コンテンツへ

領収書について(国内線)

領収書の発行方法および、「領収書Web表示サービス」の利用方法に関するご案内です。

インボイス制度について

ANAアプリ・ANAウェブサイトではインボイス制度の要件を満たした領収書の表示が可能です。
(ANA適格請求書発行事業者登録番号:T1010401099027)
上記領収書をお求めの方は、「課税資産の譲渡等を行った年月日(実搭乗日)」も必要となりますので、
「領収書Web表示サービス」のオプションにて明細を選択し、表示される「航空券明細」もあわせて保管ください。
また「搭乗券」、「eチケットお客様控え」、「保安検査証」や「ご搭乗案内」を実搭乗日が記載された書面とすることも可能です。

弊社の航空運送事業は、消費税法施行令第70条の11第4号に定める適格簡易請求書の交付が認められる事業に該当するため、発行する領収書は「適格簡易請求書」になります。

  • なお、ANA適格請求書発行事業者登録番号の記載がない領収書をお持ちのお客様は、「領収書Web表示サービス」をご利用いただくことで、登録番号が記載された領収書を表示することが可能です。

領収書発行について

領収書発行につきまして、2024年2月1日以降、全国の空港・予約案内センターでの取り扱いを見直し、下記の内容を承ることができなくなります。

  • 複数枚の領収書を1枚の領収書にまとめること

  • 1枚の領収書を複数枚の領収書に分けること

  • 領収した金額と異なる金額で領収書を発行すること

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

発行対象

指定の場所でご購入いただいた場合にANAで領収書の発行を承ります。

  • ANAアプリ

  • ANAウェブサイト

  • ANA国内線予約・案内センター

  • ANA国内線空港カウンター

お支払い方法 発行対象
クレジットカード
ANA SKY コイン
コンビニエンスストア支払い
ペイジー(ATM収納)
銀行振込
銀行振込での航空券購入のお取り扱いは終了いたしました。
お取り扱い終了前に銀行振込にて購入済みの場合は、領収書発行が可能です。
ネット振込

ご注意

  • 領収書の再発行はできません(領収書Web表示サービスでは、発行期間内であれば何度でも表示が可能です)

  • ANA Biz航空券は領収書の発行ができません。詳しくは、各サイト内でご確認ください。

  • 国内線特典航空券は、ご旅程に国内線旅客施設使用料(PFC)対象空港を発着する便を含む場合のみ、PFCをお支払いいただいた額にて領収書の発行を承ります。

  • コンビニエンスストアでお支払いをされた場合、代金受領の証明書として領収書等が発行されます。
    インボイス制度に対応した領収書をご希望の場合には「領収書Web表示サービス」から発行可能です。

ご購入店舗にお問い合わせが必要なケース

  • 旅行代理店などANAの窓口以外でご購入いただいた場合

  • 他航空会社発行の連帯運送航空券

  • 国内ツアー商品

発行期間・方法

空港で発行・お受け取りいただく方法とwebで表示する「領収書Web表示サービス」をご用意しております。

発行方法により期間や回数が異なるためご確認ください。

領収書申請フォーム(郵送)

空港でのお受け取りが難しい場合や「領収書Web表示サービス」がご利用いただけない場合は、「領収書申請フォーム」にて領収書発行依頼を承ります。

「ANAマイレージクラブ会員のお客様」ボタンまたは「一般のお客様」ボタンより「領収書フォーム」にお進みください。なお、領収書は郵送にてお届けいたします。

領収書申請フォームご利用時のご注意

  • お届けまでに1週間~10日ほどかかります。

  • FAX・メールでの返信は承れませんのでご了承ください。

  • 1名ごと4区間までの発行となります。

  • 払い戻し後の場合には、払戻手数料・取消手数料の領収書を発行いたします。

  • 「ANA SKY コイン」を使って購入された航空券の領収書を「領収書申請フォーム」からお申し込みの場合は、原則「ANA SKY コイン」以外でお支払いの金額にて発行させていただきます。

お問い合わせ