おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク

あなたの旅のご相談を承ります

「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」では、心身の障がい、またはアレルギーを含む病気やけがのあるお客様が、これらを理由に、ANAセールス主催ツアーへの参加について、心配なことや不安に感じていることなどのご相談やご希望をお伺いします。お伺いいたしました内容にあわせて、ご旅行をお楽しみいただくためのご提案や手配を行っています。
なお、航空機利用については、コードシェア便を含め運航会社によりご搭乗に必要な手続きやご案内が異なります。
ここではANA便搭乗とANAセールス主催ツアー参加の場合でご案内しています。予めご了承ください。

  • 情報の確認や手配に際し時間を要することがございますので、余裕を持ってご連絡・ご相談くださいますようお願いいたします。
  • ご旅行に際し、飛行中の機内では気圧の変化が生じたり、旅行先での環境も変わってまいりますので、事前に主治医とご相談くださいますようお願いいたします。

「おからだの不自由なお客様の旅行相談デスク」でご案内している内容例

  • 例1:車いすをご使用のお客様に、空港車いすの手配や航空機の座席指定、バリアフリールームのお手配などを行っています。
  • 例2:観光周遊コースの場合は、お客様の状況に合せて、行程の流れや徒歩観光時間、階段・坂道の状況などをお調べして、可能な範囲で無理のないツアー参加方法などをご提案いたします。
  • 例3:お客様のご要望に応じて、特別な手配もご提案いたします。追加費用が必要な場合は費用も含めご提案いたします。

国内ツアー

海外ツアー

お電話でお問い合わせ

(IP電話)

ナビダイヤルは一般回線の場合、全国一律1分10円(携帯電話:20秒10円)でご利用いただけます。携帯電話の定額通話をご利用の方は、050から始まるIP電話をご利用ください。

受付時間10:00~17:00
(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

FAXでお問い合わせ

受付時間10:00~17:00
(土・日曜・祝日および12/29~1/3、5/1を除く)

メールでのお問い合わせ

  • 3日以内(土・日・祝日は除く)を目安にメールまたはお電話でご連絡いたします。
  • 旅程変更は承っておりません。
  • メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。お急ぎの場合はお電話にてご連絡ください。
  • 海外旅行商品の問い合わせページへ遷移しますが、国内旅行商品についてもお問い合わせいただけます。