お知らせ
- 【ボーナスマイルプレゼント】初めて赴任コンポをご利用の方への特典として、1名様あたり5,000マイルのボーナスマイルをプレゼントします。
概要
ANA便を利用して海外へ赴任されるお客様に、海外赴任に役立つサービスをご用意しました。
赴任コンポには、対象となるすべてのお客様がご利用いただける「ベーシックコンポ」と、ご利用路線・クラスによって決まる点数の範囲内で自由にお選びいただける「サービスコンポ」があります。組み合わせてご利用ください。
- ※お申し込み締切日にご注意ください。

ご利用例
【ベーシックコンポ】
- 1. 超過手荷物料金一部免除サービス
ビジネスクラス/エコノミークラスご利用の場合、無料手荷物(お一人様あたり2個)の範囲を超える手荷物には超過手荷物料金がかかりますが、赴任コンポ特典として2個追加し、4個まで無料となります。
(重量・サイズが各クラスの規定範囲内である場合のみ対象です) - 2. 海外赴任ファミリーサポート
お子様連れのお客様、高齢のお客様、お子様のひとり旅、妊娠中のお客様が安心してご搭乗いただけるよう、空港にてご案内のお手伝いをいたします。
【サービスコンポ】
シアトルへビジネスクラスを利用し大人2名、子供2名(5歳、7歳)で赴任される場合、利用路線・クラス表から大人10点x2名+子供6点x2名=32点になります。例えば、以下のサービスをご利用いただけます。
一例
ハイヤーサービス(セダン)10点
スーツケース(小)9点
変圧器(米国・1500W)10点
ポケットドルツ(電動歯ブラシ)3点
合計 32点
対象者
日本発普通片道運賃でANAグループ便をご利用になり、海外へ赴任されるANAマイレージクラブ会員(同出発日・別出発日で同行されるご家族を含みます)
- ※対象予約クラス:F, J, G, Y
- ※日本での発券に限ります。往復運賃、「Flex」等の割引運賃は対象外です。
- ※同行されるご家族もANAマイレージクラブ会員である必要があります。(座席を確保して搭乗される2歳未満のお子様を含む)
対象路線
ANA、エアージャパンが運航する国際線(※1)
- ※1 国際線のご出発は、成田、羽田、関空、中部国際空港の4空港が対象になります。
ソウル線、ウラジオストク線、ANA運航便を他社便名でご利用のお客様は対象外になります。
ベーシックコンポ
1. 超過手荷物料金一部免除サービス(ANAグループ運航区間のみ)
赴任コンポお申し込みのお客様皆様がご利用になれます。
各クラスの無料手荷物許容量に加え、赴任コンポ特典により、さらに2個無料でお預け可能です。
通常の手荷物許容量 | 赴任コンポ特典 | |||
---|---|---|---|---|
個数 | 重量 | 3辺の和 | 個数 | |
ファーストクラス | 3個 | 32kg/個 | 158CM | +2個 |
ビジネスクラス | 2個 | +2個 | ||
エコノミークラス | 2個 | 23kg/個 | +2個 |
- ※1個あたりの重量・三辺の和が、各クラスの「通常の手荷物許容量」を超える手荷物は、超過料金の免除対象になりません。
- ※国際航空券のANAグループ運航区間のみ対象になります。ANAグループ以外の運航区間、国内航空券(別発券)で発券された国内区間、74席以下の機材で運航される区間については対象外になります。(エア・ドゥ、IBEXエアラインズ、ソラシドエア、スターフライヤー、オリエンタルエアブリッジなどの提携航空会社による運航便は、ANA便名であっても対象外になります。)
- ※お子様(幼児・小児)の手荷物、ベビーカー・車いすについては、こちらをご覧ください。
ご利用例
ビジネスクラスの通常手荷物許容量2個+赴任コンポ特典(ベーシックコンポ)2個=4個
さらに、ANAマイレージクラブ会員プレミアムメンバーの場合に+1個、サービスコンポで「超過手荷物料金免除の追加」をお申し込みのお客様は+1個(お申し込み数)まで超過手荷物料金がかかりません。
2. 海外赴任ファミリーサポート
お子様連れのお客様、高齢のお客様、お子様のひとり旅、妊娠中のお客様が、安心してご搭乗いただけるよう、空港にてご案内のお手伝いをいたします。
◆ご利用いただけるお客様
- (1)大人お一人のみで、15歳以下のお子様を1人以上同伴する場合
- (2)高齢(60歳以上)のお客様のみで搭乗する場合
- (3)妊娠中のお客様のみで搭乗する場合
- (4)12歳以上16歳以下(メキシコ行きは14歳以上17歳以下)のお子様のみで搭乗する場合
- ※(1)~(3)のお客様同士で渡航する場合もご利用いただけます。
◆サービス内容
日本を出発するANA国際線の出発時・到着時に、空港でのご案内をお手伝いいたします。
【ご注意】
- ・ご利用人数に制限があるため、ご希望に沿えない場合もございます。
- ・お客様お一人に対して係員一人でのご案内ではなく、複数名ご一緒でのご案内となる場合がございます。
- ・日本以外の空港では、日本語を話せる係員でのご案内ができない場合がございます。
- ・手荷物の運搬、お子様のケアを目的とするサービスではございません。
- ・その他サービスの詳しい内容・ご注意点についてはこちらをご覧ください。
- ・サンフランシスコ空港およびサンノゼ空港にご到着時は、(1)~(3)は対象外となります。
- ・メキシコシティ行きの便に保護者なしでご搭乗される18歳未満のお客様は、メキシコ法令による制限がございます。
スペイン語の同意書が必要な場合もございます。詳細のご確認をお願いします。
サービスコンポ
STEP1 ご利用いただく路線・クラスによる点数をご確認ください。
ご本人・ご家族全員のご利用便がお決まりの場合は、点数を合算してご利用いただけます。
アップグレードの場合は、アップグレード前のクラスでお申し込みください。
ファーストクラス、ビジネスクラス 普通片道運賃
ご利用路線 | 大人 | 子供(※2) |
---|---|---|
欧米・カナダ・メキシコ・ロシア(※1)・トルコ・インド | 10点 | 6点 |
ハワイ・オーストラリア・東南アジア | 5点 | 3点 |
中国大陸・香港・台湾 | 3点 | 2点 |
エコノミークラス 普通片道運賃
ご利用路線 | 大人 | 子供(※2) |
---|---|---|
欧米・カナダ・メキシコ・ロシア(※1)・トルコ・インド | 6点 | 4点 |
ハワイ・オーストラリア・東南アジア | 3点 | 2点 |
中国大陸・香港・台湾 | 2点 | 1点 |
- ※1.ウラジオストクを除く
- ※2.「子供」とは、2歳以上12歳未満のお子様、座席を利用する2歳未満の幼児のお客様が小児割引運賃を利用する場合を指します。12歳以上のお客様は大人運賃のため「大人」としてお申し込みいただけますが、「子供」でお申し込みの場合は「子供」の点数で取扱いをさせていただきます。お申し込み後のご変更は承りかねます。
STEP2 サービスコンポメニューから、お好きなメニューを点数分お選びください。
各メニューのお申し込み締切日、必要点数を下記サービスコンポメニュー詳細でご確認ください。
- ※お申し込み後のサービス品の追加・変更はできません。
- ※搭乗日までにご使用にならなかった点数は無効となりますのでご注意ください。
お申し込み締め切り日
ベーシックコンポ
ご出発の4日前の17:00までにお申し込みください。
- ※ご出発前6日以内に、土日祝日など3連休を挟む場合はご出発の5日前の17:00までに、4連休を挟む場合はご出発の6日前の17:00までにお申し込みください。
- ※年末年始、ゴールデンウィークはお申し込み期限が異なります。赴任コンポの新規お申し込み画面の「お知らせ」欄に期限を掲載いたします。
サービスコンポ
ご出発の1~3週間前までにお申し込みください。
- ※メニューによりお申し込み日が異なります。サービスコンポメニューをご覧ください。
- ※提携先企業休業のため、年末年始、ゴールデンウィーク、8月のお盆期間前および期間中はお申し込み期限が異なります。赴任コンポの新規お申し込み画面の「お知らせ」欄に期限を掲載いたします。
ANAコンポデスクの営業日
受付時間 9:00~17:00
- ※土・日・祝休日・年末年始(12/29-1/3)は休業となります。
お申し込み期限を過ぎたご出発日をオンライン予約いただいた場合は、ANAコンポデスクより受付対象外である旨のご連絡をさせていただきます。
お申し込み方法
STEP1 インターネットよりお申し込みください
フライト予約後にお申し込みください。
ご利用メニュー毎にお申し込み締切日が異なりますのでご注意ください。
お申し込みいただくには「ANAマイレージクラブ」に入会済みである必要があります。
- (1)新規申込画面で、お知らせ・ご案内事項をご確認の上、お申し込みください。
- (2)基本情報をご入力ください。
- ※赴任されるご本人のご出発後、ご家族のみのお申し込みも可能です。(入力方法は画面上のご案内をご覧ください)
- (3)ベーシックコンポについてご入力ください。
- (4)[出発1週間以上前のお申し込みの場合]
利用路線・クラス・人数をご入力ください。
サービスコンポの点数が計算されますので、お好きなメニューを点数分お選びください。
お申し込み内容確認書のお届け先など、必要事項のご入力をお願いします。 - (5)お申し込み内容確認画面に、ご質問・ご連絡欄がございます。必要に応じてご入力ください。
注意事項を確認いただき、「申し込む」を押してください。 - (6)お申し込み番号が表示されます。お申し込み内容の確認・お取消・お問い合わせの際に必要になりますのでお書きとめください。
STEP2 ANAコンポデスクからご連絡差し上げます
- サービスコンポメニュー手配のあるお客様
ANAコンポデスクより、お客様にお申し込み内容確認書を送付いたします。- ※母子手帳英訳、予防接種証明、フラワーサービス、海外へ雑誌のお届けサービス、行ってらっしゃいディナー券については、それぞれのサービス窓口をANAコンポデスクよりご案内いたしますので、お客様より直接ご連絡ください。
- 出発6日前以降にお申し込みのお客様、サービスコンポメニュー手配のないお客様
ANAコンポデスクより、お客様にお電話で手配完了のご案内を差し上げます。 - お申し込み期限を過ぎたご出発日をオンライン予約いただいた場合は、ANAコンポデスクより受付対象外である旨のご連絡をさせていただきます。
ご赴任時にご利用いただけるその他のサービス、よくあるご質問
- 荷物が多い、または、小さな子供を連れているので、空港までは手ぶらで出かけたい
⇒ANA手ぶら・空港宅配サービス(有料)- ※サービス内容、対象路線、お申し込み期間など、詳細をご確認の上お申し込みください。
- ※サービスコンポの空港宅配(点数による手配)はお申し込み条件が異なります。
- 赤ちゃんを連れて行きたいのだけど、ベビーカーやベビーベッドの貸出ってあるの?
⇒赤ちゃん・小さなお子様をお連れのお客様 - 幼児の手荷物は?ベビーカー、チャイルドシートは無料で預けられるの?
⇒お子様(幼児・小児)の手荷物、ベビーカー[国際線] - 夫が既に赴任済みで家族がこれから帯同するため申し込みたい
⇒インターネットよりお申し込みください。
ボーナスマイル
ご赴任翌月の月末頃、ボーナスマイルが積算されます。
赴任コンポを初めてご利用されるお客様で、お申し込み時にANAマイレージクラブお客様番号を入力いただき、かつ赴任時のフライトマイルが、ANAマイレージクラブの口座に積算されている場合に対象になります。
- ※赴任時のフライトマイルは、赴任コンポへご登録のANAマイレージクラブお客様番号へ搭乗後2週間以内に必ず積算してください。
お問い合わせ
お申し込みはインターネットよりお願いいたします。
ANAコンポデスク
受付時間/9:00~17:00 土・日・祝休日・年末年始(12/29-1/3)休
- ※お電話でのお申し込みは承っておりません。