機内のお食事/飲み物

至高のお食事を楽しむ

材料からレシピにまでこだわった厳選されたお食事とお飲み物をご堪能いただけます。

お子様または特別な配慮が必要な方向けのお食事など、特別なお食事もご用意させていただきます。

THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)ANA食事コンサルタントに会う

Connoisseur(コノシュアー)とは、「その道を極めた目利き」をあらわすことばです。常に新たな食の世界を切り開き、お酒などの嗜好品を芸術のごとく高める世界の匠たちとANAシェフチームとの共創により、高度1万メートルでご堪能いただける特別な一皿を作りあげました。国際線および国内線で綿密に組み立てられたメニューは、世界的に著名なシェフ、情熱溢れる飲み物のスペシャリスト、世界クラスの専門家が心を込めてご用意いたします。 ANAだから出会うことができた食文化の粋を、ぜひ堪能ください。

選りすぐりの専門家:

9月~11月期の一部メニューをご紹介

ファーストクラス

ビジネスクラス

ビジネスクラス 機内食事前予約サービス

ビジネスクラスにご搭乗のお客様は、お好みの食事を事前に予約いただけます。東京発の一部路線ではご搭乗便以外の路線で提供しているコラボレーションメニューからもお選びいただけます。事前ミールオーダーについて詳しくはこちら。

ANA運航便で提供可能なお飲み物

ANAのスタッフと外部アドバイザーとが厳選したお飲み物を、機内でリラックスしながらお楽しみください。

ANAのワインセレクション

ANAで現在提供しているワインは、機内サービスに関わるスタッフや外部アドバイザーのソムリエ達で選考しています。

今回、1次選考にエントリーされたワインは15か国からおよそ2,000銘柄。書類選考を通過したワインを最終選考会でブラインドテイスティングによる採点を実施、約半年かけてワインを選定いたしました。ブラインドテイスティングで高得点を獲得したワインを機内で提供しています。

欧州産はもちろん、日本産を含む世界各国のワインを選出し、それぞれが個性を放ちながらも、バランスのよいラインアップとなっています。

2018年と2019年に、機内ワインメニューは「Cellars in the Skies」と「Wines on the Wing」で多くの賞を受賞しました。

搭乗クラスを選択して、お食事オプションを探す

お子様向けのお食事とその他の特別機内食

ANAでは、お子様や赤ちゃん、健康上または宗教上の理由により食事に特別な配慮が必要な方向けに、さまざまな特別機内食を提供しております。

特別機内食のお申し込み方法

特別機内食をお申し込みいただく場合、ご予約時にお申し付けいただくことをおすすめします。以下のお申し込み期限までにお申し込みいただく必要があります。

お食事の種類 お申し込み期限について お申し込み方法
アレルゲン対応食

ANA運航便のフライト出発前

  • 24時間前まで(日本出発便)
  • 48時間前まで(日本到着便)

お電話で

  • ANAウェブサイトからの申し込み不可
お子様向けのお食事を含む特別機内食 24時間前まで

お電話で

ANAウェブサイト(ご予約時または後日追加)。

重要事項

  • お申し込み済の特別機内食はフライトの予約変更後、お申し込みいただいていたサービスが取り消される場合がございます。予約変更完了後、お申し込みいただいたお食事が利用可能かどうかをご確認ください。
  • ANAウェブサイトでは、ANA運航便のみお申し込みいただけます。
    • 他社運航便を含むご予約の場合は、ANA電話窓口へお問い合わせください。
    • また旅行会社で航空券をご購入された場合は、お申し込みの旅行会社にお問い合わせください。
  • 以下のお食事は、以下の空港から出発する便ではご利用いただけません。
    • ジャイナ教徒用ミール: ブリュッセルとホーチミンからの出発便
    • ユダヤ教徒用ミール: インド、瀋陽、およびプノンペンからの出発便
    • シーフードミール: プノンペンからの出発便
  • 各お食事の隣にあるコードは、フライト予約時のお食事指定に対応しています。

食事制限またはアレルギーをお持ちのお客様のためのお食事

ANAでは、食事目標や食事制限をサポートするため、ほとんどの国際線と一部の国内線でさまざまなミールオプションをご用意しています。7品目アレルゲンフリーミールまたは28品目アレルゲンフリーミールをお選びいただけます。使用される材料は厚生労働省から指定されています。そのため、その他のアレルゲンに関するご要望には対応できません。

特別機内食7品目アレルギー対応ミール

これらのお食事では共通して、小麦、ソバ、乳製品、卵、ピーナッツ、エビ、カニは使用しておりません。

長年アレルギー対応食品に取り組んできた会社で取り扱われている商品を使用しており、当社のキッチンでは一切調製致しておりません。

事前のご予約が必要です。お申し込み期限までにご注文ください。ご予約後に別途お申し込みください。

  • 製造時に空中浮遊粒子が混入する可能性は完全には排除できない点にご留意ください。深刻な食物アレルギーをお持ちのお客様には、お食事を選択される前に医師とご相談の上、お選びいただきますようお願い申し上げます。
  • アレルゲンフリーミールの以前注文をご希望の場合、一般的なアレルゲンを使用していなお食事もすべての国際線でご利用いただけます。必要に応じて、客室乗務員にお問い合わせください。

特別機内食28品目アレルギー対応ミール

このお食事は、7品目の一般的なアレルゲン(小麦、蕎麦、乳製品、卵、落花生、えび、かに)の不使用に加え、その他にも21品目の材料(あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、ごま、カシューナッツ、アーモンド)を使用しておりません。

長年アレルギー対応食品に取り組んできた会社で取り扱われている商品を使用しており、当社のキッチンでは一切調製致しておりません。

事前のご予約が必要です。お申し込み期限までにご注文ください。ご予約後に別途お申し込みください。

  • 製造時に空中浮遊粒子が混入する可能性は完全には排除できない点にご留意ください。深刻な食物アレルギーをお持ちのお客様には、お食事を選択される前に医師とご相談の上、お選びいただきますようお願い申し上げます。

有料機内食サービス

日本から出発する国際線のプレミアムエコノミーまたはエコノミークラスにご搭乗するお客様は、機内で充実した有料機内食事サービスをお楽しみいただけます。和風または洋風のお料理を、厳選された材料を使用して、心を込めてお作りします。

東京の成田空港と羽田空港発のフライトでは、ピエール・エルメ・パリとコラボレーションしたデザートをご用意しております。

対象について

対象のお客様

日本発のANA運航便でプレミアムエコノミー(ホノルル行きの便除く)またはエコノミークラス(ウラジオストク行きの便除く)にご搭乗のお客様。

  • 離陸後に軽食と飲み物しか提供されないフライト(深夜便)は対象外です。
対象航空券

航空券番号が205から始まる航空券

対象予約クラス

G、E、N、R(ホノルル線除く)

Y、B、M、U、H、Q、V、W、S、L、K、X

メニュー

これらのメニューは、2020年9月~11月のフライトに適用されます。

成田発と羽田発の便
アペタイザー メインディッシュ デザート
スモークサーモントラウトと野菜の和風バーニャカウダーソース和え 金目鯛煮付け(和食)
または
ANA オリジナルハンバーグ 自家製デミグラスソース(洋食)
ピエール・エルメ・パリ監修のデザート
デセール・モンブラン
関西発の便
アペタイザー メインディッシュ デザート
  • 合鴨スモーク
  • ハーブチキン
  • スモークサーモントラウトとシーフードのマリネ
鰆のみぞれ餡掛け(和食)
または
ビーフストロガノフ(洋食)
ダブルベリームース

ご利用料金

1食2,500円(約23ドル)

  • ウェブサイトでは、料金はお申し込みいただく国/地区のサイトで使用される通貨へ換算されます。
  • 料金は大人・小児ともに同額です。
お申し込み・お支払い
お申し込み方法

ANAウェブサイトでの航空券ご予約時に特別食をお申し込みいただけます。

本サービスの対象外である場合、またはお申し込み期間外である場合、お申し込みボタンは表示されません。

  • 有料機内食サービスはご用意できる数に限りがあるため、ご希望に添えない場合がございます。
お申し込み期間

航空券ご購入時 ~ 便出発時刻24時間前まで

お支払い方法
  • クレジットカード
  • PayPal

変更・払い戻し

ANAウェブサイトから変更可能です。空港カウンターでの受け付けはできません。

変更期限

当該国際線の出発の24時間前まで。

同一フライトで有料機内食を変更する場合
和食・洋食の変更

お申し込みいただいたお食事を「登録なし」に変更してください。その後、ご希望のお食事をご購入いただく必要があります。最初のご購入いただいたお食事の料金は払い戻されます。

  • 払い戻し処理完了後、メールでお知らせします。処理には1~2日かかる場合があります。
有料機内食サービスから通常の機内食への変更

お申し込みいただいたお食事を「登録なし」に変更してください。

ご購入されたEMD(Electronic Miscellaneous Document)が有効期間内(発行から1年間)であり、条件を満たしている場合、別のフライトでも有料機内食サービスのお申し込みとしてご利用いただけます。

  • 別のフライトでのご利用をご希望の場合、当該国際線の出発24時間前までにANAにご連絡ください
  • お支払い済みのサービスのEMDについてをご覧ください。
旅程・予約クラスの変更、アップグレードをする場合

旅程または予約クラスを変更されると、元の有料機内食サービスのご購入は取り消されます。

また、お食事をお申し込みいただいたフライトが変更に含まれていない場合でも、複数の便が含まれる旅程を変更すると、元の有料機内食サービスのご購入は取り消されます。

その場合、有料機内食サービスをご希望される場合、再度お申し込みいただく必要があります。

変更先のフライトで有料機内食をお申し込みされる場合

新たに有料機内食サービスをお申し込みいただくと、最初にご購入いただいたお食事の料金が払い戻されます。

  • 払い戻し処理完了後、メールでお知らせします。処理には1~2日かかる場合があります。
変更先のフライトで有料機内食のお申し込みをされない場合

ご購入されたEMD(Electronic Miscellaneous Document)が有効期間内(発行から1年間)であり、条件を満たしている場合、別のフライトでも有料機内食サービスのお申し込みとしてご利用いただけます。

  • 別のフライトでのご利用をご希望の場合、当該国際線の出発24時間前までにANAにご連絡ください
  • お支払い済みのサービスのEMDについてをご覧ください。
アップグレードをする場合

ビジネスクラスへアップグレードする場合、有料機内食サービスは取り消しとなり、ビジネスクラスの機内食をご提供します。この場合、有効期間内(発行から1年間)に次回以降の旅程で有料機内食サービスのEMDをご利用ください。

プレミアムエコノミーへアップグレードする場合、有料機内食サービスは取り消しとなり、エコノミークラスの機内食をご提供します。その場合、アップグレード後に有料機内食サービスをご希望される場合、再度お申し込みいただく必要があります。

  • アップグレード後に有料機内食サービスが不要になった場合、有効期間内(発行から1年間)であれば次回以降の旅程で有料機内食サービスのEMDをご利用いただけます。
  • 出発日にアップグレードされた場合、次回以降の旅程で有料機内食サービスのEMDをご利用いただくにはお手続きが必要となります。空港でANAのスタッフにお尋ねください。

払い戻し

ほとんどの場合、ご購入後の払い戻しはありません。

フライトのキャンセルまたは遅延によってお申し込みいただいたお食事を提供できない場合、または結果としてフライトが変更された場合、本サービスの料金を払い戻しさせていただきます。

  • ANAを通してお申し込みいただいていない場合、お申し込みいただいた代理店へお問い合わせください。

搭乗クラスを選択して、その他のお食事オプションを探す