ビジネスクラス

ビジネスクラスのお客様へのサービス

ビジネスクラスをご利用のお客様を、世界屈指のサービスでお迎えいたします。ご出発空港に到着された瞬間から、機内でのお時間はもちろん、到着後の目的地に向かわれるその瞬間まで、お客様に上質のお時間を過ごしいただけるよう、心づくしの数々と研ぎ澄まされたサービスでお客様をおもてなしいたします。

ビジネスクラス専用チェックインカウンターイメージ

ビジネスクラス チェックインからご到着まで

ANAでは、ビジネスクラスをご利用のお客様に、チェックインからご登場までのすべてのお手続きを快適でスムーズにお進みいただけるよう努めております。一部の空港では優先チェックインカウンターをご利用いただけます。「Business Class」のサインをお探しください。

オンラインでチェックインされている場合は、チェックインカウンターへのお立ち寄りは不要です。詳細については、オンラインチェックインをご覧ください。

ビジネスクラス優先手荷物タグイメージ

ビジネスクラスのお客様で手荷物のチェックインをご希望される方は、手荷物カウンターまでお越しください。<PRIORITY>の優先手荷物タグをお取り付けいたします。手荷物受取の際には、ファーストクラスご利用のお客様に引き続き、優先的に手荷物をお引取りいただけます。手荷物についての詳細を確認する

保安検査優先レーンイメージ

一部の空港では、ビジネスクラスをご利用のお客様にスムーズに保安検査を受けていただけるよう、保安検査優先レーンをご用意しております。対象の空港につきましては出発空港の空港ガイドをご覧ください。空港ガイドと就航都市情報を確認する

優先搭乗イメージ

特別なお手伝いが必要なお客様に続き、ビジネスクラスとファーストクラスのお客様を優先的に機内へご案内いたします。

  • ※2020年6月19日より、ANAグループ便では優先搭乗サービスを一時中止しております。
優先降機イメージ

ビジネスクラスのお客様は優先的にご降機いただけます。受託手荷物のあるお客様は、手荷物受取所へお越しください。優先的に速やかに手荷物をお引き取りいただけます。

また、成田空港で降機されるお客様には、日本国内線への乗り継ぎや目的地への移動の前に、「ANA Arrival Lounge」でゆったりお過ごしいただけます。詳細は、成田空港ラウンジをご覧ください。

ビジネスクラスラウンジのご利用について

ANAの国際線運航便のビジネスクラスをご利用のお客様には、ANAのラウンジや提携航空会社のラウンジをご利用いただけます。各ラウンジのサービス内容や入室基準は空港によって異なります。

ANAラウンジイメージ

ANAラウンジ

羽田空港、成田空港、関西空港、ホノルル空港では、ビジネスクラスのお客様に「ANAラウンジ」をご利用いただけます。上記以外の空港では、所定のビジネスクラスラウンジをご利用いただけます。詳細は、ラウンジ情報をご覧ください。

ビジネスクラス客室イメージ

快適な空間を――ビジネスクラスクラス機内シート・座席についてのご案内

優れた居住性と機能性を追求したANAのビジネスクラスシート。フラットになるベッドシート、プライバシーを確保するシートドア、大型の液晶ワイドモニター、収納に便利なクローゼットなど、各機種ごとに多彩な機能を装備いたしました。ビジネスクラス座席・シートの種類については下記をご覧ください。

THE Roomビジネスクラスシートイメージ

ドア付きのワイドシートを、前後の向きを組み合わせて配列することで、ビジネスクラス最大級のプライベート空間と居住性を実現しました。どの席からでも直接通路に出ることができる、全席通路側スタイルです。THE Roomの詳細を見る

B777-300ER (新212席)でのみご利用いただけます。

B777-300ER ANA BUSINESS STAGGEREDシートイメージ

日本の航空会社で初めて採用した「スタッガードシート配列」。シートを互い違いに置くことで、どの席からも直接通路に出ることができる画期的な全席通路側スタイルです。

周囲を気にすることなく、「眠る、食べる、楽しむ、仕事をする」時間をお過ごしいだけます。ANA BUSINESS STAGGEREDの詳細を見る

ご利用可能機種:

ANA BUSINESS CRADLEシートイメージ

ゆとりのシートピッチ、4段階に調整可能なフットレストで快適な旅をサポートいたします。12.1インチのタッチパネル式液晶モニターや大型テーブル、パーソナル読書灯、ユニバーサル電源、USBポートなど充実の装備。ANA BUSINESS CRADLEの詳細を見る.

ご利用可能機種:

B737-700のビジネスクラス座席・シート

その他のビジネスクラスシートでは、足元にゆったりとしたスペースを確保し、リラックスできる快適な旅をサポートいたします。

ご利用可能機種:

ビジネスクラス機内食・ドリンク

「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」

世界に名を馳せるシェフ、お酒に情熱を注ぐスペシャリスト、世界のエアラインでもトップレベルのANAシェフで編成される「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」が、国際および国内線のお食事とドリンクをプロデュースいたします。プロフェッショナルたちが吟味し、心を込めてご用意したお料理とお飲み物をぜひご堪能ください。

詳細は、The Connoisseursをご覧ください。

ビジネスクラス機内食の事前予約サービス

ビジネスクラスにご搭乗のお客様は、お好みの食事を事前に予約いただけます。東京発の一部路線では、ご搭乗便以外の路線でご提供しているコラボレーションメニューからもお食事をお選びいただけます。詳細は、ビジネスクラス機内食の事前予約サービスをご覧ください。

ビジネスクラスの機内食

ビジネスクラスのお食事では、国内外の著名シェフにより考案され実現した旬のお料理をお楽しみいただけます。厳選された新鮮な素材が生み出す馥郁たる風味をご賞味ください。

日本発路線、2020年9月~11月期の一部メニューを下記にご紹介いたします。

お子様向けの食事および特定の健康上または宗教上の配慮が必要な食事に関する情報については、お子様の食事およびその他の特別な食事をご覧ください。

ビジネスクラスのドリンク

ANAとANA外部アドバイサーによる、選りすぐりのお飲み物とともに、ANAのスタッフと社外アドバイザーが、慎重にサービスを選択します。

ご注意

ご利用の路線で食べ物と飲み物を探す

お子様向けのお食事と特別な配慮が必要な方向けのお食事

ANAでは、お子様や赤ちゃんを対象とした特別なお食事を幅広く提供しています。また、健康や宗教上の理由からお食事に特別な配慮を必要とするお客様や、食事制限を受けているお客様のためのお食事も用意しています。その多くは、事前のお申し込みが必要です。

詳細は、小さなお子様のための機内食および特別機内食をご覧ください。

ビジネスクラスのWi-Fi・エンターテイメント

一部の機種では、ビジネスクラスのお客様に、機内でのWi-Fiサービスを30分4.95ドルからご利用いただけます。また、飛行中継続してお使いいただけるフルフライトプランは19.95ドルからご用意しております。ANA Wi-Fiサービスのご案内を見る

機内エンターテイメントを楽しむ女性イメージ

機内エンターテイメント

また、ビジネスクラスをご利用の場合、大型液晶モニターや4Kモニターなどで、ご自宅のようにリラックスして機内エンターテイメントをお楽しみいただけます。

ビジネスクラスでノートパソコンを使用する女性イメージ

ANA Wi-Fiサービス

一部の機種では、ビジネスクラスのお客様に、機内でのWi-Fiサービスを30分4.95ドルからご利用いただけます。また、飛行中継続してお使いいただけるフルフライトプランは19.95ドルからご用意しております。

ノートパソコン電源用バッテリ―貸し出しサービス

ビジネスクラスの座席にシート電源を装備していない機材で運航する便では、ノートパソコン電源用の外付けバッテリーをご用意しております。詳細は、ノートパソコン電源用バッテリ―貸し出しサービスをご覧ください。

機内免税品販売イメージ

ビジネスクラス機内免税品販売

快適なビジネスクラスのシートにお座りになりながら、ちょっとしたお買い物をお楽しみください。機内免税品販売セレクションのANA SKY SHOPでは、免税品販売ならではの限定商品も幅広くご用意しております。ANAカードでお支払いいただくこともできます。

ビジネスクラスのアメニティイメージ

ビジネスクラスのアメニティ

ビジネスクラスのお客様に、機内でよりリラックスしてお過ごしいただくために、快適で使い勝手のよい様々なアメニティをご用意いたしました。お気軽に客室乗務員にお申し付けください。

雲の上のような、心地よいくつろぎのひとときを

ANAでは、丸八眞綿の羽毛を使用したコンフォーター(掛け布団)を採用しました。新しい枕は二重構造になっており、羽毛面はふわふわのやわらかな感触、ウレタン面はもっちりとした弾力性で、今までの枕にはない感触を実現しました。ベッドパッドは、西川「エアーサイクロン®」をANA BUSINESS STAGGEREDシート用にカスタマイズ。独自の特殊三層構造と適度な反発性で寝返りが打ちやすく、通気性にも優れ、抜群の寝心地です。裏面には滑り止め加工を施しており、お座りいただいた状態でもシートクッションとしてお使いいただけます。

快適な眠りを:ベッドパット・コンフォーター・枕
「グッドデザイン」ロゴイメージ
ベッドパッド

2012年グッドデザイン賞に輝いた西川の「エアサイクロン®」。96%を占める空気層が抜群の通気性と速乾性を発揮。どのような姿勢もエアクッションが気持ちよく支えてくれるので、雲の上のような最高の寝心地をご体験いただけます。

新しいベッドパッドは、ANA BUSINESS STAGGERED シート限定サービスです。

ベッドパット・コンフォーター・枕イメージ
コンフォーター

コンフォ―タ―(掛け布団)には、丸八グループの国内工場で丁寧に洗浄、高温乾燥された羽毛を使用し、快適性と清潔さの高品質を実現しています。羽毛掛け布団ならではの優れた吸湿性・放湿性が、より快適な睡眠をお届けいたします。

枕は、良質な羽毛を詰め込んだ羽毛面と、ウレタン面の二層構造になっております。羽毛面はふわふわのやわらかな感触、ウレタン面はもっちりとした弾力性で、今までの枕にはない感触を実現いたしました。お好みに合わせて使い分けいただけます。枕カバーにはエジプト綿100%を採用。やわらかく肌触りが良いため、心地よくお休みいただけます。

ご提供路線:日本発の北米・カナダ・メキシコ・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・オセアニア行き

ビジネスクラス無料アメニティポーチイメージ
アメニティキット

120年以上の歴史を持つ英国「グローブ・トロッター」のポーチに、日本のコスメティックブランド「SHIRO」から人気アイテムや携帯用のミストタイプの化粧水、乾燥しやすい唇に潤いを与えるリップバームなどを詰めてご用意いたしました。キット内容:

  • ANAオリジナル「グローブ・トロッター」ポーチ
  • 「SHIRO」アイテムセット
  • ゆずフェイスミスト(10ml)
  • ゆずリップバーム(4g)
  • 歯ブラシセット、アイマスク、イヤプラグ

ご注意:ポーチの形状、色は時期により異なる場合がございます。

ご提供路線:日本発の北米(ホノルルを除く)・カナダ・メキシコ・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・オセアニア行き

その他のビジネスクラスアメニティ
枕・コンフォ―タ―イメージ
  • ご提供の搭載数に限りがございます。

ご提供路線:バンコク・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・インド・プノンペン・ベトナム路線

ブランケット・枕イメージ

ご提供路線:ヤンゴン・マニラ・中国大陸・台湾・韓国・ウラジオストク路線

カーディガンイメージ
  • ご提供の搭載数に限りがございます

ご提供路線:北米・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・オセアニア・メキシコシティ・バンコク・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・インド・ヤンゴン・プノンペン・ベトナム路線

パジャマイメージ
  • ご提供の搭載数に限りがございます。
  • 2つのサイズをご用意しております。

ご提供路線:北米・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・オセアニア・メキシコシティ・バンコク・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・インド路線

スリッパ、靴べらイメージ

路線: すべての路線

アメニティグッズイメージ

歯ブラシセット、マウスリフレッシュ、フェイス&ボディシート、アイマスク、イヤプラグ、フェイス&ハンドクリーム、マスク、くし

ご提供路線:全路線

ANAオリジナルアロマカードイメージ

天然の香りを独自にブレンドしたANAオリジナルのアロマカード。お休みのときにご利用いただける快眠グッズです。詳細は、ANAオリジナルアロマをご覧ください。

ご提供路線:全路線

ヘッドフォンイメージ

ご提供路線:成田・羽田発ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・北米(ホノルルを除く)行き、およびオセアニア・メキシコシティ発着路線

  • その他の路線ではステレオヘッドフォンをご提供しております。
絵葉書等イメージ

はがき、ボールペン、メモ帳が含まれます。

  • ご提供の搭載数に限りがございます

ご提供路線:全路線

足ふみローラーイメージ
  • ご提供の搭載数に限りがございます

ご提供路線:全路線

その他のオプショナルサービスのご案内

電話を持っている人

Keep My Fareは、航空券の購入の決定に時間がかかる場合に、予約と運賃明細を保管できる便利なサービスです(発券の72時間前まで)。ご希望のフライト・運賃を選択いただいた後、お支払い画面でお申し込みいただけます。

手荷物

これは、無料の受託手荷物の許容量を上回る手荷物について、ANAのホームページで事前に追加料金をお支払いいただける便利なサービスです。料金は100ドル~200ドルで、体重制限および終着地によって異なります。フライトの予約後にオンラインで申し込んでください。

医療キット

ANAは、お客様に安心をお届けするために、世界中で24時間体制の医療支援など、機内で医療を必要とするお客さまへのサポート体制を整えています。

ANA Wi-Fiサービスのロゴ

機内Wi-Fiでは、スマートフォンやタブレット端末などの機器を使って、インターネットにアクセスし、Eメールを利用したり、接続状態を維持したりできます。シートバックポケットに接続手順の記載されたカードがあります。