お手伝いが必要なお客様への新型コロナウイルス感染予防の取り組みについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、ご旅行に不安を抱えるお手伝いが必要なお客様に、安心して快適にご搭乗いただけるよう、感染予防策を講じたサポートを実施いたします。ご不安な点、ご希望するサポート方法など遠慮なくお知らせください。

  • 備品の状況、設備の都合等により、ご希望に添えない場合がございます。
  • 海外空港の感染対策は、各国の法規制や感染レベルに応じた対策を優先するためご希望に添えない場合がございます。
日本国内線
国際線

「日本国内線」「国際線」アイコンの記載がある項目は、日本国内線と国際線で内容が異なります。アイコンの記載がない項目は、日本国内線と国際線で同様の内容となります。

ご予約時

空港でのお手続き時間を短縮するために、「お手伝い情報お預かりサービス」をご利用ください。
「お手伝い情報お預かりサービス」は、病気・けが・障がいなどにより、おからだが不自由なお客様が、ご搭乗当日に必要なお手伝い情報(歩行状況、車いす情報、視覚障がい、聴覚障がいの有無等)をあらかじめご登録いただくサービスです。ご搭乗当日、ANAマイレージクラブお客様番号をお申し出いただくだけで、空港カウンターでのお手伝い情報の確認がスムーズになり、お手続き時間を短縮できます。

空港での手続き時間短縮や機内へのスムーズなご搭乗のため、当日空港で手荷物をお預けいただくとともに、荷物が多い場合には各種サービスの利用もご検討ください。

ご搭乗時

感染リスクを低減するため、可能な限りお客様のご要望に応じたサポートをいたしますので係員にお申し出ください。
座席と車いすの移乗、手引きなどお客様のお身体に触れてサポートさせていただく際、空港係員は手袋を着用します。お客様のご要望に応じて、また、空港係員の判断でガウンを着用する場合もございます。

なお、飛沫感染リスク回避のためお客様のお手伝いに必要な会話以外は最低限にさせていただき、対面介助を避けて斜め前から対応することもございます。
お客様のお身体への接触は可能な限り控えてお手伝いさせていただきます。

お客様が車いす移乗や手引きの場面等でご不安な場合、お客様ご自身で手袋等をご用意ください。ご用意が難しい場合は、手袋の準備もございますのでお申しつけください。

アルコールシートの提供

日本国内線

SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンターには、アルコールシートをご用意しております。

アルコールシート

備品類の除菌

お客様にお貸し出しする車いすやベビーカー、アシストシート等については、除菌済みのものをご用意しております。

車いす

サポートベルト・アシストシート

マスク等の着用

他のお客様にご不安やご迷惑をおよぼすおそれがあるため、空港内、航空機内では飲食時を除き、常時マスク等の着用をお願いしております。(乳幼児を含む小さなお子様は除きます。)
着用が難しいご事情がある場合は、事前に地上係員や客室乗務員へのお申し出をお願いします。航空機の利用に際し、健康状態の確認をさせていただく場合があります。その場合、鼻と口を覆う以下の代替手段の利用をお願いしております。

  • フェイスシールド
  • マウスシールド
  • ハンカチ
  • バンダナ
  • スカーフなど

機内

機内車いす、点字・拡大版の各種ご案内(安全のしおり・ドリンクメニュー等)は、除菌済みのものをご用意しています。
客室乗務員によるお手伝い時、手袋を着用します。ご不安のあるお客様はご要望をお聞かせください。可能な限り、感染リスクを低減したサポートをさせていただきます。
座席と車いすの移乗、手引きなどお客様のお身体に触れてサポートさせていただく際、客室乗務員は手袋着用に加えて、お客様のご要望や客室乗務員の判断でガウンを着用する場合もございます。

ご不明な点や、ご不安をお持ちのお客様は、ANAおからだの不自由な方の相談デスクに遠慮なくお問い合わせください。