コンテンツへ
ANAグループスタッフの日常をご紹介 SPARKLING BLUE Vol.1
ANA ニューヨーク支店 青木 貴美恵さん
ニューヨークで働く
わたしのいつも

ANA ニューヨーク支店
青木 貴美恵さん

いつもオープンで話しかけやすい雰囲気を作っています

ニューヨーク支店で販売促進に関わる業務を担当しています。営業担当者のアシストや、日系旅行会社とのコミュニケーション、ジョン・F・ケネディ国際空港との顧客サービスに関する連携、イベントのサポートなどを行っています。いつも、笑顔で対応するように心がけています。
いつもオープンで話しかけやすい雰囲気を作っています

お客様の喜ぶ顔が達成感です

過去には予約案内センターや旅行会社窓口で直接お客様と会話をする機会がありましたが、今は営業担当者を支える裏方の役割です。過去の経験を活かして営業担当者をアシストし、いつもその向こうにいるお客様へのサービスを意識して解決策を考えます。営業担当者が良い結果を出し、お客様に喜んで頂けた時に、充実感、達成感を覚えます。
お客様の喜ぶ顔が達成感です

まずはコミュニケーション

アメリカの職場は、他者の異なる意見を尊重しつつ自分の意見を明確に言葉にして伝えるコミュニケーションが主流です。会議等での意見交換も盛んで皆が積極的に発言します。時には会議で意見がぶつかったとしても、いったん話し合いが終われば、また和気あいあいと冗談を言いながらチームで仕事に取り組みます。
まずはコミュニケーション

お客様満足を大切にしています

アメリカはまさしくカスタマーサティスファクション大国です。購入した商品に満足しなければ、その商品を返品することは消費者の当然の権利と考え、返品を受ける側もあっさりと受け取ることがほとんどです。購入後数か月経った商品でも気に入らなければ返品、丸一日履いた靴を履き心地が悪かったので数日後に返品、という話も。私たちもANAとしてお客様満足を大切に日々の業務に取り組んでいます。
お客様満足を大切にしています

週末はニューヨークの街を散策

ニューヨークの街を散策するのが私の週末の楽しみ方の一つです。ブルックリンブリッジを散歩しながら眺めるマンハッタンの景色は昼も夜も圧巻ですが、最近体験した中で一番のおすすめは、イーストリバーをフェリーで移動しながら景色を楽しむことです。例えばWall StreetからEast34丁目までは20分ほどの乗船時間ですが、フェリーの上からマンハッタンとブルックリン両方の景色を同時に楽しむことが出来ます。ぜひ地元のニューヨーカーのように街をフェリーで移動してみてはいかがでしょうか。
週末はニューヨークの街を散策

ニューヨークに関する情報はこちら

航空券やホテル、ツアー、おすすめスポットなどをご紹介♪
※記載の内容は2023年10月現在の情報です。