コンテンツへ

    掲載日:2022.11.17

    家族が集まる年末年始、事前の準備で充実した帰省を

    もうすぐ年の瀬、年末年始の大型連休は帰省シーズンです。実家でゆっくり充実した時間を過ごすため、準備はしっかりしておきたいところ。そこで今回は、航空券をはじめ、お土産、帰省先で食べたいものの手配など、帰省を充実させる事前準備のポイントをご紹介します。

    帰省の準備は早めの動き出しが肝心

    年末年始は感染予防に気を付けながら、久々に帰省しようと楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。年末年始は、さまざまな家族のイベントが重なる時期でもあるので、直前になってバタバタしないように早めに準備をして、貴重な家族との時間を充実したものにしたいですね。

    帰省に飛行機を利用される方は、「ANA SUPER VALUE(スーパーバリュー)」なら早めに予約をするほど運賃がおトクになるので、帰省日程が決まったら早速調べてみることをおすすめします。利用者が多い時期ですので、いつの間にか席がなくなっていた、ということも避けられます。マイルが貯まっている方はANA SKY コインに交換して航空券の購入に充てることができるのをご存じでしょうか。ANA SKY コインで購入した航空券でもマイルが貯まるので、マイルの有効期限や保有マイル数、ANA SKY コインのチェックもお忘れなく。

    お土産は喜ぶ顔を想像しながらじっくり選ぶ

    帰省のお供といえばお土産です。せっかくならみんなに喜んでもらえるお土産を用意したいですよね。ただ、両親や親戚など、たくさんの人が集まる帰省では、お土産だけでも大きな荷物になってしまいますし、混雑した空港や駅で、荷物を抱えてお土産の列に並ぶのも大変です。そんなときは、オンラインショッピングで事前に購入しておくのがおすすめです。久しぶりに会うみんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら、じっくり吟味して選ぶことができますし、瓶などの重たいものや冷凍ものでも、直接送ることができるので選択肢がぐんと広がります。

    「ANAショッピング A-style」は日本・世界から厳選された商品を販売するANA公式通販サイト。グルメから生活雑貨までラインアップも幅広く、お土産選びにもぴったりです。また、ウェブサイト内の「ANA FESTA特集」では、人気のお土産や地元で愛される名品など、日本各地の空港にある「ANA FESTA」スタッフが厳選した選りすぐりのご当地グルメを取り揃えているので、お土産探しの強い味方になってくれるでしょう。

    また、今年は帰省しないつもり、という方も、新年の贈り物探しにぜひ活用してみてください。

    <牛たん炭焼利久>牛たん食べ比べセット。ANA FESTA特集は各地多様なラインアップ

    こだわりの食材で家族団らんをより華やかに

    大晦日に食べる鍋、お正月のおせちなど、年末年始の団らんの中心にある華やかな料理は食卓を一段と楽しいものにしてくれます。せっかくの機会に、こだわりの食材や、あの名店のおせちを食べたいというときも、ANAのオンラインショッピングなら探しているものが見つかるかもしれません。

    「ANAショッピング A-style」には先ほど紹介したお土産類のほかにも、おせちやお鍋、特別感のある海鮮やお肉、お蕎麦やお餅、お酒など、年末年始の食卓を飾る商品を幅広く取り扱っています。

    「隠れた名品・逸品特集」や「グルメジャーニー Japan」などANAならではの特集ページがさまざまあるので参考にしてみるのも、地域の食にまつわる旅の思い出話が盛り上がったりと、楽しみが広がるかもしれません。また、「ANAマイレージモール」を経由すれば、お好きなショップでお買い物ができ、もちろんマイルも貯まります。

    いつもと違う料理やお酒、おつまみなどが、きっと特別な時間を演出してくれるでしょう。

    <ANAオリジナル>謹製 迎春おせち三段重。ここでしか手に入らない特別なおせち

    家族の今後についてじっくり話せるよい機会

    たまに会う機会にこれからのことを一緒に考えておきたい

    離れて暮らす家族と、食卓を囲みながら、あるいはお酒を飲みながら、ゆっくり話すことができるのも年末年始の帰省ならではです。普段の電話やメールではなかなか話題に上がらない将来のことも、ゆっくり話せる良い機会。特に、費用の面で負担の大きい介護については、いざというときに備えて早めに準備をしておくことが大切です。ANAマイレージクラブ会員が加入でき、お手頃な保険料で、マイルやANA SKY コインが貯まるなど、さまざまなメリットがある「ANAの保険」には「親介護保険」もラインアップしています。「親介護保険」とは、両親などに介護が必要になった際に備えることができる保険で、急な費用の負担を軽減することができます。タイミングを逃さず話しておくためにも、補償内容を事前に確認してみてはいかがでしょうか。

    年末年始、帰省前の事前準備のポイントをおさえて、楽しく充実した時間をお過ごしください。

    • 商品によっては、お届けにお時間をいただく場合がございます。
    • 記載の内容は2022年10月現在の情報です。変更となる場合があるのでご注意ください。

              

                                                             

                                                             

                                                             

                                                             

    戻る
    進む

    この記事に関連するおすすめ

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    •    
    •    

                                                             

    戻る
    進む
    ×

    「いいね!」で記事へリアクションできるようになりました。