年表詳細(1970年から)
年(西暦) 月日 沿革
昭和45年(1970年) 3月1日 東京/福岡線、運航開始(B737使用、1日2往復)
昭和45年(1970年) 3月1日 万国博を控えスチュワーデスのユニフォームを一新(デザイン、芦田淳)
昭和45年(1970年) 5月1日 名古屋/八丈島線、運航開始(F-27使用、1日1往復)
昭和45年(1970年) 6月1日 小松/新潟/札幌(丘珠)線、運航開始(YS-11使用)
昭和45年(1970年) 8月9日 大阪/沖縄線で国際線並みにビーフを主体とした機内食のトレーサービス開始
昭和45年(1970年) 8月17日 厚木飛行場の使用を開始。羽田空港の混雑緩和のため、東京/八丈島線9往復のうち2往復4便を厚木へ移した
昭和45年(1970年) 12月1日 名古屋/鹿児島線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和46年(1971年) 2月21日 国際チャーターの第1便が羽田から香港へ向け出発(B727-100、JA8303、武井商事一行109人)
昭和46年(1971年) 5月1日 名古屋/松山線、運航開始(F-27使用)
昭和46年(1971年) 6月1日 米子/福岡線、運航開始(F-27使用)
昭和47年(1972年) 1月1日 札幌オリンピックの聖火、沖縄から全日空特別機(B727)で東京入り
昭和47年(1972年) 4月1日 小松/新潟/札幌線、運航開始(YS-11使用)
昭和47年(1972年) 5月15日 東京/那覇線、運航開始(B727-100使用、1日1往復)
昭和47年(1972年) 6月1日 グランドホステスのユニフォームを一新
昭和47年(1972年) 6月1日 高知/鹿児島線、運航開始(YS-11使用、1日1往復)
昭和47年(1972年) 7月15日 大阪/函館線、運航開始(B727-200使用)
昭和47年(1972年) 8月 東京・大阪証券取引所市場二部から一部に上場
昭和47年(1972年) 10月1日 名古屋/那覇線、運航開始(B727-100使用、1日1往復)
昭和47年(1972年) 10月1日 全路線の電話予約を開始
昭和48年(1973年) 4月 国内旅行商品ブランド「スカイホリデー」予約販売開始
昭和48年(1973年) 1月18日 創業以来の累計旅客数、5,000万人を記録
昭和48年(1973年) 5月1日 福岡/那覇線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和48年(1973年) 7月5日 「'73全日空札幌オープンゴルフトーナメント」(第1回)始まる
昭和48年(1973年) 10月1日 熊本/宮崎線、運航開始(YS-11使用、1日1往復)
昭和48年(1973年) 12月15日 東京/長崎線、運航開始(YS-11使用、1日1往復)
昭和48年(1973年) 12月20日 長崎/鹿児島線、運航開始(YS-11使用、1日1往復)
昭和49年(1974年) 3月10日 L-1011トライスター、東京/沖縄線に就航開始。スチュワーデスの制服をトライスター・ルックに一新
昭和49年(1974年) 3月31日 全線にスカイメイト運賃を適用
昭和49年(1974年) 6月 札幌全日空ホテル開業
昭和49年(1974年) 3月 日本近距離航空株式会社(後のエアーニッポン株式会社)設立
昭和49年(1974年) 8月1日 日本交通公社と座席予約コンピューターを接続
昭和49年(1974年) 12月1日 福井/名古屋線、運航開始(YS-11使用、1日1往復)
昭和50年(1975年) 2月1日 東京/沖縄線トライスター便でビールサービス開始(5/31まで)
昭和50年(1975年) 7月1日 東京/釧路線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和50年(1975年) 7月20日 奄美大島/伊江島、伊江島/那覇線、運航開始(YS-11使用、1日1便)
昭和50年(1975年) 7月23日 熊本/那覇線、運航開始(B737使用、週2往復)
昭和50年(1975年) 7月24日 松山/那覇線、運航開始(B737使用、週5往復)
昭和50年(1975年) 10月10日 福岡/対馬線、運航開始(YS-11使用、1日2往復)
昭和51年(1976年) 7月1日 大阪/仙台線、運航開始(YS-11使用、1日1往復)
昭和51年(1976年) 8月3日 長崎/対馬線、運航開始(YS-11使用、週2往復)
昭和51年(1976年) 9月6日 創業以来の旅客数が1億人を突破
昭和51年(1976年) 12月21日 福岡/福江線、運航開始(YS-11使用、1日1往復)
昭和52年(1977年) 3月1日 女子社員(一般事務職)の制服を一新(デザイン、花井幸子)
昭和52年(1977年) 4月25日 名古屋/長崎線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和52年(1977年) 6月1日 小松/札幌線、運航開始(B727使用)
昭和52年(1977年) 7月1日 名古屋/新潟線、運航開始(B727使用、1日1往復)
昭和52年(1977年) 12月1日 広島/鹿児島線、運航開始(YS-11使用)
昭和53年(1978年) 3月1日 小松/福岡線、運航開始(B727使用、1日1往復)
昭和53年(1978年) 6月1日 名古屋/仙台線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和53年(1978年) 6月1日 グランドホステス及び空港勤務の男子社員の制服を一新
昭和53年(1978年) 6月1日 国内全線で禁煙席の運用開始(全座席の10%)
昭和53年(1978年) 7月20日 東京/大分線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和53年(1978年) 5月 成田空港開港
昭和53年(1978年) 9月 日本貨物航空株式会社設立(2005年8月 経営より離脱)
昭和53年(1978年) 8月1日 成田/名古屋線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和53年(1978年) 11月22日 長崎/那覇線、運航開始(B727使用、1日1往復)
昭和53年(1978年) 11月22日 宮崎/那覇線、運航開始(B737使用、1日1往復)
昭和54年(1979年) 1月25日 B747SR、東京/札幌、東京/福岡線に就航開始、スチュワーデスのユニフォームを一新
昭和54年(1979年) 1月 海外旅行商品ブランド「ハローツアー」予約販売開始
昭和54年(1979年) 4月1日 パイロットの制服を改定し着用開始
昭和54年(1979年) 4月2日 従業員が1万人を突破
昭和54年(1979年) 7月19日 福岡/対馬線の運航を日本近距離航空に移譲
昭和54年(1979年) 8月10日 東京/鳥取直行便、就航(YS-11使用、1日1往復)
昭和54年(1979年) 12月26日 仙台/新潟線、運航開始(B737使用、1日1往復)
ページトップへ