コンテンツへ

搭乗証明書について

ANAアプリ、ANAウェブサイトやANA国内線予約・案内センターでご購入いただいた航空券は、ご搭乗後にANAアプリ、ANAウェブサイトにて「搭乗証明書」の発行が可能です。

発行の対象・期間

発行対象

指定の場所でご購入いただいた場合、搭乗証明書の発行が可能です。

  • ANAアプリ

  • ANAウェブサイト

  • ANA国内線予約・案内センター、ANAマイレージクラブサービスセンター

  • ANA国内線空港カウンター

  • 旅行会社

発行対象

発行期間

航空券ご購入日から15カ月、ご搭乗後に発行が可能です(eチケットでご購入された分に限ります)。

発行期間

ご注意

  • 搭乗証明書はお客様ごと、1便ごとの発行が可能です(お客様ご本人のみ)。複数名・複数便名まとめての発行はできません。

  • 団体旅行の場合など、搭乗証明書の発行ができないケースがございます。

  • 発行期限を超える場合の搭乗確認や、「搭乗日」「便名」などが特定されていない搭乗確認の場合などは開示等の請求方法およびお問い合わせをご確認ください。

  • 以下の場合には、ANAアプリ、ANAウェブサイトでは当該区間の搭乗証明書発行ができません。ご希望の場合は搭乗証明書申請フォーム、またはお電話でANA国内線予約・案内センターまでお問い合わせください。

    • 天候不良などでご利用便の到着地が変更となった場合

    • 大人の方と同伴される3歳未満の幼児のお客様

    • 4区間を超える予約

  • その他、ANAアプリ、ANAウェブサイトで搭乗証明書の発行ができない場合がございます。その際は、お手数ですがANA国内線・予約案内センターまでお問い合わせください。

ご利用方法

ご利用方法

国内線内「予約確認/チェックイン」選択後「領収書・搭乗証明書検索」よりお手続きください。

ANAマイレージクラブ会員のお客様の場合

ANAマイレージクラブ会員番号、パスワードを入力し、ログインしてください。

  • 日付部分に「指定なし」を選択すると、選択した月の1カ月分の情報が参照できます。

  • ANAアプリ、ANAウェブサイトにて発行した搭乗証明書は、ANA国内線予約・案内センターや空港で発行したものと変わりなくご利用いただけます。

一般のお客様の場合

搭乗証明書の発行には「搭乗日」「便名」「予約番号」「搭乗者名」が必要になりますので事前にご準備ください。

  • ANAアプリ、ANAウェブサイトにて発行した搭乗証明書は、ANA国内線予約・案内センターや空港で発行したものと変わりなくご利用いただけます。

一般のお客様の場合