ISO26000対照表

ANAグループのCSRの取り組みをISO26000の中核主題ごとに整理し、以下のように掲載しています。

ISO26000の中核主題 課題 掲載ページ
組織統治 課題1 組織統治 ANAグループのCSR

コーポレートガバナンス

人権 課題1 デューディリジェンス
課題2 人権に関する危機的状況
課題3 加担の回避
課題4 苦情解決
課題5 差別及び社会的弱者
課題6 市民的及び政治的権利
課題7 経済的、社会的及び文化的権利
課題8 労働における基本的原則及び権利

人権への取り組み
従業員とのかかわり

お客様とのかかわり

ビジネスパートナーとのかかわり

労働慣行 課題1 雇用及び雇用関係
課題2 労働条件及び社会的保護
課題3 社会対話
課題4 労働における安全衛生
課題5 職場における人材育成及び訓練
環境 課題1 汚染の予防
課題2 持続可能な資源の利用
課題3 気候変動の緩和及び気候変動への適応
課題4 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復

環境への取り組み

ビジネスパートナーとのかかわり

社会とのかかわり

公正な事業慣行 課題1 汚職防止
課題2 責任ある政治的関与
課題3 公正な競争
課題4 バリューチェーンにおける社会的責任の推進
課題5 財産権の尊重

ビジネスパートナーとのかかわり

消費者課題 課題1 公正なマーケティング、事実に即した偏りない情報、及び公正な契約慣行
課題2 消費者の安全衛生の保護
課題3 持続可能な消費
課題4 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
課題5 消費者データ保護及びプライバシー
課題6 必要不可欠なサービスへのアクセス
課題7 教育及び意識向上

安全への取り組み

お客様とのかかわり

ビジネスパートナーとのかかわり

コミュニティ参画および発展 課題1 コミュニティへの参画
課題2 教育及び文化
課題3 雇用創出及び技術開発
課題4 技術の開発及び技術へのアクセス
課題5 富及び所得の創出
課題6 健康
課題7 社会的投資

社会とのかかわり