ご家族が加入される場合も、
会員様が代理で告知することで加入手続きが可能です。

※ ご両親だけでなく、ご本人や配偶者、配偶者のご両親を保険の対象とすることができます。
※ ご加入いただくには健康状態告知が必要となります。
※ 告知内容が事実と異なる場合や事実を告知しない場合は、ご加入を解除し、保険金をお支払いできないことがあります。
※ 本商品は、「介護一時金支払特約、傷害保険特約(傷害死亡・後遺障害保険金)等セット団体総合保険」です。

親介護保険とは 2024年9月までにご加入いただいた方のお問い合わせやANA SKY コインの積算についてはこちら

親介護保険の特徴

保険料に対してマイルが、最大2%相当貯まる!マイル積算 最大2%相当の内訳は以下となります。ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険のご契約で年間保険料の1%*1 最大2,500マイル+保険料をANAカード払いにすると決済金額100円につき1%*2相当 毎年継続時も、年間保険料に応じてマイルが貯まります 保険料に対してマイルが、最大2%相当貯まる!マイル積算 最大2%相当の内訳は以下となります。ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険のご契約で年間保険料の1%*1 最大2,500マイル+保険料をANAカード払いにすると決済金額100円につき1%*2相当 毎年継続時も、年間保険料に応じてマイルが貯まります

*1 年間保険料の1%をマイルとして積算(保険加入に伴うマイル積算は、募集経費の削減効果等を原資としてANAマイレージクラブ会員にポイントを付与する制度です)。年間保険料100円あたり1マイル積算とし、最大2,500マイルの積算になります。

*2 ANAゴールドカードの場合です。積算率は、ANAカードの種類により異なります。

※ マイルの積算の詳細は、マイル積算をご覧ください。

※ マイルの使い方の詳細は、マイルの使い方をご覧ください。

被保険者 空野 太郎さん(70歳)の介護に備える場合 年払保険料 41,640円 月額保険料 3,470円*1のお支払いで、832マイルが貯まる*2 被保険者 空野 太郎さん(70歳)の介護に備える場合 年払保険料 41,640円 月額保険料 3,470円*1のお支払いで、832マイルが貯まる*2

*1 保険料の算出条件については「保険料例算出条件詳細」をご確認ください。

*2 上記積算マイル数は、保険加入に伴うマイル積算416マイルとANAカード払いに伴うマイル積算416マイルの合算です。なお、ANAカード払いに伴うマイル積算は、ANAゴールドカードの場合を例としております。

マイル積算の詳細はこちら ANAカードの詳細はこちら

1 ご両親などに介護が必要になった際に備えることができる「親介護保険」です 1 ご両親などに介護が必要になった際に備えることができる「親介護保険」です

公的介護保険制度「要介護2以上」の認定や保険会社が定める所定の要介護状態*になった場合に、最大300万円の一時金をお支払いします。

★・・・所定の要介護状態と診断され、その状態が90日を超えて継続した状態

要介護認定の各区分の目安

要介護認定の各区分の目安 要介護認定の各区分の目安

※上表はあくまで目安であり、必ずしも公的介護保険制度における状態区分と一致するものではありません。公的介護保険制度の説明はこちらをご覧ください。

WEB完結型 親介護保険は日本初 WEB完結型 親介護保険は日本初

※ 2019年に発売したANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険が、日本初のWEB完結型の親介護保険。ANAファシリティーズ調べ。現在発売中の商品は、損害保険ジャパン株式会社が2025年4月に発売。従業員向け団体保険を除く

※会員ご本人様のみを被保険者とした契約の場合、ご本人様のみが補償対象となります。会員ご本人様以外の方を補償対象としたい場合は、見積もりページにて必ず被保険者として選択の上、お申込みください。

単独でのご加入も、それぞれの組み合わせでのご加入も可能。 単独でのご加入も、それぞれの組み合わせでのご加入も可能。

2 スキルが必要な場面で、プロに委ねる費用をカバーできます。 2 スキルが必要な場面で、プロに委ねる費用をカバーできます。

いざ介護となった際、必要となる総額費用は? いざ介護となった際、必要となる総額費用は?

出典:(公財)生命保険文化センター「2024(令和6)年度 生命保険に関する全国実態調査」
*公的介護保険サービスの自己負担費用を含む

要介護状態初期に必要な費用の目安

要介護状態初期に必要な費用の目安 要介護状態初期に必要な費用の目安

出典:(公財)生命保険文化センター「介護保障ガイド 2024年10月改訂」

いざ介護という時、まとまった準備資金があれば、介護する子も、される親もうれしい。 いざ介護という時、まとまった準備資金があれば、介護する子も、される親もうれしい。
公的介護保険対象サービスと合わせてご活用いただくことで、介護者の負担を軽減できます。

公的介護保険対象サービスと合わせて
ご活用いただくことで、介護者の負担を軽減できます。

公的介護保険対象サービス
公的介護保険対象サービス
例えば…デイサービスに加えて、平日に家事代行の利用を増やすことで、仕事を休む必要がなくなる 例えば…デイサービスに加えて、平日に家事代行の利用を増やすことで、仕事を休む必要がなくなる
一人で頑張りすぎず、プロと一緒に介護することが円満な介護生活を送る秘訣です。 一人で頑張りすぎず、プロと一緒に介護することが円満な介護生活を送る秘訣です。

厚生労働省の調査によると、
介護・看護を理由に離職した人の数は7万人を超えており、
50代から離職者数が急増しているという
調査結果がでています。

介護・看護を理由とする離職者数(2023年) 介護・看護を理由とする離職者数(2023年)

【出典】2023年 厚生労働省「雇用動向調査結果」

在宅介護と施設介護の割合

半分以上の方が在宅介護を選択しています。

 在宅介護と施設介護の割合  在宅介護と施設介護の割合

【出典】(公財)生命保険文化センター「2024(令和6)年度 生命保険に関する全国実態調査」

施設介護の場合

現在、介護保険施設の利用率は、約9割となっており、入居は厳しい状況です。

介護保険施設の利用率 介護保険施設の利用率

注:1)「利用率」は、定員に対する在所者数の割合である。
  2)介護療養型医療施設における「定員」は、介護指定病床数である。
【出典】厚生労働省「令和4年 介護サービス施設・事業所調査の概況」

「明日へのつばさ」親介護保険なら公的介護保険制度の支給対象外の出費を中心に、使用目的を問わずご活用いただけます。 「明日へのつばさ」親介護保険なら公的介護保険制度の支給対象外の出費を中心に、使用目的を問わずご活用いただけます。

3 加入手続きが、簡単です。 3 加入手続きが、簡単です。

ご両親が遠方にお住まいの場合でも、
会員様を通じて簡単に手続きが可能です。

ご加入いただくには、健康状態告知が必要ですが、
ANAマイレージ会員様のご家族
(配偶者、本人のご両親、配偶者のご両親)
が加入される場合も、会員様が代理で告知することで
加入手続きが可能です。

4 ANAマイレージクラブだから実現できた「加入者特典」 4 ANAマイレージクラブだから実現できた「加入者特典」

プロと一緒に介護するために
最適なサポートが充実。

「まとまった金額の使い道が分からない」
そんな不安をサポートデスクが解消します。

たとえばこんな時

在宅で介護サービスを利用したいが、
どのように手続きをしたらいいか分からない…。

① 電話介護相談

社会福祉士・ケアマネジャー・看護師等が、公的介護保険制度の内容や利用手続き、介護サービスの種類や特徴、介護施設の入所手続、認知症への対処法といった介護に関するご相談に電話でお応えします。

たとえばこんな時

家事代行を頼みたいが、近くのサービス業者が分からない…。

親を旅行に連れていきたいが、車いすでの移動となるため難しい。
介助スタッフが同行してくれるツアーを探したい…。

② 各種サービス優待紹介

高齢者の生活を支える各種サービスを優待条件でご紹介します。

各種サービス優待紹介 各種サービス優待紹介
他にも充実のサポートをご利用いただけます。詳しくは「加入者特典」をご覧ください。 他にも充実のサポートをご利用いただけます。詳しくは「加入者特典」をご覧ください。

5 もちろん、ご自身の介護にも備えられます。 5 もちろん、ご自身の介護にも備えられます。

40代の方なら、
月々の保険料 160円*から
始められるので、
もしもの備えにも安心です。

*被保険者年齢:40~44歳、プラン名:スタンダード死亡補償(傷害死亡・後遺障害保険金100万円・介護一時金 100万円)の場合

ANAマイレージクラブ会員様のご両親だけでなく、ご本人や配偶者も保険の対象とすることができます。

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月々の保険料

月々の保険料の参考プラン

上表の参考プランは、一部のプランとなります。詳細は、お見積りページをご確認ください。
保険の対象となる方(被保険者の年齢*)
・新規契約:満35才以上満79才以下
・更新契約:更新時の被保険者年齢が満89才以下
*団体契約の保険始期日(中途加入日)時点の年齢をいいます。
●保険料は5歳きざみの年齢区分ごとに設定(例えば40歳~44歳が同じ保険料となります。)しており、保険期間開始時点の満年齢により保険料が決まります。したがって、更新の際に年齢区分が変わる場合(例:45歳・50歳・55歳・60歳等)には、保険料が変わります。また年齢の上昇以外では、料率改定等により翌年以降の保険料が変更になることがあります。

明日へのつばさ 親介護保険 告知項目

  1. 公的介護保険制度の要介護・要支援の認定を申請したことがある。
  2. ・告知日現在、次のいずれかの行為の際に、他人の介助が必要である(自分で杖等を含む補助用具を使用している場合も含む。)。
    a.歩行 b.食事 c.排せつ d.入浴 e.衣類の着脱 f.公共交通機関を利用しての外出 g.店での買い物
    ・告知日現在、入院中または療養のため医師の指示により就床中である、または入院の予定(医師からの推奨や医師と相談している場合を含む。)がある。
  3. 今までに医師より「軽度認知障害(※1)や認知症(※2)」と診断されたこと、または告知日現在から過去2年以内に「病気・症状一覧表」に記載の病気・症状により医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがある(医師よりそれらの疑いの指摘を受けた場合や経過観察中を含む。)。
  4. 他の保険契約または共済契約にご加入されている場合、今回ご契約の保険金額との合計が、次の限度額を超える場合はご加入いただけません。  ・傷害死亡・後遺障害保険金 2億円  ・介護一時金 1,300万円(うち、損保ジャパン加入分は600万円)

(※1)「軽度認知障害」とは、本人および第三者(家族)から認知機能低下に関する訴えがあり、認知機能は正常ではないが認知症の診断基準を満たさない状態をいいます。

(※2)「認知症」とは、正常に発達した知的機能が、脳内に後天的に生じた器質的な病変または損傷により、全般的かつ持続的に低下することをいいます。

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親介護保険 加入者特典 親介護保険 加入者特典

さらにANAの保険「明日へのつばさ」 親介護保険ならではの
加入者特典があります。

1. SOMPO 健康・生活サポートサービス

SOMPO健康・生活サポートサービスは、SOMPOホールディングスグループで共同経営するサービスです。

健康・医療相談サービス

病気に関するご相談や、医療についてのお悩みなど、様々な相談に経験豊富な看護師等専門医療スタッフが電話でお応えします。

健康・医療相談サービス

病気に関するご相談や、医療についてのお悩みなど、様々な相談に経験豊富な看護師等専門医療スタッフが電話でお応えします。

医療機関情報提供サービス

ご自宅や会社の近くの医療機関のご案内や夜間・休日に診てもらえる医療機関情報などをご提供します。

医療機関情報提供サービス

ご自宅や会社の近くの医療機関のご案内や夜間・休日に診てもらえる医療機関情報などをご提供します。

専門医相談サービス

予約制

より専門的な相談を希望される場合は、医師と電話でご相談いただけます。

専門医相談サービス

予約制

より専門的な相談を希望される場合は、医師と電話でご相談いただけます。

人間ドック等検診・検査紹介・予約サービス

  • 人間ドック紹介・予約

    全国の提携医療施設の中からご希望にあった施設のご紹介・予約代行・受診券の郵送まで行います。

  • PET検診紹介・予約

    がんの早期発見につながるといわれ注目されているPET検診に関するご質問にお答えします。また、全国の提携医療施設のご紹介・予約代行・受診券の郵送まで行います。

  • 郵送検査紹介

    ご自宅にいながら検査ができるサービスをご紹介します。

人間ドック等検診・検査紹介・予約サービス

  • 人間ドック紹介・予約

    全国の提携医療施設の中からご希望にあった施設のご紹介・予約代行・受診券の郵送まで行います。

  • PET検診紹介・予約

    がんの早期発見につながるといわれ注目されているPET検診に関するご質問にお答えします。また、全国の提携医療施設のご紹介・予約代行・受診券の郵送まで行います。

  • 郵送検査紹介

    ご自宅にいながら検査ができるサービスをご紹介します。

介護関連相談サービス

介護方法・福祉サービスの情報提供など介護相談全般にお応えします。

介護関連相談サービス

介護方法・福祉サービスの情報提供など介護相談全般にお応えします。

法律・税務・年金相談サービス

予約制

一般的な法律・税務・年金に関するご相談に、弁護士、司法書士、税理士または社労士が電話でお応えします。

法律・税務・年金相談サービス

予約制

一般的な法律・税務・年金に関するご相談に、弁護士、司法書士、税理士または社労士が電話でお応えします。

メンタルヘルス相談サービス

臨床心理士等が個別にメンタルヘルスに関わるカウンセリングを行います。

利用時間

平日:9:00~22:00
土曜:10:00~20:00 
※日・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)はお休みとさせていただきます。

メンタルヘルス相談サービス

臨床心理士等が個別にメンタルヘルスに関わるカウンセリングを行います。

利用時間

平日:9:00~22:00
土曜:10:00~20:00 
※日・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)はお休みとさせていただきます。

メンタルITサポートサービス(WEBストレスチェック)

ホームページにアクセスすることによりストレスチェックが実施できます。

メンタルITサポートサービス(WEBストレスチェック)

ホームページにアクセスすることによりストレスチェックが実施できます。

2. SOMPO笑顔倶楽部

SOMPO笑顔倶楽部は、軽度認知障害(MCI)の早期発見や認知機能低下の予防に寄与するサービスから、
万が一要介護状態になった場合の介護サービス紹介等まで、一貫した有用な情報をWEB上で加入者の皆さまにご提供いたします。

認知症サポート SOMPO笑顔倶楽部

「SOMPO笑顔倶楽部」の
主なコンテンツ

  • 認知症知識・最新情報
    認知症やMCI、介護に関する基礎知識や最新情報をご提供します。
  • 認知機能低下の
    予防サービスの紹介
    運動、睡眠、学習、言語、音楽、心理相談など、認知機能低下の予防につながるサービスをご紹介します。(※)
  • 認知機能チェック
    認知症・MCIの予兆を把握(チェック)するサービスをご提供します。認知機能チェックを習慣化し、自身の変化を捉えることが予防につながります。
  • 介護に関する
    サービスの紹介

    SOMPOホールディングスグループの介護会社「SOMPOケア」を中心とした介護に関するサービス(介護相談、施設見学、体験入居、介護実技研修等)をご紹介します。(※)

    ご利用いただけるサービスメニュー
    ※下記サービス内容は、一例となります。
    • 家事代行サービス

      洗濯・調理・掃除など日常生活における家事の代行や、食事や入浴の介助など自費介護を行います。

    • 見守りサービス

      ボタンひとつでガードマンが駆けつけたり、内蔵センサー・GPS等により「家の外」での家族を見守ります。

    • リフォームサービス

      介護が必要な方でも安心して生活できる住宅にリフォームします。

    • 施設紹介等サービス

      損保ジャパングループの介護施設から、ご予算や地域等のニーズにあった有料老人ホーム等をご紹介します。

  • サービスナビゲーター
    お客さまの日常生活の状況やお住まいの地域等から、認知機能低下予防に向けておススメのサービスをご提示します。
  • (※)パートナー企業が提供し、提供サービス は有償・無償いずれもあります。
あなたの保険料はこちらへ

よくあるご質問

* 2024年9月までにご加入いただいた方のお問い合わせやANA SKY コインの積算については、 2024年9月までにご加入いただいた方向けページをご確認ください。

ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険についてのご質問

Q親介護保険

どのような場合に保険金が支払われますか?

詳細表示
公的介護保険制度 要介護2~5に該当した場合、または保険会社が定める所定の要介護状態が90日を超えて継続した場合に、介護給付金を一時金でお支払します。
また、事故によるケガによって死亡した場合や、後遺障害が生じた場合にも、保険金をお支払いします。
Q親介護保険

表示されている保険料は月額ですか?

詳細表示
月額の保険料となります。
Q親介護保険

何歳から何歳までが親介護保険に加入できますか?

詳細表示
団体契約の保険始期日(中途加入日)時点の年齢で満年齢で35歳から79歳までの方がご加入できます。
※介護補償の更新契約の場合は、更新時の保険の対象となる方ご本人の年齢が満89歳以下とします。
Q親介護保険

保険料はずっと変わりませんか?

詳細表示
保険料は5歳きざみの年齢区分ごとに設定(例えば40歳~44歳が同じ保険料となります。)しており、保険始期日(中途加入日)時点の満年齢により保険料が決まります。したがって、更新の際に年齢区分が変わる場合(例:45歳・50歳・55歳・60歳等)には、保険料が変わります。また年齢の上昇以外では、料率改定等により翌年以降の保険料が変更になることがあります。
Q親介護保険

親介護保険に満期返れい金はありますか?

詳細表示
こちらの商品には満期返れい金はありません。
Q親介護保険

親介護保険は年末調整の保険料控除の対象になりますか?

詳細表示
介護一時金支払特約の保険料のみが対象になります。ご加入後に引受保険会社である損害保険ジャパン株式会社より発送致します。
Q親介護保険

親介護保険には会員本人や配偶者も加入できますか?

詳細表示
ご加入いただけます。会員ご本人、配偶者様、会員のご両親および配偶者のご両親がご加入できます。会員ご本人以外の方は、ANAマイレージカード会員でなくてもご加入できます。

※会員ご本人様以外の方を補償対象としたい場合は、見積もりページにて必ず被保険者として選択の上、お申込みください。

Q親介護保険

持病がありますが、親介護保険に加入できますか?

詳細表示
親介護保険には、健康状態に関する告知事項があります。この告知事項にすべて該当しない場合(すべてなし)にご加入できます。
Q親介護保険

親は別居していますが、親介護保険の加入対象にできますか?

詳細表示
ご加入いただけます。会員ご本人、配偶者様、会員のご両親および配偶者のご両親がご加入できます。会員ご本人以外の方は、ANAマイレージカード会員でなくてもご加入できます。
Q親介護保険

公的介護保険制度とは何ですか?

詳細表示
公的介護保険制度とは、介護保険法に基づく社会保険制度をいい、40歳以上の国民は全員加入し介護保険料を支払う義務があります。これにより、40歳以上の方が介護が必要になった時に所定の介護サービスを受けることができます。
Q親介護保険

公的介護保険制度の被保険者(加入者)と受給要件について教えてください

詳細表示
公的介護保険制度における要件は、下表のとおり、年齢によってことなります。
年齢 39歳以下 40歳以上64歳以下*1 65歳以上
被保険者 被保険者ではない 第2号被保険者 第1号被保険者
受給要件 対象外 要介護、要支援状態が、末期がん・関節リウマチ等の加齢に起因する疾病(16種類の特定疾病)による場合に限定 原因を問わず以下の状態となったとき
  • ●要介護状態 (寝たきり、認知症等で介護が必要な状態)
  • ●要支援状態 (日常生活に支援が必要な状態)

*1 公的医療保険(国民健康保険・被用者保険)の加入者である必要があります。

年齢 39歳以下
被保険者 被保険者ではない
受給要件 対象外
年齢 40歳以上64歳以下*1
被保険者 第2号被保険者
受給要件 要介護、要支援状態が、末期がん・関節リウマチ等の加齢に起因する疾病(16種類の特定疾病)による場合に限定
年齢 65歳以上
被保険者 第1号被保険者
受給要件 原因を問わず以下の状態となったとき
  • ●要介護状態 (寝たきり、認知症等で介護が必要な状態)
  • ●要支援状態 (日常生活に支援が必要な状態)

*1 公的医療保険(国民健康保険・被用者保険)の加入者である必要があります。

Q親介護保険

公的介護保険制度における要介護(要支援)状態とは何ですか?

詳細表示
公的介護保険制度における要介護(要支援)状態区分は、下表のとおり、要支援および要介護に分けられており、さらに、要支援は2つに、要介護は5つに分けられています。
状態区分 状態像
非該当
(自立)
歩行や起き上がりなどの日常生活上の基本的動作を自分で行うことが可能であり、かつ薬の内服、電話の利用などの手段的日常生活動作を行う能力もある状態。
要支援 1 日常生活上の基本的動作については、ほぼ自分で行うことが可能であるが、日常生活動作の介助や現在の状態の悪化の防止により要介護状態となることの予防に資するよう、手段的日常生活動作について何らかの支援を要する状態。
2 要支援1の状態から、手段的日常生活動作を行う能力がわずかに低下し、何らかの支援が必要となる状態の人で、部分的な介護が必要な状態にあるが、予防給付の利用により、現状維持及び状態改善が見込まれる状態。
要介護 1 要支援2の状態から手段的日常生活動作を行う能力がさらに低下し、部分的な介護が必要となる状態の人で、心身の状態が安定していない状態や認知機能の障害等により予防給付の利用について適切な理解が困難である状態。
2 要介護1の状態に加え、日常生活動作についても部分的な介護が必要となる状態。
3 要介護2の状態と比較して、日常生活動作及び手段的日常生活動作の両方の観点からも著しく低下し、ほぼ全面的な介護が必要となる状態。
4 要介護3の状態に加え、さらに動作能力が低下し、介護なしには日常生活を営むことが困難となる状態。
5 要介護4の状態よりさらに動作能力が低下しており、介護なしには日常生活を営むことがほぼ不可能な状態。

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Q親介護保険

介護一時金の保険金の用途は限定されますか?

詳細表示
限定されません。
Q親介護保険

親介護の保険金は誰に支払われますか?

詳細表示
被保険者にお支払いします。
Q親介護保険

親の住所は保険の申し込みに必要ですか?

詳細表示
必要ありません。
Q親介護保険

既に介護状態と認定されていますが、親介護保険には加入できますか?

詳細表示
既に介護状態と認定されている方は、ご加入できません。
Q親介護保険

親介護保険に加入した後、保険金は増額できますか?

詳細表示
介護一時金の保険金額の増額はできません。死亡・後遺障害保険金の増額は継続時にプラン変更としてお手続き可能です。保険期間終了の1カ月前ごろに継続確認書をお送りしますので、確認書記載の締切日までに損保ジャパンカスタマーセンターへご連絡ください。

親介護保険のQ&Aをすべて見る

手続きについてのご質問

Q手続き

団体保険とは何ですか?

詳細表示
全日本空輸株式会社が契約者となり、ANAマイレージクラブ会員様等およびその配偶者様等がご加入できる保険です。
※保険証券を請求する権利、保険契約を解約する権利等は原則として全日本空輸株式会社が有します。

なお、親介護保険・実額補償型がん保険・定額補償型がん保険・傷害保険・定期医療保険が団体保険に該当し、終身医療保険・持病があっても入りやすい終身医療保険については引受保険会社とANAマイレージクラブ会員ご本人様が契約する、個人保険になります。
Q手続き

配偶者や親はANAマイレージクラブ会員ではありませんがANAの団体保険に加入できますか?

詳細表示
ご加入できます。
Q手続き

外国籍ですが申し込みできますか?

詳細表示
日本に居住し、日本語で記述されている重要事項説明書の内容をご理解頂ければご加入できます。
Q手続き

加入後にプランの変更はできますか?

詳細表示
現在ご加入の内容とご希望の変更内容によって手続きが異なります。内容によっては、改めて再告知いただき、もう一度ご加入いただく必要がございます。詳しくは保険会社までお問い合わせください。
※もう一度ご加入いただく場合、新規加入と同様になりますので、保険期間の開始日等の詳細はWEB申し込み画面でご確認ください。
Q手続き

引受保険会社はどこですか?

詳細表示
医療保険・定額補償型がん保険・傷害保険の引受保険会社は、三井住友海上火災保険株式会社です。
(引受保険会社のホームページはこちら → http://www.ms-ins.com
親介護保険の引受保険会社は、損害保険ジャパン株式会社です。
(引受保険会社のホームページはこちら → https://www.sompo-japan.co.jp/
終身医療保険・持病があっても入りやすい終身医療保険の引受保険会社は、朝日生命保険相互会社です。
(引受保険会社のホームページはこちら → http://www.asahi-life.co.jp/
Q手続き

保険料の支払い方法は?

詳細表示
クレジットカードによる月々のお支払いとなります。
Q手続き

年末控除の保険料控除の対象ですか?

詳細表示
定額補償型がん保険、定期医療保険および親介護保険は対象となり、傷害保険は対象になりません(定期医療保険の場合、疾病補償部分のみが対象です。親介護保険の場合、介護一時金支払特約部分のみが対象です)。ご加入後にお送りする「加入者証」の下に控除証明書がついておりますので、「加入者証」が届きましたら、ご確認ください。
Q手続き

ANAマイレージクラブ会員を退会しても保険は継続できますか?

詳細表示
親介護保険・実額補償型がん保険・定額補償型がん保険・傷害保険・定期医療保険については全日本空輸株式会社が契約者となる団体保険のためANAマイレージクラブ会員を退会した場合、保険も解約(解除)となります。
ただし、カード種別の変更等によりANAマイレージお客様番号が変更になった場合でも、保険は継続できます。

終身医療保険・持病があっても入りやすい終身医療保険については引受保険会社とお客様自身が契約する、個人保険のためANAマイレージクラブ会員を退会した場合もご継続いただけます。
Q手続き

現在のマイル数や獲得履歴は、どこで確認できますか?

詳細表示
ANAウェブサイトにログインのうえ、「ご利用実績照会」よりご確認ください。ご確認いただけるのは、過去1年間分のご利用明細のみとなります。1年以上前の履歴は表示されませんので何卒ご了承ください。
Q手続き

マイルはいつ積算されますか?

詳細表示
保険始期日の属する月の3カ月後の上旬
※ 有効期限は、保険始期日の属する月の36カ月後の月末までになります。
Q手続き

マイルは何マイル積算されますか?

詳細表示
保険始期月(毎年6月)から保険満期月(毎年5月)までの保険料の1%*になります。
ただし、中途加入の場合は、中途加入月から保険満期月(毎年5月)までの保険料の1%*になります。
※ 例:中途加入月が8月の場合、翌年5月までの保険料が対象となります。
※ ただし、保険期間途中の契約内容変更による追加保険料は、マイル積算の対象外となります。
* 保険料100円あたり1マイルになります。
* 小数点以下は切り捨てになります。
Q手続き

継続契約でもマイルの積算対象となりますか?

詳細表示
継続契約も対象です。
Q手続き

積算されるマイルに上限はありますか?

詳細表示
1保険年度、1加入者につき2,500マイルです。
Q手続き

マイル積算について詳細がわかるページはありますか?

詳細表示
マイル積算よりご確認いただけます。

手続きのQ&Aをすべて見る

あなたの保険料はこちらへ

年齢と必要補償額をお選びいただくだけで、簡単に保険料を試算できます。

加入者特典 加入者特典

まずは、以下のご加入条件をご確認ください。

ANAの保険 明日へのつばさ ご加入条件 親介護保険

補償開始までのスケジュール

ご加入いただく保険の種類によって、補償開始日が下記のように異なりますので、事前にご確認ください。

親介護保険の場合 加入申し込みから補償開始まで

本商品のお申し込みは、毎月末日締切となっております。毎月末日までにお申し込みいただいた場合、補償期間は申込月より2カ月後の1日午後4時から次の6月1日の午後4時までとなります。初回保険料は補償開始月の翌月または翌々月に、通常のカード利用代金として自動振替されます(金融機関休業日の場合は、翌営業日)。
※カード会社によって異なります。

「入会申し込みハガキ」でANAマイレージクラブお客様番号を取得された場合

入会申し込みハガキの送付がない場合、会員登録は完了していない為、保険金が支払われないことがございます。
始期日までに必ずお手続きをおすませ下さい。

加入後の変更・解約スケジュールについて

毎月25日(土日祝の場合は前営業日)までにご連絡頂いた変更・解約につき、翌月1日から有効になります。変更・解約に伴い、保険料に変更が生じた場合、変更前の保険料の最終振替は、変更・解約日の当月、もしくは翌月のカード決済日となります(金融機関休業日の場合は、翌営業日)。この団体保険契約の保険期間は1年間となります。保険開始以降は、会員様ご本人から加入内容の変更や継続停止のご連絡がなく、引受保険会社から書面によるご継続できない旨の通知がない限り、被保険者本人が満89歳で最初に迎える保険期間の満期日まで、前年ご加入の内容に応じたセットで自動的に継続させていただきます。(満89歳の誕生日が団体契約満期日と同じ場合は、補償はその日で終了します。)

お申し込みの流れ

保険加入のお手続きはWEB上でおこないます。
お申し込みボタンをタップ(クリック)してからのフローは原則以下のようになります。
※複数の保険商品ご加入される場合、以下のフローと異なる場合がございます。

ステップ01
ご加入される商品を選択
ステップ02
ご加入される方を選択
ステップ03
ご加入される方の生年月日を入力
ステップ04
詳しい補償内容を確認・カスタマイズする
ステップ05
会員情報の入力 保険のご加入に必要なお客様の情報とANAマイレージクラブお客様番号をご入力ください。
ステップ06
重要事項説明の了知、健康状態等の告知の入力 保険のご加入に関する重要事項をご理解いただき、健康状態等の告知をご入力ください。
ステップ07
お申し込み内容の確認 お申し込み内容がお客様のご意向に沿った内容かご確認ください。
ステップ08
クレジットカード番号の入力 保険料のお支払いはクレジットカードのみとなります。
※デビットカードはご利用いただけません。
ステップ09
お申し込み手続き完了 保険会社より加入者証等の書類が送付されます。
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年齢と必要補償額をお選びいただくだけで、簡単に保険料を試算できます。

お支払いについて

ご利用可能なクレジットカード

下記のブランドがついたクレジットカードがご利用いただけます。

VISA / MasterCard / JCB / Diners Club / AMERICAN EXPRESS

※デビッドカード、およびデポジット型クレジットカードはご利用いただけません。

※クレジットカードで保険料が引落ができなかった場合には、お引落の対応に関するご案内をメールで差し上げます。ご対応いただけない場合には、保険が解除となる可能性がございますのでご注意ください。

カードのお切替等でカード番号が変更となった場合

必ず保険会社にご連絡ください。保険が解約になる可能性がございます。同じブランドでの変更の場合も同様となります。

お問い合わせ

* 2024年9月までにご加入いただいた方のお問い合わせやANA SKY コインの積算については、 2024年9月までにご加入いただいた方向けページをご確認ください。

親介護保険

ANAの保険「明日へのつばさ」に関するご質問・お手続き方法等に関するご質問はこちら

ANAの保険「明日へのつばさ」ご相談デスク

0120-002-773

【受付時間】全日10:00~18:00
(年末年始を除く)

ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険のご契約内容の変更・住所変更・解約等

損害保険ジャパン カスタマーセンター

0120-212-970

【受付時間】全日 9:00~18:00
(土日・祝日、12月31日~1月3日は休業)
* ご加入月翌月10日より承ります。

ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険の事故連絡・保険金請求について

損害保険ジャパン 事故サポートセンター

0120‐727‐110

【受付時間】24時間 365日
(年中無休)

ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険 保険料のお支払いで登録しているクレジットカードのご変更

損害保険ジャパン カスタマーセンター

0120-212-970

【受付時間】全日 9:00~18:00
(土日・祝日、12月31日~1月3日は休業)
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環境について

推奨環境は、下記の通りです。

PC版

【OS】
Windows 7、Windows 8.1、Windows 10、macOS 最新版

【ブラウザ】
Internet Explorer 11、Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版、Safari 最新版

スマートフォン版

【OS】
iOS9以降、Android5以降

【ブラウザ】
各OSで標準搭載されているブラウザ
Safari(iOS)、Google Chrome(Android)

<システム面でのご注意>

  • JavaScriptの設定について:ANAの保険 「明日へのつばさ」のお見積り、お申し込み画面をご利用いただくにはJavaScriptの設定を「有効」にしてください。
  • ブラウザの「戻る」ボタンについて:ブラウザの「戻る」ボタンを押すと画面が正しく表示されない場合がありますので利用しないでください。

マイル積算について

対象者

個人の加入者かつご加入時に有効なANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をご連携いただいたお客さま

対象保険商品

新規または継続の申し込み手続きを完了した「ANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険」

積算マイル

対象保険料の1%

  • 保険料100円あたり1マイルになります。
  • 小数点以下は切り捨てになります。
  • マイルの使い方の詳細は、こちらをご覧ください。

積算上限

1保険年度、1加入者につき2,500マイル

対象保険料

保険始期月(毎年6月)から保険満期月(毎年5月)までの保険料
ただし、中途加入の場合は、中途加入月から保険満期月(毎年5月)までの保険料

  • 例:中途加入月が8月の場合、翌年5月までの保険料が対象となります。
  • ただし、保険期間途中の契約内容変更による追加保険料は、マイル積算の対象外となります。

マイル積算条件

対象保険商品をご加入いただく際、申し込み時点で有効なANAマイレージクラブお客様番号(10桁)を連携してご加入いただくこと。
積算時期時点において、対象保険商品および連携いただいたANAマイレージクラブお客様番号(10桁)が有効であること。

積算時期

保険始期日の属する月の3か月後の上旬

  • 有効期限は、保険始期日の属する月の36カ月後の月末までになります。

その他のご注意事項等

  • ご加入後、積算時期までの間にご加入の取り消しをされた場合やご加入時に連携いただいたANAマイレージクラブお客様番号(10桁)を変更された場合、マイルは積算されません。
  • マイルはご加入時の保険料に対してのみ発生し、保険期間中の契約内容変更などによるマイルの増減は発生しません。
  • 引受保険会社である損害保険ジャパン株式会社(以下、「保険会社」とします。)は、お客さまに事前に通知することなく、本サービスの内容または本サービス提供の条件の変更(マイル積算の停止、対象保険契約の変更、マイル積算率の変更等を含みます。)を行うことがあり、本サービスを終了または停止することがあります。お客さまはこれをあらかじめ承諾するものとします。保険会社は、上記の変更によりお客さまに不利益または損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負いません。
  • 次の場合、加入者のマイルまたはマイルに相当する金額の返還を請求できるものとします。
    • 保険加入者が、保険金を不法に取得する目的または第三者に保険金を不法に取得させる目的をもって保険契約を締結した場合で、普通保険約款の規定により保険契約が無効となった時。
    • 保険加入者または被保険者の詐欺または脅迫によって保険会社が保険契約を締結した場合で、普通保険約款の規定により保険会社が保険契約を取り消した時。
    • 偽りその他不正な手段によりマイルを取得したことが確認された時。
  • 保険加入に伴うマイル積算は、募集経費の削減効果等を原資としてANAマイレージクラブ会員にポイントを付与する制度です。
  • マイル積算について、本ページの記載に定めのない事項については、ANAマイレージクラブ会員規約の定めによるものとします。

お問い合わせ
ANAの保険「明日へのつばさ」ご相談デスク 0120-002-773
ガイダンス「1」
海外旅行保険
10時〜18時(年中無休)
ガイダンス「2」
親介護保険・実額補償型がん保険・定額補償型がん保険・傷害保険・定期医療保険・終身医療保険・持病があっても入りやすい終身医療保険
10時~18時(年末年始を除く)
ガイダンス「3」
自動車保険
9~18時(年末年始を除く)

[引受保険会社]
<親介護保険>
保険商品名:団体総合保険
引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社
募集代理店:ANAファシリティーズ株式会社
SJ25-00168(2025年4月7日)