日本国内線の新しい予約・搭乗がスタート

2025年5月20日 更新

2026年5月19日の搭乗から変わります
2026年5月19日の搭乗から変わります

日本国内線の旅客サービスシステムの刷新に伴い、変更となる各種取り扱いについてご案内します。
追加のご案内につきましては、順次お知らせいたします。
一部の取り扱いは、国際線も対象になります。

日本国内線
国際線

「日本国内線」「国際線」アイコンが両方ある項目は、国際線においても変更となる取り扱いです。

航空券の予約、購入について

航空券の予約は、搭乗日の最大355日前から承ります。
2026年5月19日搭乗分の航空券の予約は、2025年5月29日(日本時間午前9:00~)に開始します。

航空券の取り扱いについて

  • 運賃のリニューアルに伴い、2026年5月18日以前の搭乗分の航空券は2026年5月19日以降はご使用できません。

2026年5月18日までの搭乗便について

運賃リニューアルに伴い、2026年5月18日以前と2026年5月19日以降の搭乗便を一つの予約に含めることはできません。別々にご予約ください。
また、2026年5月18日までの搭乗便を2026年5月19日以降の便に変更できません*1。
お客様のご都合による変更の場合は、払い戻しのうえ、ご希望の旅程で新たにご予約ください。払い戻しに伴い、所定の手数料がかかります。
悪天候や機材故障が原因の変更の場合は、手数料はいただきません。ANA予約・案内センターで承ります。

  • *1.
    予約変更が可能な運賃であっても変更はできません。

2026年5月19日からの搭乗便について

運賃リニューアルに伴い、2026年5月18日以前と2026年5月19日以降の搭乗便を一つの予約に含めることはできません。別々にご予約ください。
また、2026年5月19日以降の搭乗便を2026年5月18日以前の便に変更できません*2。
お客様のご都合による変更の場合は、払い戻しのうえ、ご希望の旅程で新たにご予約ください。払い戻しに伴い、所定の手数料がかかります。
悪天候や機材故障が原因の変更の場合は、手数料はいただきません。ANA予約・案内センターで承ります。

  • *2.
    予約変更が可能な運賃であっても変更はできません。
  • オープンチケットの取り扱いを終了いたします。予約の際、搭乗日、搭乗便をご指定ください。
    オープンチケットをお持ちのお客様は2026年5月18日までにご搭乗ください。
    2026年5月18日までにご搭乗予定が無い場合は、払い戻しをお願いします。
  • 航空券は旅程の順序にそって、順番どおりにご利用ください。
    例:区間1 羽田-伊丹、区間2 伊丹-福岡のご予約において、区間1より前に区間2をご利用いただくことはできません。
  • 運賃によって事前座席指定が可能です。
    詳しくは座席指定についてのご案内をご覧ください。

予約の確認について

  • 確認番号の取り扱いを終了いたします。
    予約確認の際には、eチケットお客様控えに記載される予約番号(英数字6桁)や航空券番号(数字13桁)をご用意ください。

特典航空券をご利用の場合

変更について

お客様のご都合による変更について

  • ご予約の変更は、出発時刻の20分前までに行ってください。
  • 経由地を含む旅程の場合、ANA ウェブサイトでは、ご搭乗便ごとの変更はできません。変更をご希望の際はANA予約・案内センターで承ります。
  • 変更可否については各運賃ルールに準じます。
    また変更の際、手数料がかかる場合があります。
    変更可否および予約変更手数料はこちらをご覧ください。

悪天候、機材故障などが理由の変更について

  • 下記の変更に際して、手数料はいただきません。
変更手続き期間:開始 変更手続き期間:締切 変更可能な搭乗期間 変更可能回数 手数料及び差額調整 予約変更後の払戻
便の遅延・欠航決定以降 予約便出発時刻まで 予約便出発日の前後7日以内 1回のみ
ただし変更後の便が、遅延・欠航となった場合は、再度予約変更を承ります。
手数料及び運賃差額の追徴・返金はいたしません。 一度予約変更を承った後、お客様のご都合で取り消しを行う際は、元の運賃に対して、所定の手数料を申し受けます。
  • 予約便とは、最初に遅延・欠航した(する) ご予約便をいいます。 
  • 遅延による上記の取扱い対象となるのは、原則30分以上の出発遅延便です。
  • 遅延・欠航となった便を振り替えすることで、乗継便や復路便(出発地または同方向に戻る旅程)の変更が必要となった場合は、同様に変更が可能です。遅延・欠航となった便の変更と同時にお手続きください。

払い戻しについて

航空券の有効期間満了日の翌日から30日以内に払い戻しの手続きをお済ませください。

  • ANAウェブサイトでは、ご旅程の最後のご搭乗日から4日後まで(国内線特典航空券は第一区間の出発時刻前まで)払い戻しができます。
    購入場所によって異なる払い戻し場所の詳細はこちらをご覧ください。
  • ご旅程の一部の便の払い戻しはできません。すべての便を払い戻して、新たに予約をお取りください。
  • 取消手数料はこちらをご覧ください。悪天候、機材故障などが理由の払い戻しの場合は、手数料はいただきません。

アップグレードについて

  • アップグレードのお支払い手段にマイルが加わります。現金(日本国内空港のみ)、クレジットカード、アップグレードポイント(ANAプレミアムメンバー限定)、マイル(ANAマイレージクラブ会員限定)のいずれかでお支払いください。
    また、アップグレードポイントやマイルでお支払いの場合、ご搭乗の27日前からお申し込みを承ります。
  • 国際線が含まれる旅程(国際線と日本国内線を乗り継ぐ場合など)の日本国内区間も対象となります。

適用する運送約款について

日本国内線
国際線

2026年5月19日のご旅行開始から、新しい旅客手荷物運送約款を適用します。

日本国内線に適用される運送約款は、搭乗日に有効な運送約款から、旅行開始日に有効な運送約款に変更します。

国際線のご利用において、2026年5月18日までに旅行を開始された場合は、2026年5月19日以降であっても、旅行終了まで従来の国際運送約款が適用になります。

ANAマイレージクラブ会員サービスについて

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