ステークホルダーとのかかわり

基本的な考え方

ANAグループは、ステークホルダーの皆さまとのかかわりを重視しながら企業活動を進めています。
皆さまに安心をお届けし、信頼いただけるよう対話を重ねながら、ご意見やご要望を企業活動に取り入れることで戦略の実効性を高めていきます。

ステークホルダーの皆さまとのかかわり
ANAグループの責任 主な対話方法
お客様
  • すべての業務プロセスで安全を最優先し、お客様と社会の安心を高めます。
  • お客様の声や社会ニーズに誠実に対応した、サービス・商品の提供および改善に努めます。
  • ご意見・ご要望デスク
  • おからだの不自由な方の相談デスク
  • 顧客満足度調査
  • 機内コメントカード
  • グループインタビュー
株主・投資家
  • 株主価値向上に向け、安定的・継続的に利益を生み出し、株主還元ができる事業構造の強化に努めます。
  • 適時・適切な情報開示や対話を実施します。
  • 株主総会・投資家説明会
  • IR活動
  • 社会的責任投資に関するアンケート
  • 株主向け情報誌「ANA VISION」の発行
ビジネスパートナー
  • 「ANAグループ購買方針」にもとづき、公正・透明な取引を行い、責任ある調達を実践します。
  • サプライチェーン全体(購入先、製造元、委託先など)でのCSR推進に向けて、理解・協働を図ります。
  • 取引先説明会、研修、意見交換
  • 取引先向けアンケート
  • 取引先工場視察
  • アライアンス航空会社とのプロジェクト
社員
  • グループ社員の人権を尊重し、自律的な成長と多様な働き方を支援することで、社員一人ひとりが持つ可能性を引き出し、世界のリーディングエアライングループとしての地位を確立します。
  • グループ社内報
  • 従業員意識調査
  • 教育、セミナー、eラーニング
  • 内部通報制度
  • 労使協議
行政
  • 法令遵守や納税などの義務を果たします。
  • 日本および国際社会の持続的発展に向けた協働や支援を行います。
  • 業界団体、国際航空運送協会を通じた活動
  • 政府審議会などにおける意見具申
  • 官民共同プロジェクト
地域社会
  • 交流人口の拡大や地域経済の活性化を通じて地域創生を目指します。
  • 国内外就航地域における社会貢献活動を通じて、社会課題の解決に貢献します。
  • NGO、NPO、自治体との意見交換や連携
  • 復興支援活動、ボランティア活動
  • 次世代教育支援
地球環境
  • 地球温暖化対策や生物多様性の保全などの地球環境への取り組みを通じ、環境負荷の低減に取り組みます。
  • 環境負荷の低減に向けた取り組み
  • 統合報告書、ウェブサイトなどを通じた情報開示
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