明日へのつばさ 親介護保険 明日へのつばさ 親介護保険

介護する子も、される親もうれしい、円満な介護生活を送るために。スキルが必要な場面で、プロに委ねる費用をカバー。 介護する子も、される親もうれしい、円満な介護生活を送るために。スキルが必要な場面で、プロに委ねる費用をカバー。 日本初*WEB完結型の親介護保険 日本初*WEB完結型の親介護保険 親介護保険とは
円満な介護生活はプロと一緒に PLAY MOVIE

ご家族が加入される場合も、
会員様が代理で告知することで加入手続きが可能です。

※ ご両親だけでなく、ご本人や配偶者、配偶者のご両親を保険の対象とすることができます。
※ ご加入いただくには健康状態告知が必要となります。

親介護保険とは

親介護保険の特徴

1 ご両親に介護が必要になった際に備えることができる「親介護保険」です 1 ご両親に介護が必要になった際に備えることができる「親介護保険」です

公的介護保険制度「要介護2以上」もしくは「要介護3以上」の認定を受けた場合に、最大500万円の一時金をお支払いします。

要介護認定の各区分の目安

要介護認定の各区分の目安 要介護認定の各区分の目安

※上表はあくまで目安であり、必ずしも公的介護保険制度における状態区分と一致するものではありません。公的介護保険制度の説明はこちらをご覧ください。

介護補償のみでの加入 介護補償のみでの加入

※ 2019年1月時点 東京海上日動調べ。(従業員向け団体保険を除く)

単独でのご加入も、それぞれの組み合わせでのご加入も可能。 単独でのご加入も、それぞれの組み合わせでのご加入も可能。

2 スキルが必要な場面で、プロに委ねる費用をカバーできます。 2 スキルが必要な場面で、プロに委ねる費用をカバーできます。

いざ介護となった際、必要となる総額費用は? いざ介護となった際、必要となる総額費用は?

出典:(公財)生命保険文化センター「平成27年度 生命保険に関する全国実態調査」
*公的介護保険サービスの自己負担費用を含む

要介護状態初期に必要な費用の目安

要介護状態初期に必要な費用の目安 要介護状態初期に必要な費用の目安

出典:(公財)生命保険文化センター「介護保障ガイド 2017年11月改訂」

いざ介護という時、まとまった準備資金があれば、介護する子も、される親もうれしい。 いざ介護という時、まとまった準備資金があれば、介護する子も、される親もうれしい。
公的介護保険対象サービスと合わせてご活用いただくことで、介護者の負担を軽減できます。

公的介護保険対象サービスと合わせて
ご活用いただくことで、介護者の負担を軽減できます。

公的介護保険対象サービス
公的介護保険対象サービス
例えば…デイサービスに加えて、平日に家事代行の利用を増やすことで、仕事を休む必要がなくなる 例えば…デイサービスに加えて、平日に家事代行の利用を増やすことで、仕事を休む必要がなくなる
一人で頑張りすぎず、プロと一緒に介護することが円満な介護生活を送る秘訣です。 一人で頑張りすぎず、プロと一緒に介護することが円満な介護生活を送る秘訣です。

厚生労働省の調査によると、
介護・看護を理由に離職した人の数は8万人を超えており、
働き盛りの40代から離職者数が急増しているという
調査結果がでています。

介護・看護を理由とする離職者数(2014年) 介護・看護を理由とする離職者数(2014年)

【出典】平成26年 厚生労働省「雇用動向調査結果」

在宅介護と施設介護の割合

半分以上の方が在宅介護を選択しています。

 在宅介護と施設介護の割合  在宅介護と施設介護の割合

【出典】公益財団法人 生命保険文化センター
 平成27年度「生命保険に関する全国実態調査」

施設介護の場合

現在、介護保険施設の利用率は、約9割となっており、入居は厳しい状況です。

介護保険施設の利用率 介護保険施設の利用率

注:1)「利用率」は、定員に対する在所者数の割合である。
  2)介護療養型医療施設における「定員」は、介護指定病床数である。
【出典】厚生労働省「平成28年介護サービス施設・事業所調査の概況」

「明日へのつばさ」親介護保険なら公的介護保険制度の支給対象外の出費を中心に、使用目的を問わずご活用いただけます。 「明日へのつばさ」親介護保険なら公的介護保険制度の支給対象外の出費を中心に、使用目的を問わずご活用いただけます。

3 加入手続きが、簡単です。 3 加入手続きが、簡単です。

ご両親が遠方にお住まいの場合でも、会員様を通じて簡単に手続きが可能です。

ご加入いただくには、健康状態告知が必要ですが、
ANAマイレージ会員様のご家族
(配偶者、本人のご両親、配偶者のご両親)
が加入される場合も、会員様が代理で告知することで
加入手続きが可能です。

4 ANAマイレージクラブだから実現できた「加入者特典」 4 ANAマイレージクラブだから実現できた「加入者特典」

プロと一緒に介護するために
最適なサポートが充実。

「まとまった金額の使い道が分からない」
そんな不安をサポートデスクが解消します。

たとえばこんな時

在宅で介護サービスを利用したいが、
どのように手続きをしたらいいか分からない…。

① 電話介護相談

社会福祉士・ケアマネジャー・看護師等が、公的介護保険制度の内容や利用手続き、介護サービスの種類や特徴、介護施設の入所手続、認知症への対処法といった介護に関するご相談に電話でお応えします。

たとえばこんな時

家事代行を頼みたいが、近くのサービス業者が分からない…。

親を旅行に連れていきたいが、車いすでの移動となるため難しい。
介助スタッフが同行してくれるツアーを探したい…。

② 各種サービス優待紹介

高齢者の生活を支える各種サービスを優待条件でご紹介します。

各種サービス優待紹介 各種サービス優待紹介
他にも充実のサポートをご利用いただけます。詳しくは「加入者特典」をご覧ください。 他にも充実のサポートをご利用いただけます。詳しくは「加入者特典」をご覧ください。

5 もちろん、ご自身の介護にも備えられます。 5 もちろん、ご自身の介護にも備えられます。

40代の方なら、
月々の保険料 10〜30円から
始められるので、
もしもの備えにも安心です。

ANAマイレージクラブ会員様のご両親だけでなく、ご本人や配偶者も保険の対象とすることができます。

あなたの保険料はこちらへ ANAの保険 明日へのつばさ 親介護保険についてよくあるご質問はこちら ANAの保険 明日へのつばさ 親介護保険についてよくあるご質問はこちら

月々の保険料

  • 介護保険(要介護2) 介護保険(要介護2)
    介護保険(要介護2) 介護保険(要介護2)
  • 介護保険(要介護3) 介護保険(要介護3)
    介護保険(要介護3) 介護保険(要介護3)
  • 介護保険(要介護2) 介護保険(要介護2)
  • 介護保険(要介護3) 介護保険(要介護3)

上表のタイプ以外の条件ではご加入いただけませんのでご了承ください。
保険の対象となる方(被保険者の年齢*)
・新規契約:満40才以上満84才以下
・更新契約:更新時の被保険者年齢*が満89才以下
*団体契約の始期日時点の年齢をいいます。

明日へのつばさ 親介護保険 告知項目

  1. 公的介護保険の要介護・要支援の認定を受けたこと、または認定の申請をしたことはありますか。
  2. 現在「歩行」「食事」「排せつ」「入浴」「衣服の着脱」「店での買い物」「公共の交通機関を利用しての外出」のいずれに かにおいて、他の方の介助または補助員を必要としますか。
  3. 告知日(ご記入日)より過去 2年以内に高血圧症もしくは脂質異常症(高脂血症)により入院したこと、【D表】の病気・症状であると医師に診断されたこと、または【D表】の病気・症状のため医師の指示による検査(注)・治療(投薬の 指示を含みます)を受けたことはありますか。

※ 検査結果が異常なしだった場合は「なし」となります。

あなたの保険料はこちらへ

親介護保険 加入者特典 親介護保険 加入者特典

さらにANAの保険「明日へのつばさ」 親介護保険ならではの
加入者特典があります。

1. 明日へのつばさ 介護アシスト

① 電話介護相談

社会福祉士・ケアマネジャー・看護師等が、公的介護保険制度の内容や利用手続き、介護サービスの種類や特徴、介護施設の入所手続、認知症への対処法といった介護に関するご相談に電話でお応えします。

認知症のご不安に対しては、医師の監修を受けた「もの忘れチェックプログラム」をご利用いただくことも可能です。
※もの忘れチェックプログラム:お電話でいくつかのアンケートにお応えいただき、回答結果に基づき、受診の勧奨や専門医療機関をご案内いたします。

② 各種サービス優待紹介

高齢者の生活を支える各種サービスを優待条件でご紹介します。

各種サービス優待紹介 各種サービス優待紹介

③ インターネット介護情報サービス

「介護情報ネットワーク」のホームページを通じて、介護の仕方や介護保険制度等、介護に関する様々な情報を提供します。
http://kaigonw.ne.jp/

2. 明日へのつばさ デイリーサポート

「明日へのつばさ」親介護保険にご加入いただくことで、
暮らしに関する無料相談サービスをご提供いたします。

下記のような介護に関するご相談から暮らしのインフォメーションまで、従業員とそのご家族のデイリーライフをサポートします。お気軽な相談窓口としてご利用いただくことが可能です。

明日へのつばさ デイリーサポート 明日へのつばさ デイリーサポート

ご相談の対象は相談対象者に日本国内で発生した身の回りの事象とします(事業活動等を除きます)。
(※1) 弁護士・社会保険労務士等のスケジュールの関係でご回答までに数日かかる場合があります。
(※2) いずれも土日祝日、年末年始を除きます。

3. 明日へのつばさ メディカルアシスト

サービス対象者はご加入者とそのご家族の皆様です。
フリーダイヤルにて 24時間365日受付しております。

たとえばこんな時

出勤時に、急に動悸・息切れがする。
動けないこともないのだが…。

緊急医療相談

救急医療機関の現場第一線で活躍している救急専門医や看護師が、急な発熱やけがをした場合の対処方法を的確にアドバイスします。

たとえばこんな時

最近、背中がキリキリと痛むことが…。
以前テレビで見た、すい臓がんの症状に似ているようだが…。

予約制専門医相談

事前にご予約いただくと、専門医が十分な時間をかけて、日頃のお身体の不調や医療機関にかかる際の相談の仕方、最新の治療方法等、きめ細やかなアドバイスをいたします。(予約制)

たとえばこんな時

検査結果を聞きに行ったが、言葉が難しくて分からなかった…。

がん専門相談窓口

がんに関する様々なお悩みに、経験豊富な医師とメディカルソーシャルワーカーがお応えします。
(より深いアドバイスをお聞きになりたい場合には、別途、専門の医師にご予約させていただきます)

たとえばこんな時

旅行中に持病が出て体調を崩した。
宿泊先から一番近い専門病院を知りたい。

医療機関案内

夜間・休日や出張先などで急に具合が悪くなっても、豊富なデータベースから最寄りの医療機関を即座に検索し、所在地、道順、受付時間などの詳細情報をご提供いたします。

たとえばこんな時

旅先の自動車事故で入院。
引き続き入院が必要だが、家族のことも考えると自宅近くの病院に転院したい

転院・患者移送手配

出張先などで緊急入院した医療機関からご自宅の最寄り駅の医療機関への転院の場合、民間救急車や航空機特殊搭乗手続き等、一連の手配の一切を代行いたします。
※移送費等の実費はお客様のご負担となります。

  • 本サービスは医療行為を行うものではありません。またご案 内した医療機関で受診された場合の費用はお客様のご負担 となります。
  • 予約制専門医相談は、事前予約が必要です(予約受付は24 時間365日)。

<加入者特典の注意事項>

サービスの内容は予告なく変更・中止となる場合があります。
サービスのご利用にあったては、東京海上グループ会社・ 提携会社の担当者が、「お名前」「ご連絡先」「団体名」等を確認させていただきますのでご了承願います。
保険期間中にご相談内容の事柄が発生しており、かつ現在に至るまで保険契約が継続している場合に限ります。
一部の地域ではご利用いただけないサービスもあります。
各サービスは、東京海上日動が東京海上グループ会社ま たは提携会社を通じてご提供します。
ご相談の対象は相談対象者に日本国内で発生した身の回りの事象(事業活動等を除きます。)とします。
ご契約者、ご加入者および保険の対象となる方(いずれも法人は除きます。)とその親族からの直接のご相談に限りま す。
あなたの保険料はこちらへ