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ルフトハンザ ドイツ航空の運航便についてよくあるご質問

ルフトハンザ ドイツ航空が運航する便をご利用されるお客様からよく寄せられるお問い合わせを、FAQ形式でご案内しています。お問い合わせ前にご確認ください。

機内サービスについて

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空の客室乗務員が対応可能な言語を知りたいです。

    ルフトハンザ ドイツ航空の客室乗務員は主にドイツ語、英語の対応が可能ですが、日本発着便では日本語対応が可能な客室乗務員も乗務します。

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空にはどのような機内サービスがありますか。

    ANAと同様に、ルフトハンザ ドイツ航空では国内線および国際線で幅広い種類の食事と飲み物のオプションを提供しています。

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空にはどのような機内エンターテイメントがありますか?

    ルフトハンザ ドイツ航空は、ANAと同様に、さまざまな機内エンターテイメントオプションを提供しています。

ラウンジおよび座席アップグレードについて

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空に搭乗する際、ラウンジを利用できますか?

    ルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトより、ご搭乗クラスおよびルフトハンザ ドイツ航空やスターアライアンスの会員ステータスに応じて、空港でご利用いただけるラウンジの詳細情報をご確認いただけます。

    ANA国内線・国際線ラウンジの場所、営業時間、サービス、ご利用資格など、ラウンジ利用に関する詳細情報は、ANAウェブサイトでご覧いただけます。

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空利用時、座席のアップグレードは可能ですか。

    はい、スターアライアンス・アップグレード特典によるアップグレードを承っております。アップグレードのお申し込みには、スターアライアンス・アップグレード特典の対象予約クラスでのご予約と、お支払い(航空券の発券)が完了していることが条件です。
    アップグレード手続きが完了しても、バウチャーや新たな予約番号の発行はございません。

    ご搭乗日当日になると、ご購入の搭乗クラスではなくアップグレード後の上位クラスにチェックインいただけます。

    ANAで購入した航空券について、ルフトハンザ ドイツ航空運航便のアップグレードのお申し込みに関する条件、期限などの詳細はANAウェブサイトをご確認ください。

各種サポートサービスのお申し込み方法・条件について

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空を利用する際に利用できる搭乗サポートについて教えてください。

    ルフトハンザ ドイツ航空ではお手伝いが必要なお客様に対し幅広いサポートを実施します。

    ルフトハンザ ドイツ航空運航便ご搭乗に際しお手伝いが必要なお客様はルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトより詳細をご確認ください。

    より安心してご準備いただけるよう、お手伝いが必要な場合はお早めにお問い合わせください。

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空で特別機内食を予約する方法を確認したいです。

    ルフトハンザ ドイツ航空の長距離路線では、お客様の多様なリクエストに応じお楽しみいただける食事をご用意しております。

    詳細についてはルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトをご確認ください。

    なお、ご搭乗便出発の24時間前までのお申し込みが必要です。特別機内食に関するお申し込みについての詳細は航空券を購入した航空会社へお問い合わせください。(ANAでルフトハンザ ドイツ航空運航便を購入した場合はANAへお問い合わせください)

  • Q. ペットを連れて搭乗する場合の条件について確認したいです。

    ルフトハンザ ドイツ航空では介助動物に加え、小型の犬や猫(ペット)も機内同伴が可能です。ANAの場合機内同伴できるのは介助犬のみで、それ以外のペットはすべて貨物室でお預かりします。
    ご利用条件、お申し込み期限、料金については航空券を購入した航空会社へお問い合わせください。

    空港にはお時間に余裕を持って到着し、係員のいる搭乗手続きカウンターへお越しください。ペットをお連れの場合は、オンラインチェックインや空港のチェックイン機をご利用いただけません。ペットをお連れの場合は事前のお申し込みが必要です。

    日本国内で国際線から国内線へお乗り継ぎの場合は、手荷物受取所(通常は大型手荷物受取所またはサービスカウンター)でペットを引き取り、出国審査後、乗継便に再度チェックインする必要があります。

    ANA国内線からANA国際線またはルフトハンザ ドイツ航空運航便への乗り継ぎの場合、ペットは最終目的地までお預かりします。

    ヨーロッパ内の乗継便をご利用の場合も、ペットは通常最終目的地までお預かりするため、乗り継ぎ時に再度チェックインする必要はありません。ご出発前に、各国の検疫規程などの現地の規制も必ずご確認ください。なお、乗り継ぎや往復のご利用で複数便へ搭乗する場合は、全ての便で受付が完了していることを必ずご確認ください。

    ルフトハンザ ドイツ航空運航便でペットをお連れになる場合はルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトをご確認ください。

    ANA運航便でペットをお連れになる場合はANAウェブサイトをご確認ください。

  • Q. 介助犬を連れて搭乗する場合の条件について確認したいです。

    ルフトハンザ ドイツ航空およびANAでは、すべての便で介助犬と一緒にご搭乗いただけますが、受付条件についてはご出発前に必ず購入した航空会社へご確認ください。

    ご出発日のチェックイン時に、スタッフが介助犬に関する質問をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

  • Q. 同伴者のいない未成年者の搭乗時、注意すべきことはありますか。

    原則、お子様の一人旅をサポートするサービスをご利用いただく必要があります。ルフトハンザ ドイツ航空のフライトでは、12歳以上のお子様はおひとりでご搭乗いただけますが、5歳から11歳までのお子様はアテンドサービスをご利用いただくか、12歳以上の方とご一緒にご搭乗いただく必要があります。ご搭乗の条件、登録方法、および期限をご確認ください。ただし、ルフトハンザ ドイツ航空では、ANAへの乗継便を含む旅程では、お子様おひとりでのご搭乗は認められておりませんのでご注意ください。受付条件などの詳細は航空券を購入した航空会社へお問い合わせください。

    詳細についてはルフトハンザ ドイツ航空のお子様の一人旅のページをご確認ください。

ご搭乗手続き・乗り継ぎ手続きについて

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空搭乗時のチェックイン(搭乗手続き)方法について教えてください。

    旅程の第一区間を運航する航空会社の有人カウンターや自動チェックイン機をご利用いただけます。

    例えば、ルフトハンザ ドイツ航空からANAへの乗継便ではルフトハンザ ドイツ航空のチェックイン施設をご利用いただけます。ANAの搭乗券もこの時点で発行されます。

    ルフトハンザ ドイツ航空のオンラインチェックインについてはルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトをご確認ください。

    最初のフライトがANA運航便の場合は、チェックイン機やANAの有人カウンター、もしくは出発の24時間前からウェブサイト、ANAアプリでオンラインチェックインいただけます。予約情報をご確認の上、お手続きにお進みください。

    チェックインとお預けの手荷物締め切り時刻は空港や運航便よって異なるため、あらかじめご確認ください。

    ANAのチェックインについての詳細はANAウェブサイトをご覧ください。

    海外へご出発の際は、パスポートやビザなど必要な渡航書類を必ず携帯してください。

  • Q. 乗継便がある場合、複数区間同時にチェックインできますか?また搭乗券はいつ受け取れますか?

    日本からヨーロッパへ、またはヨーロッパから日本へ乗り継ぐ場合、通常は一度のチェックイン手続きで全路線にわたってチェックインが可能で、乗継便の搭乗券も受け取ることができます。

    乗り継ぎを含む旅程について、通常出発空港で最終目的地までの複数区間の搭乗手続きと手荷物のお預け手続きを承ります。ANAでは、以下の条件を満たす場合、乗り継ぎ空港での再チェックインは不要になり、最終目的地まで直接手荷物をお届けします。

    • 乗継便での最低乗り継ぎ時間が確保されていること。

    • 乗継便の予約がすべて確約されていること。

    • 旅程全体が1枚の航空券に記載されていること。

    旅程によって条件が異なりますので、詳しい条件についてはウェブサイトもしくは購入元の航空会社で確認ください。またご搭乗当日のチェックイン手続きの際にも、再度ご確認ください。

  • Q. 乗継便で手荷物は最終地まで受け取りは不要ですか、それとも乗り継ぎ空港で一度受け取り、再度預入が必要ですか。

    乗り継ぎ空港での手荷物引き取り要否については旅程や予約状況により条件が異なりますので、下記のパターンをご参照ください。通常、手荷物受取エリアには乗り継ぎ専用のエリアがあります。ご出発時に乗継便があることを係員へお伝えいただき、乗り継ぎ空港での手荷物の取り扱いについてご確認ください。

    日本からヨーロッパへご旅行の場合、原則最終目的地の空港までお預かりいたします。ただし、バスや電車に乗り継ぐ場合は、空港の手荷物受取所で手荷物を受け取り、各交通機関までお持ちいただく必要があります。

    ヨーロッパから日本へご旅行の場合、日本入国の最初の空港でお預けの手荷物を引き取り、入国審査後、乗り継がれる国内線に再度預け入れる必要があります。手荷物タグに最終目的地が記載されている場合でも、手荷物をお受け取りいただく必要がございますのでご注意ください。

  • Q. 乗継便の情報(出発ゲート等)の確認方法を知りたいです。

    乗継便の情報含め、運航会社のアプリが便利ですのでぜひダウンロードしてご利用ください。
    アプリのご利用が難しい場合は、空港の電光掲示板をご確認ください。

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空はANAと同じターミナルから出発しますか?

    出発、到着ターミナルは、空港や国際線、国内線によって異なる場合があります。そのため、ご搭乗の航空会社がどのターミナルを利用しているのかを、出発空港、および乗り継ぎ空港のウェブサイトで必ずご確認ください。

  • Q. 乗継便に間に合わない場合はどうしたらいいですか?

    次に乗継便がある中で便の遅延または欠航が発生した場合、遅延・欠航した便の運航会社が振り替え(代替便の手配)を実施します。代替便の手配完了後、ANAまたはルフトハンザ ドイツ航空から予約時に登録された連絡先(例:Eメール)にご連絡いたします。通知が届かない場合やご不明点がございましたら空港係員にお知らせください。

  • Q. ヨーロッパ内の電車やバスなどの地上交通への乗り継ぎ手順について確認したいです。

    旅程の一部にルフトハンザ エクスプレス鉄道またはルフトハンザ エクスプレス バスが含まれる場合、お預けになる荷物は以下のように取り扱いますのでご注意ください。
    鉄道、バスから飛行機に乗り継ぐ場合、手荷物はご自身でお持ちいただき、空港到着後に航空会社へお預けください。
    飛行機から鉄道・バスへ乗り継ぐ際も、空港到着後手荷物返却所で受け取りの上、鉄道・バスへご移動ください。

    遅延またはキャンセルが発生した場合は、代替便に振り替えがされます。

    フランクフルト空港では、フランクフルト空港の長距離鉄道駅に直結したAiRailターミナルで、手荷物のお預かりとお受け取りができます。ご搭乗便(航空)出発の30時間前から列車出発の15分前までの間に、オンラインまたはモバイルチェックインでお手続きください。列車と乗継便のチケットとしてご利用いただける搭乗券をそれぞれお受け取りいただけます。フランクフルト空港からルフトハンザ・エクスプレス・レールでご移動される場合、遅延や欠航が発生した場合でも、最終目的地の駅まで他のドイツ鉄道の列車をご利用いただけます。

    詳しくは下記ルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトをご確認ください。

ご予約の変更・取り消し・振り替えについて

  • Q. 予約の変更や取消方法を教えてください。

    ルフトハンザ ドイツ航空から直接予約されたフライトを変更または取消される場合はルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトでご自身で操作するか、ルフトハンザ ドイツ航空サービスセンターまでご連絡ください。ANAから直接予約されたフライトについてはANAウェブサイトもしくはANA予約センターへお問い合わせください。ANAウェブサイトまたはANAアプリで予約されたフライトのみ、オンラインでの変更が可能です。

    搭乗便の遅延、または欠航が発生した場合、遅延した便の運航会社による振り替え(代替便の手配)を実施します。代替便の手配完了後、ANAまたはルフトハンザ ドイツ航空から予約時に登録された連絡先(例:Eメール)にご連絡いたします。通知が届いていない場合やご不明点がございましたら空港係員にお知らせください。

  • Q. 悪天候や航空機の故障などで搭乗便が遅延もしくは欠航する場合の対応について教えてください。

    万一運航イレギュラーが発生した場合には、各運航会社のアプリやウェブサイトにて補償などの規定をご確認いただくことができます。

    ANAで日本から海外へご出発、または日本国内便に搭乗する場合はANAウェブサイトをご確認ください。

    ご不明点がございましたら空港係員までお知らせください。

  • Q. 欠航や乗継便への乗り遅れの場合、自動的に代替便が手配されますか。もしくは自分で変更(振り替え)することもできますか。

    例として、遅延により乗継便に間に合わなかった場合、遅延した便の運航会社が振り替え(代替便の手配)を実施します。代替便の手配完了後、ANAまたはルフトハンザ ドイツ航空から予約時に登録された連絡先(例:Eメール)にご連絡いたします。通知が届いていない場合や、ご不明点がございましたら空港係員にお知らせください。

お手荷物全般について

  • Q. ルフトハンザ ドイツ航空の機内持ち込み手荷物とお預けの手荷物に関する規程を確認したいです。

    機内持ち込み手荷物およびお預けの手荷物に関する規程は航空会社によって異なる場合があります。運航航空会社の手荷物規程が適用されますので、ご利用される航空会社の手荷物規程を事前にご確認ください。

  • Q. スポーツ用品や特殊な手荷物はどこで預けられますか?

    ルフトハンザ ドイツ航空のスポーツ用品および特殊手荷物の規程はANAの規程と異なりますのでご注意ください。スポーツ用品やサイズの大きな手荷物などをお預けになる場合は、ご出発前にお早めに購入元の航空会社へお問い合わせください。

  • Q. 危険物の輸送にはどのような規制が適用されますか?

    危険物の機内持ち込みに関するルールは渡航地域や航空会社によって異なる場合がありますのでご出発前に必ずご確認ください。

  • Q. 乗継便で手荷物は最終地まで受け取りは不要ですか、それとも乗り継ぎ空港で一度受け取り、再度預入が必要ですか。

    乗り継ぎ空港での手荷物引き取り要否については旅程や予約状況により条件が異なりますので、下記のパターンをご参照ください。通常、手荷物受取エリアには乗り継ぎ専用のエリアがあります。ご出発時に乗継便あることを係員へお伝えいただき、乗り継ぎ空港での手荷物の取り扱いについてご確認ください。

    日本からヨーロッパへご旅行の場合、原則最終目的地の空港までお預かりいたします。ただし、バスや電車に乗り継ぐ場合は、空港の手荷物受取所で手荷物を受け取り、各交通機関までお持ちいただく必要があります。

    ヨーロッパから日本へご旅行の場合、日本入国の最初の空港でお預けの手荷物を引き取り、入国審査後、乗り継がれる国内線に再度預け入れる必要があります。手荷物タグに最終目的地が記載されている場合でも、手荷物をお受け取りいただく必要がございますのでご注意ください。

  • Q. 預けた手荷物が破損した場合、どこに問い合わせたらよいですか。

    お預けいただいた手荷物が破損した場合、その破損を最初に確認した際のフライトを運航する航空会社にお問い合わせください。複数の航空会社にまたがる乗り継ぎをご利用時で、乗り継ぎ空港で手荷物の再預入れをせずに利用された場合は、最後に利用した航空会社にお問い合わせください。

    ルフトハンザ ドイツ航空運航便ご搭乗の際はルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトから問い合わせ先をご確認ください。

    ANA運航便ご搭乗の際はANAウェブサイトから問い合わせ先をご確認ください。

  • Q. 預けた手荷物の未着、紛失に関する問い合わせはどこにしたらいいですか。

    お客様からお預かりした手荷物については、最終目的地に到着した時点で最後に運航した航空会社が責任を負います。最後にご利用いただいた運航会社がルフトハンザ ドイツ航空で、手荷物の未着、紛失が発生した場合には、ルフトハンザの窓口までお問い合わせください。

    ルフトハンザ ドイツ航空運航便ご搭乗の際はルフトハンザ ドイツ航空ウェブサイトから問い合わせ先をご確認ください。

    ANA運航便ご搭乗の際はANAウェブサイトから問い合わせ先をご確認ください。

お問い合わせ先について

  • Q. 搭乗前に不明点や相談がある場合、どこに問い合わせたらよいですか。

    ご搭乗に際し必要なお手伝いや、特別機内食、特殊手荷物のお預けやペットを連れてのご搭乗などに関しご不明な点がある場合は、ご出発前に予約した航空会社へお問い合わせください。例えば、ANAのウェブサイトやアプリで予約された場合はまずANAへお問い合わせください。

    上記に関してのお申し込みについても、予約した航空会社へお問い合わせください。