ANA X株式会社プライバシーポリシー

基本方針

ANA X株式会社(以下、「当社」といいます)は、お客様の個人情報について、大変大切なものであると考え、その取扱いにつきましては細心の注意を払っております。役員および従業員には、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます)、その他の関連諸法令、各種ガイドライン、および社内規程につき十分な教育を行うとともに、安全対策等社内体制を整え、個人情報の適正な管理に努め、また適切に使用させていただくための最大限の努力をいたします。

2020年4月1日

個人情報の取り扱い

当社は、お客様の個人情報を必要な範囲で、適正かつ適法な手段により取得し、利用します。
なお、個人情報の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容を、原則として当社ホームページ( https://www.ana-x.co.jp/別ウィンドウで開く)にて公表します。

1.取得する個人情報

当社は、「2.個人情報の利用目的」に定める目的で利用するために、以下に定めるお客様の個人情報を取得します。

  • 当社商品・サービスのご利用やご購入に際してご提供いただく氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等や、クレジットカード情報、デビットカード情報、銀行口座情報、お取引に関する情報(銀行代理業等において取り扱う非公開金融情報を含む)
  • 当社へのお問い合わせ内容、当社ホームページ・アプリ等利用履歴および関連情報
  • ANAマイレージクラブお客様番号、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績など

2.個人情報の利用目的

当社は、お客様の個人情報を、以下の目的で利用します。

  • サービス・商品等において、ご契約手続などを行うため
  • サービス・商品等の提供又は保守、サポートに関する連絡や情報提供のため
  • サービス・商品等、キャンペーンの案内のため
  • サービス・商品等に関するアンケートの実施のため
  • サービス・商品等のマーケティング、調査、分析のため
  • 取り扱う新たなサービス・商品等の開発のため
  • 提携先を含む広告の配信又は表示のため
  • 法令又は契約等に違反する行為に対する対応その他トラブルの解決のため
  • 問合せ、依頼等への対応のため
  • 銀行代理業その他金融サービス業の円滑・適切な運営のため

*この他、「4.個人データの共同利用」に記載した目的に利用します。

3.第三者への開示・提供

当社は、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合のほかは、あらかじめお客様の同意を得ないで、個人情報を第三者に開示又は提供いたしません。なお、業務委託先への委託は、第三者への開示又は提供にあたりません。

4.個人情報の共同利用

当社は、お客様の個人情報を以下のとおり共同利用します。

1.共同利用の目的

  • 当社または共同して利用する会社が取り扱う航空運送サービス、ツアー・ホテル等旅行サービス、その他商品・サービスの提供のため
  • 当社または共同して利用する会社がダイレクトメールの発送、商品・サービスに関するご案内、アンケート等実施のため
  • 当社または共同して利用する会社の販売分析その他調査・研究および新たな商品・サービス等の開発のため
  • 当社または共同して利用する会社の提供する商品・サービスについて、お客様からのお問合せ、ご利用申込、その他お申し出があった場合に担当会社へ伝達・引き継ぎを行うため
  • 当社または共同して利用する会社がその他お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
  • ANAグループの経営管理・内部管理のため

2.共同利用される項目

  • 当社へのお問い合わせ内容、当社ホームページ・アプリ等利用履歴および関連情報
  • ANAマイレージクラブお客様番号、会員カード種別、会員サービス資格、所属地区、マイル実績、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、航空便予解約情報、搭乗・サービス利用実績など

3.共同利用の範囲

ANAグループ各社
ANA グループ企業一覧(https://www.ana.co.jp/group/company/

4.共同利用の責任者

ANAホールディングス株式会社

5.機微情報

当社は、人種・信条等の機微情報については、法令により認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく取得しません。

6.個人情報の取得方法

当社は、個人情報保護法その他の法令に従い、ANAグループ企業および提携企業からの提供により個人情報を取得します。

7.業務の委託

当社は、よりよいサービスをご提供するために、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。委託先は個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、お客様の個人情報の漏洩などがないよう、契約等を通じて、委託先においても適切な管理を実施させます。

8.日本国外への移転

当社は、お客様の個人情報を、業務の委託先や共同利用先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、法令が定める内容に従い、必要かつ適切な措置を講じます。

9.個人情報の保護、管理について

当社では、個人情報保護法をはじめ、個人情報保護に関係する法令その他の規範を遵守してまいります。また、従業者各自の教育、啓発に努め、個人情報保護に関する意識の高揚を図ります。
お客様の個人情報の管理にあたっては、顧客情報保護推進者のもと、適切な管理を行うとともに、外部への流出の防止のために最大限の注意を払います。
当社は、取り扱う個人情報の漏えい、改ざん、滅失、き損、又は外部からの不正アクセスなどの危険に対しては、安全管理に関する取扱規定等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じます。加えて、当社では、個人情報保護に関する上記体制、対策を継続的に見直し、その改善に努めます。

10.個人データの安全・正確性の確保

当社は、取り扱う個人データについて、安全、正確性、最新性を確保するために適切な措置を講じます。

11.個人情報の取扱いに関する請求について

当社は、保有個人データについて、個人情報保護法に基づき、お客様から所定の方法にて、利用目的の通知、開示、訂正・削除・追加、利用停止・消去、第三者提供の停止(以下、総称して「開示等」といいます)のいずれかに関するご請求をいただいた場合、請求された方がご本人であることを確認の上で、合理的な期間および範囲で、次の通り対応します。

  • 利用目的の通知に関するご請求
    お客様が希望された個人情報の利用目的について通知します。
  • 開示に関するご請求
    お客様が希望された個人情報の項目について開示します。
  • 訂正・削除・追加に関するご請求
    ご請求内容を確認させていただき、適切かつ可能な範囲でお客様の個人情報に関する内容の訂正、削除、または追加を行います。
  • 利用停止・消去、第三者提供の停止に関するご請求
    ご請求内容に従い、お客様が指定された個人情報の項目について利用を停止、消去または第三者提供の停止をします。
    なお、利用停止、消去または第三者提供の停止により、それまでご利用可能であったサービス、あるいはお客様のご要望に沿ったサービスの提供ができなくなる場合があります。あらかじめご了承の上、ご請求ください。

ただし、ご本人又は第三者の生命、健康、財産等を害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障を生じる場合、あるいはその他法令に違反することになる場合は、お客様のご請求内容どおりに対応できないことがあります。開示等の請求に対し、手数料のご負担をお願いする場合があります。

12.お問い合わせ窓口

開示等の請求その他個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、当社ホームページのお問い合わせフォーム(https://www.ana-x.co.jp/contact/別ウィンドウで開く)からご連絡ください。

13.プライバシーポリシーの変更

当社は、法令変更への対応や事業上の必要性等に応じて、このプライバシーポリシーを変更することがあります。

2020年4月1日現在

当社以外のウェブサイトへのリンクについて

当社は、当社のウェブページにリンクされている他(事業者)のウェブサイトにおけるお客様の個人情報等の保護について責任を負うものではありません。

Cookieの使用について

当社のウェブサイトでは、当社サービス・商品等へのログインやログイン状態の保持、ページ内の情報のお客様向けのパーソナライズ、トップページの設定、各種キャンペーンなどの登録を行うためクッキーを使用しています。また、ウェブサイト内でのお客様の閲覧履歴などを収集、分析し、ウェブサイトの改善や情報の充実、サービス・プロモーションに利用させていただく場合があります。 
クッキーとは、お客様のコンピュータを識別する技術です。新しいクッキーの受け付けの拒否や新しいクッキーを受け付けたことの通知、又はクッキー機能の無効を設定する方法については、ほとんどのブラウザのツールバーにある「ヘルプ」に説明があります。ただし、クッキーを使用することによって、当ウェブサイトの機能を十分に活用していただくことができるようになります。

ウェブビーコンの使用について

当社はHTML形式でのメール配信を行う上で「Webビーコン」という技術を使用しております。Webビーコンとは目には見えない小さな画像(1×1ピクセルの画像GIF)をウェブページやHTML形式の電子メールに埋め込むことで閲覧したという情報を収集するための仕組みを指します。これによりお客様のメールの開封/プレビュー状況、メールからのウェブページの閲覧情報を蓄積いたします。