ANA国際線特典航空券

woman at ana lounge

ANA国際線特典航空券

ANAマイレージクラブ会員は最低12,000マイルから国際線特典をご利用になれます。

ANAマイレージクラブ会員規約はこちら

対象便

ANAグループ便

  • ANA(NH)
  • エアージャパン(NQ)
    • エアージャパンが運航しているコードシェア便は、ANA便名でのみ承ります。
    • エアージャパン運航便とANA運航便の混在も可能です。
    • ANA便名で他社が運航するコードシェア便は、日本国内線を除き、ANA国際線特典航空券としてはご利用になれません。ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便は、提携航空会社の特典航空券としてお申し込みください。
    • 日本国内線への乗り継ぎはANA便のみご利用になれます。IBEXエアラインズ便名はご利用になれません。

対象クラス

  • エコノミークラス
  • プレミアムエコノミー
  • ビジネスクラス
  • ファーストクラス
    • 異なるクラスの組み合わせもご利用になれます。
    • 日本国内線区間は普通席のみご予約になれます。

必要マイル数

往復12,000マイルから

  • 片道ではご利用になれません。
  • 必要マイル数は、出発地と目的地のゾーン、シーズン、搭乗クラスによって異なります。詳しくはシーズン・必要マイルチャートをご確認ください。
    すべての区間の必要マイル数を見る 
  • 座席を使用する幼児・小児が特典航空券をご利用の場合、大人と同じマイル数が必要です。座席を必要としない幼児旅客は、同伴する大人の特典航空券と同じ搭乗クラスの必要マイル数の10%でのご利用が可能です。その他、幼児・小児の特典利用についてもご確認ください。
  • ANAカードファミリーマイルおよびANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)に参加されているご家族は、特典交換に必要なマイル数を合算してご利用いただけます。
  • 特典交換に必要なマイル数に達していない場合、不足分を現金やANA SKY コインなどで補うことはできません。

有効期間

旅行開始日から1年間(発券から1年以内に旅行を開始することが必要です)

  • 特典航空券の有効期間内にご利用になれない期間が含まれている場合でも、有効期間は延長できません。

例:2019年2月1日旅行開始の場合
復路(旅程内での最終区間)の出発日は2020年2月1日まで有効。

旅程

途中降機・乗り換え

途中降機(24時間を超える滞在)

  • 日本発は、途中降機できません。
  • 海外発の途中降機は、目的地以外に1回可能です。

乗り換え

  • 日本国内で往路・復路各2回まで可能です。
    • 目的地は乗り換えの回数には含みません。
    • 地上移動区間がある場合は、両端の都市を合わせて1回の乗り換えと数えます。
    • 途中降機は乗り継ぎ回数に含まれます。

例:特典でご利用になれる旅程

上海⇒大阪⇒札幌⇒東京*1⇒上海

  • *1.
    途中降機(24時間を超える滞在)を表しています。

理由:
海外発の途中降機は目的地以外に1回可能なため、「札幌」を目的地とした場合には、「東京」で途中降機(24時間を超える滞在)が可能です。

例:特典でご利用になれない旅程

札幌⇒東京*1⇒バンコク⇒東京⇒札幌

  • *1.
    24時間以内の乗り継ぎを表しています。

理由:
日本発は途中降機(24時間を超える滞在)できないため、「東京」での途中降機はできません。

幼児・小児の特典利用

ご利用になれない期間

ANA国際線特典航空券は、「ご利用になれない期間」はありません。

  • ご利用になれる期間でも、便の混雑状況により空席待ち予約をお受けできない場合があります。
  • 国際線旅程に含まれる日本国内線について、以下の期間にご利用になれません。
    • 東京(羽田/成田)・名古屋(中部)・大阪(伊丹/関西/神戸)発
      2021年4月29日、5月1日~2日、8月11日~14日、12月29日~30日
    • 東京(羽田/成田)・名古屋(中部)・大阪(伊丹/関西/神戸)着
      2021年5月4日~5日、8月15日~16日、2022年1月2日~3日
  • ご利用になれない期間は予告なしに変更される場合があります。ご予約時にご確認ください。

ご注意

  • 会員ご本人様以外の方がご利用の場合、「特典利用者登録(最大10名様まで)」が必要です。ANAウェブサイト内「会員専用機能」にてご登録いただくか、「特典利用者登録用紙」をANAマイレージクラブ・サービスセンターまでご請求ください。また、続柄を証明できる書類の提出をお願いする場合があります。
  • 家族のマイルを合算して特典交換する場合は、別途「ANAカードファミリーマイル」または「ANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)」にご登録が必要です。
  • プレミアムメンバーご本人様がご自身のマイルでご搭乗される場合、ご予約を優先的にお取り扱いいたします。
    特典利用者登録済の方が単独でご利用になる場合は、対象外です。
  • 特典航空券にてご利用になれる座席には限りがあります(便によっては設定がない場合があります)。有償航空券席に空席がある便でも特典航空券ではご利用になれない場合があります。便の混雑状況によっては空席待ち予約をお受けできない場合があります。
  • ANA国際線航空券のご利用に伴い、特典交換に必要なマイルに加えて、最低70ドル(2015年2月現在)からの税金・空港使用料・燃油特別付加運賃など付帯費用のお支払いが必要になります。この税金・料金などは変更されることがあり、旅程・ご利用クラス・換算レートなどに基づき算出します。なお、これらは、航空券発券時に会員ご本人様もしくはご搭乗者のクレジットカードで事前にお支払いいただきます。
  • 発着時刻・機種はお断りなしに変更する場合があります。
  • 季節運航や運休になる場合があります(特典旅程に記載されていても運航がない場合があります)。
  • 航空券は航空券に記載された出発からの旅程の順序通りにご使用ください。ご使用にならなかった区間がある場合、航空券は無効になり、残りの区間もご利用になれません。
  • 特典航空券はマイル積算対象外です。
  • 特典航空券は、アップグレード特典との併用はできません。
  • 特典航空券ご利用便が遅延・欠航の場合、それに代わる交通手段やご宿泊の提供は行いません。
  • 特典航空券に交換したマイルは、「未使用特典の払い戻し」の対象を除いて、特典航空券がお手元に届く前、または未使用の場合においても、マイルを口座に戻すことや他の特典に交換することはできません。

必要マイル数

特典交換に必要なマイル数は、発着地の「ゾーン区分」、「搭乗日のシーズン」、「搭乗クラス」によって異なります。

シーズンチャート

L = ローシーズン
R = レギュラーシーズン
H = ハイシーズン

  • 搭乗日のシーズン期間についてはキャンペーンなどで変更になる場合があります。

必要マイルチャート

必要マイルチャートの数字は、往復のマイル数を表します。

シーズン: L= ローシーズン、R= レギュラーシーズン、H= ハイシーズン
クラスサービス: Y= エコノミークラス、PY =プレミアムエコノミー、C = ビジネスクラス、F= ファーストクラス

必要マイル数の確認例

乗り継ぎがない場合

  • 表記について:「⇒」は行き先を表します

乗り継ぎがある場合

  • 表記について:「⇒」は行き先を表します
旅程に複数のゾーンやクラスが混在する場合など、各種条件についてはご利用条件をご確認ください。.

特典航空券の予約

空港ではお申し込みできません。

ANAウェブサイトからお手続き

ANA国際線特典航空券の新規予約・お申し込みより会員ログインのうえお申し込みください。

  • 特典予約画面で「ご指定の旅程はご利用いただけません」と表示される旅程は、特典航空券対象外旅程となるためご利用いただけません。
    (旅程の適用可否はシステムが判断をしております。)

お電話でお手続き

日本以外からのお問い合わせ

ご注意

  • 国際線特典航空券はご予約のない「オープン発券」はできません。
  • 特典航空券にてご利用になれる座席には限りがあります。便によっては予約受付開始日に設定がない場合があります。
  • 季節運航や運休となる場合もあります。各チャートの特典旅程に記載されていても運航がない場合があります。
  • 特典航空券はマイル積算対象外です。
  • 特典に交換したマイルは、未使用特典の払い戻しの対象を除いて、特典が未使用の場合でもマイルを口座にもどすことやほかの特典に交換することはできません。
  • ご予約の変更や取り消しに関する詳細は「変更・払い戻し」をご覧ください。

予約期間

旅程の復路ご搭乗日の355日前(ご出発日含まず)午前9時(日本時間)から第一区間出発の96時間前まで。

  • 往復同時予約及び発券が条件になります。

発券期限

特典でご利用になる旅程全区間のご予約がお取りでき次第。 

  • 発券と同時に必要マイル数がマイル口座より減算されます。
  • 旅程中に空席待ち区間が含まれる場合の期限は、空席待ちをご確認ください。
  • 期限までに発券が完了していない場合、ご予約は自動的に取り消しとなります。

重複している予約の取扱い

お客様が重複してご予約をされている場合、ANAよりご利用されない予約便の取り消しについてご協力をお願いすることがございます。
お一人でも多くのお客様にご利用いただくため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重複している予約の取扱い

発券手数料

ANAにて新規にANA国際線特典航空券の発券を承る場合、原則として、1名様、一連の航空券1件につき、以下の発券手数料額の表に記載されている手数料を申し受けます。

空席待ち

空席待ちは、片道につき1便お預かりします。
ただし、既に座席が確保できている便がある場合、および、既に空席待ちをお預かりしている便がある場合は承ることができません。

例1:8月1日の「成田発シンガポール着便」の座席が確保されている場合、8月2日の「成田発シンガポール着便」の空席待ちはできません。
理由は:同一区間に座席が確保されている便があるため

例2:8月5日の「シンガポール発成田着便」の座席が確保されている場合、同日の「シンガポール発羽田着便」の空席待ちはできません。
理由は:同一区間(シンガポール発東京着便)で座席が確保されている便があるため

お預かり期限は 第一区間出発の14日前までとなります。

  • 空席待ちからお席がご用意できた時点で、登録済メールアドレスにメールにてお知らせします。
  • 全旅程がご用意できた場合は別途お知らせする発券期限までに発券をお済ませください。
  • 期限内にお手続きいただかない場合、予約は取り消しになります。
  • 発券後の空席待ちはご希望便の14日前までとなります。
  • 同一クラスで購入される航空券のご予約(重複予約)はお受けできません。
  • 便の混雑状況により空席待ち予約をお受けできない場合があります。

特典のお受取方法

会員ご本人様にご登録いただいているメールアドレスに「eチケットお客さま控」をお送りいたします。
eメールは事故防止のため、会員ご本人様にご登録いただいているメールアドレスへの送付に限らせていただきます。

  • 空港でのお受け取りはできません。

eチケットご利用案内へ

変更

未使用特典の払い戻し

国際線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイル分を差し引いたうえで*1、マイルを口座にお戻しいたします。

  • *1.
    有効期限の迫っている、もっとも古い積算マイルから差し引きいたします。
  • 未使用の税金・料金等は払い戻しいたします。

払戻手数料マイル

1名様につき3,000マイル

  • 座席を必要としない幼児旅客の払戻手数料は不要です。

受付期間

第一区間のご予約便ご出発前までにお電話にてご連絡ください。

口座に戻るマイルの有効期間

特典交換された際に使用されたマイルの積算月に準じます。
払い戻しの時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

未使用特典払い戻しの例

特典航空券に交換された際に使用されたマイルの積算月に準じてお戻しいたします。

ご注意

  • 払い戻す特典がすべて未使用であることが条件です。
  • 払戻申請は受付期間内かつ、特典航空券の有効期間満了日より30日以内に限り承ります。
  • ご予約便出発前までに取り消しをされなかった場合は対象外です。
  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
  • 払い戻しマイルが手数料マイルを下回る場合、払い戻しはできません。
  • マイルを口座にお戻しするまで、お申込後最大10日間を要します。
  • 複数名でお申し込みの特典を払い戻す場合、手数料マイルはお一人様分ずつ申し受けます。
  • 払戻手数料マイルは払戻実施後、口座に戻る有効なマイルの中から最も古い積算年のマイルから差し引かれます。

悪天候などが理由の変更・払い戻し

台風・降雪などの不可抗力等に起因する便の遅延・欠航が発生した(する)場合は、ANA便の変更またはマイルの払い戻し対応をいたします。

機材故障などが理由の変更・払い戻し

機材故障など、弊社に起因する便の遅延・欠航が発生する(した)場合は、ANA便の変更または払い戻し対応をいたします。

払い戻し手続き

未使用特典の払い戻しや、遅延・欠航にともなう予約変更、払い戻しはANAウェブサイトで承れません。

お電話でお手続き

日本以外からのお問い合わせ