出張業務を最適化する国内線法人向け出張手配システム2022年3月スタートANA Biz

出張管理
こんなお悩み ございませんか?

出張者自身で
予約・発券できたら
いいのに…

毎回、
出張精算が面倒…

予約変更がいつでもできる
おトクな運賃ないの?

旅費を立て替えなくても
いい方法はないの?

そんな方に、
新サービスのご提案です。

法人向け出張手配システム
ANA Biz(エーエヌエービズ)をぜひご検討ください!

  • スマートフォンをご利用の場合、右にスワイプして表をご覧ください。
「ANA Biz」は2022年3月16日よりサービス開始(お申し込み受付開始)予定。ANA@deskは2021年12月20日に新規受付期間を、2023年3月末日にサービスご利用期間を終了します。
  • 現行サービスのANA@deskは2023年3月末日搭乗分でのサービス終了を予定しています。2023年11月末日までサイトログイン可能です。(契約解除のお手続きは不要です。)
  • 上記スケジュールは、変更となる場合があります。その場合は、別途お知らせいたします。

ANA Bizとは

サービスの特長

ANA Bizのご利用のメリットをご紹介いたします。

出張者様のメリット

NEW

面倒な
立替払いが不要

NEW

PC/スマホから
24時間予約変更が可能

NEW

予約確認・出張精算
も簡単

NEW

ANA Biz専用
お問い合わせ窓口で
しっかりフォロー

NEW

ANAホームページから
ログイン、同様の操作性
で使いやすい

NEW

英語版もご用意

管理者様のメリット

NEW

年会費・
使用料無料

NEW

発券月ごとの
一括精算

NEW

便利な
カードレスクレジット決済

NEW

ANA Biz専用運賃で
出張コスト削減

NEW

精算・搭乗実績の
レポート出力機能で
出張コストを見える化

NEW

承認者、管理者の
代理発券も可能

NEW

株主優待券の
搭乗前登録利用が可能

NEW

ANA Bizご利用規約を
確認するので書面での
契約書の取り交わしが不要

ANA Biz専用運賃

出張に便利!法人専用運賃を設定いたします。(予定)
もちろん「ANA VALUE(バリュー)」などの割引運賃もご利用可能です。

お申し込みからご利用開始までの流れ(カードレスモデル)

JCBカードレスサービスのご契約が必要となります。
ご利用にはお申し込みが必要です。(2022年3月16日よりお申し込み受付を開始予定です。)
お申し込みからご利用開始までは約1カ月~1カ月半ほどいただきます。

  • お申し込み状況等によりさらに時間を要する場合もあります。

ご注意
  • 審査の結果によっては、ご利用いただけない場合があります。
  • お申し込みは、1企業(法人番号単位)につき、1つのみとなります。支店や部署単位での複数のお申し込みはできません。
    請求を代表企業一括にし、かつ搭乗情報などを代表企業で確認したい場合は、下記お問い合わせ先までご相談ください。
  • 法人カードご利用でのお申し込みも可能です。2022年3月16日より本ページ、またはANA@deskお知らせ画面にてお申し込みを受付開始予定です。

予約から精算までの流れ

出張者による発券

  • 予約~発券

    出張者本人

    航空券の予約、
    発券を行います。

  • 搭乗

    出張者本人

    eチケットお客様控などの2次元バーコードやIC機能付きカードを持って空港へ。「オンラインチェックイン」や「スキップサービス」もご利用になれます。

  • 精算

    経理担当者

    発券月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。

承認者による発券

  • 予約/発券要求

    出張者本人

    航空券の予約を行います。
    承認者へ「発券要求」を行います。

  • 発券

    承認者

    承認者が発券操作を
    行います。

  • 搭乗

    出張者本人

    eチケットお客様控などの2次元バーコードやIC機能付きカードを持って空港へ。「オンラインチェックイン」や「スキップサービス」もご利用になれます。

  • 精算

    経理担当者

    発券月単位で、1カ月分をまとめて請求いたします。

  • 組織・部署ごとに発券する権限者を設定可能です。

ご利用・お申し込みについてのQ&A

ANA Bizは、事前にお申し込みをいただいたうえで、企業ID、パスワードなどのログイン認証が必要なインターネット出張手配システムとなります。航空券の発券月ごとに一括精算するJCBカードレス決済のため、出張者の立て替えが不要です。また、ANA Bizでご利用いただけるおトクな専用運賃もご用意しています。

ANA Bizは、法人・企業様(個人事業主含む)を対象としたシステムとなります。期間限定で設立される団体、各種行事・イベントへのお客様を対象としたシステムではございませんのであらかじめご了承ください。

ANA Bizのご利用に際して月々の使用料、年会費などは不要です。

ANA国内線全路線(コードシェア便含む)をご利用になれます。

お申し込みは、1企業(法人マイナンバー単位)につき、1つのみとなります。支店や部署単位での複数のお申し込みはできません。
企業様内で取りまとめのうえ、代表部署からお申し込みをお願いいたします。
事前に組織IDを登録することにより、部署・支店ごとの明細を確認することもできます。(パーチェシングサービスのみ)

ご利用いただくうえでの最低額の設定はございません。

ANA Bizでは、発券後に企業様にまとめて請求をさせていただくため領収書の発行はできません。
 領収書に代わるものとして、搭乗者ごとにご利用運賃などが明記されました「ご利用明細書」の発行が可能です。(変更・払戻した場合は、取消手数料、払戻手数料も反映されます。)
 「ご利用明細書」は発券の2日後より、過去12カ月分のデータを提供しています。

  • 出張精算に利用する場合は、ご搭乗の2日後以降にご確認ください。

運賃の適用条件に準じて、取消手数料、払戻手数料を請求いたします。

  • 払い戻し操作が必要となります。

日本国内に登記がある法人が対象となります。

  • 海外に本社がある企業の場合は、日本国内に登記のある日本支社組織のみ利用可能となります。

JCB与信審査の結果、ご利用上限額が設定されます。

作成予定です。 サービス開始(2022年3月16日)前には提供できるようご用意予定です。

パーチェシングサービスの場合は、振り込みまたは口座振替が選べます。 
BPS(BtoB Payment Service)の場合は、口座振替のみとなります。 
パーチェシングサービスかBPSかはJCBの与信結果により決定されます。

JCBカードレスの場合で、企業単体でのご利用の場合は分けることは可能です。

  • グループ一括でのご利用(関連会社を含む、複数の企業でのご利用)、およびBPSでの契約は分けることはできません。 

JCB審査時に書類の提出が必要となります。

  • JCB法人カード入会申込書(自署・捺印届)
  • 本人確認書類(法人本人確認(履歴事項全部証明書or現在事項全部証明書の写し※発行から6カ月以内)、管理責任者本人確認(免許書のコピー等))
    • 法人本人確認書類は不要となる場合もございます。

組織内の登録設定は「組織管理者(組織単位)」でも可能です。 
管理者には「企業管理者(企業単位)」「組織管理者(組織単位)」が存在します。
「企業管理者」が「組織管理者」の兼務も可能です。 
他組織閲覧制限をかけている場合は、当該組織の「組織管理者」しか変更できません。 
他組織閲覧制限をかけている組織の設定変更をしたい場合は、当該組織の組織管理者に依頼してください。

企業全体の管理者が企業ID(申し込みされた代表のID)でログインされた場合は、全組織の情報を閲覧することが可能です。 
ただし、「他組織閲覧制限」を選択すると、全体管理者からも情報を遮断することが可能です。
他組織閲覧制限を選択された組織では、組織の管理者のみがその組織の情報やご利用状況を管理することができるようになります。

下記お問い合わせ先へご連絡ください。 ご契約部署をお調べいたします。

個別の解約手続きは不要です。 
2023年3月31日のANA@deskのサービス終了をもって契約終了となります。
ただし、2023年3月31日より前に解約したい場合は、ANA@deskホームページより「解約手続き」の申請が必要です。

別システムとなりますので、新規にANABizへのお申し込みが必要となります。

ANA@deskがサービス終了となる2023年3月31日までは併用可能です。

別システムとなりますので、引継ぎはされません。
一部、ANA Bizでは継続されない機能があります。サービス・機能の変更点を参照ください。

資料ダウンロード

パンフレット(ご案内)
ANA Bizがどのようなサービスなのかご理解いただくために、分かりやすくまとめました。

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お問い合わせ

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

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