コンテンツへ

搭乗案内方法について

国内線の搭乗案内方法についてご案内します。みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

国内線搭乗口ご案内の順番

1.事前改札サービス

対象者

車いすのご利用、2歳以下の小さなお子様をお連れのお客様など、お手伝いが必要なお客様

搭乗案内開始前にあらかじめ改札を承ります。機内準備が整い次第、一番はじめに機内にご案内いたします。

  • *

    ご希望のお客様はお早めに搭乗口係員にお知らせください。

  • *

    運航状況などにより実施できない場合はご了承ください。

ANAおからだの不自由な方の相談デスク・お手伝いが必要なお客様のサポート詳細は「お手伝いが必要なお客様へのご案内」をご確認ください。

2.ボーディンググループごとのご案内

搭乗券に印字されたグループ番号順にご案内いたします。

  • ご搭乗の順番

    Group1

    「ダイヤモンドサービス」メンバー

    ANA MILEAGE CLUB Diamond
    Group2

    「プラチナサービス」メンバー、スーパーフライヤーズ会員、「スター アライアンス・ゴールド」メンバー、プレミアムクラスをご利用のお客様

    ANA MILEAGE CLUB Platinum
    ANA SUPER FLYERS CARD ANA MILEAGE CLUB
    STAR ALLIANCE GOLD
    Premium Class
    Group3

    窓側席のお客様

    Group4

    中央席のお客様

    Group5

    通路席のお客様

    • *

      DHC8-400の機材ではGroup1~4となります。

その他ご案内

バスで機内へご案内する際は、バスへの優先乗車としてご案内いたします。
大型機にご搭乗する際の搭乗方法は、座席のアルファベットにより入り口を分けてご案内をしております。

  • *

    大型機就航時においても、一部対象外となる空港もございます。

  • *

    ご搭乗の際は、地上係員の案内または搭乗橋の案内表示板に従ってご搭乗ください。

搭乗口のご案内 Premium classはFGHJK、それ以外はABCDE
  • *

    図は一部機種における一例であり、実際のご搭乗に際しては、地上係員の案内、搭乗橋の案内表示板に従ってご搭乗ください。