ANA国際線アップグレード特典

ANA国際線アップグレード特典

ANAマイレージクラブ会員およびその登録者は、ANAが運航する国際線でマイルをご利用になれます。

対象便

ANAグループ便

  • ANA(NH)
  • エアージャパン(NQ)
    • ANA便名で他社が運航するコードシェア便や他社便名でANAが運航するコードシェア便はご利用できません。

必要マイル数

片道 (1区間) 9,000マイルから

特典交換に必要なマイル数は、1区間(片道)の距離およびご利用クラスによって異なります。
ご利用区間の「区間基本マイレージ」をご確認のうえ、「必要マイルチャート」をご確認ください。

  • 必要マイル数とは、1区間(片道)あたりとなり、特典ご利用区間の合計マイル数とは異なります。
  • あらかじめ特典をご利用になる全区間のご購入済み航空券(アップグレード前のクラス)をご用意ください。
  • ANAカードファミリーマイルおよびANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)に参加されているご家族は、特典交換に必要なマイル数を合算してご利用いただけます。

ANAアップグレードポイントでのご利用について

ANA「ダイヤモンドサービス」・「プラチナサービス」・「ブロンズサービス」各メンバーおよび、ANAスーパーフライヤーズ会員のお客様は、ANAアップグレードポイントでのご利用も承ります。
詳しくは、ANAプレミアムメンバーサービスをご確認ください。

アップグレードポイントとは(ANAプレミアムメンバーサービス)

有効期間

一度お申し込みいただいたアップグレード特典はご予約便に限り有効です。

幼児・小児のご利用

ご注意

  • 国際線特典航空券とアップグレード特典の併用はできません。
  • 同一便に対し、ANA国際線アップグレード特典とスター アライアンスアップグレード特典の併用はできません。
  • プレミアムメンバーご本人様がご自身のマイルでご搭乗される場合、アップグレード特典のご予約、および空席待ちを優先的に承ります。特典利用者登録済の方が単独でご利用になる場合は、対象外です。
  • アップグレード特典にてご利用いただける座席には限りがあります(便によっては設定がない場合があります)。
    有償航空券席に空席がある便でも特典にてご利用できない場合があります。
  • アップグレード特典をご利用の場合、「フライトマイル」および「ANAプレミアムポイント」の加算はご購入された航空券のクラスに基づき計算されます。
  • 他社運航便からANA運航便への乗り継ぎをご利用の場合、ご利用方法にご注意ください。
    1. 出発地空港・利用航空会社およびその他システム理由などによりアップグレード予約便へスルーチェックインができない場合があります。乗り継ぎ空港にて改めてのチェックインが必要になります。
    2. 他社便搭乗手続き時にお預けの手荷物は、アップグレード後のクラス別手荷物許容量サービス対象外になります。
      一度お引き取りのうえ、ANA便搭乗手続き時に再度手荷物をお預け直しください。
      なお、再度手荷物をお預けになる場合、国によっては一度入国手続きが必要になります。
  • 未使用特典の払い戻しサービス」の対象を除き、特典が未使用の場合でもマイルを口座に戻すことや他の特典に交換することは一切できません。
  • アップグレード特典のご利用にともない発生する「各種税金」、「空港利用料」、「燃油付加特別運賃」およびすべての付帯費用は会員ご本人様もしくはご搭乗者様負担になります。
  • イギリス航空旅客税とフランス国際連帯税につきましては、ご搭乗クラスによって課税金額が異なり、マイルによるアップグレードも課税対象になります。
    すでに発券している航空券に対しても、ご搭乗クラスの課税金額との差額分を空港にてお支払いいただきます。
    • イギリス航空旅客税(AIR PASSENGER DUTY):イギリスの空港から出発されるお客様が対象になります。
    • フランス国際連帯税(AIR PASSENGER SOLIDARITY TAX):フランスの空港から出発されるお客様が対象になります。

1区間(片道)あたりの区間基本マイレージと必要マイル数

1区間(片道)の距離
(区間基本マイレージ)
エコノミークラスからプレミアムエコノミー*1 プレミアムエコノミー・エコノミークラスからビジネスクラス ビジネスクラスからファーストクラス
0~2,000 9,000 12,000 20,000
2,001~3,500 15,000 18,000 30,000
3,501~4,500
15,000 20,000 35,000
4,501~5,500 20,000 25,000 40,000
5,501~ 20,000 28,000 45,000
  • *1.
    2020年4月1日ご搭乗分よりご利用いただけます。

お申し込みについて

航空券番号が205の数字から始まる場合は、ANAウェブサイトからアップグレードを承ります。

航空券番号が205の数字から始まる航空券以外の航空券をご利用の場合には、お電話にて承ります。

  • アップグレード確定後、上位クラスにて座席を指定いただけます。空席状況によりご希望の座席が確約できない場合があります。

ANAウェブサイトからお申し込み

  • 会員ログイン後、「アップグレード予約・確認」画面へ進みます。
  • ANAカードファミリーマイルサービスおよびANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)で、家族のマイルを合算して特典交換する場合は、プライム会員(代表者)がログインのうえ、お申し込みください。

お電話でお申し込み

日本以外からのお問い合わせ

ANAウェブサイトからお申し込みいただけないケース

  • 座席をご利用にならない幼児連れのお客様がいる場合
  • 乗継便などがあり、すでにチェックイン済みとなっている場合
  • アップグレード申請済みの便が含まれている場合の予約変更
  • アップグレード種類の変更(アップグレードポイントとマイル)
  • 2名以上で一緒にご予約・購入され、一部のお客様のみのアップグレードをご希望の場合*1

ご希望のお客様はお手数ですが、お電話にてお申し込みください。

  • *1.
    ANAにてご購入の航空券が対象。ANA以外の旅行会社などでご購入されている場合は、 航空券をお申込みになった窓口へご連絡ください。

お申し込み期間(期限)

ご搭乗日の355日前からご搭乗便出発時刻の24時間前までお申し込みになれます。

  • アップグレードクラスの予約が取れ次第、必要マイル数を減算いたします。

空席待ち

当日までお預かりいたします。

  • 事前にアップグレード席をお取りできない場合、ご出発日当日にチェックインカウンターにてお確かめください。
  • アップグレード特典の空席待ちをされる場合は、あらかじめご利用になる全区間のご購入済み航空券が必要です。
  • 特典交換に必要なマイル数は、アップグレード席がお取りできた時点でマイル口座より減算いたします。
    なお、他の航空券(有償航空券や特典航空券)によるアップグレード特典ご利用予定の同一クラスの2重予約はお断りする場合があります。
  • 便の混雑状況により、空席待ちのお申し込みをお受けできない場合があります。

お申し込み後の変更

お申し込み後は、搭乗者およびマイル提供者の名義変更はできません。

また、一度お申し込みいただいたアップグレード特典はご予約便に限り有効です。
お申し込み後のご搭乗者名・便名・日付・区間・ご搭乗クラスの変更や、オープンにはできません。

  • 変更をご希望の場合、ご予約便の出発前までに「未使用特典の払い戻しサービス」をご利用のうえ、新規でのアップグレード特典のお申し込みが必要になります。

未使用特典の払い戻し

お客様のご都合によるお取り消し(払い戻し)は、アップグレード特典が未使用の場合に限り承ります。
ご予約便出発時刻の24時間前までにANAウェブサイトまたは、お電話(営業時間内)にてお手続きを承ります。

  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
  • ご予約便出発前までにご連絡がない場合、払い戻しは一切できません。
  • 当日空港でのお取り消し(払い戻し)はできません。

払戻手数料マイル

無料

口座に戻るマイルの有効期間

特典利用予約確定時(マイル交換時)のマイル有効期限に準じます。

悪天候・機材故障などの理由による払い戻しについて

悪天候などの理由による払い戻しについて

台風・降雪など不可抗力等に起因する便の遅延・欠航が発生した(する)場合は、アップグレード特典ご利用予定区間の必要マイル数を払い戻しいたします。

  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。

機材故障による払い戻しについて

機材故障など・弊社に起因する便の遅延・欠航が発生した(する)場合は、アップグレード特典ご利用予定区間のすべての必要マイル数を払い戻しいたします。

  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルも合わせて払い戻しいたします。

払い戻しのお手続き方法

空港ではお手続きできません。

ANAウェブサイトからお手続き

会員ログイン後、「アップグレード予約・確認」画面へ進みます。

お電話でお手続き

日本以外からのお問い合わせ