提携航空会社

提携航空会社

ANA提携航空会社を利用した場合のマイル積算の条件、マイル登録方法などに関する情報を参照してください。

ご注意

  • 発生率は、搭乗日の対象予約クラスに基づいて適用されます。
  • ANA提携航空会社が運航するコードシェア便を利用する場合、積算マイルは、運航する航空会社の予約クラスの積算率に基づいて算出されます。そのため、積算率が異なる場合や積算されない場合があります。
  • ANA各種割引運賃や、ペックス運賃旅程中の提携他社ご搭乗分につきましては、各社によって積算率が異なる場合があります。
  • スター アライアンス世界一周運賃の積算率は、各社によって異なります。
  • 提携航空会社によって、積算率・積算対象クラスが予告なく変更になる場合があります。
  • 提携航空会社が他航空会社と行っているコードシェア便については積算対象外になる場合があります。
  • ガルーダ・インドネシア(GA)、ジェットエアウェイズ(9W)、アリタリア航空(AZ)、ベトナム航空(VN)の4社については、コードシェア区間のみマイル積算対象となります。
  • 山東航空運航便(コードシェア便を含む)はマイル積算対象外です。
  • 南アフリカ航空のエアリンク航空運航便(南アフリカ航空8000番台の便)は、マイル積算対象外です。

ご予約、ご搭乗当日

ご予約時

ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をお知らせください。

チェックイン時

ANAカードまたはANAマイレージクラブカードをご提示ください。

マイレージ登録の依頼内容を、英語・中国語で記載したメモをご用意しております。空港でのご依頼の際、お役立てください。

リファレンスノートのダウンロード

ANA便名でご購入いただいた提携航空会社が運航するコードシェア便を含みます。

ご注意

  • ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便にご搭乗の際にも、ご予約時とチェックイン時に空港でお手続きを必ず行ってください。ご予約時、チェックイン時それぞれのご登録がない場合、自動積算されない場合がございます。
  • 他の便への乗り継ぎ時のマイルの登録:
    乗り継ぎ時は、ANAカードまたはANAマイレージクラブカードをご用意ください。

ご搭乗後

フライトによるマイルが口座に加算されていることを確認するまで、搭乗券の原券、eチケットお客様控、航空券の領収書を保管してください。

予約またはチェックイン時にANAマイレージクラブの詳細情報を入力している場合でも、運航する航空会社がマイル積算を自動的に処理できない場合もあります。

  • * 現在、ANA SKY WEBではジェットエアウェイズ(9W)カードは登録できません。
  • お電話か、当日空港でのチェックイン時にご依頼ください。

マイルが口座に加算されるタイミング

出発日から3日後から1か月後までに、お客様の口座にマイルが加算されます。

事後登録

なお、ANA提携航空会社の事後登録は、ANAウェブサイトで受け付けています(下記の説明を参照してください)。

ANAマイレージクラブ番号を航空券予約に登録しなかった場合、事後登録が可能です。これらのマイルは、搭乗日から3日後から6か月後まで事後登録できます。

  • ANAウェブサイトで事後マイル登録を申し込む場合、マイルはすぐに加算される場合もあれば、最長4週間かかる場合もあります。Eメールまたは郵便でお申し込みの場合は、最長1か月かかります。
  • ANAマイレージクラブアカウントにログインし、マイメニューの事後登録詳細ページでステイタスを確認できます。
  • 積算対象外になった場合は、お知らせのeメールをお送りいたします。
  • ANAマイレージクラブ入会前のご搭乗分についてはマイル積算いただけません。

マイルの事後登録が可能な提携航空会社

スター アライアンス加盟航空会社
  • エーゲ航空
  • エアカナダ
  • 中国国際航空
  • エア インディア
  • ニュージーランド航空
  • Asiana Airlines
  • Austrian Airlines
  • Avianca
  • ブリュッセル航空
  • コパ航空
  • クロアチア航空
  • エジプト航空
  • エチオピア航空
  • Eva Air
  • LOTポーランド航空
  • ルフトハンザ ドイツ航空
  • スカンジナビア航空
  • Shenzhen Airlines
  • シンガポール航空
  • 南アフリカ航空
  • スイス インターナショナル エアラインズ
  • TAPポルトガル航空
  • タイ国際航空
  • Turkish Airlines
  • ユナイテッド航空
スター アライアンス コネクティングパートナー
  • 吉祥航空
スター アライアンスANAパートナー以外の航空会社
  • エア ドロミティ
  • マカオ航空
  • ユーロウィングス航空
  • ガルーダ・インドネシア航空
  • ジャーマンウィングス
  • ジェットエアウェイズ
  • オリンピック航空
  • フィリピン航空
  • ベトナム航空

メールもしくは郵送でのマイルの事後登録のみ受付可能な提携航空会社

  • ヴァージンアトランティック航空
  • エティハド
  • アリタリア-イタリア航空
  • アドリア航空

ウェブサイト、メールまたは郵送によるマイルの事後登録お申込み方法

オンラインでの指示

手順に従って情報を入力する段階的なガイドを参照してください。

Eメールでの指示

ログイン後、確認書類(以下参照)を添付し、事後マイル登録ページに事後登録マイルを登録してください。

提出からプロセス完了までに最長1か月かかります。添付ファイルを.pdf形式、.jpg形式、.jpeg形式、.gif形式、または.png形式で送信します。

郵便での指示

下記住所宛に必要な書類(以下参照)をお送り下さい。出発日から6か月以内に到着する必要があります。

ANAマイレージクラブ・サービスセンターはこちら

宛先: 事後登録

〒144-8526 蒲田郵便局区内

郵便での送付のみ受付可能になります。メール便や宅配便など、郵便以外の方法では受け取りができません。

事後登録に必要な確認書類

  • eチケット控え(航空会社または旅行会社が発行する、航空券番号・フライト情報・予約クラスなどが明示された証票)または航空券のお客様控え(コピー可)
  • 搭乗券(原券)
  • 郵送のみの場合は、マイル事後登録申請書をダウンロードし、印刷してください。

いつでも、ANAウェブサイトの会員専用ページにログインして、ステイタスを確認するには状況を確認できます。お届けまでに3~6か月かかる場合があります。

ご注意

  • お電話での登録は承ることができません。
  • ご申請の日時がご搭乗日より6カ月を過ぎている場合、事後登録を承ることができません。
  • 事後登録申請はご入会申込の手続きをしている方が対象となります。(事後登録申請のみではご入会申し込みにはなりません。)
  • 事後登録の状況はANAウェブサイトにてご確認できます。積算状況などの個別回答は行っておりません。
  • 事後登録はご搭乗の3日後から可能です。

ANAウェブサイトでのお申し込みに関するご注意

  • マイル積算の確認ができるまで、確認書類は必ず保管ください。
  • ANA国内線は「マイレージ事後登録(国内線)」よりお申し込みください。
  • 30分以上操作をされなかった場合、それまでの入力は無効になりますのでご注意ください。

メールでのお申し込みに関するご注意

  • マイル積算の確認ができるまで、確認書類は必ず保管ください。
  • 確認書類が1つでも不足している場合には、登録いたしません。

郵便でのお申し込みに関するご注意

  • マイルの事後登録時に提出された書類(マイル事後登録申請書を含む)は、一切返却いたしません。書類を保管したい場合は、原券を送付する前にコピーを作成してください。(マイル登録申請が完了した後、受け取った文書はすべて、適切な処理のもと破棄をさせていただきます。)
  • 確認書類が1つでも不足している場合には、登録いたしません。
  • マイレージ事後登録申請用紙に記載された情報とANAマイレージに登録いただいている情報が異なる場合、ご送付いただいた書類はすべて、返送させていただきます。
  • 事後登録申請にかかる郵送費はお客様のご負担になります。また、送料の返却はいたしません。
  • 郵便での送付のみ受付可能になります。メール便や宅配便など、郵便以外の方法では受け取りができません。

提携航空会社のマイル積算条件

国際線フライトマイルは、基本マイレージとご利用いただいた運賃タイプごとに所定の積算率をかけて算出され、積算されます。各運賃タイプの積算率は提携航空会社によって異なります。

マイレージは「TPM(運賃計算に使用する区間距離)」を基準にしています。

1月1日より1年間、前年秋にIATA(国際航空運送協会)より発行されるTPMを使用しています。

  • マイル積算について: 1月1日から12月31日までに利用されたフライト
  • 特典については: 1月1日から12月31日までに発行された航空券

提携航空会社の積算率を参照してください

積算対象

  • ANAマイレージクラブ会員がご自身で利用した便のみが、マイル積算の対象となります。
  • 小児運賃も大人運賃と同じ積算率になります。
  • アップグレード特典を含め、差額のお支払いのないアップグレードがあった場合は、マイルはご購入いただいた航空券のクラスに基づいて積算いたします。ただし、提携航空会社のマイレージプログラムのアップグレード特典をご利用の場合には、ご購入いただいた航空券のフライトマイルをANAマイレージクラブに積算できないことがあります。
  • 差額をお支払いいただいたアップグレードの場合でも、マイルはご購入いただいた航空券のクラスに基づいて積算する場合があります。
  • ダウングレードの場合は、ご搭乗クラスに基づいて積算いたします。
  • 全てのボーナスマイルは、対象便のフライトマイルをANAマイレージクラブにご登録された場合のみ積算対象になります。
  • 楽器や絵など大型の機内持ち込み手荷物など、1人で同時に2席以上の座席を使用した場合も、マイル積算は1人分となります。
  • ANA内提携航空会社の運賃日程は、航空会社によって異なる可能性があります。
  • スター アライアンス世界一周運賃の積算率は、各社によって異なります。
  • 積算率・積算対象クラスが予告なく変更になる場合があります。
  • 提携航空会社によって、各社が定めた積算対象外になる運賃(予約クラス)・運航便があります。

積算対象外

  • 無償航空券
  • 特典航空券
  • 各種優待割引航空券
  • チャーター便

マイルが取得できる場合と取得できない場合を参照してください

ご注意
  • マイル登録手続きが完了していても、運航を行っている航空会社のシステム上の問題等により、マイル積算が自動的に処理されない場合があります。フライトによるマイルが口座に加算されていることを確認するまで、事後登録に必要なすべての確認文書(搭乗券、航空券の領収書、およびeチケットお客様控)を保管してください。
  • フライトが実際に使用されていない場合、マイルは積算されません。(これには、遅延やキャンセルが発生した場合が含まれます。)
  • 提携航空会社のマイレージプログラムによる重複したマイル登録は許可されません。
  • 他社の仮カードで登録した場合も含み、一度マイレージプログラムにご登録されたご利用分をANAマイレージクラブのマイルに移行することはできません。またANAマイレージクラブにご登録されたご利用分を他社のマイレージプログラムに移行することもできません。

コードシェア便のマイル積算条件

  • ANAマイレージクラブとマイレージ提携している他航空会社の機材および乗務員で運航するコードシェア便を、ANA便名でご予約・ご搭乗の場合は、運航する提携会社ご搭乗分として積算されます。
  • スター アライアンス加盟航空会社の運航するコードシェア便はどちらの便名でご予約・ご搭乗されても原則として運航する航空会社ご搭乗分として積算されます。
  • ANAマイレージクラブとマイレージ提携しているスター アライアンス コネクティングパートナーの機材および乗務員で運航するコードシェア便を、ANA便名でご予約・ご搭乗の場合は、運航する提携会社ご搭乗分として積算されます。ANA提携航空会社が運航するコードシェア便を利用する場合、積算マイルは、運航する航空会社の予約クラスの積算率に基づいて算出されます。そのため、積算率が異なる場合や積算されない場合があります。
  • ANAマイレージクラブと提携している、スター アライアンス コネクティングパートナーまたはスター アライアンス以外の航空会社が他航空会社と行っているコードシェア便については、積算対象外になる場合があります。
  • 山東航空運航便(コードシェア便を含む)はマイル積算対象外です。
表示便名

会員専用機能(マイル口座残高画面)およびステートメントでは、運航会社便名で表示されます。

ボーナスマイル

ボーナスマイルは会員専用機能(マイル口座残高画面)およびステートメントに表示された運航会社便が、マイル積算対象の場合のみ積算されます。

プレミアムポイント

「プレミアムポイント」はANAグループ運航便、スター アライアンス加盟航空会社運航便およびスター アライアンス コネクティングパートナー運航便を積算対象運賃でご利用いただき、対象便のフライトマイルをANAマイレージクラブに登録した場合のみ対象になります。

プレミアムポイント 詳細