サポート

ANAトラベルサポート

航空便の遅延の場合や航空券の読み方にお手伝いが必要な時、どうしたらよいか分からない?ANAではお客様のご旅行を可能な限りスムーズにするお手伝いをいたします。こちらの5つのタブから、予約発券欠航・遅延地上交通機関機内サービスについてのサポート情報をご覧いただけます。

ご予約・運航案内メール(国際線)

ご予約から到着までタイムリーにメールで情報をお届けすることで、お客様の旅をサポートいたします。

ご注意:Gmailでは誤ったフライト情報(時刻や便名)が表示されるとの報告があります。最新の正しい情報については、EメールのURLをクリックして「予約内容の確認」画面をご確認ください。

メール通知

  • ご予約便のフライトにスケジュール変更が生じた場合は、メールでお知らせします。
  • ご搭乗者以外の方、ご家族・ご友人の方もEメールのお知らせを受け取りいただけます。なお、お受け取りいただけるメールの種類は詳細は以下をご確認ください。
  • 主に予約(変更・解約含む)や購入にかかわるメールをお送りします。
    • ご注意:機材変更とそれに伴う座席変更のご案内は、ANA運航国際線のみが対象となります。
  • ご予約時に「代表者メールアドレス」として登録いただいた宛先に送信されます。(「代表者メールアドレス」は、1つのみ登録が可能です。)

ご注意:

  • セキュリティソフトウェアとEメールの設定のため、ANAからのメールが自動的にジャンクメール、スパムメールのフォルダに入れられたり削除されたりすることがあります。前もって、お使いのEメールシステムを「ana.co.jp」や「amadeus.com」からのメールを受け取れるように設定してください。
  • チェックインのお知らせメールは「amadeus.com」から届きます。
  • 航空便の変更とお座席の変更に関する情報は、ANA運航国際便についてのみお知らせします。
  • 日本サイトでご購入時には、メールに領収書も添付されます。
ご搭乗者の方宛て
  • 主にご搭乗にかかわるメールをお届けします。
    • ご注意:機材変更とそれに伴う座席変更のご案内は、ANA運航国際線のみが対象となります。
  • ご予約時に「eチケット及び搭乗・運航にかかわる案内メール送付先」として登録いただいた宛先に送信されます。(ご搭乗者それぞれ個別のアドレスを1件ずつ登録可能です。)
  • メールの一例:
    • eチケットお客様控えの送付。
    • ご出発24時間前のチェックインのお知らせ(日本国内線、他社便、他航空会社が運航するコードシェア便は対象外)。
    • ご出発前日または当日のご搭乗便の遅延のお知らせ(日本国内線、他社便、他航空会社が運航するコードシェア便は対象外)。
    • ご出発前日または当日のご搭乗便の欠航のお知らせ(他社便、他航空会社が運航するコードシェア便は対象外)。
ご搭乗者以外の方宛て(家族・友人・お見送り、お出迎えの方など)
  • ご搭乗者以外の方へANAグループ運航国際線の発着情報をお知らせいたします。(日本国内線、他社便、他航空会社が運航するコードシェア便は対象外)
  • 発券後「発着通知メール」の連絡先として登録いただいた宛先へ送信されます。ご搭乗者1名に対して2件のアドレスの登録が可能です。
  • メール送信タイミング
    • ご出発時
    • ご到着の2時間前(飛行時間が5時間以上の便)
    • ご到着時
アップグレードをお申し込みの方宛て
  • アップグレードの予約(変更・解約含む)にかかわるメールをお届けします。
  • アップグレードのお申し込み時に登録いただいた宛先に送信されます。ご予約に対して1件のアドレスの登録が可能です。

ANAアプリのプッシュ通知でのご案内

  • 遅延/欠航(ご搭乗日の前日・当日)のお知らせをANAアプリのプッシュ通知でお届けいたします。
  • 通知はANAアプリケーションのポップアップ通知が有効になっている端末にお送りします。
    • 航空便のご予約をされたANAマイレージクラブメンバーだけがこの通知をお受け取りになれます。

SMSメッセージの通知

  • お電話番号のご登録後に、遅延または欠航に関するSMSメッセージをお届けします(ご出発前日またはご出発日)。
    • ご注意:SMSは、他の航空会社との便、他の航空会社が運航するコードシェア便ではご利用いただけません。
  • SMSの運航状況は次の国ではご利用いただけません(変更することがあります)。
    • バーレーン
    • ベリーズ
    • ボリビア
    • カーボベルデ
    • 朝鮮民主主義人民共和国
    • 赤道ギニア
    • エチオピア
    • ミクロネシア連邦
    • レソト王国
    • スワジランド王国
    • トンガ王国
    • ポルトガル
    • リヒテンシュタイン公国
    • アンゴラ共和国
    • ジブチ共和国
    • ホンジュラス共和国
    • アイスランド共和国
    • キリバス共和国
    • モルジブ共和国
    • モルドバ共和国
    • ナミビア共和国
    • ナウル共和国
    • 北マケドニア共和国
    • サンマリノ共和国
    • セイシェル共和国
    • コンゴ共和国
    • バヌアツ共和国
    • ソロモン諸島
    • バチカン市国
    • トルクメニスタン
    • ツバル

国際便のカレンダー組み込み

ANAウェブサイトまたは予約の確認画面からご予約完了後、簡単にAppleカレンダー、Googleカレンダー、およびOutlook(2003と2007)にご予約内容を追加できます。

ご注意:

  • ご予約内容はスマートフォンからは追加できません。ANAウェブサイトをご利用ください。
  • この機能は、予約されていないオープンチケット、または旅行代理店を通した予約に含まれる他の航空会社についてはご利用いただけません。予約状況の種類によっては、フライトスケジュールの変更後、旅程全体をダウンロードできない場合があります。
  • ご搭乗便の情報は、空席待ちや他社からの回答待ち便でも表示されます。これはお座席の確定ではありませんのでご注意ください。
  • 日本出発日の前に終着地に到着する便の場合、カレンダーには予約内容の「開始時刻」「終了時刻」ともに出発時刻が表示されます。
  • 予約を変更された場合や、すでにカレンダーに追加されたご搭乗便情報の変更は、自動的に更新されません。「予約確認」画面より、新しい予約情報をダウンロードしてください。
  • カレンダーの操作方法と設定のカスタマイズ方法についての詳細や使い方については、カレンダーアプリケーションのプロバイダーにお問い合わせください。

発券

Apple Wallet

Appleが提供する、あらゆるチケットやカードをひとつにまとめる機能を持ったiPhone・Apple Watch・iPod touch*1専用の「チケット・ポイントカード管理」アプリケーションです。
また、Passのご登録があるお客様には、ご予約便の欠航や遅延など運航状況に変更があった場合、Walletにて運航状況を通知いたします。

  • *1.
    iOS9.0以上のOSがインストールされている端末をご利用のお客様はWalletをご利用いただけます。
  • * iOS6.0以上8.4.1以下のOSがインストールされている端末ではPassbookとしてご利用いただけます。
  • * iPadではご利用いただけません。
  • * Andriod™端末は対象外です。
「Apple Wallet」の使い方
オンラインチェックイン画面
ステップ1:チェックイン状態の画面から「Apple Wallet」を登録します。
  • オンラインチェックイン(国際線の24時間以内にご利用可能)の完了後、「Apple Walletに追加」を選択します。
  • ご搭乗便ごとに「Apple Walletに追加」の画面から登録いただけます。
  • * 「Wallet」はアジアとオセアニアの一部空港ではご利用いただけません。
  • * 他の航空会社の搭乗券は、ご出発日にANA運航便の出発空港でお受け取りください。
  • * 手順の詳細、またモバイル搭乗券が使える空港のリストについては、「オンラインチェックイン」のページをご覧ください。
「Apple Wallet」内のANA搭乗券
ステップ2:アプリケーションにPassを登録します。
  • 搭乗券の右上の「追加」をタップして、登録を完了してください。
  • 「Apple Wallet」にANAのPassが生成されます。アプリケーションを開いてご覧ください。
Passの表と裏を表示する方法を説明する画像
ステップ3:ご出発日にPassを表示します。
  • ご出発に際し、空港係員がスマートフォンの2Dコードをスキャンします。
  • Passの裏面やご搭乗情報をご覧になるには、右上の「・・・」のアイコンをタップします。
  • Passの裏面では、ご入室いただけるラウンジも確認いただけます。
運航状況の通知
  • 欠航情報は、Passにてお客様に通知します。
  • 通知をご覧になり、Passを開くと、変更になった項目に丸印がつき、最新の情報が表示されます。
    • ご注意:通知メッセージからPassにアクセスした場合のみ、変更が丸印がつきます。
  • 「Apple Wallet」からご登録のANA国際線のみが対象です。
    • 国際便のオンラインチェックインを利用して登録した国内線については、「Wallet」の通知は対象外です。
ご注意
  • 対象外端末の場合では、搭乗券受け取り画面に「Apple Walletに追加」のボタンは表示されません。この場合は別の受け取り方法をお選びください。
  • Passのご登録は、航空便の区間ごとにしていただく必要があります。
    • 2区間以上のご予約をお持ちの場合は、各区間で別個に登録をお願いします。
  • 運航状況の通知はインターネットに接続した場合のみにお送りします。
    • ご注意:受信や接続の状況によって、お知らせをお届けできない場合がございます。
  • Passの取得後に予約(座席指定を含む)を変更された場合、Passの表示内容は自動更新されません。Passを更新するには、再度Passを追加していただく必要があります。
  • ご搭乗の後、Passは自動的に削除されません。Passの削除は、手動で行ってください。
  • 上の画像は一般的な「Wallet」のイメージです。
  • iPhone、Apple Watch、iPod touch、ならびにWallet/Passbookは、アメリカその他の国のApple社の登録商標です。

航空券(eチケット/電子航空券)

運送人又はその指定代理店により発行されるeチケットお客様控及び電子搭乗用片をいいます。航空券のご購入により各航空会社とお客様との間に運送契約が結ばれます。

お客様の航空券の情報は、ANAのコンピュータにFlight Coupon「搭乗用片」を電子データとして保管し、「eチケットお客様控」をお客様にお渡しいたします。ご搭乗手続きや出入国審査の際に必要になる場合があります。

eチケット旅程お客様控の例
eチケットお客様控

運賃/航空券情報および旅程表で構成されるA4サイズの控えです。

  • * ANAで発行された航空券の番号は205で始まる数字13桁です。
  • * 画像はeチケットお客様控のサンプルです。
航空券のご利用にあたって
  • 航空券は、券面上の「搭乗者名」欄に記載されたお客様にのみ有効であり、名義変更や譲渡はできません。
  • ご利用になる航空便の「eチケットお客様控」をご用意ください。
  • 普通運賃適用の場合、旅行開始日(開始していなければ発行日)から1年間有効です。特別運賃の場合は、適用する運賃の有効期間が適用となります。
  • 航空券に記載された出発地からの旅程の順序どおりにご使用ください。ご使用いただかなかった区間がある場合、航空券は無効になり、残りの区間もご利用いただけません。
発券手数料

ANA電話窓口およびANA空港カウンターにて新規に国際航空券の発券を承る場合は、原則として、1名様、一連の航空券1件につき、発券手数料を申し受けます。

EMD

航空会社または指定代理店により発行される電子証票(EMD-Electronic Miscellaneous Document)のことです。EMDの証票上に記載されている金額の価値があり、証票上に記載されている用途にご利用、または手数料などの控えとして発行いたします。お支払いになられた通貨によっては通貨制限によりご購入になられた国以外での引き受けができない場合がございます。

EMDお控えの例
EMDお客様控

ご利用用途や料金情報で構成されるA4サイズの控えです。
変更・払い戻しの際は、証票左上に記載の「EMD番号」にてお問い合わせください。

  • * ANAで発行されたEMDの番号は205で始まる数字13桁です。
  • * 画像はEMDお客様控のサンプルです。
用途例
「RESERVATIONS CHANGE FEE」

航空券のご変更に際し、変更手数料をお支払いいただいた場合に、お支払い済み金額の控えとして発行します。

「RESIDUAL VALUE FOR REFUNDABLE BALANCE」

旅程変更により生じた差額の払い戻し金額が表示されます。
旅行会社で航空券をご購入されている場合は、購入店舗にお問い合わせください。

「UPGRADE」

アップグレードご利用時の必要マイル、または必要アップグレードポイントの減算控えとして発行します。

「PAID LOUNGE ACCESS」

有料ラウンジサービスの利用に際し、お支払いただいた利用料金の控えとして発行します。

  • * その他、サービス購入の際に発行します。
EMDのご利用にあたって
  • EMDは、証票上の「搭乗者名」欄に記載されたお客様にのみ有効であり、名義変更や譲渡はできません。
  • ご利用になるサービスの「EMDお客様控」をご用意ください。
  • 発行日から1年間有効です。
発券手数料

EMDの発行については、発券手数料の対象外です。

国際便の通知

欠航または遅延の通知方法は数種類ございます。このサービスに関する詳細については、このページの「予約」タブをご覧ください。

  • ANAウェブサイト
  • ご搭乗便の予定に変更があれば、直ちにEメールでお知らせします。ご搭乗の予約をお持ちでしたら、ぜひEメールアドレスのご登録をお願いします。
  • SMSメッセージ
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。
  • アプリケーションの通知
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。

返金と予約変更

  • 不可抗力(台風、降雪など)またはANAに責任のない事象に起因する遅延や欠航の場合は、弊社便の振替または払い戻しをいたします。
  • 航空券の種類やお乗り換えのプロセスにより、ご希望に添えない場合もございます。
  • 空港の遅延・欠航の取り扱いの詳細については、「欠航と遅延」のページをご覧ください。

天候による払い戻し・予約変更

ANAに責任のある場合の払い戻しと予約変更

遅延証明書・欠航・迂回

ご搭乗便が遅延、欠航、または迂回する場合、お客様はANAウェブサイトから公式の遅延証明書を要求していただくことができます。

ご旅行のための地上交通サービス

ANAでは、ご旅行のため、快適な地上交通機関をご用意します。

このサービスにより、香港で入国審査と税関を通過することなく、珠江デルタ各都市から日本へお乗り継ぎいただけます。プレミアムエコノミーとビジネスクラスのお客様にこのフェリーをご利用いただけます。

日本・ヨーロッパ間でご搭乗のお客様は、ヨーロッパ内の接続する鉄道区間の切符をご購入いただけます。ドイツ鉄道とInterCity鉄道サービスも対象です。ファーストクラス、ビジネス、プレミアムエコノミー、およびエコノミークラスのお客様にこの鉄道サービスをご利用いただけます。

空席照会・予約はこちら

ご質問がおありですか?ご予約の手続きを確認する

マイルで航空便の予約をご希望?

シート電源

路線と機材によっては電源のない場合がございます。詳しくは、「シート一覧」ページをご覧ください。設備があれば、ファーストクラス、ビジネス、プレミアムエコノミー、またエコノミークラスのお客様に電源をご利用いただけます。ご注意:コンセントをご利用の場合、離着陸の際と待機中は電源が切ってあります。

コンセントの使い方

ノートパソコンのご使用
  • ノートパソコンをご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • 使用可能な機種であることを確認後、まずACアダプターのプラグをお手持ちのパソコンに差し込みます。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントに奥まで差し込みます。
    • プラグがコンセントに奥まで差し込まれていないと、安全機構が作動して電源が供給されないことがあります。
    • お持ちのノートパソコンのプラグがコンセントに差し込めない場合は、延長ケーブルをご利用いただけます。(ご注意:ケーブルはボーイング777-300ERのビジネスクラスのみでご利用いただけます。)
他の電子機器のご使用
  • その他の電子機器をご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • ご使用可能な機器:
    • スマートフォン、タブレット、デジタルオーディオユニット、ビデオカメラ、デジタルカメラ、電子ゲーム、等。
  • プラグの形状は、コンセントにしっかり差し込めて、アダプターを必要としないものとします。
  • お手持ちの機器が上記の要件に合えば、スイッチを入れてください。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントに速やかに、奥まで差し込みます。
  • ご注意:睡眠時無呼吸症候群のため、機内でCPAP(持続陽圧呼吸装置)装置の使用を必要とされるお客様は、「その他お手伝いが必要なお客様」のページをご覧ください

コンセントの詳細

  • コンセントは次の3種類のプラグに対応しています。2ピンのヨーロピアンタイプと2ピンまたは3ピンのアメリカンタイプ。
  • アダプターはお使いいただけません。これにより安全機構が作動し、ショートする恐れがあります。
  • イギリスタイプのプラグのノートパソコンをお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、2種類の専用アダプターケーブルをご用意しています。
    • ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。このケーブルには数に限りがございます。
  • 根元にスリーブの付いたプラグは、コンセントにしっかりと差し込むことができないため、ご使用になれません。
    • このタイプのプラグの機器をお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、専用アダプターケーブルをご用意しています。なお、数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もございます。ご理解いただき、ありがとうございます。

安全上の注意事項

  • 最大出力は60Wですが、他のお客様の使用状況によっては、お手持ちのデバイスの充電ができない場合がございます。
  • 安全のため、各シートブロックへの最大電流供給量には制限を設けています。
  • 最大消費電力を超えてご使用された場合には、隣席のお客様の電源供給も遮断されます。
  • システムに不具合が発生した場合や、電流供給量超過が発生した場合には、予告なく電源の供給が遮断されることがあります。
  • ノートパソコンのご使用に際しては、データ消失の可能性がございますので、データをバックアップしていただくようお勧めします。
  • コンセントにつないだ後に、タッチスクリーンの機器によっては反応が遅くなったり、不規則な反応をしたりすることがあります。(どちらの事象も、機器を損傷することはありません。)
  • コンセントからの充電にも影響しません。
  • コンピューターの通風孔は毛布などでふさがないようご注意ください。
  • 不具合のないケーブルと機器をご使用ください。
  • 客室乗務員は、お持ちの電子機器が上記の安全注意事項に適合するか否かを判断することができません。
  • ANAはご使用から発生する損傷に責任を負いません。

LEDライト

2色のソケットの図
3色のソケットの図

お席のコンセントには、ソケットの下か横に、電源がご利用可能かを示すLEDライトがあります。

ソケットに2色のライトがあるお席では、緑は電源が使用可能、赤は一時的に使用不可または完全に使用不可を意味します。お席のソケットに3色ある場合は、緑が使用可能、オレンジが一時的に使用不可、赤が完全に使用不可を意味します。

赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、次のようにしてください。

  • プラグを抜いて、LEDライトが緑になることを確認し、再度ACアダプターを差し込んでください。

電力不足には次の可能性があります。

  • ソケットに差し込んだ機器が75W以上消費している。
  • 電力供給量が制限を超えている。
  • ACアダプターが奥まで差し込まれていない。

赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、システムの故障ではありません。