ご意見・ご要望

私たちANAグループは、お客様お一人おひとりの想いに寄り添ったサービスの提供を目指します。

皆さまからの大切なお声を今後のサービス向上に活かしてまいりますので、ぜひご意見をお聞かせください。

ANAサービスに関するご意見・ご要望について

航空券やツアー、マイレージに関するお問い合わせ先

ご意見・ご要望以外の窓口については各お問い合わせ先からご確認ください。
また、お客様から寄せられたご質問は「よくあるご質問」からご確認いただけます。

航空券に関する各種手続き、当日の発着案内、忘れ物・手荷物破損などに関するお問い合わせ

ツアーに関するお問い合わせ

ANAマイレージクラブやマイルに関するお問い合わせ

お客様の声をもとにした改善事例

お客様のご意見・ご要望を活かした改善事例の一部をご紹介いたします。

空港別に就航便をまとめたPDF時刻表の配信を始めました。
(国内線のみ)

お客様の声

旅先を想像できるように就航先を一覧できるようにしてほしい。

改善事例

ANAでは、インターネットやANAアプリを通じてご予約いただくお客様が増えたことや、時刻表を印刷していたことで生じていた年間約365トンの紙の消費量を見直すことなどを目的に、昨年より冊子の時刻表発行を終了しました。ANAホームページ上で、日時と区間を入力すれば対象の便が瞬時に表示される仕組みになっていますが、就航先の便を一覧で見ながら行き先やスケジュールを決めたいというお声に基づき、空港別に就航先の便をまとめてPDF化した時刻表をANAホームページに掲載しております。時刻表は東京や大阪など全国8エリアのものと全エリアが掲載されているものがあり、ANAのホームページ上でダウンロードすることができます。ぜひご活用ください。