第17‐075号
2017年11月8日

音声認識AIサービス「Amazon Alexa」に
対応した新サ-ビスの提供を開始します!

~運航状況を『Amazon Alexa』を通してお客様に提供します~
~お客様との新たなコミュニケ-ションを提案します~


 ANAは、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応し、スマートスピーカー「Amazon Echo」で使えるANAのサービス(スキル※1)の提供を、「Amazon Echo」の出荷開始にあわせて順次開始します。
 このサービスにより、ANAの国内線・国際線の運航状況をスマートスピーカー「Amazon Echo」を通して、いつでも気軽に確認することができます。お客様はご自身の「Amazon Echo」に向かって、『アレクサ、ANAを開いて』と話しかけるだけで、ANAのスキルが起動し「Amazon Alexa」との会話に沿って運航状況を調べることができます。例えば、リビングで寛いでいるシ-ンや、手が離せないシ-ンなどにおいて、音声だけで必要な情報を入手する事が可能になります。
 本サービスでは、ANA公式サイト「運航状況のご案内」ページにおいて提供している情報と同様に、出発予定時刻・到着予定時刻・搭乗口・その他発着に関わる情報を提供いたします※2。また、その他の機能として、旅がもっと楽しくなる豆知識を集めた「トリビア機能」※3や、機内アナウンスや離着陸時の機内音などANAに関する音を集めた「サウンド機能」があります。
 ANAは、今後も常に新たな技術やテクノロジ-を積極的に取り入れ、お客様の満足度向上に努めてまいります。

  • ※1 スキルとは・・・「Amazon Alexa」に話しかけるだけで、いつでも利用できる便利な機能
  • ※2 出発搭乗口・到着出口は変更となる場合がございます。
  • ※3 詳しくはANA公式サイト「ANA Travel&Life」をご覧ください。

別添:

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®