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破損(国内線)

お客様からお預かりした手荷物は、目的地まで大切に扱っておりますが、場合により破損してしまう場合もございます。

お客様に多大なるご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

このような事態が生じた場合、ANAは不具合を解消すべく誠意を持って対応いたします。

申告

到着時のご申告

到着時に破損に気付かれた場合は、すぐに空港係員にご申告ください。

事後のご申告

空港を離れた後に破損に気づいた場合、免責事項に該当しないことをご確認のうえ、申告期限内にご申告ください。

補償に関するご申告は運送約款にてご案内のとおり、書面(ご申告フォーム)でのご申告をお願いしております。

ご事情にともない、お電話にてご申告される場合、別途「破損手荷物申告書」の提出が必要となります。

なお、申告書の郵送料金はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。

  • ANA運航便以外でご到着のお客様は、運航する航空会社へ直接お問い合わせください。

申告期限

手荷物の受け取りの翌日から7日以内

補償

補償の対象となる破損に関しましては、原則として修理のうえ、ご返却いたします。

破損の程度や時間的な要因などにより修理以外のご案内をさせていただく場合もございます。

  • 免責事項に該当する場合は補償の対象外となりますのでご了承ください。

免責事項

手荷物の取り扱いには十分注意いたしておりますが、下記に該当する場合には万一損害が生じてもその責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

  • 航空会社の管轄外で発生した破損

  • 過重量・過容量・老朽化など手荷物固有の不具合に起因した破損

  • 軽微な破損や付属品の欠損

  • TSAなど各国保安検査等に起因した破損

  • 壊れ易いものなど性質から生じた破損
    (例)楽器・スポーツ用品(サーフボード、自転車など)・カメラ・パソコン等の精密機器・ガラス製品・酒類など

へこみ

汚れ

破れ

タイヤの磨耗

付属品の欠損

つまみの欠損

  • 上記写真は参考例です。手荷物の実際の状況を確認したうえでご案内いたします。