必ずご確認ください!メールアドレス最新化のお願い 2022年8月31日(水)よりANAマイレージクラブの一部サービスで2段階認証を導入いたしました 必ずご確認ください!メールアドレス最新化のお願い 2022年8月31日(水)よりANAマイレージクラブの一部サービスで2段階認証を導入いたしました

ANAマイレージクラブ会員の皆さまに、これまで以上に安心してサービスをご利用いただくため、2022年8月31日(水)よりANAマイレージクラブの一部サービスでワンタイムパスワードによる2段階認証を導入いたしました。

 

2段階認証では、ANAマイレージクラブの「ANAからの重要なお知らせ」に登録されているメールアドレスにワンタイムパスワードが送信されますので、メールアドレスの最新化をお願いいたします。
メールアドレスを正しくご登録されていない場合、ANAウェブサイト上で一部サービスをご利用いただけませんので、必ずご確認ください。

メールアドレスのご確認・変更方法について

  • メニュー
  • 予約
  • マイル
  • マイル
  • マイメニュー
  • サポート

2段階認証の流れ

2022年8月30日(火)まで

STEP 1

ANAウェブサイトにログイン

STEP 2

個人情報の取り扱いと一部サービスのご利用ページへアクセス

STEP 3

認証なしでそのままご利用いただけます

2022年8月31日(水)以降

STEP 1

ANAウェブサイトにログイン

STEP 2

個人情報の取り扱いと一部サービスのご利用ページへアクセス

STEP 3

ワンタイムパスワード通知

STEP 4

ワンタイムパスワード認証

メールにて通知されたワンタイムパスワード(絵文字・数字)をもとに画面の手順に従って認証してください

STEP 5

サービスのご利用

よくあるご質問

  • Q : メールアドレスを変更したい

    A:現在ご登録されているメールアドレス宛のメール受信ができる方は「メールアドレスの登録・変更」よりログインのうえ、メールアドレスの変更手続きを行ってください。
    現在ご登録されているメールアドレス宛のメール受信ができない方は「メールアドレス登録/変更のお手続き」よりお手続きください。

  • Q:メールアドレスの変更したいのですが、パスワードが分からないためログインできません。

    A:「パスワードをお忘れの方へ」よりパスワードの再設定を行ってください。

  • Q:登録するメールアドレスに指定はあるのか

    A:どのアドレスでもご登録いただけますが、一部キャリアメールアドレスの場合、ワンタイムパスワードのメールを受信できない場合があります。
    キャリアメールアドレスの場合、キャリアやプランを変更されるとアドレスが使用できなくなるため、現在ANAマイレージクラブにご登録のメールアドレスがキャリアメールアドレスのお客様で、携帯3社キャリアの新料金プランに変更された方、ご検討中の方は必ずメールアドレス変更のお手続きをお願いいたします。
    下記に該当するメールアドレスはワンタイムパスワードの認証メールが届きませんので、お手数をおかけいたしますが、「メールアドレス登録/変更のお手続き」よりお手続きください。

      • 先頭がドット(.)  例:.xxxx@example.com
      • ドットが連続する 例:xx...xx@example.com
      • アットマークの前がドット 例:xxxx.@example.com
  • Q:2段階認証とは何か

    A:ANAマイレージクラブお客様番号・Webパスワードのご入力に加えて、ワンタイムパスワードを用いた本人認証を行うことで、お客様ご本人以外の個人情報へのアクセスや一部サービスのご利用を防止する仕組みです。

  • Q:ワンタイムパスワードとは何か

    A:ANAマイレージクラブの一部サービスご利用時に、本人認証として求められるパスワードです。ワンタイムパスワードは数字や絵文字の組み合わせで、ご登録のメールアドレス宛に送信されますので、画面の手順に従って認証してください

  • Q:ワンタイムパスワードのメールが届かない

    A:ドメイン指定受信をご利用の場合は、「121.ana.co.jp」からのメール受信ができるよう設定をお願いします。
    迷惑メールフォルダも合わせてご確認をお願いいたします。

     

     

    下記に該当するメールアドレスではワンタイムパスワードの認証メールが届きませんので、お手数をおかけいたしますが、専用フォームよりメールアドレス変更のお手続きをお願いいたします。

      • 先頭がドット(.)  例:.xxxx@example.com
      • ドットが連続する 例:xx...xx@example.com
      • アットマークの前がドット 例:xxxx.@example.com

    携帯キャリアメールアドレスをご登録され、認証メールが届かない場合は、以下手順を実施することによってメールが届く場合がございます。

    • au

      1. 「迷惑メールフィルター トップ」ページへアクセス

      2. 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」ボタンを押下して画面遷移

      3. 「受信リストの有効・無効設定」が有効になっていることを確認して「変更する」ボタンを押下

      4. 変更確認画面へ遷移するため、OKボタンを押下

      5. 設定完了画面に遷移

      auからも、サポートサイトで公開されておりますので、詳細はこちらのサイトをご確認ください。

       

      以下でも設定が可能です

    • SMS/MMSから以下の操作を行う

      宛先:#5000
      内容:1234

      1. 上記の通り記載して、メッセージを送信する。

      2. メール設定のリンクの返信を確認。

      3. そちらのリンクへ遷移、「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」から上記②以降にて設定をする。

    • docomo

      こちらより手順をご確認ください。* 遷移先の(9)からの対応となります。

    • softbank

      こちらより手順をご確認ください。* 遷移先のステップ4では部分一致を選択ください。



      お手数をおかけいたしますが、上記ご確認の上で認証メールが届かないお客様*1は、専用フォームよりメールアドレス変更*2のお手続きをお願いいたします。

      • * 1

        ANAからの他のメールと配信システムが異なるため、ANAからの他のメールが届いていても認証メールは届かないケースがございます。

      • * 2

        上記に当てはまらないメールアドレスの登録や、受信設定を変更しても認証メールが届かない場合は、別のメールアドレスをご準備のうえ、変更いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先