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ご契約・お手続き方法

ANA BizはJCBのカードレス決済を利用したサービスです。

ANA Biz (JCBカードレス)ご契約が必要となります。ご契約・お手続き方法を確認の上、お申し込みください。

お申し込みまでの流れ

  • STEP1

    ANAウェブサイトの入会フォームより申請

    下記の「ANA Biz(JCBカードレス)のお申し込み」ボタンから必要事項を入力し、お申し込みください。ANAから受付完了メールが配信されます。

  • STEP2

    JCBオンライン入会フォームより申請

    STEP1後、JCBよりメールでオンライン入会URLが配信されますので、必要事項を入力し、JCBへお申し込みください。

法人カードでのお申し込みでも可能です。

  • STEP1

    ANA Biz(法人カード)ページより申請

    下記「ANA Biz(法人カード)」から内容をご確認の上、お申し込みください。ANAから受付完了メールが配信されます。

  • STEP2

    各カード会社指定の方法でお申し込み

    各カード会社指定の方法でお申し込みください。

詳細はANA Biz(法人カード)をご覧ください。

契約形態によってご利用いただける内容に違いがあります。支払日、支払方法、機能などカードレス契約の場合との違いについては、必ず比較早見表をご確認ください。

ご利用の条件

日本国内に登記がある法人が対象になります。

  • 海外に本社がある企業の場合は、日本国内に登記のある日本支社組織のみ利用可能になります。

  • 個人事業主もお申し込み可能です。

当社指定のクレジットカード会社「株式会社ジェーシービー」とのご契約になります。
以下、JCBとします。
JCBの与信結果により、パーチェシングサービスかBtoB Payment Service(BPS)かのご契約形態の指定があります。

クレジットカードは発行いたしません。

  • 会員番号を含むカード情報のみを発行し、お知らせするご契約になります。

  • ご利用可能枠(上限額)の設定があります。ご利用可能枠(上限額)については、クレジットカード会社へお問い合わせください。

ご注意

  • 審査の結果によっては、ご利用いただけない場合があります。

  • 上記STEP1のANAウェブサイトでのお申し込みフォーム申請時「月間利用見込額」は10万円以上の金額を記入ください。

  • お申し込みは、1企業(法人番号単位)につき、1つのみとなります。支店や部署単位での複数のお申し込みはできません。
    請求を代表企業一括にし、かつ搭乗情報などを代表企業で確認したい場合は、お問い合わせ先までご相談ください。

  • 法人カードご利用でのお申し込みも可能です。

  • 契約形態によってご利用いただける内容に違いがあります。支払日、支払方法、機能などカードレス契約の場合との違いについては、必ず比較早見表をご確認ください。

  • カードレス決済のご契約の場合は、航空券ご購入時のカード番号などはあらかじめ登録されているので不要ですが、法人カード契約の場合は、クレジットカード番号とクレジットカード名義人、有効期限、セキュリティ認証の入力が必要です。

お申し込みからご利用開始までの流れ(カードレスモデル)

JCBカードレスサービスのご契約が必要になります。
ご利用にはお申し込みが必要です。
お申し込みからご利用開始までは約1カ月~1カ月半ほどいただきます。

  • お申し込み状況等によりさらに時間を要する場合もあります。

    契約形態によってご利用いただける内容に違いがあります。支払日、支払方法、機能などカードレス契約の場合との違いについては、必ず比較早見表をご確認ください。
    お申し込み方法の詳細は、お申し込み~初期設定までの流れをご確認ください。

  • STEP1

    ANAウェブサイトの入会フォームより申請

    ANAウェブサイトのANA Biz入会フォームに必要事項を入力し、お申し込みいただきます。

    • お申し込みは、1企業(法人番号単位)または1企業グループにつき1件のみとなります。(1企業につき1企業ID)
      (部署・支店・関連会社ごとに組織IDを設定することで明細を分けることは可能となります。)
      企業様内で取りまとめのうえ、代表部署からお申し込みをお願いいたします。

    ANAから受付完了メールが配信されます。メールには「企業ID」とSTEP1で設定した「管理者ID」を表示しています。
    ANAからのメール配信後、JCBからオンライン入会フォームのご案内がメール配信されます。
    「企業ID」「ログインパスワード」「管理者ID」は必ず、保管いただきますようお願いいたします。

    JCBのオンライン入会フォーム入力に必要
    「企業ID」とSTEP1で設定した「ログインパスワード」

    • STEP1で設定した「管理者ID」は、ご利用開始日以降、ANA Bizログイン時に必要となります。

    ご利用開始日以降、ANA Bizログイン時に必要

    「企業ID」「ログインパスワード」「管理者ID」

    「ログインパスワード」「管理者ID」はANA Bizご利用開始日以降、いつでも変更することができます。(企業情報の照会・変更)

    • ご利用のセキュリティソフトやメーラーにより、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり削除されたりする可能性があります。
      メールが受信できるよう、あらかじめ anarsv@ana.co.jpまたは@qa.jcb.co.jpを受信可能なドメインとして設定ください。

  • STEP2

    JCBオンライン入会フォームより申請

    STEP1でお申し込み後、1週間程でJCBよりメールでオンライン入会フォームが配信されますので、必要事項を入力しJCBへお申し込みいただきます。
    お申し込み込み後、JCBより「入会承諾書キット」が郵送されます。

    なお、お申し込み完了後に表示される入会承諾書を印刷することも可能です。

  • STEP3

    JCB契約必要書類の作成・郵送

    入会承諾書を記入、捺印の上、必要書類とともにJCB指定の送付先に郵送をお願いします。

  • JCB 審査(与信)

    1. JCB社より取引確認文書を郵送します。

    2. 1が届いたことを確認後、JCB社より会員番号通知を郵送します。

      • 11以上の組織IDの登録をご希望の場合、 組織IDごとの請求書分割をご希望の場合は、 会員番号通知に記載のJCB窓口へお電話ください。

  • ANA 利用開始手続き

    ANAよりご利用開始のご案内メールを配信いたします。
    ご利用に必要なID・パスワードをお知らせいたします。

  • STEP4

    管理者がID・パスワード確認

    管理者様にてID・パスワードをご確認いただき、ANABizにログイン後、初期設定をお願いいたします。
    初期設定が完了しましたら、ご利用者様へ利用開始の周知をお願いいたします。

    ANAより「お申し込み受付完了のお知らせ」メールを配信します。

  • STEP5

    ご利用開始

    ご注意

    ANA Bizでは、法人番号単位に1件のお申し込みとなるため、
    事前に企業様内でお申し込みを取りまとめていただき、代表部署からお申し込みをお願いいたします。(例えば、本社管理部様が代表してお申し込み)
    お申し込み時に、部署・支店別に組織IDを設定することで明細を分けることが可能です。
    また、お申し込み後に、別途JCBへ申請書類をご提出いただくことで、請求を分けることも可能です。お申し込み後に組織IDを追加設定することも可能なため、部署・支店が追加となった場合、新規で契約申し込みをしていただく必要はありません。
    (別途、組織IDの追加・変更の申請は必要となります。)
    他部署から予約内容、明細、請求などの閲覧ができないように、組織ID単位で閲覧制限をかけることも可能です。

    • 法人カードご利用の場合に設定可能な組織は1つのみとなります。
      ただし、ANA@desk同様に関連会社として複数企業を追加登録することが可能です。

契約書

お申し込み時にANA Bizのご利用規約に同意していただくので、書面での契約書の取り交わしは不要です。

  • JCBとの契約には、別途、規約・特約の同意が必要になります。

お申し込み

ANA BizはJCBのカードレス決済を利用したサービスです。
ANA Biz (JCBカードレス)ご契約が必要になります。ご契約・お手続き方法を確認の上、お申し込みください。

法人カードでのお申し込みでも可能です。詳細はANA Biz(法人カード)をご覧ください。

契約形態によってご利用いただける内容に違いがあります。支払日、支払方法、機能などカードレス契約の場合との違いについては、必ず比較早見表をご確認ください。