co.jp)にて掲載いたします。

5.監督機関への不服申立てについて

また、お客様は、お客様に関連する個人情報の処理につき、お客様の居住地を管轄するデータ保護当局に対して異議を申し立てる権利を有します。各国のデータ保護当局は以下のURLから確認することが可能です。(http://ec.europa.eu/newsroom/article29/item-detail.cfm?item_id=612080

6.データ保護オフィサーの連絡先

当社のデータ保護オフィサーの連絡先は、個人情報取扱担当 privacy@anas.co.jpとなります。

制定:2007年4月1日

最終改訂:2018年5月15日

ANAセールス株式会社 代表取締役社長
宮川 純一郎

以上