プリオーダー

ご搭乗前の商品ご注文

ANAでご搭乗の場合、超過手荷物やミールオーダーなどの商品につき事前の支払を選択することができます。ファーストクラス/ビジネスクラスでご搭乗のお客様は、事前ミールオーダーが無料となります。

超過手荷物の事前支払[国際線]

ANA手荷物ルールが適用される旅程について、超過手荷物1個につきANAウェブサイト上で追加料金を事前に支払うことができる、便利なサービスです。オンライン上の支払により、国際線でのご出発前のチェックインが円滑となります。

ご注意適用される手荷物ルールは、予約内容の確認画面にてご確認いただけます。

受託手荷物許容量

ファーストクラス

手荷物3個に加え、超過手荷物1個を無料でお持ちいただけます。

ビジネスクラス/プレミアムエコノミー/エコノミークラス

手荷物2個に加え、超過手荷物1個を無料でお持ちいただけます。

ご注意
  • 手荷物1個あたりの重量・サイズ制限が定められています。
  • 超過手荷物が2個以上の場合、本サービスの対象外です。この場合、空港カウンターにて超過手荷物料金をお支払いください。
  • ANAプレミアムメンバーのお客様には、無料手荷物許容量の優遇(ご搭乗クラスの無料手荷物許容量+1個を無料で追加)がございます。

対象となるお客様

  • ANA運航国際線をANA便名でご利用いただき、お預かりする無料手荷物許容量を超える手荷物が1個の場合にお申し込みいただけます。
  • 対象航空券は、205で始まる番号が記載される航空券となります。
  • 旅程内に、アメリカまたはカナダの都市が含まれていない航空券が対象です。
  • 超過手荷物の事前支払をお申し込みいただく区間は、以下に該当しないことが条件となります。
    • コードシェア便または他航空会社の運航便を含むこと。
    • 日本国内区間のみであること。
    • 別途印刷された航空券があること。

ご利用料金

ご搭乗区間と出発地により適用料金が異なります。また、料金はお申し込みいただく国/地区のサイトに掲載されている使用通貨へ換算されます。以下の表に記載の下記のエリアにご注意ください。

  • エリア 1:北米、中南米、ハワイ
  • エリア 2:欧州、アフリカ、中東
  • エリア 3:アジア(日本を含む)、オセアニア

適用料金

フライトの種類 手数料
上記のいずれか1つのエリアから別のエリアに渡航するフライト(例:米国と日本間)。 200米ドル
20,000日本円
150ユーロ
何れかのエリア内でのフライト(例:シカゴとホノルル間) 10,000日本円
100米ドル

さらに詳細については、以下の例を参照してください。

お申し込み/お支払い

お申し込み方法

  • ANAウェブサイトで航空券をご購入後、予約内容の確認画面からお申し込みください。
  • ご注意対象のお客様でないか、またはお申し込み受付期間外の場合、お申し込みボタンが表示されません。

お申し込み受付期間

航空券購入が完了した時点から、旅程に記載された最初のフライトの出発予定時間の6時間前までが、お申し込み受付期間となります。

お支払い方法

  • クレジットカード
    • 中国サイトでは、支付宝(Alipay)・銀聯カードもご利用になれます。
  • PayPal
    • 中国、韓国、ベトナム、インドネシア、インドとマレーシアサイトを除きます。

変更・解約について

変更

お客様の事前追加手荷物の変更が必要な場合、旅程に記載された最初のフライトの出発予定時間の6時間前までに行っていただく必要があります。変更の場合、以下の手順に従ってください。

  • ANAウェブサイトより、フライトの変更手続きを行ってください。
  • お支払いいただいた事前追加手荷物料金を払い戻し致します。
    • お客様への払い戻し手続きが完了した時点で、Eメールにてお知らせいたします。完了までには、1日から2日かかります。
  • 変更後のフライトで新たに事前追加手荷物をお申し込みください。

解約

お申し込み後の払い戻しが可能です。事前追加手荷物の解約をご希望の場合、以下の手順に従ってください。

  • ANAウェブサイトより、フライトの解約手続きを行ってください。
  • お支払いいただいた事前追加手荷物料金を払い戻し致します。
    • お客様への払い戻し手続きが完了した時点で、Eメールにてお知らせいたします。完了までには、1日から2日かかります。

ご注意

  • 受託手荷物に重量・サイズ制限を超過した手荷物が含まれる場合、本サービスの対象外です。この場合、お客様の手荷物は空港カウンターにてお預けください。
  • 事前追加手荷物料金の払い戻しのみ(フライトの払い戻しを伴わない)をご希望の場合は、ANAへお問い合わせください

ファーストクラスの事前ミールオーダー

ファーストクラスにご搭乗のお客様は、お好みの食事を事前に予約いただけます。

和食

和食セット

洋食

洋食セット
  • *写真はイメージです。メニューの内容は季節・路線により異なります。

ご利用条件

対象者

ファーストクラスをご利用のお客様。

  • *周遊旅行、団体旅行、包括旅行などの運賃やANA以外の便名でご利用の場合は事前予約サービスが適用されませんのでご注意ください。
対象路線

全路線

  • *深夜便等、離陸後に軽食やドリンクのみを提供する便では、事前予約サービスをご利用いただけません。
  • *他航空会社が運航するコードシェア便や他社便名のフライトにつきましては対象外となります。

詳細は「対象便」をご参照ください。

予約内容

1食目のコースメニューを以下からお選びいただけます。

  • 和食
  • 洋食(牛肉料理・牛肉以外の肉料理・魚料理・野菜料理のいずれか)
予約方法

ANAウェブサイトからフライトの予約と合わせてお申し込みいただけます。

  • *お申し込みの締め切りは出発の24時間前までです。
  • *電話での受付、お問い合わせは承っておりませんのでご注意ください。

すでにご予約をお持ちの方はこちらからお申し込みください。

対象便

発着地 便名
ロサンゼルス NH5、NH6、NH125、NH126
サンフランシスコ NH7、NH8
ワシントンD.C.(ダレス) NH101、NH102
ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ) NH9、NH10、NH109、NH110
ヒューストン NH113、NH114
シカゴ NH11、NH12、NH111、NH112
ホノルル NH181、NH182、NH183、NH184
ロンドン NH211、NH212
フランクフルト NH204、NH223、NH224

当日機内ではその他多彩なメニューをご用意しております。詳細は機内食・ドリンクのページをご覧ください。

出発空港によりメニューが異なります。
機内食・ドリンクのページよりご搭乗便のメニューをご確認ください。

「野菜料理」はベジタリアンメニューではありませんので、予めご了承ください。ベジタリアンメニューは「特別機内食」からご予約ください。

ご予約の路線の機内食・ドリンクメニュー(PDF)を見る

ビジネスクラスの事前ミールオーダー

ビジネスクラスにご搭乗のお客様は、お好みの食事を事前にご予約いただけます。ご注意周遊旅行、団体旅行、包括旅行などの割引運賃をご利用の場合は事前ミールオーダーをご利用いただけません。東京発の一部路線のお客様は、ご搭乗便以外の路線で提供しているコラボレーションメニューからもお選びいただけます。

事前ミールオーダーが可能な機内でのお食事には、以下が含まれます。

  • 和食
  • 洋食(メインディッシュが複数ある場合は、肉・魚・ベジタリアンミールのいずれかから選択)
  • コラボレーションメニュー(その他の路線で提供されているメニュー。東京発の一部路線のみ)
  • 台湾発便は中華料理をお召し上がりいただけます。

ご注意メニューの内容は季節・路線により異なります。こちらの画像は、お客様にご提供する可能性のある食事の一例です。

和食

和食セット

洋食

洋食セット
  • *こちらの写真はイメージです。メニューの内容は季節・路線により異なります。

対象路線

深夜便など、離陸後に軽食やドリンクのみを提供する便や食事の複数オプションがない短距離便では、事前ミールオーダーをご利用いただけません。提携航空会社が運航するコードシェア便や他社便名のフライトにつきましては対象外となります。詳細は「対象便」をご参照ください。

事前予約方法

ANAウェブサイトからフライトの予約と合わせてお申し込みいただけます。お申し込みの締め切りはご出発の24時間前までです。お電話での予約受付、お問い合わせは承っておりませんのであらかじめご了承ください。

  • 事前予約可能な数に達した場合はお申し込みができません。機内でご希望の機内食をお選びください。

対象便

12月から2月の食事について:
  • 東京発、北米(ホノルルを除く)、メキシコ、欧州(ウラジオストクを除く)およびパース行きのフライトにご搭乗のお客様は、アジア路線1とインド路線で提供されている「米村」の洋食も選択することができます。
  • 東京発、アジア1地域およびインド行きのフライトにご搭乗のお客様は、北米(ホノルルを除く)、メキシコ、欧州(ウラジオストクを除く)およびパース路線で提供されている「乃木坂 しん」の和食も選択することができます。
ご注意
  • ご搭乗便以外のメニューからは、前菜とメインディッシュをご用意いたします。アミューズやデザートはご搭乗便のメニューです。
  • 野菜中心のメニューは、ベジタリアンミールではありません。ベジタリアンミールをご予約の場合、「機内でのお食事」ページにアクセスの上、「特別食」を検索してください。
  • アジア路線1:バンコク・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール
  • アジア路線2:ハノイ・ホーチミンシティ・プノンペン・ヤンゴン
  • サービス内容が予告なく変更になる場合がございます。ご予約便を変更された際(区間変更を伴う等)は、再度ANAウェブサイトからお食事の事前予約をお願い致します。
    • フライトの予約を変更する場合、事前ミールオーダーはご利用いただけません。
  • 搭乗クラスを変更する場合、事前ミールオーダーはご利用いただけません。

日本発

対象便のリストについては、以下の表をご参照ください(深夜便を除きます)。

機内ではその他多彩なメニューをご用意しております。ご注意日本到着便―出発空港によりメニューが異なります。その他の詳細と、お客様のフライトでご利用可能なお食事のオプションにつきましては、「機内でのお食事」ページをご覧ください。

ご予約の路線の機内食・ドリンクメニュー(PDF)を見る

有料機内食サービス

プレミアムエコノミーまたはエコノミークラスで国際線にご搭乗ですか?事前に有料機内食サービスをお申込みいただけます。サービスの詳細については、「機内でのお食事」ページをご覧ください。

(ご注意:このサービスは日本発の場合に限り適用され、離陸後に軽食やドリンクのみを提供する深夜便ではご利用いただけません。)

有料事前座席指定

通路側・窓側のお好みの席、乗り降りに便利な前方や足元の広い人気席を、料金をお支払いただくことで事前に指定いただくことができます。

対象となるお客様

お客様

ANA運航国際線エコノミークラスをご利用のお客様

航空券

205で始まる番号の航空券

クラス(予約クラス)
  • V、W、S、L、K
  • 対象クラス(予約クラス)以外の予約クラスについて、料金は発生しません。

ご注意ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー「プラチナサービス」メンバーご本人様、および同一予約内のご同行者様は、事前座席指定料金がかかりません。国際線の有料事前座席指定料金の免除に関する詳細については、こちらのページにアクセスしてください。

ご利用料金

お申し込みサイトや座席タイプにより異なります。

日本および欧州、北米(ホノルルを除く)およびオセアニア間のフライト
座席タイプ 日本サイト 欧州サイト カナダサイト 左記以外のサイト
非常口に隣接する足元の広い座席 5,500円 41.25ユーロ 55 カナダドル 55米ドル
上記以外の対象座席(窓側・通路側共通) 2,500円 18.75ユーロ 25カナダドル 25米ドル
日本およびホノルル、インド、インドネシア、タイ、シンガポール、マレーシア、ミャンマー、カンボジア、ベトナムおよびフィリピン間のフライト
座席タイプ 日本サイト 欧州サイト カナダサイト 左記以外のサイト
非常口に隣接する足元の広い座席 5,000円 37.5ユーロ 50カナダドル 50米ドル
上記以外の対象座席(窓側・通路側共通) 2,000円 15ユーロ 20カナダドル 20米ドル
日本と東アジア間のフライト
座席タイプ 日本サイト 欧州サイト カナダサイト 左記以外のサイト
非常口に隣接する足元の広い座席 4,500円 33.75ユーロ 45カナダドル 45米ドル
上記以外の対象座席(窓側・通路側共通) 1,500円 11.25ユーロ 15カナダドル 15米ドル
  • 料金は、1便(区間)・1名様あたりの表示となります。
  • 「非常口に隣接する足元の広い座席」または「上記以外の対象座席(窓側・通路側共通)」を除く座席を選択する場合には、料金は発生しません。詳しくは、座席選択時にシートマップ画面よりご確認ください。

お申し込み/お支払い

受付場所

ANAウェブサイト・ANAお問い合わせ窓口(電話)

お申し込み受付期間

航空券購入時 から、ご搭乗の国際線出発時間の48時間前まで

お支払い方法
  • クレジットカード
  • PayPal
  • 有料席のお申し込みを含むご予約は、以下の支払方法をご利用になれません。ANA SKY コイン・銀行振込・ネット振込・コンビニ支払

ご変更と払い戻し

ご変更の期限
  • ご搭乗の国際線出発時間の48時間前まで。
  • なお、ご購入いただいた有料席を変更する場合、ご購入の受付場所によりお手続きが異なります。
  • ご注意空港カウンターでのご変更の受付は行っておりません。

同一フライトでの座席変更

別の有料席へのご変更につきましては、以下をお読みください。

ANAウェブサイト
  • 有料席のご購入を解約し、新たに有料席をお求めの上、該当する料金をお支払いください。
  • 当初の座席のご購入に関するEMD(電子証票)に対し、払い戻しが行われます。
  • 払い戻し処理が完了いたしましたらメールにてご連絡いたします。(1~2日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。)
ANAお問い合わせ窓口
  • 変更先の有料席の料金とすでに購入いただいている有料席分のEMD(電子証票)との差額を調整のうえ、変更を承ります。

無料席へのご変更につきましては、以下をお読みください。

  • ANAウェブサイト上、またはANAお問い合わせ窓口にご連絡いただく方法により、無料席にご変更いただけます。
  • すでにご購入いただいたEMDにつきましては、ご利用条件および有効期限を満たす範囲で、別のフライトの有料事前座席指定のご依頼にご使用いただけます。
  • 別のフライトの有料事前座席指定をご利用される場合、ご搭乗の国際線出発時間の48時間前までに、ANAお問い合わせ窓口までご連絡ください。

フライトのご変更

有料席をご要望の場合は、以下をお読みください。

ANAウェブサイト
  • 変更先の有料席の料金をお支払いただいた後に、すでにご購入いただいた座席(変更前のフライト)分のEMD(電子証票)に対し払い戻しいたします。
  • 払い戻し処理が完了いたしましたらメールにてご連絡いたします。(1~2日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。)
ANAお問い合わせ窓口

変更先の有料席の料金とすでに購入いただいている有料席分のEMD(電子証票)との差額を調整のうえ、変更を承ります。

無料席をご要望の場合は、以下をお読みください。

  • ANAウェブサイト上、またはANAお問い合わせ窓口にご連絡いただく方法により、無料席にご変更いただけます。
  • すでにご購入いただいたEMDにつきましては、ご利用条件および有効期限を満たす範囲で、別のフライトの有料事前座席指定のご依頼にご使用いただけます。
  • 別のフライトの有料事前座席指定をご利用される場合、ご搭乗の国際線出発時間の48時間前までに、ANAお問い合わせ窓口までご連絡ください。

ご注意ご購入後の払い戻しは、限られた事情による場合を除き、通常承っておりません。

ご利用条件

  • 有料事前座席指定は、座席のタイプを指定するものであり、特定の座席番号を確約するものではございません。
  • そのため、機材変更等により、同一の座席タイプ内でご指定いただいた座席番号が変更になる場合がございます。変更後の座席はANAウェブサイト、またはANAお問い合わせ窓口にてご確認、ご変更いただけます。
    • なお、空席状況によりご希望に沿いかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 機材変更などにより、無料席へ変更となった場合は、お持ちのEMDを発券窓口にて払い戻しいたします。
    返金処理には数日かかり、完了後、メールにてお知らせいたします。(お客様による払い戻し手続きは不要です)
    座席タイプが変更となった場合(その他の有料席から非常口隣接席への変更など)は、お持ちのEMDはそのままご利用が可能です。
    ただし、非常口隣接席からその他の有料席へ変更となった場合は差額の返金をさせて頂きます。
    返金は旅行終了後に行ないますので、EMDの発券窓口までお問合せください。
  • 空港カウンターでの払い戻し手続きは承っておりません。
  • 払い戻し金額がお客様の口座へ返金されるまで約 2~3ヶ月かかることがございますので、あらかじめご了承ください。
  • ご購入済の有料席の別座席へのご変更期限は、ご搭乗の国際線出発時間の48時間前となります。ただし、空席がある場合には、オンラインチェックインまたは空港での搭乗手続きにおいて、ご希望の座席への変更が可能です。ただし、その場合はご購入済みの有料席分のEMD(電子証票)はご使用済みとみなされ、他のフライトでのご利用や払い戻しはいたしかねます。
  • 変更期限経過後に座席クラスが変更となる場合(お客様がアップグレードされた場合など)、ご購入済みの有料席分のEMD(電子証票)はご使用済みとみなされ、他のフライトでのご利用や払い戻しはいたしかねます。
  • 非常口座席は、客室乗務員の指示のもとで緊急避難中の支援をするために求められるすべての条件を満たし、所持品を座席上部の手荷物入れに収納する義務を負うお客様のみ、ご利用が可能です。すべての条件に該当しないお客様は座席を変更させていただきます。
  • ANAウェブサイトでKeep My Fareご利用時には、有料席をご購入いただけません。航空券を購入後に座席をご予約ください。

機内免税品プリオーダーサービスご利用案内

ご搭乗前に機内免税品販売の商品をお申し込みいただける機内免税品プリオーダーサービスについてご利用の流れを説明します。

プリオーダー限定のおすすめ商品

事前予約でのみご購入いただけるプリオーダー限定商品の一部をご紹介します。

5月・6月のおすすめ商品
商品一覧(ANA SKY SHOP)

その他にもバラエティ豊かなラインアップをご用意しております。
詳細はANA SKY SHOPデジタルブックをご覧ください。

ご利用の流れ

STEP1 飛行機に乗るまで:航空券を予約。次にウェブでプリオーダー(最大10点まで申し込み可能)。最後に商品取り置き可否をメールでご連絡。STEP2 搭乗日当日:搭乗後、客室乗務員にお声がけください*。その後、機内でお支払い、商品をお受け取りいただけます。
  • *商品取り置き確定のメールコピーまたはプリオーダー番号をお知らせください。お申し出がないと商品をお渡しできない場合がございます。

お申し込みの流れ

あらかじめ航空券の予約・購入をお済ませください

STEP1:予約確認画面のサービスメニューより「機内免税品プリオーダー」を選択。
STEP2:フライト一覧のご希望のフライトから、商品のお申し込みに進みます。

お申し込み内容の確認、追加・変更、取り消しをご希望の際も同じ手順になります。

今すぐこちらからお申し込みいただけます。

お申し込み期間(変更・取り消しを含む)

日本発便・海外発便に関わらず、日本時間のご搭乗日 前月の22日から、3日前 23時59分 お手続き完了分まで。

例:ご搭乗日が4月1日の場合 、 3月22日~3月29日 23時59分 (日本時間)までお申し込みが可能です。

ご利用条件・対象のお客様

ANAウェブサイト、ANA公式アプリケーション、当社国際線予約センター、旅行代理店にてANAグループ便運航の国際線(NH・NQ便)航空券をANA便名にて予約・購入されたお客様。

  • *包括旅行運賃などをご利用の場合、プリオーダーサービスご利用にあたりANAマイレージクラブ会員登録が必要な場合がございます。
対象路線・予約不可便情報
対象路線

ANAグループ運航国際線(NQ便を含む定期便)です。

  • *ただし、東京~ソウル線、東京~ウラジオストク線、関西~上海線は対象外です。
予約不可便

機材運営の都合上、次の一覧の便では予約不可になります。また、この他の便でも運航状況や急な機材変更などにより、予約不可になる場合がございます。何卒、ご了承ください。

予約不可便一覧
便名 発地~着地 出発日
NH-105 ロサンゼルス発 2020年5月1日(現地時間)
NH-107 サンフランシスコ発 2020年5月1日(現地時間)
NH-179 メキシコシティ発 2020年5月1日(現地時間)
NH-802 シンガポール発 2020年5月1日(現地時間)
NH-804 シンガポール発 2020年5月1日(現地時間)
NH-806 バンコク発 2020年5月1日(現地時間)
NH-808 バンコク発 2020年5月1日(現地時間)
NH-812 香港発 2020年5月1日(現地時間)
NH-816 クアラルンプール発 2020年5月1日(現地時間)
NH-820 マニラ発 2020年5月1日(現地時間)
NH-824 台北(桃園)発 2020年5月1日(現地時間)
NH-834 ホーチミンシティ発 2020年5月1日(現地時間)
NH-836 ジャカルタ発 2020年5月1日(現地時間)
NH-872 ジャカルタ発 2020年5月1日(現地時間)
NH-886 クアラルンプール発 2020年5月1日(現地時間)
NH-890 シドニー発 2020年5月1日(現地時間)
NH-922 上海(浦東)発 2020年5月1日(現地時間)
NH-926 瀋陽発 2020年5月1日(現地時間)
NH-928 青島発 2020年5月1日(現地時間)
NH-934 広州発 2020年5月1日(現地時間)
NH-938 武漢発 2020年5月1日(現地時間)
NH-948 成都発 2020年5月1日(現地時間)
NH-956 北京発 2020年5月1日(現地時間)
NH-964 北京発 2020年5月1日(現地時間)
NH-968 上海(浦東)発 2020年5月1日(現地時間)
NH-972 上海(浦東)発 2020年5月1日(現地時間)
オーダーを行う前に
お一人1便当たり10点までご購入いただけます(一部対象外)

搭載スペースの都合上、1便あたりの受付件数に上限があるため、お申し込みできない場合もございます。

機内持ち込み手荷物の制限について

国際民間航空期間(ICAO)の指示のもと、航空機内への液体類の持ち込みが制限されています。
免税品の取り扱いについても制限があります。

ご予約便変更の際は、新たに変更便でのお申し込みが必要です

航空券のご予約を変更されても、プリオーダーのお申し込み内容は自動的に変更にはなりません。
お手数ですが、ご予約変更前にお客様ご自身でプリオーダーを取り消しいただき、ご予約変更後、再度プリオーダーのお申し込みをお願いいたします。

  • *ただし在庫状況により同一商品でもお申し込みいただけなくなる可能性がございます。

機内免税品プリオーダーサービスについてご不明な点がございましたら「FAQ」をご確認ください。

FAQ

ご利用規約

お申し込みにあたっては、ご利用規約を必ずご一読ください。

操作方法に関するお問い合せ先

お電話でお問い合わせ

ANA国際線予約・案内センター

0570-029-333(全国一律料金)

03-6741-6685(有料番号)

受付時間:24時間(年中無休)

商品に関するお問い合せ先

お電話でお問い合わせ

ANA 機内販売国際線担当

0120-283-757(通話料無料)

03-6253-7282(有料番号)

受付時間:月~土 9:00~17:00(日・祝・年末年始 休)