はじめてご利用になるお客様へ

はじめてご利用になるお客様へ

安心してご利用いただくために、是非ご一読ください。

日本国内線
国際線

「日本国内線」「国際線」アイコンの記載がある項目は、日本国内線と国際線で内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、日本国内線と国際線で同様の内容となります。

安心してご利用いただくために

ANAでは、病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様に、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺っております。ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。

お手伝いをご希望される場合

航空機利用においてご不安をお持ちの方や、ご病気やおからだに障がいがおありで係員のお手伝いを希望される方は、係員にお気軽にご相談ください。お客様のご希望や、おからだの状態にあわせたお手伝いを提案させていただきます。

また、飛行機の乗り継ぎがあるお客様は、ターミナル内の移動もお手伝いいたします。スムーズにお乗り継ぎいただくために、乗り継ぎの有無を予約時または出発前にご申告ください。

なお国際線の場合、海外空港でのお手伝いは現地のスタッフが承ります。ご了承ください。

ANAの取り組みについて

ANAでは、おからだの不自由なお客様やご高齢のお客様に、安心して快適な空の旅をお楽しみいただけますよう日々努めております。さまざまな取り組みを実施しておりますので「ANAの取り組みについて」よりぜひご覧ください。

ご利用のながれ

ご搭乗いただくにあたり、ご予約からのお手続き方法についてご案内いたします。

  • * サービスご利用にあたっての必要な手続きなどは各種サービスページにてご確認ください。

ご利用いただく際の注意事項

ご利用の際のご注意事項を事前にご確認ください。

  • * 各種サービスご利用時の注意事項については、お客様がご利用になるサービスのページにてご確認いただけます。

付き添いについて

当社係員が、お客様が係員からの安全に関するお知らせを適切に理解ならびに対応できないと判断した場合、ご搭乗に際し、お付き添いの方の同乗をお願いする場合があります。

客室乗務員は飛行中に、お食事の際の介助、化粧室内でのお手伝い、および医療サービスの提供、等をすることはできません。

また、客室乗務員は、応急処置の訓練を受けてはおりますが、注射及び薬物による医療行為をすることは許されておりません。ご自身またはお付き添いの方でお願いいたします。

ストレッチャー(簡易ベッド)や保育器を使用されるお客様、付き添いの方の同伴が必要と医師に判断されたお客様は、必ず付き添いの方の手配をお願いいたします。なお、介助が必要なお客様ご本人や付き添いの方が乳幼児をお連れの場合はあわせてお知らせください。

コードシェア便について

ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便については、運航会社の規定が適用されます。ANAグループとはお手伝い内容が異なりますので、詳しくは各運航会社にお問い合わせください。

航空機内の環境について

診断書について

診断書の見本

お客様のご利用されるサービスによっては診断書が必要になる場合がございます。詳細は「診断書について」よりご確認ください。

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。