コンテンツへ

    掲載日:2022.08.10

    マイルの教室 11:1マイルから交換できる「ANA SKY コイン」をマスターしよう

    いまさら聞けない基礎知識から耳寄りな最新情報まで、ANAのマイルを上手に貯めて、お得に使うノウハウをレクチャーする「マイルの教室」。今回は、マイルから交換して航空券や旅行商品の支払いに利用できるANA SKY コインの魅力をご紹介します。

    少額マイルの使い道としても有効

    マイル同様、上手に貯めて使いこなせば、もっとお得に、もっと気軽に旅を楽しめるANA SKY コインをご存じですか? ANA SKY コインは、国内線航空券、国際線航空券、国内旅行商品、海外旅行商品を対象に、ANAウェブサイトでの支払いに利用することができます。支払いの際は10コインを10円分として換算し、10円単位で利用できます。1マイルから交換でき、差額は現金やクレジットカードで支払えるので、残った少額のマイルの使い道としても有効です。

    ANA SKY コインはマイルとどのような違いがあるのか、その魅力も合わせて詳しく見ていきましょう。

    ①ANA SKY コインの利用でマイルが貯まる

    ANA SKY コインを航空券の支払いに利用した場合、現金やクレジットカードと同様に、フライトマイルが付与されます。さらに、プレミアムメンバーのステイタス獲得に必要なプレミアムポイントももらえるのも魅力。これは国内線・国際線の航空券の支払いだけではなく、国内ツアー・海外ツアーの場合も同様です。

    ②航空券や旅行商品の予約が取りやすい

    ANA SKY コインなら、空席がある限り航空券の予約が可能です。したがって急な出張でも利用できるほか、大型連休やハイシーズンの人気路線でも予約が取りやすいなど、自由度の高さも大きな魅力です。

    ③燃油サーチャージの支払いにも利用可能

    ANA SKY コインは、航空券やホテルなどもパックになったツアー商品だけではなく、燃料特別付加運賃(燃油サーチャージ)の支払いに利用できます。燃油サーチャージは市場の燃油価格に基づいて設定されるため、状況によっては高額になる場合があります。そんな時こそANA SKY コインを上手に利用すれば、お得に旅を楽しめますね。

    ANAカードの入会は交換率アップの早道

    マイルからANA SKY コインへの交換レートは、1マイル1コインが基準となります。ただし10,000マイル以上交換する場合は、交換マイル数とANAマイレージクラブの会員ステイタスやANAカードの種類に応じて交換率が変動します。少額のマイルの活用以外では、交換率が高くなる10,000マイル単位でANA SKY コインに交換することをおすすめします。

    ANA SKY コインを利用して、お得に旅をしながらマイルもプレミアムポイントもしっかり貯めるなら、より高い交換率でマイルをANA SKY コインに交換できるANAカードに入会するのが早道です。さまざまな特典が用意されているスマートフォンアプリ「ANAマイレージクラブモバイルプラス」の会員になれば、最大1.5倍の専用レートが適用されることも覚えておきましょう。

    ANA「ブロンズサービス」メンバー以上の会員ステイタスなら、交換率が最大で1.7倍までアップします。ラウンジ利用などさまざまなプレミアムメンバーサービスが用意されているので、ANA SKY コインを活用してプレミアムメンバーを目指してみてもいいですね。

    普段の移動でもANA SKY コインを獲得

    「ANA Pocket」でポイントを貯めたらANA SKY コインが当たるガチャにチャレンジできる

    マイルから交換する以外にも、ANA SKY コインを獲得することができます。提携パートナーのポイントから交換する方法もその一つです。また、成約ポイントとしてANA SKY コインを選択できる提携ショップもあります。

    中でもANAの保険「明日へのつばさ」は要注目。新規に加入すると、最大で1,500円分のANA SKY コインが貯まるほか、ご加入から1年ごとの継続時にも200コイン貯まります。

    • ANAの保険「明日へのつばさ」はANAマイレージクラブ会員だけが加入いただける特別な保険です。

    また、ANAグループの保険通販サイト「SORAHO」での各種保険の新規成約・一部商品の継続でも、ANA SKY コインを貯められます。

    • SORAHOは14社の取引・引受保険会社の中から旅行保険に加え、自動車保険・バイク保険・火災保険・ペット保険など約40商品の豊富な品揃えからぴったりの保険をお探しいただける保険通販サイトです。

    モバイルアプリサービスの「ANA Pocket」にも注目です。これは、徒歩や電車、自転車など毎日の移動に対して、移動手段や距離に応じてポイントが貯まるサービス。そのポイントで「ガチャ」を回すと、ANA SKY コインを当てることができます。「ANA Pocket」をダウンロードして、いつもの通勤はもちろん、休日のドライブや旅行も、ANA SKY コイン獲得のチャンスに変えてみませんか。

    今回のまとめ

    フライトから日常まで幅広く使えるマイルとは異なり、ANA SKY コインは国内線航空券、国際線航空券、国内旅行商品、海外旅行商品に利用範囲が限られています。その反面、現金での支払い同様にマイルやプレミアムポイントが貯まったり、特典航空券が取りづらい人気路線やハイシーズンでも空席があれば予約できたりするなど、マイルの特典とはひと味違う魅力を備えています。マイルからの交換はパソコンやスマートフォンで簡単に手続きできるので、次の旅に利用してみてはいかがでしょうか。

    • 記載の内容は2022年6月現在の情報です。変更となる場合があるのでご注意ください。
    イラストレーター:Akiko Ishi

    連載

              

                                                             

                                                             

                                                             

                                                             

    戻る
    進む

    この記事に関連するおすすめ

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    戻る
    進む
    ×

    「いいね!」で記事へリアクションできるようになりました。