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空港での搭乗手続き・空席待ち等の各種取り扱い

国内線の旅客サービスシステムの刷新に伴い、2026年5月19日から変更となる各種取り扱いについてご案内します。
追加のご案内につきましては、順次お知らせいたします。

ポイント

  • オンラインチェックイン画面がリニューアル

  • 国内提携航空会社の運航便は、便を運航する会社のウェブサイトでチェックイン

  • 空港空席待ち申し込みには搭乗手続きが必要

  • 空港空席待ちで座席がご用意できた場合、元予約は自動解約

  • 2026年5月19日~6月末頃のシステム移行期間中、国内線のサービスに制限が発生

チェックイン

オンラインチェックイン

ANAウェブサイト/ANAアプリのオンラインチェックイン画面がリニューアルされます。
国内線旅程も国際線旅程も同じ画面・操作でオンラインチェックインが可能になります。
オンラインチェックインを行う際には、メールアドレスの入力が必要です。

提携航空会社運航便とのコードシェア便の
チェックインについて

提携航空会社運航便*1とのコードシェア便は、便を運航する会社のウェブサイトでのオンラインチェックインへと変更になります。
メールなどでご案内する「チェックインのご案内」に記載のURLから手続きをお願いします。
ANAウェブサイト/ANAアプリでのオンラインチェックインはご利用できません。
なお、提携会社にて運航されるコードシェア便の場合、サービスは運航会社の規定が適用されます。
また、運航状況に関するご案内も運航会社から送信されます。

  • * 1

    提携航空会社は、AIRDO(ADO)、ソラシドエア(SNJ)、スターフライヤー(SFJ)、IBEXエアラインズ(IBX)、オリエンタルエアブリッジ(ORC)が対象です。日本エアコミューター運航便(JAC)、天草エアライン運航便(AMX)は対象外です。

チェックイン取り消しについて

チェックイン後にご予約便に搭乗できず払い戻しをご希望の場合、出発時間の20分前までに、チェックイン取り消しのうえで、払い戻し操作が必要です。出発時刻までに払い戻しが行われていない場合、航空券の払い戻しは税抜運賃額の100%を手数料として申し受けます。
詳細は航空券の各種手数料について(国内線)のページをご確認ください。

便変更

(例)羽田札幌のエコノミー(フレックスM)購入時ハイシーズン50,380円からエコノミー(フレックスB)搭乗日当日ハイシーズン53,793円に変更される場合、3,413円の差額支払いが発生

空港での当日便変更について

予約変更可能な運賃で、搭乗日当日に出発空港で同一区間に空席がある便へ変更される場合、
空席状況により運賃差額が発生する場合があります。
(ANAウェブサイト/ANAアプリでの予約変更も可能です。)

空港空席待ち

空港空席待ちについて

ご希望の便が満席の場合、搭乗日当日0時から搭乗希望便の出発時刻20分前まで空席待ちを承ります。
座席のご用意ができた場合、新しい便の搭乗券を取得し、ご搭乗ください。
(座席のご用意に伴い、元の予約便は自動的に解約となりますので、ご注意ください。)
座席のご用意ができなかった場合、空席待ちを継続される際は再度お申込みが必要です。
空港空席待ちのサービス変更点をご確認ください。

空港空席待ちサービスの変更点

項目 空席待ちサービスの変更点
事前条件 ANAウェブサイトで空席待ちを申し込む際は、当日の予約便の搭乗手続きが必要です。
お申し込みにあたっての条件

以下の条件に該当する場合のみ空席待ちのお申し込みが可能です。

  • 一度にお申し込みができるのは1便のみ(複数便の同時受け付けは不可)
  • 便変更の空席待ちをご希望の場合、同一クラスであること
  • アップグレード空席待ちをご希望の場合、同じ便のエコノミークラスのご予約があること(別の便の異なるクラスの空席待ちは不可)
  • ご予約便と同一出発日、かつ同一空港の同一ターミナルから出発する便であること(出発・到着する空港の変更は不可)

*悪天候などで欠航や遅延が発生した場合も、条件は同様です。(例:空席待ちを申し込む日と同一日のご予約がない場合は、空席待ちの申し込み不可)

お申し込み完了後 空席待ち申し込み完了後、「空席待ち番号」は発行されません。
空席待ちの状況は、ご予約便のオンラインチェックイン画面より確認可能です。
座席のご用意ができた場合

空席待ちで座席がご用意できた場合、元のご予約は自動解約されます。

*元のご予約でご搭乗される場合、空席待ち申し込み便の出発時刻20分前までに、必ず空席待ち申し込みの取り消しを実施してください。なお、座席がご用意できた便へ自動的に搭乗手続き済みになるため、お客様自身での空席待ちチェックインは不要になります。

座席のご用意ができなかった場合 別の便での空席待ちを継続される場合は、再度空席待ちの申し込みが必要です。
  • *

    ご予約便または搭乗希望便に提携航空会社運航便を含む場合の空席待ちサービスの取り扱いについては、別途お知らせいたします。

空席待ちをご利用いただけないケース

空席待ちをご利用いただけないケースに該当するお客様は、空席待ちをご利用いただけない、もしくは空席待ち申し込みに一部制限があります。

  • *

    「〇」は申し込み可能、「×」は申し込み不可を表します。

ケース オンラインでの申し込み カウンターでの申し込み
空席待ちができない運賃をお持ちのお客様 × ×
予約便と異なる空港から出発・到着する便への空席待ち × ×
予約便と異なるターミナルから出発する便への空席待ち × ×
旅行会社で航空券を購入したお客様 ×
団体のお客様 × ×
国際線を含むご予約をお持ちのお客様 ×
お手伝いが必要なお客様 〇*1
座席占有手荷物料金やエキストラシートをご購入のお客様 × ×
複数名のご予約で一部搭乗者のみの空席待ち ×
  • * 1

    搭乗券発行は空港カウンターで承ります。

当日のアップグレード空席待ちに関するサービス適用の注意点

項目 注意点
ラウンジサービス プレミアムクラスご搭乗によるラウンジ利用について、空席待ち申し込み中(アップグレードが確約されていない場合)は、ご入室いただけません。
預入手荷物

アップグレードが確約されていない時点で手荷物の預入手続きをされる場合は、上位クラスの無料手荷物許容量、および手荷物優先受け取りは適用されません。

*お支払いいただいた超過手荷物料金は、上位クラスへのアップグレードが確約された場合でも返金できません。

サービス制約について

システム移行期間のサービス制限について

2026年5月19日~2026年6月末頃(予定)までのシステム移行期間の国内線におけるサービス制限があります。
詳細はシステム移行期間のサービス制限についてをご確認ください。

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