サポート

ANAトラベルサポート

飛行機が遅延した場合の対処方や航空券の見方が分からない?ANAでは、お客様が安心してご旅行をお楽しみいただけるよう、さまざまなお手伝いをいたします。ここでは、「予約」、「発券」、「欠航・遅延」、「地上交通機関」、「機内サービス」の5つのシーンに関するサポート情報をご覧いただけます。

ご予約・運航案内メール(国際線)

ご予約から目的地へ到着するまでの間、eメールでタイムリーにフライト情報をお届けすることで、お客様の旅をサポートいたします。

ご注意:Gmailでは誤ったフライト情報(時刻や便名)が表示されるとの報告があります。最新の正しい情報を得るために、eメールのURLをクリックして、「予約内容の確認」画面を表示してご確認ください。

メール通知

  • ご予約便のフライトにスケジュール変更が生じた場合は、すぐにeメールでお知らせします。
  • ご搭乗者ご本人以外の方、ご家族・ご友人の方もEメールのお知らせを受け取りいただけます。なお、お受け取りいただけるメールの内容は異なります。詳細は以下をご確認ください。
  • 主にご予約(変更・解約含む)やご購入に関する情報をお知らせします。
    • ご注意:機材変更とそれに伴う座席変更のご案内は、ANA運航国際線のみが対象となります。
  • ご予約時に「代表者メールアドレス」として登録いただいた宛先に送信されます。(「代表者メールアドレス」は、1つのみ登録が可能です。)

ご注意:

  • お客様のセキュリティソフトやeメールの設定によっては、ANAからのメールが自動的に迷惑メールやスパムメールのフォルダに入れられたり、削除されたりする場合があります。前もって、「121.ana.co.jp」、「mail.ana.co.jp」や「amadeus.com」からのメールを受け取れるように設定してください。
  • チェックインのお知らせメールは「amadeus.com」から届きます。
  • 航空便の変更とお座席の変更に関する情報は、ANA運航国際便についてのみお知らせします。
  • 日本のウェブサイトでご購入いただいた場合は、領収書もeメールに添付されます。
ご搭乗者ご本人様宛
  • 主にチェックインやフライトに関する情報をeメールをお届けします。
    • ご注意:機材変更とそれに伴う座席変更のご案内は、ANA運航国際線のみが対象となります。
  • ご予約時に「eチケット及び搭乗・運航にかかわる案内メール送付先」として登録いただいた宛先に送信されます。(ご搭乗者それぞれ個別のアドレスを1件ずつ登録可能です。)
  • メールの一例:
    • eチケットお客様控えの送付。
    • ご出発24時間前のチェックインのお知らせ(日本国内線、他社便、他航空会社が運航するコードシェア便は対象外)。
    • ご出発前日または当日のご搭乗便の遅延のお知らせ(日本国内線、他社便、他航空会社が運航するコードシェア便は対象外)。
    • ご出発前日または当日のご搭乗便の欠航のお知らせ(他社便、他航空会社が運航するコードシェア便は対象外)。
ご搭乗者以外の方宛(家族・友人・お見送り、お出迎えの方など)
  • ご搭乗者以外の方へANAグループ運航国際線の発着情報をお知らせいたします。(日本国内線、他の航空会社運航便、提携航空会社が運航するコードシェア便は対象外)
  • 航空券発券後、「発着案内通知メール」の連絡先としてご登録いただいたメールアドレス宛に送信されます。ご搭乗者1名に対して2件のアドレスの登録が可能です。
  • メールは、以下のタイミングで送信されます
    • ご出発時
    • ご到着予定時刻の2時間前(飛行時間が5時間以上のフライトの場合)
    • ご到着時
アップグレードをお申し込みの方宛
  • アップグレードのご予約(変更・解約含む)に関する情報をお届けします。(日本国内線、他の航空会社運航便、提携航空会社が運航するコードシェア便は対象外)
  • アップグレードのお申し込み時にご登録いただいた宛先に送信いたします。ご予約に対して1件のアドレスの登録が可能です。

ANAアプリによるプッシュ通知でのご案内

  • 遅延/欠航(ご搭乗日の前日・当日)のお知らせをANAアプリのプッシュ通知でお知らせいたします。
    (他の航空会社運航便、提携航空会社が運航するコードシェア便は対象外)
  • 通知はANAアプリケーションのポップアップ通知が有効になっている端末にお送りします。
    • 航空便のご予約をされたANAマイレージクラブ会員だけがこの通知をお受け取りになれます

SMSメッセージの通知

  • お電話番号をご登録いただくと、遅延や欠航に関するお知らせをSMSでお届けします(ご出発日前日または当日)。
    • ご注意:SMSは、他の航空会社運航便、提携航空会社が運航するコードシェア便ではご利用いただけません。
  • SMSの運航状況は次の国ではご利用いただけません(変更となる場合があります)。
    • アブハジア
    • 朝鮮民主主義人民共和国
    • ナウル共和国
    • 北マケドニア共和国
    • バチカン市国
    • ツバル
    • ウォリス・フツナ

国際線のカレンダー連携

ANAウェブサイトまたは予約確認画面でご予約を完了すると、Appleカレンダー、Googleカレンダー、およびOutlook(2003と2007)にご予約内容を簡単に追加できます。

ご注意:

  • ご予約内容はスマートフォンからは追加できません。ANAウェブサイトをご利用ください。
  • この機能は、予約されていないオープンチケット、または旅行代理店経由でのご予約に含まれる他の航空会社運航便にはご利用いただけません。予約状況によっては、フライトスケジュールの変更後に、旅程全体をダウンロードできない場合があります。
  • お客様のフライト情報は、空席待ちや他社航空会社からの回答待ちの状態であっても表示されます。この場合は、お座席予約が確定したわけではありませんのでご注意ください。
  • 日本出発のフライトで、目的地へのご到着日が日付変更線の関係で、ご出発日の前に到着するフライトの場合、カレンダーには予約内容の「開始時刻」「終了時刻」の両方がカレンダーに表示されます。
  • 予約を変更された場合や、すでにカレンダーに追加されたご搭乗便情報の変更は、自動的に更新されません。「予約確認」画面より、新しい予約情報をダウンロードしてください。
  • カレンダーの操作方法と設定のカスタマイズ方法についての詳細や使い方については、カレンダーアプリケーションのプロバイダーにお問い合わせください。

発券

Apple Wallet

Apple Walletアプリをご利用いただくと、iPhone(iOS9.0以上)でANA国内線・国際線にご搭乗いただけるようになりました。航空券をPassや会員カードと一緒にApple Walletアプリ内に保存することで、ご旅行をよりシームレスにお楽しみいただくことができます。

  • また、Passにご登録があるお客様には、ご予約便の欠航や遅延など運航状況に変更があった場合、Walletにて運航状況を通知いたします。
  • iOS9.0以上のOSがインストールされている端末をご利用のお客様はWalletをご利用いただけます。
  • iOS6.0以上8.4.1以下のOSがインストールされている端末ではPassbookをご利用いただけます。
  • iPadではご利用いただけません。
  • Andriod™端末では、Walletはご利用いただけません。
「Apple Wallet」の使い方
オンラインチェックイン画面
ステップ1:チェックイン状態の画面から「Apple Wallet」を登録します。
  • オンラインチェックイン(国際線では24時間以内にご利用可能)完了後、「Apple Walletに追加」を選択します。
  • 「Apple Walletに追加」の画面から、各フライトのご登録が可能です。
  • * 「Wallet」はアジアとオセアニアの一部空港ではご利用いただけません。
  • * 他の航空会社のご搭乗券は、ご出発当日にANA運航便の出発空港でお受け取りください。
  • * お手続きの詳細や、モバイル搭乗券が利用できる空港の一覧については、「オンラインチェックイン」のページをご覧ください。
「Apple Wallet」内のANA搭乗券
ステップ2:搭乗券をApple Walletアプリに登録します。
  • Passの右上にある「追加」をタップして登録を完了してください。
  • ANAのPassはApple Walletアプリ内に再現されますので、アプリを開くだけで表示できるようになります。
Passの表と裏を表示する方法を説明する画像
ステップ3:ご出発日にPassを表示します。
  • ご出国の際、TSAの空港係員が、スマートフォンの二次元コードをスキャンします。
  • 右上の「・・・」のアイコンをタップすると、Passの裏面が表示され、ご搭乗情報を確認できます。
  • またPassの裏面では、ご利用可能なラウンジを確認することができます。
運航状況の通知
  • お客様には、Passを通じて、フライトの欠航情報が通知されます。
  • 通知を確認し、Passを開くと、変更となった項目に丸印がつき、最新情報が表示されます。
    • ご注意:通知メッセージからPassにアクセスした場合のみ、変更となった項目に丸印がつきます。
  • 「Apple Wallet」でご登録いただいたANA国際線のみが対象です。
    • 国際線のオンラインチェックインを利用してお手続きされた国内線は、「Wallet」からの通知は、対象外です。
ご利用条件について
  • 対象外の端末では、ご搭乗券の受け取り画面に「Apple Walletに追加」のボタンは表示されません。その場合は、別の受け取り方法をお選びください。
  • ご搭乗者は「携帯電話から取得」を選択することで、二次元バーコード付きのモバイル搭乗券をスマートフォンから直接取得できます。
  • Passのご登録は、航空便の区間ごとに行う必要があります。
    • 2区間以上のご予約がある場合は、各区間ごとにご登録をお願いします。
  • 運航状況の通知は、インターネットに接続した状態にある時のみ配信されます。
    • ご注意:電波状況や接続状況により、お知らせが配信されない場合がございます。
  • Passの取得後にご予約内容(座席指定を含む)を変更された場合、Passの表示内容には自動的には反映されません。Passを更新するには、再度Passを追加していただく必要があります。
  • ご搭乗後には、Passは自動的に削除されません。Passの削除は、手動で行ってください。
  • 上の画像は、「Apple Wallet」の代表的なイメージです。
  • iPhone、Apple Watch、iPod touch、ならびにWallet/Passbookは、アメリカその他の国におけるApple社の登録商標です。

航空券(eチケット/電子航空券)

航空券とは、航空会社または指定代理店により発行されるeチケットお客様控及び電子フライトクーポンをいいます。航空券のご購入により各航空会社とお客様との間には運送契約が成立します。

お客様の航空券情報は、ANAがフライトクーポンを電子データとして保管し、その控えを「eチケットお客様控」としてお客様にお渡しいたします。このお客様控は、ご搭乗手続きや出入国審査の際に必要になる場合があります。

eチケット旅程お客様控の例
eチケットお客様控

運賃/航空券情報および旅程表で構成されるA4サイズの控えです。

  • * ANAが発行する航空券には「205」で始まる数字13桁の番号が付番されます。
  • * 画像はeチケットお客様控のサンプルです。
航空券のご利用にあたって
  • 航空券は、券面上の「搭乗者名」欄に記載されたお客様ご本人のみ有効です。名義変更や譲渡はできません。
  • ご利用になる航空便の「eチケットお客様控」をご用意ください。
  • 普通運賃でご購入いただいた航空券の有効期限は、ご旅行開始日(未使用の場合は発行日)から1年間です。特別運賃の場合は、適用する運賃に応じた有効期間が適用となります。
  • 航空券に記載された出発地から、旅程の順序どおりにご使用ください。未使用区間がある場合は、航空券自体と残りの区間が無効となり、ご利用いただけません。
発券手数料

ANA電話窓口およびANA空港カウンターにて新規に国際線航空券の発券を承る場合は、原則として、お客様1名あたり1組の航空券に対し、所定の発券手数料を申し受けます。一枚の航空券に複数の区間分が含まれる場合があります。

EMD

EMDとは、航空会社または指定代理店により発行される電子証票(EMD-Electronic Miscellaneous Document)のことです。EMDの表面に記載されている金額の価値があり、記載されている目的や手数料に使用できるクーポンとして発行いたします。EMDは、お支払いになられた通貨によっては通貨制限によって、ご購入になられた国以外では使用できない場合がございます。

EMDお控えの例
EMDお客様控

料金情報や発行目的などが記載されたA4サイズの書類控えです。
変更・払い戻しのお問い合わせの際は、証票左上に記載の「EMD番号」にてお問い合わせください。

  • * ANAで発行するEMDには「205」で始まる13桁の番号が付番されます。
  • * 画像はEMDお客様控のサンプルです。
用途例
「RESERVATIONS CHANGE FEE」

航空券のご変更に際し、変更手数料をお支払いいただいた場合に、お支払い済み金額の控えとして発行します。

「RESIDUAL VALUE FOR REFUNDABLE BALANCE」

旅程変更により生じた差額の払い戻し金額が表示されます。
旅行会社で航空券をご購入されている場合は、購入店舗にお問い合わせください。

「UPGRADE」

アップグレードご利用時の必要マイル、または必要アップグレードポイントの減算控えとして発行します。

「PAID LOUNGE ACCESS」

有料ラウンジサービスの利用に際し、お支払いただいた利用料金の控えとして発行します。

  • * その他、サービス購入の際に発行します。
EMDのご利用にあたって
  • EMDは、証票上の「搭乗者名」欄に記載されたお客様ご本人のみ有効です。名義変更や他人への譲渡はできません。
  • ご利用の際には「EMDお客様控」をご用意ください。
  • EMDの有効期限は、発行日から1年間有効です。
発券手数料

EMDの発行については、発券手数料はかかりません。

国際便の通知について

欠航または遅延の通知方法は数種類ございます。このサービスに関する詳細については、このページの「予約」タブをご覧ください。

  • ANAウェブサイト
  • ご予約便に変更があった場合は、直ちにeメールでお知らせします。フライトをご予約されている方は、eメールアドレスのご登録をお願いします。
  • SMSメッセージ
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。
  • アプリでの通知
    • このサービスは2019年7月25日からとなります。

払い戻しと予約変更について

  • 不可抗力(台風、降雪など)による遅延や欠航や、ANAの過失(機材トラブルなど)による遅延や欠航の場合は、弊社便の振替または払い戻しをいたします。
  • 航空券の種類やお乗り継ぎの条件によっては、お客様のご希望に添えない場合もございます。
  • 空港での遅延・欠航時の対応については、「欠航と遅延」のページをご覧ください。

天候による予約変更・払い戻し

ANAに責任のある場合の予約変更・払い戻し

遅延証明書・欠航・迂回の証明書

ご搭乗便が遅延、欠航、または迂回する場合、お客様はANAウェブサイトから公式の遅延証明書をご請求いただけます。

旅を彩る地上交通サービス

ANAでは、お客様の旅に快適な地上交通機関をご用意します。

珠江デルタ地域の各都市から日本へ、香港での入国審査と税関を通過することなく移動できるサービスです。プレミアムエコノミー、ビジネスクラスにご搭乗のお客様にご利用いただけます。

日本・ヨーロッパ間でご搭乗いただくお客様は、ドイツ鉄道やインターシティ・レイル・サービスなど、ヨーロッパ内の鉄道区間を結ぶ切符をご購入いただけます。ファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、およびエコノミークラスでご利用いただけます。"

空席照会・予約はこちら

ご質問がおありですか?ご予約の手続きを確認する

マイルで航空便の予約をご希望?

シート電源

電源は、特定の路線と機材でのみご利用いただけます。詳しくは、「シート一覧」ページをご覧ください。設備があれば、ファーストクラス、ビジネス、プレミアムエコノミー、またエコノミークラスのお客様に電源をご利用いただけます。ご注意:コンセントをご利用の場合、離着陸の際と待機中は電源が切ってあります。

コンセントの使い方

ノートパソコンのご使用
  • ノートパソコンをご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • ノートパソコンが上記の条件に適合していることを確認後、まずACアダプターのプラグをお手持ちのパソコンに接続します。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントにしっかりと差し込みます。
    • プラグがコンセントに奥まで完全に差し込まれていないと、安全機構が作動して電源が供給されないことがあります。
    • お持ちのノートパソコンのプラグがコンセントに差し込めない場合は、延長ケーブルをご利用いただけます。(ご注意:ケーブルはボーイング777-300ERのビジネスクラスのお客様のみご利用いただけます。)
他の電子機器のご使用について
  • その他の電子機器をご使用になる前に、電源が110V/60Hz、最大消費電力が60Wであることをご確認ください。
  • ご使用可能な機器:
    • スマートフォン、タブレット、デジタルオーディオ機器、ビデオカメラ、デジタルカメラ、電子ゲームなど。
  • プラグの形状は、コンセントにしっかり差し込むことができ、アダプターが不要のものとします。
  • お手持ちの機器が上記の要件を満たしている場合は、まずスイッチを入れてください。
  • 次に、ACアダプターのプラグを肘掛にあるコンセントに速やかに、奥まで差し込みます。
  • ご注意:睡眠時無呼吸症候群のため、機内でCPAP(持続陽圧呼吸装置)装置の使用を必要とされるお客様は、「その他お手伝いが必要なお客様」のページをご覧ください

コンセントの詳細

  • コンセントは次の3種類のプラグに対応しています。2ピンのヨーロピアンタイプと2ピンまたは3ピンのアメリカンタイプ。
  • アダプターはお使いいただけません。これにより安全機構が作動し、ショートする恐れがあります。
  • イギリスタイプのプラグのノートパソコンをお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、2種類の専用アダプターケーブルをご用意しています。
    • ご利用の際は客室乗務員にお知らせください。なお、このケーブルには数に限りがございます。
  • 根元にスリーブの付いたプラグは、コンセントにしっかりと差し込むことができないため、ご使用になれません。
    • このタイプのプラグの機器をお持ちのお客様には、機内でのご使用のため、専用アダプターケーブルをご用意しています。なお、数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

安全上の注意事項

  • 最大出力は60Wですが、他のお客様の使用状況によっては、お手持ちのデバイスの充電ができない場合がございます。
  • 安全のため、各シートブロックへの最大供給電力には制限を設けています。
  • 制限を超えてご使用された場合には、隣席のお客様の電源供給も遮断されます。
  • システムに不具合が発生した場合や、電流供給量超過が発生した場合には、予告なく電源の供給が遮断されることがあります。
  • ノートパソコンのご使用に際しては、データ消失の可能性がございますので、データをバックアップしていただくようお勧めします。
  • 一部のタッチパネル機器によっては、コンセントにつないだ後に、反応が遅くなったり、動作が不安定になることがあります。(いずれも機器の故障ではありません。)
  • コンセントからの充電にも影響しません。
  • コンピューターの通風孔は毛布などでふさがないようご注意ください。
  • ケーブルや機器は状態の良いものをご使用ください。
  • 客室乗務員は、お持ちの電子機器が上記の安全注意事項に適合するか否かを判断することはできません。
  • また、使用に伴う損害いついては、ANAは一切の責任を負いません。

LEDライト

2色のソケットの図
3色のソケットの図

お座席のコンセントには、電源が供給されていることを示すLEDライトがコンセントの下または横についています。

一部のお座席では、電源が供給されていることを示す緑色と、一時的に電源が供給されていないことを示す赤色の2色が表示されています。お座席のソケットが3色の場合は、緑は使用可能、オレンジは一時的に使用不可、赤が完全に使用不可を意味します。

赤色またはオレンジ色のランプが点灯している場合は、次のようにしてください。

  • プラグを抜いて、LEDライトが緑になることを確認し、再度ACアダプターを差し込んでください。

電力が入らない場合の可能性としては、以下のようなものが考えられます。

  • ソケットに接続されている機器の消費電力が75W以上消費している。
  • 電力供給量が制限を超えている。
  • ACアダプターがしっかりと奥まで差し込まれていない。

赤色かオレンジ色のライトが点灯している場合は、システムの故障ではありません。